首都圏ネットワーク 2019年5月9日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日大津市では献花台に手を合わせるひとが多く見られた。昨日車が保育園児の列に突っ込み園児2人が亡くなった。この事件で逮捕された女性は前をよく見ず右折した供述していることがわかった。警察は警察官らが交通安全を呼びかけた。甲府市の保育園では散歩のコースを変えて道路の代わりに裏山を歩いていた。

昨日の大津市の事故現場で現場にはAEDが残されていた。AEDは心停止となった人の心臓を元に戻すための機器で事故の衝撃で心臓が止まっている場合には有効だという。小児用モードがなくても使い方次第で乳幼児にも活用できる。田所アナはAEDの使い方は大人でも子どもでも基本的には一緒だということを改めて再認識したいと話している。

防衛省は陸上自衛隊に輸送機オスプレイ17機導入し、5機を去年秋に配備する計画だったが配備先の佐賀空港の地権者との協議がまとまっていないことなどから延期されている。こうした中防衛省は環境が整うまで陸上自衛隊・木更津駐屯地に来年3月にも暫定配備する方針を固め、今月下旬にも防衛省幹部が地元市長らに方針を伝えて協力を要請する方向で調整している。木更津駐屯地では沖縄に配備されているアメリカ海兵隊のオスプレイの定期整備が行われていて1機目の整備が完了し、今後自衛隊のオスプレイの定期整備も計画されていることが今回暫定整備の方針を固めた背景にあると見られている。オスプレイを巡って住民の不安は根強く残っているが、防衛省としては島しょ防衛の強化などに必要不可欠だとして理解を求め、できるだけ早く配備を進めたいとしている。これについて木更津市はNHKの取材に対し「防衛省から何も連絡がないので現時点ではコメントできない」と話している。

先月30日に自殺した高萩市の女子中学生は所属していた部活の顧問が「殺すぞ」などと発言していたことを記す手書きの手紙を残していた。茨城県教育委員会は水戸市で緊急研修会を開き、生徒の自殺を防ぐため、教職員全員が話し合うこと、 部活動で行き過ぎた指導がないか改めて確認することを申し合わせた。

東京五輪観戦チケットの申し込みが開始された。組織委員会によると、午前10時過ぎからチケット販売の公式サイトではログインしづらい状況が続いたという。東京五輪チケットは、公式販売サイトで申し込み、開閉会式・32競技が対象、TOKYO2020IDに登録が必要となっている。第1希望と第2希望で各30枚まで(最大当選枚数は計30枚)受付は5月28日までで、抽選結果発表は6月20日。早速家族で抽選を申し込もうとする人も。東京・調布市の小松陽子さん。同居する義理の両親とともにパソコン2台、スマートホン2台を使って申し込んだ。小松さんにはチケット購入をこだわるには理由があった。6年前の結婚式。義理の父親からかけられた「孫ができたら、一緒に東京五輪の開会式を観に行きたい」という夢を語った言葉が胸に響いたという。悪戦苦闘するも3時間後には無事にゴルフなどの申込みを完了。専門家はチケット購入について、「締切ギリギリには同様にアクセスの集中が見込まれるため、早めの抽選完了を。人気の高い競技程価格も高くなっているため、比較的安く設定されている競技の予選を選択するのも一つの手だと思う」と話した。

東京・港区虎ノ門にあったインテリア会社ラポールの実質的なオーナーだったとされる男や、元社長の男ら5人が3年前銀行に嘘の決算書を提出して、経営状態が良いように装い不正に1億円の融資を受けたとして詐欺の疑いで逮捕された。その後の調べで、嘘の決算書は実質的なオーナーの男の指示で作成され、借入額が実際より10億円少なく記載されていたことが捜査関係者への取材でわかった。これまでの調べで銀行など20か所から計20億円以上の融資を受けていたというが、融資金はほとんど返済されず社外に流出したと見られている。警視庁は経営状態を良く見せかけるため、借入額を少なく記載したと見て調べている。調べに対して元社長は容疑を認めているが、実質的なオーナーだった男は関与していないと否認しているという。

キーワード
大津市(滋賀)
茅野(長野)
甲府(山梨)
AED
京都大学健康科学センター
日本AED財団
オスプレイ
陸上自衛隊
木更津駐屯地
千代田区(東京)
木更津市
NHK
東京五輪
公式販売サイト
東京五輪チケット
柴原宏一教育長
高萩市(茨城)
水戸市(茨城)
リオ五輪
渋谷(東京)
調布(東京)
詐欺
警視庁
ラポール
虎ノ門(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東甲信各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

新潟県上越市の住宅街に小熊が現れ、住宅街を駆け抜け林の中へ入っていった。小熊は林の中の木に登ったままで午後4時過ぎに長野県の動物園の担当者が麻酔銃を撃ち捕獲した。また高田公園でクマを2頭見たという情報が寄せられ警察や市が調査している。

都が技術革新のあり方を検討する会を立ち上げた。小池都知事はビッグデータの活用で経済発展と社会的問題の解決を両立させる可能性を秘めているとした上で生産性向上の改善に非常に有効なツールになるのではとしている。検討会では都の持つ膨大なデータを有効活用する取り組みなどを検討し、都の長期計画に反映させる見通し。

JR東日本が開発している次世代新幹線の試験車両が公開された。 地震の際に揺れを抑える装置や非常時に速やかに停止できる装置が搭載され、パンタグラフが空気抵抗を受けにくく、走行時の騒音を抑えられるそう。

御柱祭で知られる諏訪大社では3年後に使う柱の候補を選ぶ仮見立てが行われ、真っ直ぐで幹の太いモミの木を選んでいった。氏子たちは選ばれた木を囲みふさわしい木が見つかったことを喜んでいた。選ばれた木は来年伐採され御柱として正式に採用されるそう。

岩宿遺跡の発掘から70年を記念して相沢忠洋特別展がみどり市で開催された。相沢忠洋の生涯を紹介しようと開かれ相澤が発見した石器が展示されている。特別展は7月15日まで開かれている。

キーワード
上越市(新潟)
ツキノワグマ
Society5.0
小池都知事
東京都庁
ALFA-X
JR東日本
小山一路所長
御柱祭
仮見立て
モミ
相澤忠洋
岩宿遺跡
みどり市(群馬)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:36~

今年3月80代男性の電話に長女になりすました女が至急800万円を用意してほしいと電話があり、それを信じた男性は受け取りに来た男に家にあった260万円を渡してしまった。オレオレ詐欺はかならずしも男の詐欺とは限らず娘になりすます場合があり、注意が必要。

キーワード
オレオレ詐欺

ニュース (ニュース)
18:38~

北朝鮮が飛翔体を発射したことに関して岩屋防衛大臣は日本の排他的経済水域への飛来は確認されず、安全保障に直ちに影響することはないと話している。米・韓と連携して情報収集や警戒に万全を喫したいとしている。

キーワード
岩屋防衛大臣
防衛省

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

埼玉県滑川町の国営武蔵丘陵森林公園。約4万本のルピナスの映像。今月中旬まで楽しめる。

キーワード
国営武蔵丘陵森林公園
滑川町(埼玉)
ルピナス

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

埼玉県川越市の老舗デパート丸広百貨店の屋上に昭和43年オープンされた遊園地。空飛ぶ回転式の飛行機や約30台の小型遊具などがある。中でも人気なのは高さ約12mの観覧車。平日でも平均して約400人が訪れるこの遊園地だが、耐震工事に合わせて今年9月1日で閉園することになった。遊園地では母の日を前に今日から親子の写真をプレゼントする催しを始めた。さらに遊園地で撮った思い出の写真を募り、今月末から展示することに。昭和・平成・令和と3つの時代に渡って愛された屋上遊園地まもなく閉園。

キーワード
丸広百貨店
川越市(埼玉)
母の日

ニュース (ニュース)
18:42~

ガソリン価格の値上がりが11週連続で続いている。石油情報センターは「先行きは不透明だ。」等と話している。

国際線を乗り継ぐ場合、利用者は成田空港でも保安検査を受ける必要がある。成田空港では今月中旬からアメリカ便の乗り継ぎ客はそのまま次の便のゲートへ向かえるようになる。混雑の軽減が期待されている。

千葉県木更津の福寿寺で人形感謝祭が行われた。おたきあげ等が行われた。

川崎市中原区の川崎市市民ミュージアムには岩合光昭さんが撮影した猫の写真約200点が展示されている。人口より猫の数が多く、猫の島として知られる宮城県の島で撮影された写真は猫が一斉に飛び上がって駆けていく一瞬が切り取られている。また、沖縄県で撮影された写真の猫はシーサーの表情を真似してポーズをとったような姿でカメラを意識しているとしか思えませんという岩合さんのコメントが添えられている。この他、横浜のみなとみらい地区で猫の写真も展示されている。この写真展「ねこづくし」は来月30日まで川崎市市民ミュージアムで開かれている。

週末多くの親子連れが住宅街の中にある里山に集まってきた。手作りのブランコや秘密基地づくりさらに泥の滑り台まで約30家族が会費を払い東京などから参加している。運営しているのは塚越暁さん(41)。4年前ビジネスとしてこの活動を本格的に立ち上げた。神奈川県逗子市は都心から電車で約1時間だが、海や里山など豊かな自然に恵まれている。元は東京で大企業に務めていた塚越さん都会での子育てに充実感を得られず、ふるさとの逗子に戻って活動を始めたが元手が少なく宣伝は費用のかからないSNSでしかできなかった。しかし、SNSの力は絶大だった。Facebookに移された画像が子育て世代の心を掴んだのだ。見た人がいいねなどで拡散されすぐに広がったという。

逗子には広告費をかけないでSNSで客を集める小さな会社が他にもある。ゼネコンを辞めて夫婦2人で建築業を営む中田さん夫婦。依頼主にも壁塗りなどを体験してもらう参加型の家づくりを行っている。お客さんと一緒に家づくりをするのは中田さんにとっては広告にもなる。この日の依頼主は飲食店を開こうとしている女性。タイル張りの作業一緒にやってもらった。自分の家造りに手応えを感じているお客さんの様子をSNSにアップさせてもらう。SNSによって、小さな商いにも大きな可能性が見えている。小商いについては明日のネタドリでもお伝えするという。

キーワード
石油情報センター
成田空港
国土交通省
人形感謝祭
福寿寺
木更津(千葉)
岩合光昭さん
中原区(神奈川)
ねこ
写真展「ねこづくし」
逗子(神奈川)
小商い
フェイスブック
インスタグラム
鎌倉(神奈川)
SNS

エンディング (その他)
18:51~

『首都圏 NEWS WEB』のテロップ表示。

東京オリンピックの観戦チケットの申し込みがスタートした。受付期間は今月28日までだ。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
東京オリンピック

スポット

スクール/教育

茨城県教育委員会

レジャー/交通

川崎市市民ミュージアム
佐賀空港
高田公園
国営武蔵丘陵森林公園
成田空港

事件/事故/災害

東京湾岸警察署

宗教

諏訪大社
福寿寺

政治/経済/地方自治体

国土交通省
防衛省
東京都庁

流通

丸広百貨店

美容/健康/医療

日本AED財団
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送