首都圏ネットワーク 2019年3月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

荒川で尾形船が炎上した。現在も消火活動が続けられている。従業員らは自力で避難したという。屋形船を運営する会社は詳しいことを確認中だという。

キーワード
警視庁
千住曙町(東京)
荒川

オープニング (その他)
18:11~

田所拓也達が挨拶した、

ニュース (ニュース)
18:11~

東京西部の奥多摩町で現在子供の数が増え始めている。小学校の児童の4分の1は町外からの移住で、町は使用されていない住宅を月6000円の使用料のみの負担で貸付け、15年以上居住で無償譲渡するなどの定住化対策を行っているという。これまでに80世帯の定住に繋げており、入居対象を子育て世帯のみにして移住の相談会などを通じて積極的なPRを行っているとのこと。今では国内外300世帯が情報提供を求めている。人気もあり、町は空き家の持ち主に定住対策への協力などを呼びかけているが、条件の良い物件を継続的に見つけるのも難しいという。今年度からは空き家を新築にする新たな取り組みを始めており、ある住宅は月4万5000円の使用量で22年間住み続けると無償で譲られる契約になっている。町では引っ越してきた人が町内で働けるよう雇用面でのサポートも行っており、来月には新年度の移住相談会が開かれるという。

貴景勝が大関に日本最速で昇進した。口上には埼玉栄高校での教えがいきていた。貴景勝の母校である埼玉栄高校の相撲部では感謝の気持ち等を部訓としている。貴景勝は「感謝の心を忘れたらダメだと思う。」等とコメントした。山田監督は「これから大変だけど有り難い。」等とコメントした。 

貴景勝の活躍は後輩にも影響を与えている。納谷幸成さんは「努力が結果として出たので憧れている。」等とコメントした。貴景勝の母親である佐藤純子さんは「いい子に育ったと感じた。」等と話している。貴景勝は「相撲道に精進して親孝行したい。」等とコメントした。

大阪で起きた振込詐欺事件に関わったとして今日逮捕された男が先月、渋谷区笹塚で起きたアポ電による強盗事件に関わった疑いがある事が、防犯カメラの捜査等から分かった。笹塚の事件では現金400万円が奪われた。警視庁は一連のアポ強盗事件の全容解明を進めている。

都内に住むウェブデザイナーの男性が一昨年、自分のサイトにコインハイブのプログラムを埋め込んだ事で不正指令電磁的記録保管の罪に問われた。マイニングには膨大な処理能力が必要だった為、コインハイブが始まった。別の利用者がサイトを閲覧すると、プログラムが作動する。報酬は運営者が受け取れる。今回の裁判では検察側が罰金を求刑し弁護側が無罪を主張した。きょうの判決で横浜地裁の裁判長はウイルスではないという判断をし、男性に無罪を言い渡した。今回の判決について専門家は「意義のある判決だったと思う。」等とコメントした。一方、甲南大学の園田寿教授は「無断で自分のパソコンが金儲けに使われても文句は言えないとも受け取れる判決だ。」等と指摘している。

キーワード
貴景勝
大相撲春場所
埼玉栄高校
貴乃花
白鵬
河村文夫町長
インターハイ
佐藤純子さん
奥多摩町(東京)
町田市(東京)
練馬区(東京)
大阪府
西区(埼玉)
アポ電
警視庁
金融庁
北区(大阪)
笹塚(東京)
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
コインハイブ
横浜地方裁判所
不正指令電磁的記録保管
マイニング
東京都
園田寿教授
甲南大学

気象情報 (ニュース)
18:27~

靖国神社のソメイヨシノが満開になったと伝えられた。平年より7日早く、前橋と水戸からも開花の頼りが届いたという。だが明日は春用のコートと折り畳み傘が必要だという。その後関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
靖国神社
東京都
前橋(群馬)
水戸(茨城)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
18:29~

OB訪問で来た女子大学生に酒を飲ませ性的暴行をしたとして逮捕・送検されて解雇された元住友商事の社員は調べに対し容疑を認めているという。「飲めないとやっていけない」などと言って大学生に一気飲みをさせた疑いもあるという。また容疑者は大学生と居酒屋で酒を飲んだ後、カラオケ店に連れていきカラオケ店では体を触るなどした疑いも持たれている。大学生を宿泊先のホテルに送った後持ち出したカードキーを使って部屋に侵入したと見て警視庁が調べを進めている。

栃木県那須町で登山訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ、8人が死亡するなどした事故から2年となり現場近くで県主催の追悼式が開かれた。きょうは2家族が参加しており、「遺族抜きで再発防止策を作るなど県教委の対応に納得できない」としてきのう遺族主催の追悼式も開かれている。これについて福田知事は溝をしっかり埋めていつか一緒に追悼式を行えるよう取り組みたいなどと語ったという。

東京・横浜・大阪で水道事業の課題に取り組む連絡会が発足し、最新の情報通信技術を活用して施設の老朽化の課題などに対応しようとしているという。自動で使用量を検出するスマートメーターの導入を進めるための技術や、埋められている水道管の位置を正確に把握するための技術などを募集し、その上でアイデアを提案した企業などと意見交換の場を設ける他新技術の実証実験も検討するという。連絡会は希望の自治体などがあればメンバーを増やすことにしており、自治体間の連携を通じて水道事業の効率化を図っていくとしている。

キーワード
住友商事
性的暴行
栃木県教委
宇田貞夫教育長
福田知事
那須町(栃木)
雪崩

特集 (ニュース)
18:32~

パラリンピックの種目・ボッチャについて紹介。ボールを投げたり転がして的に近づける競技。ジャックボールに向け複数のチームが色のついたボールを投げ合う。ジャックボールにより近い方に得点が入り、試合では互いに6球ずつ投げる。都内にあるIT関連の企業では3年前からボッチャサークルがある。様々な部署の30人が週3回約2時間練習している。監督は日本選手権で3位の実力者・入社1年めの佐藤さん。この日は週末の大会に向け作戦会議。9日、大会当日。3回目の開催となる今回は子どもや日本代表など20チームが参加した。お年寄りチームと小学生チームが対戦。年の差60歳以上の対戦は誰でも親しめるボッチャならでは。

佐藤さん率いるチームは2年連続決勝まで進んでいる。第一試合、いつも練習している床よりボールが転がりやすくジャックボールに近づけられずに黒星スタートとなった。第二試合ではジャックボールに1番近いボールが次々入れ替わり接戦。終盤、最も近いのは相手のボール。選手が手前にあった青いボールを押してぴたりと寄せ第一セットを取った。第二セットで逆転を許し予選敗退した。決勝で日本代表と対戦したのは初出場の企業チーム。スーパーショットを連発したが、最後は日本代表が優勝。大会史上一番の盛り上がりとなった。千葉さんによるとボッチャは気軽に始めることができる一方で高度な戦術や投球技術が問われる奥深さもある。

キーワード
東京パラリンピック
ボッチャ
中央区(東京)
武蔵野市(東京)

ニュース (ニュース)
18:39~

東京足立区千住曙町にある荒川で炎上した屋形船に東京消防庁が消火活動を続けられている。当時船内には従業員4人がおり、自力で避難済みだが、そのうち男性1人が怪我をし、病院に搬送しているという。

東京都千代田区の桜の木を背景に番組が切り替わる。

東京杉並区のアパートで32歳の保育士女性が殺害された事件に、警視庁はベランダから侵入した男が女性を刺して玄関から逃走したとみて捜査している。女性は大学で福祉の資格をとり、乳児院で働いていた。被害女性は乳児院で10年働き、主任をつとめていた。夜勤明けで帰宅した昼過ぎに襲われたと見られ、凶器らしき包丁は柄の部分が外れた状態で室内から見つかった。被害女性の背中には深い傷があり、刺された際に包丁の柄の部分がとれたとみられている。部屋の玄関から1階に降りる外廊下にかけて微量の血痕が残されていた。犯人自らも怪我をしている可能性もある。これまでの調べでベランダの窓ガラスがクレセント錠のある部分だけ割られており、黒っぽい色のコートを着た160cmほどの30代らしき男が逃げる姿が目撃されている。警視庁は男が犯人と見て鑑定を進めている。

キーワード
警視庁
東京消防庁
千住曙町(東京)
荒川
ツイッター
杉並区(東京)
千代田区(東京)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:42~

21日、 八丈島周辺で初めて親子のザトウクジラが撮影された。地元の八丈町と東京海洋大学の共同調査チームが4年間調査している中で親子連れは初めてと東京海洋大学の助教授がコメントした。ザトウクジラは沖縄や小笠原諸島の近海などで繁殖を行うため、北方にある八丈島周辺で確認が取れれば世界最北の繁殖地となる。これまでオスの求愛の鳴き声や複数のオスが一頭のメスを追いかける行動が確認されている。今回撮影された子供のクジラが新生児であれば繁殖の決定的証拠になるのだが、体色からその可能性は低い。今後繁殖海域として定着していく可能性もあるとし、なぜザトウクジラが八丈島に来遊しているのか明らかにする手がかりになる。

キーワード
東京海洋大学
八丈町(東京)
沖縄県
小笠原諸島(東京)
ザトウクジラ
小笠原諸島

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:45~

先月横浜市に住む80代の女性の家に警察官を名乗る女から預金が不正に引き出された、返金の手続きをするのでキャッシュカードの暗証番号を教えてと電話があった。電話応対中に来客があったが、電話口の女は電話は切らないでと言ったという。女性は言われたとおり受話器をおいたまま玄関口に行くと金融庁職員を名乗る男がおり、代わりに返金の手続きをしておくとキャッシュカードを預かると電話に戻るよう指示をした。女性が電話を終えて戻ると男はカードを入れたという封筒を手渡して立ち去った。女性が不審に思って封筒を見ると、カードはプラスチック片とすり替えられていた。口座からは100万円が引き出されていた。アナウンサーは改めて、電話切らないでは詐欺のサイン、見ず知らずの人にキャッシュカードを渡したり暗証番号を教えてはいけないと強調した。

キーワード
金融庁
横浜市(神奈川)

センバツ高校野球 (ニュース)
18:47~

福山雅治の「甲子園」が流れた。

センバツ高校野球5日め、東京の国士舘高校と神奈川の桐蔭学園が試合に望んだ。国士舘は明石商相手に2回1点を先制され、更に喜多の一打で2点を追加された。4回には白須がチャンスに1点を返し、5回にも鎌田がチャンスを迎えるが生かせず、国士舘高校は初戦敗退となった。

神奈川の桐蔭学園は福井の啓新と対戦。3点を追う2回、チャンスで清水が1点を返し、その後も満塁で山本が打ち1点差に追いついた。7回にはランナー3塁でキャプテン森が三遊間にヒット。ランナーを返したがその後啓新の継投にかわされ敗退した。

キーワード
甲子園
福山雅治
センバツ高校野球
桐蔭学園
明石商
来田
白須
鎌田
松室直樹主将
東京都
神奈川県
兵庫県
啓新
清水
山本
福井県

ニュース (ニュース)
18:49~

全国の高等専門学校生が防災のアイデアを発表し合うコンテストが行われた。北九州市の学校は自分の周りの家の人たちがどれくらい避難したか把握できるシステムを開発したと発表。玄関のボタンを押すことで周囲の避難率を計算して知らせる仕組みになっている。自治体の情報よりも周りの人の避難の方が避難の切っ掛けになりやすいというアンケート結果から思いついたという。

東京千住柳町にある荒川で午後5時頃、屋形船から火が出て東京消防庁が消火を進めている。当時船内には従業員4人が居たがいずれも自力で避難しており、男性一人が怪我をして病院に搬送しているという。

キーワード
千代田区(東京)
北九州市(福岡)
山形県
東京消防庁
千住柳町(東京)
荒川
炎上

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。「お伝えしたニュース、首都圏NEWS WEBでもご覧になれます」 「インターネットでもぜひ御覧ください」などと語られた。また桜が満開となったが晴天は今日限りになりそうだという。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送