首都圏ネットワーク 2019年4月24日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんなどを育てたマラソンの指導者小出義雄さんが亡くなった。シドニーオリンピックのあと佐倉アスリート倶楽部を設立し平成14年からは倶楽部に籍をおきながら選手や実業団チームの指導にあたってきた。体調が優れず、先月いっぱいで指導の第一線から退いた小出さん、関係者によると心臓を患っていて今月から病院の集中治療室で治療を受けていたが、今日午前亡くなったとのこと。小出さんの教え子だった高橋さんは文章で”感謝の気持ちでいっぱいです”などとコメントした。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、交通渋滞の緩和が急務となっている。東京港付近の道路は慢性的に混雑しており、東京大会の期間中は一日あたり6000台の大会関係車両が走行すると見られ、交通量を普段より15%減らす必要があるという。そこで都は混雑緩和対策として、今日から貨物出し入れの時間を実験的に拡大している。通常午前8時半から午後4時半のものを、午前7時半から午後7時半までと4時間拡大する。実験は10連休の前後圭6日間行うとのこと。

全国港湾労働組合連合会は日本港運協会と最低賃金などを巡り交渉しており10連休中のストライキも示唆していたが、国民生活への影響が大きいとして行われないことを発表した上で、連休明けから交渉を再開すると伝えた。

今月19日、東京・池袋で87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などをはね、12人が死傷した事故について、亡くなった3歳の女の子と母親の夫がきょう記者会見を開き「少しでも運転に不安のある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい、周りの人も本人に働きかけてほしい」と話した。また、事故の加害者である旧通産省の元職員は大怪我をして入院しており、事故の直後”アクセルが戻らなくなった”と話していたとのことだが車に不具合は見つかっておらず、警視庁は運転ミスが原因とみて調べている。

10連休 をどう過ごせばいいのか?五月病についてなど日本産業カウンセラー協会の伊藤とく美さんに聞いたところ、五月病には誰でもなる可能性があるとし、具体的にはスケジュールを詰め込まない等に気をつけ、2、3日前から普段の生活リズムに戻すことなどを推奨した。また、子どもの電話相談窓口であるチャイルドラインあいちの高橋弘恵さんは、子どもに対してプレッシャーを与えないことなども伝えた。園児に対してはお茶の水女子大学こども園の宮里暁美園長がお出かけの予定を詰め込まないようにすることなど注意を呼びかけた。

令和を前にして8cmCDで平成を懐かしむ動きがあるという。8cmCDは昭和63年に生まれてレコードのシングル盤に変わって流行した。平成9年に最大のヒットを出したが、その後売上は減じていったという。最近ではインターネットを通じた音楽配信サービスが普及し、CDそのものの存在感も低くなっている。こうした中で美空ひばりさんの「川の流れのように」を来月30年ぶりに復刻するなど、8cmCDに光を当てる活動があるのだという。またDJとして活躍するディスク百合おんさんはジャケットを見たり8cmCDで平成を懐かしんでいる。また8cmCDだけを流す音楽イベントにも参加し、とっておきのコレクションで仲間と共に去りゆく平成を盛り上げたという。8cmCDは平成を共に過ごした友達のようなものと百合おんさんは語った。

キーワード
高橋尚子さん
小出義雄さん
有森裕子さん
東京オリンピック
佐倉アスリート倶楽部
東京パラリンピック
佐倉陸友会
ストライキ
全国港湾労働組合連合会
佐倉市(千葉)
お茶の水女子大学こども園
警視庁
宮里暁美園長
池袋(東京)
千代田区(東京)
港区(東京)
五月病
元号
平成
令和
名もなき詩
L⇔R
レコード
CD
CAN YOU CELEBRATE?
安室奈美恵
川の流れのように
美空ひばり
日本コロムビア
LA・LA・LA LOVE SONG
ラブ・ストーリーは突然に
新橋(東京)
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東各地、明日朝は雨が強まるところもありそうだという。今夜以降関東地方に雨雲がかかり、南の海上を活発な雨雲が通るタイミングで沿岸部で雨が強まり、午前9時頃には抜けるところが多くなりそうだと語られた。その後関東の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:33~

白鵬が春場所千秋楽の優勝インタビューの際、本場所終了を意味する「神送りの儀式」の前にも関わらず観客とともに三本締めを行った問題。日本相撲協会はきょう臨時理事会を開き、”相撲道の伝統と秩序を損なう行為”に当たるとして白鵬を譴責の懲戒処分をすることを決めた。白鵬の優勝インタビューを巡ってはおととし11月の九州場所千秋楽で観客に万歳三唱を促し厳重注意を受けていた。

先週通行が再開されたばかりの群馬県・草津白根山の山頂付近をを通る志賀草津道路、道路を管理している群馬県によると町が全てのドライバーに対して行うはずだった一部区間の駐停車禁止などを知らせるチラシがきちんと配布されておらず、通行が規制されているオープンカーも通行したという情報も。そのため県は再び火口湖に近い約8.5キロの区間を通行止めにした。

きのう千葉県木更津市で横断歩道を渡っていた小学3年生の女の子が軽乗用車にはねられ1人が死亡、もう1人も大けがを負った事故で、警察は木更津市の49歳のアルバイトの男を過失運転致死傷の疑いで検察庁に送った。当時容疑者はアルバイト先に向かう途中で、警察によると事故を目撃した人は「軽乗用車が赤信号で交差点に突っ込んだ」と話しているという。警察は信号無視をして事故を起こしたとみてさらに調べている。

通算100作目となるNHKの連続テレビ小説「なつぞら」の放送に合わせて、ドラマ制作の裏舞台や歴代の作品紹介をする催しが横浜市で始まった。初日の今日は「なつぞら」で両親をなくした主人公を育てる酪農家柴田泰樹を演じる俳優の草刈正雄さんが会場を訪れた。この催しは横浜高島屋で来月6日まで開催されている。

キーワード
白鵬
春場所
九州場所
志賀草津道路
群馬県
草津市(群馬)
草津白根山
木更津署
木更津市(千葉)
NHK
なつぞら
草刈正雄さん
西区(神奈川)
NHK連続テレビ小説 「なつぞら」&「“朝ドラ”100」展
検察庁

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

今月川崎市川崎区に住む20代の大学生の自宅に区役所の職員を名乗る男から電話があり、お母さんに医療費控除が適用されるので戻るお金がある為ATMで手続きできると発言、直後に銀行職員を名乗る男からも電話があり、近くのATMを操作するよう言われた。大学生が言われたとおり操作したところ 、約100万円を振り込んでしまい騙し取られたという。このような詐欺は還付金詐欺と呼ばれ若者も狙われるという。

キーワード
医療費控除
還付金詐欺
川崎区(神奈川)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

菜の花の映像が流れた。

キーワード
みどり市(群馬)
菜の花

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

さいたま市大宮区の映画館では日本で2箇所目の最先端技術が使われている。導入されたのは欧米の映画館で広がっているドルビーシネマという上映システム。このシステムでは従来の約500倍のコントラストによって細かい部分まで鮮明に表現でき、最大60台規模のスピーカーで様々な角度から立体的に音が聞こえるという。 背景にあるのは、動画配信サービスなどが広がる今、映画館に足を運んでもらいたいとい思いだという。ドルビーシネマでの映画の一般公開は明後日からで、通常のチケットに500円の追加で楽しめるという。

キーワード
ドルビーシネマ
大宮区(埼玉)
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
18:42~

小倉さんは番組を通じ、映画「あの日のオルガン」を制作した監督へ、疎開保育について多くの人に知ってほしいという思いを綴った手紙をしたためていた。この映画は太平洋末期、東京にも空襲が迫りくる中、保育士の呼びかけで埼玉への集団疎開がすすめられていた作品となっている。廃墟同然の無人の寺に野菜などのわずかな食料、こうした中で保育士達は園児に付き添っていた。その当時、5歳だった小倉さんは先生たちから大切にされ、ある日おねしょをした時にその布団を裏山に干してもらったという。映画でも保育士達はいつも笑顔で、そんな保育士を目指した小倉さんは保育園の所長になった後も、子育てに悩み親に語り続けていた。先週、疎開保育園の映画を見た小倉さんは疎開から3ヶ月後の東京大空襲のシーンが特に心に残ったという。映画を観に来たという人の中には現役の保育士もいた。

11年前、東京の東村山市で当時73歳だった女性を殺害したとして、61歳の女性が殺人に問われた裁判が行われた。今日の裁判では61歳の女性には責任能力がなかったとして、1審を取り消して無罪となった。

3年前、相模原の知的障害者施設で入所者19人が殺害された事件では、殺人などの罪に問われていた被告の初公判が来年1月8日に横浜地方裁判所で開かれることが決定した。被害者の名前など個人が特定される情報は伏せて審理を行うという。

警視庁は天皇陛下の退位や、皇太子様の即位に伴う儀式を前に、警備担当者を集めて対策会議を開いた。警視庁は数千人の警察官を動員し、皇居や赤坂御用地周辺で車両の検問や、不審なドローンなど警戒にあたる専門部隊を配置する。

キーワード
あの日のオルガン
東京大空襲
武蔵野(東京)
東京高等裁判所
芦澤政治裁判長
東村山(東京)
相模原 障害者殺傷事件
殺人
横浜地方裁判所
相模原(神奈川)
警視庁
三浦正充警視総監
天皇陛下
皇太子さま
退位
即位
赤坂御用地
ドローン

エンディング (その他)
18:51~

エンディングで首都圏ネットワークで伝えたニュースは首都圏ニュースウェブでも見れると紹介した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送