首都圏ネットワーク 2019年4月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月11日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング。中山果奈らが挨拶をし、「桜田五輪相 辞任」などのニュースラインナップが流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

衆議院千葉8区選出の桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣が東日本大震災の被災者を傷つける発言をして事実上更迭された。引き金になったのは岩手県出身の高橋比奈子衆院議員のパーティーでの「復興以上に大事なのが高橋議員。どうぞよろしくおねがいします」という発言。桜田氏の後任には、自民党の鈴木俊一前大臣が再起用される。

日産自動車の前会長の妻が東京地方裁判所に出頭し参考人として裁判所で尋問を受けた。前会長の妻が代表を務める会社には日産の資金の一部が流れた疑いがあり、裁判官の立ち会いのもと検察官が資金の流れなどについて説明を求めた。尋問のあと前会長の弁護士は証言は拒否せず誠実に答えたと話していて、前会長の妻は不正への関与を否定したものとみられる。

1つの自治体を除いて全国全ての自治体が、今後もふるさと納税制度に参加する申請を行った。唯一申請しなかったのが東京都。ふるさと納税制度は返礼品を寄付額の3割以下の地場産品とすることなど新たな基準を守らない自治体は、6月以降制度の対象から外すことになる。小池知事は「返礼品競争のような形になって本欄の趣旨が大きく違ってきている」などと話した。昨年度、ふるさと納税で都の税収から他の自治体に流出した金額は約258億円と見込まれる一方で、ふるさと納税による都への寄付はほとんどないという。

キーワード
衆議院
桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣
東日本大震災
首都圏ニュース845
高橋比奈子衆院議員
池江璃花子選手
鈴木俊一前大臣
小池知事
石巻(宮城)
白血病
日産自動車
東京地方裁判所
カルロス・ゴーン容疑者
特別背任
東京地検特捜部
ふるさと納税
東京都
総務省
東京都庁

統一地方選2019 (ニュース)
18:17~

東京23区の現職の区長の任期を示した地図では、長年に渡って区政をい担う区長が多く5期、8期に渡る区長もいる。多選については一般性を持って運営出来たり、強いリーダーシップを発揮できたりというメリットが指摘される一方、組織が硬直化するデメリットもあるといわれる。

今月14日に行われる統一地方選の後半戦の区長選挙で引退する区長もいれば引き続き立候補する区長もいる。東京中央区で8期32年に渡り区政のトップに立ってきた矢田美英区長は引退を表明している。昭和62年に当選して以降人口増加の施策を進めた矢田区長。当選回数は市や特別区の現職の中で最多だという。5期20年、江戸川区の舵取りを続けてきた上田治男区長も引退を表明した。植田区長は多選への批判について「あまり良くないというふうには言えないと思う」と話した。6期目を目指す高野之夫さんは多選に対する批判を考慮しながら立候を決めた。来年度に掛けて続く、大型プロジェクト完了まで舵取りをしたいと考えている。現職の多選に批判的な立場で立候補する山口実さんは、多選によって住民の意見が区政に反映されなくなっていると考えている。多選への批判は市民団体の代表湯浅茂晴さんも行う考えだという。SNSを通じて大型開発のあり方とともに多選の是非を問いたいとしている。豊島区では無所属で新人の鈴木和夫さんが立候補する意向を示している。メリットデメリットを挙げ、十分見極めて選挙されるのが良いなどと語った。

キーワード
統一地方選挙
矢田美英区長
鈴木和夫
中央区(東京)
江戸川区(東京)
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
18:24~

楽しそうに遊ぶ子どもたち、全員が障がいや病気をもった兄弟姉妹がいある「きょうだい児」。きょうだいがいることで普段はなかなか行くことのできないテーマパークやキャンプなどを楽しんでいる。主催者は滝島真優さん。宇都宮大学の大学院生だった11年前にこの会を始めた。滝島さんも自閉症の双子の弟がいるきょうだい児だった。滝島さんは「弟の少し代わった奇異な行動に対して浴びせられる視線が、私にも突き刺さるように感じて恥ずかしいようになった」などと話した。弟を守りたいという気持ちの一方で恥ずかしく感じてしまうことへの罪悪感を抱き続け、高校生のときには体調を崩してしまうこともあったという。宇都宮市できょうだい児のための会をたちあげた滝島さん。11年間で約100人のきょうだい児たちを支援してきた。この会を心の支えとし成長してきた高校3年生の吉永育未さんは姉と兄に知的障害がある。支援を広げたいと滝島さんは活動のきっかけとなったマイヤーさんを日本に招き講演会を企画、全国から約200人が集まった。滝島さんは「孤独にならないでほしい1人じゃないということを改めて伝えたい」などと話した。

キーワード
きょうだい児
宇都宮大学
宇都宮市(栃木)
ドナルド・マイヤー

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東の天気予報を伝えた。

キーワード

ニュース (ニュース)
18:33~

外国人を差別する内容の投稿を繰り返していた日本年金機構の世田谷年金事務所の前の所長に停職2か月の処分がくだった。前の所長は容疑を認めているという。日本年金機構は「深くお詫びする。」等としている。

東京都足立区にある羽原骨骼標本研究所の社長が約500人分の人骨を放置したとして書類送検された。見付かった骨はほとんどが外国人のもので死後数十年程経過していたという。会社は10年以上前から閉鎖している状態だった。社長は容疑を認めているという。

ジップエアが今日、制服のデザインを披露した。制服は黒を基調としている。スニーカーを取り入れているのが特徴だ。

池江璃花子選手を応援しようと江戸川区に折り鶴等をよせるコーナーが設置された。折り鶴等は池江選手に届けられるという。

キーワード
日本年金機構の世田谷年金事務所
日本年金機構
書類送検
羽原骨骼標本研究所
警視庁
廃棄物処理法違反
足立区(東京)
日本航空
ジップエア
西田真吾
渋谷区(東京)
江戸川区
池江璃花子選手
白血病

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

今日のストップ詐欺被害のテーマは『隙をつくることばに注意!』。去年、千葉県の女性がカード会社を名乗る男らからお金を騙された。自宅を訪れた詐欺グループは住民を遠ざけて犯行に及ぶ事が多い。

キーワード
千葉県

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

埼玉県滑川町では約70万本のアイスランドポピーを来月初旬まで楽しめる。

キーワード
滑川町(埼玉)
アイスランドポピー

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

特殊詐欺被害防止プロジェクト「SOS47」による動画が、都営地下鉄の電車内で公開される。SOS47は去年9月に結成され、メンバーには俳優の杉良太郎・コロッケらが名を連ねる。動画では、家族同士の絆を強めることが、だまされないために大切だと説いている。都内では去年1年間の特殊詐欺被害額は約85億円にのぼり、深刻な状況が続いていた。動画は、警察庁ホームページなどでも公開される。また、SOS47の呼びかけ人・杉良太郎は「ストップ詐欺被害!私はだまされない」特別版に出演。

キーワード
SOS47
大江戸線
特殊詐欺
オレオレ詐欺
浅草線
新宿線
都営地下鉄
杉良太郎さん
伍代夏子さん
コロッケさん
乃木坂46
坪原和洋課長
ホームページ
ストップ詐欺被害!私はだまされない

ニュースで満点! (バラエティ/情報)
18:42~

「転勤制度」について詳しく紹介。中山果奈も先月広島から転勤してきた。転勤制度は戦後の高度経済成長期に広がったと言われる。大企業が新しい事務所を全国に作っていく中で、それぞれの場所に人を配置するために広がった。海外にはあまり例がなく日本特有の制度として指摘する人もいる。転勤の目的は人材育成、組織の活性化、不正やマンネリ防止の目的がある。去年行われた調査では61.7%が転勤したくないと思っていた。転勤が嫌で転勤離職する人も多く転勤が理由で辞めた人がいる会社は20.7%もあった。モスストアカンパニーでは社員に転勤の意向を聞き希望しない人には自宅から通える範囲内での移動。希望する人には給与の上乗せをしている。AIGでは今月から全国転勤を原則として廃止にした。転勤を希望しない人たちにとってもいいことばかりではないという。今までは終身雇用制という会社の敷いたレールに乗ってればある程度、移動や昇進ができたが、転勤が亡くなり働き方や専門性も自分で選択していく時代になっていくという。

キーワード
リクルートキャリア調べ
原野浩二
AIG

ニュース (ニュース)
18:49~

大学生の採用面接が6月に解禁されるのを待たずに、4月1日の時点で、企業から内定を得た学生の割合は22.2%にのぼった。

東京・公立福生病院で44歳の女性患者の人工透析が中止され、その後死亡した問題。東京都が9日、病院に対し文書で改善を指導したことを受け、病院が11日、院長名の見解を発表した。医師が積極籍に透析の見合わせの選択肢を示したことはないとした上で、死亡した女性のケースでは透析を受けたくない旨を表明したもので複数の医療従事者が繰り返し意思確認をしたとしている。

指定した通販サイトで商品を買ってSNSで宣伝すれば代金や報酬を支払うと言われたのに、支払われないといった相談が増えている。消費生活センター寄せられた相談は先月100件あまりに急増した。国民生活センターは説明をうのみにせず慎重に判断してほしいと呼びかけている。

キーワード
東京都
人工透析
消費生活センター
国民生活センター

エンディング (その他)
18:51~

この番組で伝えたニュースは「首都圏NEWS WEB」でも見ることができると伝えた。中山果奈は「きょうは」よく晴れたけどまた、風が強くなりましたね」などと話した。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送