首都圏ネットワーク 2019年5月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

気象情報。明日の明け方から昼過ぎにかけて関東地方では局地的に1時間に50ミリ以上の大雨の恐れがある。気象庁は土砂災害・低地の浸水・川の増水・突風・高波などに注意を呼びかけている。関東南部では大雨が通勤時間とかぶる恐れがあり、交通への影響が懸念されている。

浸水から身を守る最新技術を取材した。東京では局地的な大雨で道路が冠水するようなことが毎年起きている。早稲田大学と東京大学の研究グループが豪雨での浸水をリアルタイムで地図に反映させる技術を開発した。システムでは雨量を予想し場所ごとの浸水の深さを自動的に計算するように設定しており、最大30分先の状況まで確認することが出来る。浸水の度合いは色で確認ができる。避難行動などの参考にすることが出来、来年度から本格的な運用をしてゆく。早稲田大学の教授は「リアルタイムで出てくる予想を活用し自分の身を守っていただきたい」などと話した。

地下街での浸水被害などの対策を取材した。横浜駅西口のビル管理会社の男性は「安全は本当に大事だと思う」などとコメント。止水板の設置や 排水口に水位を測るセンサーを付け対策をしている。今後センサーの数を増やすことも検討している。大雨の情報はNHKのニュース防災アプリなどでも確認ができる。

昨日未明、神奈川県の箱根山が火山活動が高まったとして噴火警戒レベルが2に引き上げられた。地元では箱根エリア全体の一部だとして安全確保に努めるとともに観光産業への風評被害を防いでいく方針が確認された。大涌谷から1キロ余り離れた県道では一時的な立ち入りが可能になり多くの関係車両が入ろうとしていた。立ち入り規制がされたのは昨日未明で区域内の商店などでは在庫や荷物が置かれたままになっていた。箱根町では業者の立ち入りを2時間に限り特別許可した。今日も火山活動が高まった状態で火山性地震が芦ノ湖西側の震源を中心に昨日は74回今日は午後4時までに4回観測されている。気象庁の昨日の現地調査では4年前に大涌谷周辺で小規模な噴火が発生してから続く活発な噴気活動に変化はなく地表の温度が高い状態が確認された。想定火口区域のなかでは噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけている。規制の影響で当面の運休を決めた箱根ロープウェイ乗り場では、代わりに運行されているバスを乗り降りしていた。4年前箱根山では、噴火警戒レベル3の火口周辺警報が発表され町の観光客が前の年に比べて20%近く減少したため、地元の観光協会は旅館や商店などと情報共有できる枠組みを去年新たに作りポータルサイトで様々な内容を発信している。昨日は1日で40件ほどの問い合わせがあったが目立った混乱はないという。神奈川県庁では対策会議が開かれ、安全確保につとめ観光産業への風評被害を防いでいくことを確認した。そのうえで火山活動の観測や監視を続けることや関係機関がホームページやSNSなどあらゆる手法を活用し適切な情報発信していくなどで意見が一致した。

都民ファーストの会の議員を中傷するチラシを撒いたとして公職選挙法違反と名誉毀損で10人の大学生や女性らが書類送検された。その中の40代の女性は別の候補者を支持していた。

NGT48の荻野由佳さんに殺害予告をしたとして京都府の男性を逮捕した。男は殺害予告の紙を報道機関と新潟市役所に送ったとされている。男は容疑を認めており、警察は動機などを調べている。

小池知事とローマのラッジ市長がU20サミット開催に向けて会談をした。ラッジ市長は「持続可能な社会の枠組みをどう形づくっていくか話し合いたい」等と話した。サミットは明日から本格的な議論が始まり、来月のG20大阪サミットに向けての共同声明発表する予定。

東京のベンチャー企業が開発した「未来問」が司法試験の回答予想の6割が的中した。開発者はAIが予測した問題を有料で提供するサービスを始める予定である。開発会社の社長は「従来型の勉強では通用しないような本当の実力を試す問題が出来てほしい」などとコメントした。

今年3月、タイのパタヤで日本人を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された事件で、警視庁はタイで身柄を拘束された15人について50代の女性から30万円相当の現金をだまし取った疑いで逮捕状をとった。詐欺グループは20代から50代の日本人の男15人で、今年3月下旬タイから福井市の50代女性の携帯に有料サイトの利用料未払いという嘘のメールを送り、電子マネー30万円相当を購入させてだまし取っていた。警視庁は明後日、捜査員30人余をタイに派遣し今月24日にも日本に移送、逮捕する方針で実態の解明を進めている。

今日午後4時過ぎ、プロ野球最年長のピッチャー上原浩治投手が引退会見を行った。上原投手は「これまで自分に関わってくれたみんなに感謝したいと思う」などと話した。ドラフト1位で巨人に入団、エースとして活躍し、2009年からは大リーグに移籍しレッドソックス時代には抑えとしてワールドシリーズ制覇に貢献した。昨シーズンは10年ぶりに巨人に復帰し日米通算100勝100セーブ100ホールドをあげたがシーズン終了後に左膝を手術、今シーズンは復活を目指したが1軍の登板はなかった。これまでの現役生活について、上原投手は「若い選手たちと練習していて手を抜いて練習してたということは自分の中では一切なかったのでそういう姿をみて励みになってくれたら嬉しい」などと話し、子どもたちへのアドバイスを聞かれると「野球を好きになってほしい」と答えた。

電車やバス、飲食店で赤ちゃんが泣き止まず形見の狭い思いをしている子育て中の親が感じる心理的な負担を和らげようとステッカーが登場した。ステッカーはスマートフォンに貼れる大きさでさりげなくメッセージを伝えることができる。世田谷区が「世田谷版WEラブ赤ちゃんプロジェクト」として区の施設で来月3日から順次配布を始める。都内の自治体でプロジェクトをすすめるのは世田谷区が初めてで今後協力の輪を広げていく。自治体・企業など今月20日の時点で200を超えている。

キーワード
気象庁
秋葉原(東京)
南房総(千葉県)
新橋(東京)
JR田端駅
早稲田大学
東京大学
早稲田大学理工学術院関根正人教授
アンダーパス
武笠基和さん
相鉄ビルマネジメント
止水板
NHK
ニュース防災アプリ
横浜(神奈川県)
公職選挙法違反
名誉毀損
書類送検
警視庁
東京都議会議員選挙
都民ファーストの会
NGT48
荻野由佳さん
火山性地震
新潟市役所
城陽市(京都)
新潟市(新潟)
桃源台駅
小池知事
都庁
U20
箱根ロープウェイ
ラッジ市長
火口周辺警報
G20大阪サミット
人工知能
未来問
箱根町観光協会
神奈川県庁
サイトビジット
鬼頭政人
箱根町(神奈川)
箱根湯本(神奈川)
箱根山
大涌谷
芦ノ湖
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
振り込め詐欺
上原浩治投手
巨人
レッドソックス
ワールドシリーズ
世田谷区(東京)

天気予報 (ニュース)
18:31~

気象情報。交通機関の乱れに注意。

ニュース (ニュース)
18:34~

大相撲夏場所は9日目を迎えた。貴景勝はは今日から再び休場することとなり元横綱稀勢の里・荒磯親方は大関として冷静な判断をしてほしいとコメントした。大関貴景勝は小結碧山と対戦し敗北。昨日荒磯親方は「ちょっと心配な部分はあります」などとコメントした。病院での検察の結果新たに右膝骨捻挫が発見し3週間の治療が必要となった。千賀ノ浦親方は「治療に集中して更に強くなった貴景勝に戻ってもらう気持ちでまたやらせる」とコメントした。一方で同じ相撲部屋の十両貴源治は9連勝している。

横浜市の浸水被害の映像は平成10年のものではなく平成16年のものであると訂正が入った。

キーワード
栄高校
新大関貴景勝
荒磯親方
小結碧山
サンデースポーツ2020
千賀ノ浦親方
十両貴源治
旭秀鵬
台東区(東京)
大相撲夏場所

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

夏に向けて「痴漢で示談金が必要」の詐欺被害の例が取り上げられた。例では、80歳女性の自宅の家に甥を名乗る男から「痴漢被害で示談金が必要になったと」連絡があり弁護士をむかわせるので100万円を渡してくれと頼んできた。女性は不審に気づき家族に確認をし警察に通報、弁護士の男は逮捕された。本人に確認することが必要と報じた。

キーワード
示談金

ニュース (ニュース)
18:39~

埼玉県鴻巣ではムギナデシコが見頃を迎えた。農閑期の水田を利用しており、今月いっぱいまで楽しめると言いう。

キーワード
鴻巣(埼玉県)
ムギナデシコ

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

海のゆりかごと呼ばれるアマモを取り戻そうという取り組みが千葉県館山市の沖ノ島で行われた。アマモは群落を作ると魚などの生き物の産卵場所になったり隠れ家になったりする。以前は沖ノ島の北側に生えていたが6年前の台風の影響で大部分が流された。そこで立ちあがったのがたてやま・海辺の鑑定団などの人々。去年11月に種を撒いて苗を育て、約1800本を海に移植することになった。地元のダイバーも協力し、沖合の水深3mほどのところに潜って苗を植えた。

キーワード
台風
たてやま・海辺の鑑定団
館山市(千葉)
沖ノ島
アマモ

ニュース (ニュース)
18:42~

今年1月16日、新宿駅近くで乗用車が歩道に突っ込み、歩行者など次々にはねて5人が重軽傷を負った。運転士ていたのは横浜市の79歳の男性ドライバーで、運転中にお茶を飲んだらむせてしまったを供述しているという。また、ガードパイプに接触後にブレーキをかけた痕がなかった事もわかった。ドライバーは事故の翌月に病気で死亡した。警視庁は運転ミスが原因だったとして今日過失運転傷害の疑いで書類送検した。

去年、住宅街に出来たシェアスペースで多くの主婦が小商いをしている。東京のベッドタウンの草加市は市の調査で幼い子供が居る母親の6割が仕事をしていない。草加市などからの以来をうけ、女性向けの口座を開いている人がいる。それが仕事づくりを支援している矢口真希さん。日中、街にいる女性が自立を目指すと地域が活性化するというのが矢口さんの考え。月3万円という無理のない額を目標に趣味や特技をを活かしたビジネスを立ち上げるコツを教えている。草加市が委託した講座からは約70人が小商いをスタートさせている。

山崎淳子さんは夫と3人の息子さんも小商いをスタートさせた1人。17年前、長男の出産を機に仕事を辞めてパートをしてきたが、自分のために出来ることはないか探してきた。山崎さんが立ち上げたのは曲げわっぱに美しくおかずを詰めるコツを教えるワークショップを月1回開いたり、シェアスペースに来るお客に曲げわっぱの弁当販売を月2回行っている。今もパートも続けており、小商いで得られる収入は多くなくても良いと考えている。

昨夜11時過ぎ、埼玉県草加市の路上で24歳の男性が自転車で帰宅途中にバイクの男にバッグをひったくられた。45分後には1キロ余り離れた市内の路上で徒歩の51歳女性がバイクの人物にリュックサックをひったくられ、転倒して顔などに軽いけがをし、警察は強盗傷害の疑いで捜査している。草加市と隣の八潮市では先週末からほかにも5件のひったくりがおきていて、警察が関連を捜査している。

平成22年5月20日、神奈川県平塚市でタクシー運転手の男性が殺害され、売上金などが奪われた強盗殺人事件が未解決のまま発生から今日で9年となり、警察は情報提供を呼びかけた。情報提供は平塚警察署で受け付けていて、電話番号は0463-31-0110。

天皇陛下は皇位継承に伴って皇居での稲作を上皇さまから受け継ぎ、今日はじめて田植えの行事に臨まれた。もち米のマンゲツモチとうるち米のニホンマサリの苗の計100株を一株ずつ丁寧に植えた。秋に収穫される米は宮中三殿の儀式などで使われる予定。

気象庁によると明日は関東地方を前線が通過し、大気の状態が不安定になる見込みで、広い範囲で雷を伴って激しい雨が降り、特に明日の明け方から昼過ぎにかけては局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨のおそれがある。明日夕方までの24時間の雨量は多いところで関東南部・伊豆諸島で180ミリなどと予想されている。気象庁は土砂災害・低地の浸水・川の増水などに十分注意するように呼びかけている。特に関東南部では雨のピークが朝の通勤・通学の時間帯と重なる恐れがあり、交通への影響にも注意が必要。

首都圏 NEWS WEBの紹介をした。

キーワード
新宿駅
警視庁
過失運転傷害
千駄ヶ谷(東京)
草加市
choinaca
草加市(埼玉)
曲げわっぱ
強盗傷害
八潮市(埼玉)
強盗殺人
平塚警察署
平塚市(神奈川)
天皇陛下
上皇さま
マンゲツモチ
ニホンマサリ
宮中三殿
土砂災害
浸水
増水
突風
高波
秋葉原(東京)
伊豆諸島
首都圏 NEWS WEB

エンディング (その他)
18:51~

明日にかけて関東地方は局地的に非常に激しい雨が降ると伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送