首都圏ネットワーク 2019年4月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

東京オリンピックのスケジュールがついに発表された。組織委員会の室伏スポーツディレクターは「”オールジャンパン”で常に盛り上がるスケジュールになっている」と話した。まず、開会式は7月24日、閉会式は8月9日のいずれも午後8時~11時までとなっている。競技は開会式翌日の7月25日から本格的に始まり、日本の活躍が期待される柔道も25日に女子48キロ級と男子60キロ級が始まる。注目される種目の決勝では、17歳の張本智和選手がメダルを目指す卓球の男子シングルスは7月31日の夜、伊藤美誠選手など日本の選手層の厚い団体は8月6日の夜行われる。閉会式前日の8月8日には期間中でもっとも多い30種目で決勝が行われる。サッカー男子や、3大会ぶりに復活した野球など人気が高い団体競技で金メダルが決まる。8月2日の女子マラソンと8月9日の男子マラソンは暑さ対策のためいずれも午前6時から始まることが決定した。大会まであと460日あまり。組織委員会は今月18日から一般チケットの詳しい購入方法を掲載した公式販売サイトを立ち上げることにしている。

東京都や組織委員会、交通や物流の専門家などが集まり、大会期間中に懸念される交通混雑の対策を議論した。ことしの夏に大会本番を想定した交通量の抑制対策を行い、首都圏全体の交通量を平均で10%程度抑制するという大会での目標を実現できるかどうか検証することを決めた。具体的には大会期間中を想定して7月22日~8月2日と8月19日~8月30日の平日を集中取組期間として、社員の時差出勤などに取り組むよう企業などに呼びかけるという。今年7月以降に競技会場で行われるテスト大会では会場周辺や高速道路の料金所などで交通量を抑制するための試験的な対策を行うとのこと。一方、大会期間中に首都高速道路の一部で通行料金を引き上げるなど追加の対策については結論が出されず引き続き国や首都高速道路などの間で検討が続けられているとのこと。。

先月、地震から高層ビルを守る壁材やくいなどの性能を調べるために開発された高さ12mの実験装置が完成した。7つのジャッキを使い、上下左右や前後に力を加える仕組みだという。 上下方向には最大2000トンのちからを加えることができ、巨大地震の際に建物にかかる衝撃を再現できるとのこと。建築研究所は”首都直下地震に備え耐震性の高い建築材の研究に役立てたい”としている。

統一地方選挙の後半戦できょう関東地方では17の町村長選挙と48の町村議会議員選挙が告示された。町長選では東京など12の町、村長選は茨城など5つの村で計26人が立候補した(NHKまとめ)。この内東京・檜原村など9つの町と村では無投票で当選が決まった。投票は、すでに告示されている市長と区長、それに市議会と区議会議員の選挙と共に一部を除いて今月21日に行われる。

北区長選挙に立候補した2人の新人と現職による三つ巴となっている。あたらしい党の新人、音喜多駿さんは小池都知事が立ち上げた都民ファーストの会を離党し、都議会議員を辞めて立候補した。音喜多さんは現職の多選が行政を停滞させていると訴えている。また、”区政を変えるには若い世代の支持を集める必要がある”としてツイッターなどのインターネットを駆使した選挙戦を展開している。運動を支えるボランティアもホームページやSNSの呼びかけで集まった。音喜多さんは高齢化が進む北区の現状を打開するには区政を刷新し、新たな政策を打ち出す必要があると訴えている。

無所属の新人・川和田博候補さんは国や都のいいなりになる人は区長にはふさわしくないと訴えている。共産党の推薦をうけ、前回の区長選に続く立候補となる。自らの政策を最も届けたいと考えているのは高齢の住民たち、区内の団地をこまめに回って支持を呼びかけている。

無所属の現職が花川與惣太候補。東京23区の区長としては最高齢の84歳で5期目を目指している。政党の推薦をうけずに立候補、それでも与野党の国会議員が相次いで応援に駆けつけるなど組織に支えられた選挙戦を展開している。年齢の不安は全く無いと語っており、活動では自転車を活用している。北区では高齢化が進み65歳以上の割合が東京23区で最も高くなっており、子どもからお年寄りまでが暮らしやすい街をどのように作っていくのか注目される。

キーワード
東京五輪
開会式
閉会式
リオ五輪
卓球 アジア杯
張本智和選手
室伏広治スポーツディレクター
伊藤美誠選手
組織委員会
首都高速道路
東京都
中央区(東京)
つくば市(茨城)
統一地方選挙
NHK
埼玉県
神奈川県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
檜原村(東京)
美浦村(茨城)
茨城町(茨城)
上三川町(栃木)
吉岡町(群馬)
明和町(群馬)
神流町(群馬)
川場村(群馬)
鋸南町(千葉)
音喜多駿候補
川和田博候補
花川與惣太候補
あたらしい党
都民ファーストの会
小池百合子
ツイッター
共産党
北区(東京)

カウントダウン2020 (バラエティ/情報)
18:23~

眞庭さんは視覚障害で、前にいる伴走者の服の色を頼りにしている。42歳の頃に難病で急激に視力が低下。島根県を離れ働き口のある東京都に住んだ。しかし待っていたのは目が見えない中での暮らし。ふさぎ込むことが増えていたときに出会ったのが、視覚障害者マラソンのチーム。上京して初めて、心から楽しいと感じることが出来たという。

大会当日、視覚障害者のエントリーは去年から3割増えて159人。眞庭さんは5キロの部に出場。大会ではきずなと呼ばれる紐を伴走者と持って走る必要がある。普段は前にいる伴走者を頼りにするが、今回は隣にいるという慣れない状況でのレース。結果は優勝、記録も2分以上と大幅に更新した。

パラアスリートと交流するうえで、環境の厳しさがあるという。パラ競泳代表の鈴木さんは北京のパラリンピックで金メダルを獲得したあとも練習場所がなかった。全ての人がスポーツを楽しめる環境を作っていくのが大切、などとコメントした。

キーワード
東京パラリンピック
東京オリンピック
眞庭無双さん
渋谷区(東京)
島根県
東京都
かすみがうら国際盲人マラソン
鈴木孝幸選手
パラリンピック

気象情報 (ニュース)
18:30~

全国の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:33~

“シンボルアスリート”認定式のテロップ露出。

JOCの協賛企業が国内トップレベルの選手を広告などで使用できるシンボルアスリートの認定式が行われた。今回東京オリンピックが行われる2020年までのシンボルアスリートとしてリオデジャネイロオリンピック銅メダルの競泳の瀬戸大也選手やピョンチャンオリンピックで金銀メダルのスピードスケートの小平奈緒選手など11人が選ばれた。小平奈緒選手は「高いモチベーションを持っているアスリートの集まりだと思う。次のネクストシンボルアスリートのみなさんの目標になれるような存在であれたらいいなと思う」と話した。瀬戸大也選手は「東京オリンピックは何が何でも金メダルをとるという強い気持ちで一本一本全力で泳ぎたいと思います」と話した。

熊本県阿蘇山で噴火速報が発表された。阿蘇山の映像が流れ、気象庁によると午後6時28分頃噴火が発生したと伝えられた。詳しい状況を調べており、今後の火山活動に注意が必要だという。

4年前、劇団員の女性を殺害した罪に問われていた男が一審二審共に無期懲役となっていた男に対し、最高裁が上告を退けて無期懲役が確定した。

KYBの免震・制振ダンパーデータの改ざんが発覚してから半年となった。国の基準を満たさないダンパーなど全国で998の物件にのぼっている。終えたのは全体の約5%で、工事着手を含めても約11%にしか満たない。来年9月までに交換用ダンパーを全て生産するとのことだが、交換作業には更に時間がかかるため、長期化は避けられない見通し。

阿蘇山噴火のテロップ。

新5000円札の肖像となる津田梅子の写真が逆となっている指摘が出ている。財務省は、既存写真がそのまま肖像となるわけではなく、複数の写真をもとに、技術者が彫刻を行って新たにつくるもので、そのまま発行となる方針。

キーワード
シンボルアスリート
北区(東京)
ナショナルトレーニングセンター
東京オリンピック
瀬戸大也選手
小平奈緒選手
ネクストシンボルアスリート
JOC
噴火速報
噴火
熊本県
阿蘇山
中野区(東京)
KYB
港区(東京)
津田梅子
津田塾大学
国立印刷局

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

先月亡くなったオリンピックおじさんを笑顔で送ろうという会が誕生日に当たる今日、東京江東区で開催された。応援を通じた知人など大勢が参列し、会場には応援する写真や特注の応援ジャンパーなどゆかりの品が展示された。オリンピックおじさんは1964年の東京オリンピックから2016年のリオデジャネイロオリンピックまで会場に駆けつけ選手たちを応援し続けた。来年の東京大会を応援人生の集大成と考えていたという。7大会をともにした女性が音頭を取って送った。

キーワード
シドニー五輪
東京オリンピック
アテネ五輪
リオデジャネイロオリンピック
ロンドン五輪
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

認知症の高齢者などの行方不明者捜索が増えていることから、埼玉県警察本部は警察が直接飼育や管理をする直轄警察犬を導入し、訓練の様子を公開した。訓練には5頭が参加し、現場に残された足跡をたどる訓練では残した手がかりのにおいをたどり物置に隠れていた犯人役を発見した。においを嗅ぎ分ける訓練では犯人役の警察官の臭いを嗅ぎ、5種類の布から同じ匂いがついた布を瞬時に選んだ。埼玉県警によると去年認知症の高齢者などの行方不明者の捜索などに警察犬が出動したのは615件で、3年前に比べておよそ30%増えたという。これまで嘱託警察犬で対応してきたが増加する件数に対応するため導入したという。また犯罪も多様化しているため警察犬の活動領域は広がるのではないかとみられているという。

群馬の富岡製糸場では、建物の多くが木の枠に煉瓦を積み立てている。市は、来年5月までの完成を目指し貯水槽の建設を進めている。今後はスプリンクラーなども検討している。

日光東照宮では、度重なる火災により宝物庫は建て直されて軒下まで銅板に包まれ、陽明門は階段の下にさり気なく消火設備を忍ばせ、門自体にも景観に配慮して目立たない形で熱感知のセンサーを張り巡らせている。警報を監視する警備室では3人以上が24時間体制で警戒にあたっている。全職員による自衛消防隊による消火訓練も行っている。

東京大田区のマンションに宅配業者を装って男が押し入り、高齢女性が現金などを奪われた。捜査していたところ、現場近くで服装がよく似た50代の男が銃刀法違反の疑いで逮捕された。関連について捜査している。

狭山茶の生産が盛んな埼玉県入間市で新茶の収穫が始まった。茶農家の平塚さんはこの旬の香りを楽しんで欲しい、などと話している。

房州びわの査定会が行われた。今年は花が咲いた後に暖かい日が続いたため、多くの実が付き甘みが強くなっているとのこと。出荷は今月21日から来月下旬までとなる。

気象庁は、阿蘇山の噴火警戒レベルを火口周辺警報として継続し、約1キロ範囲で噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。

茨城県沖で地震。水戸や日立市で震度2、土浦市や栃木県で震度1を観測した。津波の心配はない。

キーワード
直轄警察犬
ノートルダム大聖堂
富岡製糸場
富岡市
富岡(群馬)
嘱託警察犬
日光東照宮
上尾(埼玉)
認知症
陽明門
日光(栃木)
警視庁
大田区(東京)
狭山茶
平塚尚吾さん
入間市(埼玉)
房州びわ
榛沢仁之組合長
JA安房温室びわ組合
熊本県
阿蘇山
火口周辺警報
噴火警報
水戸市(茨城)
日立市(茨城)
常陸大宮市(茨城)
土浦市(茨城)
栃木県
茨城県沖
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送