首都圏ネットワーク 2019年4月5日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月5日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

コンビニエンスストアの24時間営業のありかたが問題になる中、今、レトロな自動販売機に注目が集まっている。このニュースは6時20分過ぎからお伝えする。

今日、成田空港では強風の影響で飛行機が着陸をやり直す等した。更に、欠航等の影響も出た。国際線3便は行き先を羽田空港等に変更した。成田空港では今夜遅くにかけて風の強い状態が続く見込みで、航空会社はホームページ等での最新情報の確認を呼びかけている。

千葉県八街市ではやちぼこりが舞った。八街市は畑作が盛んで、落花生の生産は全国有数の規模を誇る。しかし、3月前後に強い風が吹くと畑から土埃が広がってしまうという。更に、東京湾フェリーは強風の為、一部の便が終日運航を取り止めた。

関東地方では各地で気温が上がり、今年始めて夏日になった所もあった。

相模原市立博物館でパブリックビューイングが行われた。はやぶさ2は『リュウグウに人工のクレーターを作る』という世界初のミッションに挑戦している。午前11時前、高度500mでインパクタを発射した。その後、インパクタは爆発し金属の塊を高速で発射した。小惑星に衝突させたとみられている。はやぶさ2は小惑星のカゲに退避した。JAXAは何が映っているのか詳しく調べた。その結果、JAXAは金属の塊を衝突させた事に成功した。小惑星の表面から岩石が飛び散る様子が捉えられていたという。神戸大学の荒川政彦教授は「人工クレーターが作られている可能性が高いと思う。」等とコメントした。はやぶさ2は今月下旬にもリュウグウに接近し、どのようなクレーターが出来たかを確認することになっている。

群馬県の草津白根山の本白根山。気象庁は噴火警戒レベル2からレベル1の活火山であることに留意に引き下げた。その上で火口付近では引き続き突発的に火山灰などが吹き上げる現象に注意するように呼びかけている。一方、白根山についてはレベル2を継続。 春の観光シーズンを前にした引き下げに地元の草津町の町長は「ほっとしている。朗報」と語った。

今朝、大手のコンビニ8社の経営トップらと面会した世耕大臣は、コンビニ店のオーナーへの調査で深刻な人手不足や24時間営業の労働時間の長さなどに不満が高まっていると指摘。対応策を盛り込んだ行動計画の策定を各社に求めた。これに対し、日本フランチャイズチェーン協会の中山会長は「パートナーである加盟店と十分な意思疎通を図って、協力していきたい」と述べた。コンビニ各社は今後、オーナーの処遇、営業時間含むチェーン運営の在り方、本部からの支援。具体的な対応策を検討する方針。一方、経産省としても加盟店オーナーや消費者から意見を聞き、対応していくという。コンビニの24時間営業の問題を巡っては、セブンイレブン・ジャパンが現時点で96加盟店が営業時間の短縮を求めているということを明らかにしている。新しく社長に就任する永松社長は昨日「24時間営業の原則を維持しながら個別店舗の状況に合わせて柔軟に対応したい」とコメント。

最近の自販機は次々と新しい昨日のものが登場している。ポイントがたまる自販機、指紋認証の自販機などが登場。そんな中で、すこしのブームになっているのが“レトロ自販機”。群馬県太田のお店にはうどんの自販機、トーストの自販機など変わり種がたくさん置かれていた。こちらは、30年ほど前トラック運転手の夜食用にと開店した。コンビニの台頭で売上は落ちたが熱心なファンがお店を支えてきた。この頃では観光がてらに訪れる家族連れも増えたのだそう。こちらに置いてあるうどんの自販機は、準備に少し時間がかかるそう。また、古い自販機は修理も大変だと店員の石井さんは話す。こうした全国の古い自販機を本にした写真家の魚谷さんは、この魅力について「昭和時代のデザインの見かけとはちがい、温かいものが今でも食べられる。これから自販機がコンビニの代わりを果たすこともあると思う」と話した。

キーワード
成田空港
強風
関西空港
羽田空港
気象台
やちぼこり
落花生
八街市(千葉)
久里浜(神奈川)
金谷(千葉)
夏日
青梅市(東京)
鳩山町(埼玉)
はやぶさ2
宇宙科学研究所
津田雄一プロジェクトマネージャ
神戸大学
荒川政彦教授
相模原市(神奈川)
リュウグウ
本白根山
噴火警戒レベル
草津白根山
白根山
草津町
草津町(群馬)
世耕経産相
日本フランチャイズチェーン協会
中山会長
セブン-イレブン・ジャパン
永松社長
太田(郡馬)

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

10連休は、海外の航空会社にとってもチャンスとなる。ベトナムのバンブー航空が、10連休中に茨城空港にチャーター便を運行することを発表した。運行するのは今月28日と来月2日に1往復ずつ。バンブー航空副会長は「茨城県には観光地が多く、東京にも近いので魅力を感じている」とコメントしており、需要が見込めれば定期便にすることも見込んでいる。

岡田久美子選手が、女子20キロ競歩の世界選手権代表に選ばれた。去年のジャカルタアジア大会では銅メダルを獲得し、世界選手権に3大会連続出場している。カタールの世界大会で日本選手トップ、3位以内で東京五輪代表に内定する。

日産前会長がオマーンの代理店への支出を巡る特別背任の疑いで逮捕された事件で、東京地検特捜部の捜査に対して日産関係者は、「支払いは前会長の指示で、金額が先に決められた。支出は後付だった」など説明していた。前会長は全面的に容疑を否認している。裁判所は、今月14日まで10日間の勾留を認めており、弁護団はこれを不服とし準抗告の手続きを始めた。

天皇陛下が、皇居・宮殿「松の間」で、信任状捧呈式に臨まれた。日本に着任した外国大使が本国の元首からの信任状を天皇に手渡す儀式で、国事行為となっている。きょう儀式に臨んだのはマレーシアとサウジアラビアの大使で、天皇陛下はにこやかに握手し、言葉を交わされた。きょうで天皇陛下は919回目の信任状捧呈式となり、退位を前に最後の機会となった。

日本レスリング協会などが行った強化合宿中に大けがをした22歳男性とその家族が、レスリング協会などが安全に行う義務を怠ったとして、あわせて2億2600万円の損害賠償を求め訴えを起こした。男性はおととし、大学生選手だった頃にスパーリングで相手に投げられ、頸髄を損傷。男性は他の選手に当たらないよう力を抜いた所で投げられ、受け身が取れなかったということだったと主張している。レスリング協会は「できるかぎり誠意を持って対応させていただきます」とコメントしている。

日本科学未来館で、特製の筆を持った油圧式ショベルカーをオペレーターが操作し、「平成」そして「令和」の文字を書き上げた。

キーワード
バンブー航空
大井川知事
ベトナム
茨城県
ネモフィラ
岡田久美子選手
競歩
ジャカルタアジア大会
世界選手権
東京オリンピック
埼玉県
カタール
世界陸上
日産
東京地検特捜部
準抗告
特別背任
オマーン
松の間
天皇陛下
信任状捧呈式
国事行為
退位
日本レスリング協会
令和
お台場(東京】
中理絵さん

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

今回のお題は『詐欺被害の防止に電話の録音機は効果的』。都内に住む90代の夫婦は3年前にオレオレ詐欺の被害に遭った。長男を名乗る男から自宅にウソの電話があり、現金120万円を騙し取られた。その後、自治体の勧めで電話の録音機を設置した。警告メッセージが流れた後、録音が始まる。この装置を設置した後、被害はなくなったという。都内の自治体では無料で貸し出している場所等もある。

キーワード
オレオレ詐欺
東京都

ニュース (ニュース)
18:39~

横浜の大岡川の700本余の桜が見頃を迎えている。

キーワード
スマホ
Click!百景
横浜(神奈川)
大岡川

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

太宰治の代表作の1つであるお伽草紙の直筆の原稿387枚が新たに見つかり、明日から東京で公開されることになった。日本近代文学館の安藤宏理事は「代表作の完全原稿が初めて明らかになった。」等とコメントした。筆跡等を調べた結果、直筆の原稿と分かったという。お伽草紙は明治20年に三鷹市の太宰治の自宅で執筆が始まった。太宰が防空壕の中で着想を得たという。原稿では防空壕の情景が綴られている。太宰はその後、甲府市で執筆を続けたがその家も空襲で焼けてしまった。太宰は長女を背負いながら原稿を抱えて逃げたという。原稿は完全原稿で書き直した跡も残っている。お伽草紙の直筆原稿は日本近代文学館で明日から始まる展示会で公開される。

キーワード
太宰治
お伽草紙
日本近代文学館
全国文学館協議会
安藤宏理事
目黒区(東京)

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:43~

ダガヤサンドウは千駄ヶ谷と北参道が合わさった名前で近くには新国立競技場等がある。新国立競技場は現在、7割り以上が完成しているという。ダガヤサンドウには多くの人達が訪れている。まず、ネクタイの専門店を訪ねた。この店のネクタイピンはスポーツクライミングを型どって作らている。他にも富士山のネクタイピン等がある。

街の人気を高めているのは固定的な店の数々だ。キーマカレーの専門店の一番人気はチーズキーマカレーだ。リポーターは「本格的な味だ。」等とコメントした。手織り体験が出来る施設ではマフラー等を織る事が出来る。この施設には外国人も数多く訪れている。子供でも手織り体験が出来る。織り糸から好きなものを選び、織っていく。リポーターが手織り体験に挑戦した。

キーワード
お伽草紙
三鷹市(東京)
甲府市(山梨)
東京オリンピック・パラリンピック
新国立競技場
オリンピック
キーマカレー
チーズキーマカレー
モッツァレラチーズ
富士山

ニュース (ニュース)
18:49~

来月1日の改元を前に経済産業省が説明会を開いた。連携している他社のシステムを含め、テストを着実に実施してほしいや間に合わない場合は関係先に伝えデータのやり取り問題が生じないようにする必要があるなどの説明をした。

東京足立区に住む60代女性から現金400万円あまりをだまし取ろうとした受け子が逮捕された。この女性は過去にもうその電話で自宅に来た男に計4700万円ほどを手渡している。その後警察官が騙されたふりをするよう指示し、金を受け取りに来た容疑者を逮捕したとのこと。

神奈川県内では多くの小学校で新学期が始まり、警察官らが通学路で交通安全を呼びかけた。神奈川県警によると、登下校中の交通事故でけがをした児童は去年県内で156人にもなる。

キーワード
千代田区(東京)
改元
経済産業省
西新井警察署
受け子
詐欺未遂
警視庁
足立区(東京)
金融庁
逗子(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

緊張しているがそうは見えない、大したものだなあ、などと話した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

レジャー/交通

羽田空港
偕楽園
上野公園
東京体育館
関西空港
国営ひたち海浜公園
日本近代文学館
成田空港
東京湾フェリー
相模原市立博物館
JR千駄ヶ谷駅
茨城空港
東京メトロ北参道駅

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
気象庁
経済産業省
茨城県庁
西新井警察署

科学/環境/気象

JAXA
日本科学未来館

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送