首都圏ネットワーク 2019年4月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

中野区では、上高田小学校と新井小学校の2校が来年4月に統合され、令和小学校となる見通し。

今日午前7時20分頃、東京文京区にある磁気治療器などのオーナー商法で高齢者などから多額の資金を集め、一昨年経営破綻したジャパンライフの元会長の関係先建物に警視庁の捜査員数人が入った。磁気治療器のオーナーになれば年6%の高い配当が得られると謳っていたが、一昨年都内の60代の女性に対し十分な説明をせずに契約を結ばせたなどとして、特定商取引法違反の疑いが持たれている。ジャパンライフに対しては、消費者庁が4回に渡って業務停止命令を出したが、その度に契約方法を変えるなどして事業が継続され、負債総額は2400億円を超えるとみられる。警視庁は集めた多額の資金の流れの解析を進めるとしている。

東京都では、子どもの増加と教員の大量退職で採用人数を増やす一方、志望者が減少、昨年度の倍率が2.9倍と、この10年で最も低くなっている。就職戦線が売り手市場と言われる中、教職はブラックなイメージがついていて人員が不足している。この為、説明会で担当者は「働き方改革」を強調したという。

発達障害について理解を深めてもらおうと、VRを使って企業の人事担当者が発達障害の聞こえ方や見え方を疑似体験する試み。緊張した日不安になったりすると目の前に無数の点が飛び交ったりするという。こうした症状が対人関係を築く難しさに繋がっていると指摘されている。

キーワード
上高田小学校
令和小学校
中野区(東京)
磁気治療器
ジャパンライフ
警視庁
特定商取引法違反の疑い
文京区(東京)
西尾(愛知)
働き方改革
武蔵野大学
西東京(東京)
VR
目黒区(東京)
発達障害

COUNTDOWN 2020 (ニュース)
18:17~

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、施設の整備が続々と進んでいる。今日はカヌーの会場で水を流して確認する作業が行われた。カヌーのスラロームが行われるカヌー・スラロームの、全長200m、高低差4.5mの競技コース。川のような流れを起こせるかの確認が行われた。国際カヌー連盟が来月、技術面の要件を満たしているかを確認した上で7月6日から供用を開始する見込み。

日本に駐在する大使や大使館関係者を対象にした見学ツアーが行われ、夕方には選手村も訪れた。ツアーは今回初めて都が企画し、107の国の大使館関係者130人が参加し、新国立競技場や東京アクアティクスセンターなどを見学した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
国際カヌー連盟
東京オリンピック・パラリンピック準備局
江戸川区(東京)
新国立競技場
東京アクアティクスセンター
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
18:19~

東京立川市内の耳鼻咽喉科は連休中は休診する予定で、今日は普段の平日と比べ患者数が2~3割多いという。先程の耳鼻咽喉科の香取院長は地元の医師会の会長でもあり、市内の病院が診療できる日を一覧にして公開しているという。

東京都は10連休中の都立や公社病院の対応を公表しており、いずれの病院も救急対応は毎日行っているという。各都県の情報は、厚生労働省のHPから確認できる。また、小児救急相談#8000や救急相談#7119も活用するよう伝えた。

キーワード
かとり耳鼻咽喉科
立川市(東京)
厚生労働省

19のいのち (ニュース)
18:24~

障害者殺傷事件に関連する動きを見ていく。横浜市に住む小川咲美さんと長女の日富美ちゃん。日富美ちゃんは目がほとんど見えない重度の障害がある。小川さんは小学2年生の長男と2歳の次女の3人を育てている。事件から1年後、NHKのサイトに投稿した。「他人事とは思えず、私自身の問題と受け止めている。」などとした。投稿した背景にはある出来事があった。事件の数週間後、小川さんは次女を出産するにあたり、日富美ちゃんを障害者施設の見学に行った。入所者と日富美ちゃんを無意識に比べてしまったという。「ここまで重くなくてよかったと思ってしまった自分に戦りつした。私も犯人と同じタイプの人間なんだと思った。」などとした。これ以降、優生思想を主張する犯人と似ていると、自分を責め、事件から目を背けるようになった。しかし去年、報道の減少から事件の風化を感じたという。「被害に遭われた方が結局名前も公表されず、語れなかったら、本当になかった事と同じになる。」などとした。事件をタブー視した自分を変えようと、障害のある子供を持つ親たちに初めて事件への率直な思いを聞いた。友人は「障害者であろうがなかろうが、19人が殺されたことは同じ。」などとした。また、「職員さんは偉い。私は他人の子は世話できない。」などとした。小川さんは少しずつ事件への思いを周りに話していこうとしている。また被告の「障害者は生きる価値がない」という主張は間違いであることを証明するため、大型2種免許の取得を目指している。日富美ちゃんがいるからこその挑戦である。「この子が仕事を生み出してくれるという証明ができれば、主張が間違いだと言える。」などとした。中山果奈は日富美ちゃんがお母さんのようにチャレンジする日がくればいいなと感じた。」などとした。事件の裁判は来年1月8日に横浜地方裁判所で始まる。

キーワード
NHKのサイト
優生思想
横浜市(神奈川)
相模原(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の気象情報を伝えた。明日朝は場所によっては霧が出ることもあるので注意。

ニュース (ニュース)
18:33~

はやぶさ2が世界初となる人工クレーターをリュウグウに発見した。実験前の画像と今日の画像を比較して人工クレーターと判断した。

今日、日産自動車の前会長の保釈を認める決定が出された。検察は準抗告した。裁判所がこれを退ければ前会長は今日にも保釈されると見られている。前会長は今月22日、特別背任の罪で追起訴された。前会長は先月に一旦保釈されたが、今月に再逮捕され身柄を拘束されていた。

コンビニの24時間営業を巡る問題で、大手3社は対応策を行動計画にまとめた。最大手のセブン-イレブン・ジャパンは立地等の状況に応じて24時間営業を見直す等としている。永松文彦社長は「オーナーの判断の下でその後の対応を判断していきたい。」等と話している。ファミリーマートは6月から一部の店舗で短縮実権を行なう事等を盛り込んだ。ローソンは7月から無人店舗の実権を行なう事等を盛り込んだ。

バンクシーのものと見られる絵が今日から都庁に展示されている。都民の要望が寄せられたことから都は期間限定で展示されている。バンクシー側に都が連絡をとったが、返事はないという。

キーワード
はやぶさ2
JAXA
津田雄一プロジェクトマネージャー
リュウグウ
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
オマーン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
永松文彦社長
ファミリーマート
ローソン
ナチュラルローソン
バンクシー
港区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

今日のテーマは『”偽札が出回っている”はうそ』。今年2月、千葉県に住む70代の女性の家に警察官を名乗る男から電話があった。男は「家にお金がいくらあるか?」と訪ねた。女性は金額を教えてしまった。そして、男は「そのお金を調べて偽札があれば、新しいお札に交換して明日、返す。」等と話した。女性は自宅に来た男に300万円を渡して騙し取られた。詐欺グループは偽札が出回っている事等を伝えてくるが、警察官が現金を預かることはない。

季節の映像 (その他)
18:39~

横浜市中区にある外交官の家ではモッコウバラが見頃を迎えている。モッコウバラはトゲがないのが特徴だ。今月いっぱい楽しめる。

キーワード
外交官の家
中区(神奈川)
モッコウバラ

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

ビリケンさんが壊されてから1年、2代目が完成した。去年4月100年余り前に設置されたビリケンさんが台座から倒されて壊れているのが発見された。修復作業と2代目の制作が同時進行で行われた。その間は通天閣から金色のビリケンさんが訪れた。今年1月、修復を終えたビリケンさんが大阪のビリケンさんに足裏タッチをした。そして2代目はことし秋に金色のビリケンさんと交代し、運河沿いのほこらに設置予定。

キーワード
ビリケンさん
流山市立博物館
流山市教育委員会
通天閣
流山(千葉)
大阪府
利根運河

ニュースで満点! (ニュース)
18:42~

ブラックホールの輪郭を撮られた。ブラックホールは穴ではなく球体であり、太陽系よりさらに遠い銀河にたくさんある。ブラックホールは重力が強く、光も吸い込む。吸い込まれた場合は細長く引き伸ばされて解体される。撮影には電波を集めて画像にする電波望遠鏡が使用され、電波の強弱が色の濃さに現れる。それが5500万光年先にあるブラックホールを捉えた。1961年、初めて宇宙飛行に成功して以来研究を重ねてきた。今回の発見でブラックホールの周囲にある電波の色の濃さから自転している可能性があると発覚した。また、ブラックホールは吸い込むだけでなく膨大なエネルギーを出しているといわれる。こうした減少を調べる研究も進められている。宇宙の成り立ちなども分かってくる可能性がある。

キーワード
ブラックホール
EHT Collaboration
国立天文台
本間希樹教授
アインシュタイン
相対性理論
電波望遠鏡
アルマ望遠鏡
チリ

ニュース (ニュース)
18:49~

スリランカ同時爆破テロで被害にあった女性の遺体と家族を乗せた飛行機がけさ成田空港に到着し、昼過ぎに荏原警察署に運び込まれた。警視庁が遺体の状況を確認した。

千葉県の中学校で修学旅行の積立金など約470万円を着服した男性事務職員を千葉市教育委員会が懲戒免職処分にした。男は金庫の現金の一部がなくなっていることに気付き、競馬で補てんしようと着をし始めたと供述している。教育委員会は謝罪している。

天皇陛下が長年研究に取り組まれたハゼの特別展示が藤沢市の新江ノ島水族館で行われている。ありがとう平成と書かれたパネルが掲げられた水槽にアカオビシマハゼやキヌバリなど7種類のハゼが展示されている他、陛下の論文も読める。今月30日まで。

キーワード
成田空港
荏原警察署
警視庁
スリランカ
品川区(東京)
千葉市教育委員会
千葉県
天皇陛下
アカオビシマハゼ
キヌバリ
藤沢市(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。今日は蒸し暑くなったが明日は気温が下がります。

首都圏 NEWS WEB。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

中野区立新井小学校

レジャー/交通

通天閣
流山市立博物館
成田空港
外交官の家
新江ノ島水族館

政治/経済/地方自治体

横浜地方裁判所
都の教育委員会
都庁
荏原警察署
消費者庁

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

かとり耳鼻咽喉科
東京都立松沢病院

趣味/スポーツ

カヌー・スラローム
東京アクアティクスセンター
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送