首都圏ネットワーク 2019年4月22日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京では今年初めての夏日を観測した。関東地方は高気圧に覆われて晴れ、各地で気温が上がった。日中の最高気温は群馬県・桐生市で28・4度。埼玉県・熊谷市で28・0度。東京の都心で25・6度など各地で6月中旬から7月上旬並みの暑さとなった。明日は今日ほど気温は上がらないものの日中の最高気温は埼玉県・熊谷市で24・0度など平年より2度から3度ほど高くなると予想されている。

きょうのラインナップ。18分ごろ~同姓同名の選挙戦。40分ごろ~変わる渋谷109。42分ごろ~平成と東京タラレバ娘。

スリランカ・コロンボ中心に起きた同時爆破テロ事件。死者290人、ケガ人はおよそ500人にのぼっている。日本人も現地在住の女性が1人死亡し4人がケガ。首都圏でも現地の状況を心配する声があがっている。今朝の成田空港でスリランカからの便が到着した。一方、東京オリンピック・パラリンピックでスリランカのホストタウンに登録されている千葉県・山武市。文化や食べ物などに親しむイベントが開催されるなど交流を深めている。山武市役所では被害にあわれた方の支援に少しでもなればと募金箱を設置した。

東京・池袋で87歳が運転する乗用車が歩行者を次々にはね3歳の女の子と母親が死亡した事故で、被害者の家族がコメントを出し思いをつづった。この事故で乗用車は最初に道路脇のガードパイプに接触していたがドライブレコーダーや防犯カメラの映像からその後ほぼ一直線に走行し横断歩道に突っ込んでいたのが捜査関係者の取材でわかった。ハンドルを操作した様子もなくブレーキ痕もなかったという。警視庁は接触事故を起こした後、気が動転し誤ってアクセルを踏み込むなど運転ミスが原因とみて調べている。

千葉・勝浦市の市議選では定員15人に対し、17人が立候補した。現職で3期目を目指す鈴木克己氏。先月まで市の職員だった新人の鈴木克巳氏。現職の鈴木さんも市の元職員で2人は以前同じ部署の上司・部下の関係だった。2人をどう区別するのか選挙管理委員会も頭を悩ませた。出した結論は住所、現職のほうは植野、新人は佐野、これで区別をすることにした。結果は現職の鈴木さんが当選、新人の鈴木さんは届かなかった。2人の区別のつかない票は39票あり、2人の得票の割合に応じて配分された。

きのう投票が行われた統一地方選挙後半戦で当選者は一夜明け早速、動き出した。桐生選挙で初当選を果たしたのは荒木恵司さんだ。次に取手市長に4回目当選したのは藤井信吾さんだ。そして保守分裂の戦いとなった那須塩原選挙を制した渡辺美知太郎さんは初都庁した。東京の3つの区長選挙はきょう開票が行われ江東区は現職の山崎孝明さんが4回目の当選を果たした。大田区長選挙も現職の松原忠義さんが4回目の当選だ。江戸川区長選挙は無所属の新人で区の教育長を務めた斉藤猛さんが初当選した。

小池知事は「党のほうで地域の実情、候補者をしっかりと選び抜いたということ。都として都知事として連携することで党全体のブラッシュアップが必要だと考える」などと話した。豊島区長選の出口調査では小池都政はある程度評価が50%だった。成澤氏は「今回の選挙結果については都民ファーストの会の人はある程度評価している」などと話した。

今回の統一地方選挙で成澤記者は2つの課題が浮き彫りになったという。1つは議員のなり手不足だという。前半戦は埼玉と神奈川の県議会議員選挙で無投票当選の選挙区が過去最多になった。有権者に選択の機会がなかったということになり対応が急がれるという。2つ目は低投票率になる。東京では16の市区町村選挙が行われたが6つの市や区では投票率が過去最低となった。政治への関心をどう高めていくか課題だという。

キーワード
前橋(群馬)
桐生(群馬)
熊谷(埼玉)
佐野(栃木)
船橋(千葉)
銀座(東京)
東京都
宇都宮(栃木)
横浜(神奈川)
東京オリンピック
パラリンピック
山武市役所
コロンボ(スリランカ)
山武市(千葉)
勝浦(千葉)
勝浦市議選
鈴木克巳氏
警視庁
鈴木克己氏
池袋(東京)
勝浦市選挙管理委員会
統一地方選挙
荒木恵司氏
都民ファーストの会
都庁
藤井信吾氏
小池知事
統一地方選
豊島区長選挙
渡辺美知太郎氏
山崎孝明
松原忠義
斉藤猛
取手(茨城)
那須塩原(栃木)
江戸川区(東京)
県議会議員選挙

気象情報 (ニュース)
18:25~

天気予報を伝えた。あすも気温高めで日中も晴れる。花粉は南部になるほどやや多く飛ぶ予想。

キーワード
花粉

これまでのニュース (ニュース)
18:28~

日産自動車の前会長について東京地検特捜部はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金を自らのペーパーカンパニーに還流させ、5億5000万円の損害を与えたとして、特別背任の罪で追起訴した。ペーパーカンパニーから約30億円が息子経営の会社に、少なくとも9億円が妻が代理の会社に流れており、前会長は不正を全面的に否定し、特捜部の調べには黙秘しており、弁護団は東京地裁に保釈を請求している。裁判所は今後、特捜部からも意見を聞きつつ再保釈の判断をすることになる。

今朝7時半頃、栃木県鹿沼市の県道で車2台が正面衝突する事故があった。この事故で軽自動車を運転していた夫婦が全身を強く打ち、病院に搬送後死亡した。また乗用車の会社員が軽いけがをした。警察は乗用車がセンターラインを越えたと見て調べている。

教育評論家の尾木直樹さんが、いじめ防止対策推進法の改正に動く中子どもをなくした遺族などの記者会見に同席し、対策委員会を設けた情報共有や第三者委員会調査の中立性・公平性の担保することなどを訴えた。

シンガーソングライターの岡村孝子さんが、急性白血病と診断され118日から入院。来月発売の6年ぶりのアルバムは予定通りに発表するも、6月から7月にかけて千葉や埼玉で行う予定のコンサートは中止となる。岡村さんは午後、自身のインスタグラムを更新し直筆のコメントを公開した。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
特別背任の罪
東京地裁
オマーン
鹿沼市(栃木)
尾木直樹さん
いじめ防止対策推進法
葛西剛
岡村孝子さん
千葉県
埼玉県
急性白血病

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:32~

新紙幣の発表から2週間あまり、これに関連した詐欺に遭わないよう各所で注意を呼びかけている。東京・荒川区の尾久警察署では、警察官が地域の高齢者を回って最新の詐欺の手口を伝え注意を呼びかけている。新紙幣の発行は5年後だが、「新しいお金」などといって新紙幣と思わせる手口が考えられるとして、不審な電話に出ないよう自動通話録音機を利用してほしいと求めている。古い紙幣は新紙幣発行後も使用可能で、銀行員が回収しに来る事もないと注意を呼びかけた。

キーワード
荒川区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:34~

綿引啓子さんは、押し花絵画を作っている。季節の花々を用い大きさや配置を工夫して画面を作っている。11年前からは押し花教室も開いている。押し花絵画は花そのものを半永久的に一番良いときの状態のまま残す事が出来る。押し花絵画を作るにあたり、綿引さんは野に咲く草花との出会いを最も大事にしており、どんな草花でも絵画の材料になるという。押し花のストックは300種類以上。舞茸やメロン、人参なども使い、豊富な材料を組み合わせて作っている。和紙の上に花々を置いていき、必要があれば薄布を挟んで空間を演出する。綿引さんは「押し花絵画には3つの喜びがある」と述べ、皆さんに楽しさを分けて自分ももらって長生きしたいと語った。

川越水上公園の八重桜の映像。3種類90本余りの八重桜があり、今週いっぱい楽しむ事が出来る。

キーワード
押し花絵画
月下の夜桜
大漁桜
川越(埼玉)
八重桜

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

SHIBUYA109のロゴが新しくなった。これまでは赤くスタイリッシュなデザインだったが、新時代に人と人とがつながってほしいという願いを込めて数字が繋がり、色もグラデーションで変化していくデザインになったという。109は昭和54ねんにファッションコミュニティー109として開業し、今年で40週年になる。平成元年に今の名前になり、バブル崩壊後は若年層を対象にした商品に特化して若者向けのファッションを発信する場所として親しまれてきた。一方で運営会社によると若者のファッションが多様化し、ブランドを柔軟に変化させる必要が出てきたという。今後はファッションだけでなく食やエンターテイメントなどいくつものコンテンツを発信できる建物になれれば良いとのこと。ロゴは今月28日にライトアップが行われ正式にお披露目となるという。

キーワード
SHIBUYA109
バブル崩壊
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

「首都圏 NEWS WEB」のお知らせをした。

南沙織の17才など多くのヒット曲を手がけた作詞家の有馬三恵子さんが千葉県の自宅で亡くなった。有馬さんは山口県の出身で、大学を卒業後、昭和40年代前半から作詞家として活動を始めた。有馬さんはプロ野球の広島の熱心なファンとしても知られ、昭和50年には応援歌のそれいけカープを作詞して今でもファンに愛される応援歌となっている。

漫画家の東村さんにとって平成がどういった時代だったか令和がどうなってほしいか聞いたという。平成はみんなが主人公になった時代と見ており、SNSで誰もが気軽に自身の事を発信できるようになり、早大な物語よりも身の回りのことを取り上げた作品が受けるようになったという。代表作の東京タラレバ娘はみんなが結婚したいがいい人が居ないと言って何故か焦っているのを見てて面白いのでマンガにしたと東村さんは語っている。また平成では女性や男性に対する価値観も多様化してきたと語っており、男女平等が進んだのが平成の時代。令和の自体には肩の力を抜いて女性も男性もお互いを尊重していって欲しいと述べられた。得意なところをお互いにやっていくシステムにしていく方が喧嘩をしない、のんびりいこうと東村さんは語った。

東京の御蔵島、神津島、式根島、新島の4つの島で今朝6時40分頃から固定電話のひかり電話950回戦を含むネットの光回線約1500回戦が繋がらなくなっている。NTT東日本が調査した結果、東京都が所有する光回線用の海底ケーブルの1カ所が損傷が見つかった。この影響でATMの使用ができなくなっている場所がある。

今日未明、住宅火災が相次ぎ、合わせて4人が死亡した。午前4時半頃には東京三鷹市北野のアパートから火が出て、高齢男性が遺体で見つかった。都内では午前1時過ぎに立川市高松町でも家事があり、70代と見られる男性が病院に運ばれたが死亡した。埼玉県行田市でも今日未明に住宅1棟が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。

認知症になっても暮らしやすい地域を作ろうと、日本認知症官民協議会が設立された。暮らしに関係する業界の団体と中央省庁、当事者団体などで作られている。2025年には高齢者の5人に1人が認知症になると推計されている。政府は今年6月をめどに認知症対策を強化した施策を大綱としてまとめることにしていて、協議会ではそれを踏まえながら現場での具体的な取り組みを検討していくとしている。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
17才
南沙織
有馬三恵子さん
紅白歌合戦
広島カープ
それ行けカープ
千葉県
山口県
東京タラレバ娘
偽装不倫
ひかり電話
ツイッター
インスタグラム
東京都
NTT東日本
講談社
ATM
御蔵島
神津島
式根島
新島
火災
北野(東京)
高松町(東京)
行田市(埼玉)
認知症
日本認知症官民協議会

エンディング (その他)
18:51~

中山果奈アナが「今日はほんとうに暑くなった」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送