首都圏ネットワーク 2019年5月8日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月8日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

白血病の治療を続けている競泳の池江璃花子選手が今日、公式HPを開設した。HPには本人直筆メッセージが掲載されている。池江選手は2月に白血病と診断された事を公表し、現在、治療を続けている。メッセージを発信したのは約2か月ぶりだ。

江戸川区のスポーツセンターでは応援メッセージや折り鶴を寄せるコーナーを設けている。メッセージや折り鶴は多く寄せられている。江戸川区は当面、このコーナーを設けることにしている。池江選手のホームページに掲載されたメッセージには複雑な想いもうかがえる。池江選手には町の人からエールが贈られている。池江選手は公式ホームページで「引き続き温かく見守って頂けたら嬉しいです。」等と締めくくっている。公式ホームページでは池江選手に応援メッセージを書き込める。池江選手は今後、ホームページを中心にメッセージ等を発信していくという。池江選手のホームページにあるハートのボタンを押すと、隣の数字が増えていく仕組みになっている。

千葉県野田市で小学生の女の子が虐待死した事件を受け、千葉県が緊急対策案をまとめた。虐待の疑いがある児童を一時保護する施設の定員を拡大する事等が盛り込まれている。また、職員の増員等も盛り込まれている。一方、関係機関との情報共有の徹底等については具体的な改善策が盛り込まれなかった。来週16日に千葉地方裁判所で母親の初公判が行われる予定だ。

今朝、日本航空の国内線の旅客システムに不具合が起き、全国の空港で2時間余り搭乗手続きが自動で行えない状態になった。復旧後も遅れ等が相次ぎ、2万人以上に影響が出た。ダイヤの乱れは今夜いっぱい続く見通しだ。今回、不具合が起きたのはJ‐Serverだ。日本航空は運航情報を確認するよう呼び掛けている。

東京都墨田区ではボランディアが高齢者の見回り活動を再開した。この活動は、墨田区の社会福祉協議会の委託を受けてボランディアの住民が行っている。今日はメンバーの女性2人が地域の高齢者の自宅を訪れた。そして、身体の調子等を確認していた。

今日、全国初のサービスを東急電鉄が始めた。これは、券売機で預貯金を引き出せるサービスで、横浜銀行等に口座を持つ人が対象だ。スマートフォンを使うと現金を引き出せる。

さいたま市にある鉄道博物館は鉄道の歴史を振り返る事が出来る施設だ。ここには昭和40年代に使われていた券売機等が展示されている。昭和34年には回転する台帳で担当者が指定席の空きを調べていた。ICカードが普及するにつれ自動券売機の数は減少した。都庁前駅では外国人向けの機能を強化している。現在、8言語に対応する券売機も設置されている。東京都は今年度、この券売機を増やすことにしている。

発禁本等の展示会が川崎市で開かれている。会場には書籍等約100点が展示されている。生きてゐる兵隊は発売禁止の処分となり戦後に改めて日の目を見た。展示会は来月まで開かれている。

キーワード
池江璃花子選手
公式HP
ツイッター
白血病
江戸川区
江戸川区(東京)
千葉県
虐待
千葉県庁
千葉地方裁判所
野田市(千葉)
日本航空
羽田空港
スマートフォン
タッチ&ゴー
新潟空港
J‐Server
ゴールデンウィーク
墨田区(東京)
東急電鉄渋谷駅
東急電鉄
横浜銀行
ゆうちょ銀行
鉄道博物館
JR東日本
都庁
都庁前駅
東京都交通局
両国
東京都
東京五輪
東京パラリンピック
大宮区(埼玉)
生きてゐる兵隊
旧日本軍
日中戦争
朧月猫草紙
川崎市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:30~

気象衛星からの雲の様子が解説され、関東の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:32~

品川区の土地を巡って積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で、地面師グループ10人の打ち土地の所有者になりすました3人の初公判が東京地方裁判所で開かれた。裁判冒頭で3人は起訴された内容について誤りはありませんなどと述べていずれも認めたという。警察は3人は報酬欲しさに犯行に加わった、主犯格から指示されほかのメンバーを探す役割や積水ハウスとの交渉で偽造されたパスポートや保険証を使って地主になりすます役割などを務めたと指摘した。今後主犯格とされる人物の裁判も開かれる予定となっている。

JR東海が東京品川と名古屋の間で8年後の開業を目指し工事を進めているリニア中央新幹線のルートに予定されている南アルプス市では高さ20mを超える高架橋などが住宅地に建設される予定となっている。これについて南アルプス市の住人8人は騒音や景観の破壊、日照被害などで生活環境が著しく悪化するとして市内およそ5キロの工事差し止めと1人あたり100万円の慰謝料の支払いを求めて今日甲府地裁に提訴した。JR東海は提訴の報道は承知しているが、特に申し上げることはないとコメントしている。

セブン&アイ・ホールディングスでは買い物客に手渡すプラスチック製のレジ袋を2030年までに廃止し、紙製など植物由来の素材に切り替える事にしたという。また弁当や惣菜などの容器にも紙やリサイクル素材を利用し、プラスチック素材の使用量を2050年までには0にするとしている。またローソンも今月以降順次店内で入れるアイスコーヒーの容器を紙製に切り替える他、ファミリーマートが弁当の容器などに使うプラスチックの量を減らすことに決めている。

上野動物園で一昨年誕生したシャンシャンは今月の測定で体重が58.2キロとなった。現在は独り立ちし、母親と離れて生活しており竹や笹に加えてタケノコも食べるようになるなど順調に成長しているという。このため動物園は今月13日からシャンシャンの展示場所を一部変更し、これまでも広い屋外の運動場も使うことにしたという。この運動場では原則として午前中にシャンシャン、午後に母親のシンシンを見ることが出来るという。シャンシャンは中国側との協定で満24ヶ月で中国に返すことにしており、双方でその変換時期を協議して決定すると定められている。シャンシャンは来月24ヶ月になるが、都によると今後の取扱は決まっていないという。

キーワード
積水ハウス
詐欺
地面師
東京地方裁判所
品川区(東京)
JR東海
リニア中央新幹線
甲府地裁
南アルプス市(山梨)
セブン-イレブン
イトーヨーカドー
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
ファミリーマート
シャンシャン
シンシン
タケノコ
ジャイアントパンダ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

詐欺事件が”はやっている”に注意。先月、横浜・金沢区に住む80代の女性の自宅に警察官を名乗る男から「キャッシュカードが騙し取られる詐欺事件がはやっています。あなたも被害に遭っています。」と電話があった。続けて、銀行員を名乗る男から電話があり「お金がおろされてカードの暗証番号が知られているので新しいものに変えましょう。」と言われた。女性はこの男に暗証番号を教え、さらに自宅に来た男にキャッシュカードを騙し取られた。その後、女性は詐欺だと気づいたが口座からは現金が引き出された後だったという。警察官を装った電話で詐欺事件が多発している事実が会話にあってもすぐに電話を切って家族や警察に相談をしよう。

キーワード
金沢区(神奈川)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

東京の国営昭和記念公園では広場一面を淡い青色の花・ネモフィラが見頃を迎えている。まるで青の絨毯だ。約4万株のネモフィラは来週いっぱい楽しめる。

キーワード
東京都
ネモフィラ

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

「Japan IT Week 春 2019」が今日から東京ビッグサイトで始まった。約1200社が参加、IT技術を応用したシステムなどを展示している。「AIチャットボット」は質問をするとAIがオススメの観光地などを教えてくれるもので、7言語に対応している。バーコードを読み取ると各国の言語で商品説明を見られるシステムでは、自分が住んでいる国での口コミ情報も見る事ができ、日本語がわからなくても安心して買い物ができる。

キーワード
IT
Japan IT Week 春 2019
Payke
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

東京と新潟を結ぶ上越新幹線の最高速度を、現在より35km早い275kmに引き上げるための工事を今月から始めた。上越新幹線の大宮から新潟は、最速で1時間14分だが約7分程度短縮される。JR東日本は防音壁の嵩上げなど、今月中旬から約4年間工事を続けていく。

昨シーズンのオフに大腸がんと診断され、復帰を目指す阪神の原口選手は術後初めての2軍の試合に出場した。

東京・江東区に今年3月、車椅子利用者専用のジムがオープンした。介助者がいなくてもトレーニングができるジムとなっている。スポーツ庁の調査では車椅子が必要な人の約7割が過去1年間スポーツなどをしていないと回答。その大きな理由となっているのが、車椅子利用者が気軽に利用できる施設がない事。このジムでは車椅子利用者がストレス無く利用できるよう段差をなくすなど様々な工夫がなされている他、足を鍛えるトレーニングも自力で乗り込み行える器具が用意されている。既に車椅子ダンスの連盟は定期利用を決めている。

ジムを立ち上げた伊佐拓哲氏と運営に協力しているパラアイスホッケー元日本代表の上原大祐氏に話を聞く。日本では通常のジムを車椅子使用者が使えない事が課題となっている。ジェイ・ワークアウトの活動や全国のジムとのコラボにより、車いす使用者が運動できる場所が増えていく事に期待していると上原氏はコメント。普通の人には容易な事も車いす使用者には難しい。パラリンピックを契機にこうしたジムが増えればいいと思い、今回このジムを立ち上げたと伊佐氏はコメントした。ジムでは事前に予約をすれば無料体験や見学が可能。

コカインを使用したとして麻薬取締法違反の罪に問われているピエール瀧被告の初公判が6月5日に決定した。被告は保釈金400万円を納付し、先月4日に保釈されている。所属事務所は被告との契約解除を発表している。

キーワード
E7系
上越新幹線
JR東日本
深澤裕二社長
阪神鳴尾浜球場
原口文仁選手
阪神
西宮(兵庫)
スポーツ庁
江東区(東京)
バンクーバー
平昌のパラリンピック
パラリンピック
ピエール瀧被告
麻薬取締法違反
東京地方裁判所

エンディング (その他)
18:50~

首都圏ネットワークで伝えたニュースは「首都圏NEWSWEB」でも見ることができる。エンディングでは池江璃花子選手についても話していた。

キーワード
首都圏NEWSWEB
池江璃花子

スポット

スクール/教育

専修大学生田キャンパス

レジャー/交通

都庁前駅
国技館
渋谷駅
阪神鳴尾浜球場
東急電鉄
東京ビッグサイト
鉄道博物館
東京都交通局
羽田空港
上野動物園
国営昭和記念公園
東急電鉄渋谷駅

不動産

積水ハウス

情報/通信

Payke

政治/経済/地方自治体

千葉地方裁判所
千葉県庁
都庁
甲府地裁

美容/健康/医療

J-Workout
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送