首都圏ネットワーク 2019年3月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう関東では今年一番の暖かさとなった。サクラの開花を見ようと靖国神社には多くの人が訪れた。全国にソメイヨシノの魅力を伝えている大沼さんによると、地元の人々は今も育て続けているとのこと。毎年恒例の祭りに向け準備が進んでいる。

4年前の11月、当時中学3年生だった女子(15)は取手市の自宅で自殺した。亡くなった後に見つかった日記にはいじめを窺わせる内容が書かれていた。両親の依頼で学校と市の教育委員会は生徒に聞き取り調査などを行ったが、いじめの事実は確認できなかったと結論づけた。第三者委員会の設置の際には「いじめによる重大事態に該当しない」議決していた。対応に不信感を募らせた両親は文部科学省に市の教育委員会を指導するよう要請。県に調査委員会が設けられる異例の展開となった。そして今日、調査委員会は1年以上に渡って行ってきた調査結果を知事に報告。報告書では、アルバムに悪口を書かれるなどの行為が確認され、これらがいじめに当たると認定。その上でいじめの自殺の因果関係があると判断した。また、自殺を図った当日、別の生徒がした事に連帯責任があるとした担任などの指導が引き金になった事も指摘している。取手市教育委員会に対応についても、調査委員会の設置を怠るなど違法であるとして厳しく批判した。

きょう東京家庭裁判所で首を刺されて意識不明となっている女性が発見された。警察によると、離婚調停の協議で裁判所を訪れいきなり男に刺されたとのこと。刺した男はアメリカ人の夫だった。夫は日比谷公園内の公園近くで取り押さえられ殺人未遂の疑いで逮捕された。警視庁は当時の状況などを調べている。

地下鉄サリン事件からきょうで24年。霞ヶ関駅では駅の職員が黙祷を捧げた。地下鉄サリン事件は13人が死亡し、約6300人が被害を受けた事件。去年7月に元死刑囚など13人全員の死刑が執行された。献花台には遺族などが訪れ、犠牲者をしのいだ。

地下鉄サリン事件24年が経ち、死刑が執行されても「事件は終わっていない」と答えた女性を取材した。通勤中に被害にあった女性は病院に搬送されたとのこと。24年が経った今でも症状は続いていると話す。後遺症が残っているため、「何も終わらない」という気持が強いという。リカバリー・サポート・センターの理事長は今後も被害者らの気持ちに寄り添っていくとのこと。

キーワード
靖国神社
気象庁
染井よしの桜の里駒込協議会
いじめ
自殺
教育委員会
取手市教委 ホームページ
熊谷市(埼玉)
千代田区(東京)
前橋市(群馬)
宇都宮(栃木)
豊島区(東京)
ソメイヨシノ
茨城県庁
東京家庭裁判所
取手市(茨城)
日比谷公園
殺人未遂の疑い
霞ヶ関駅
地下鉄サリン事件
小伝馬町駅

気象情報 (ニュース)
18:24~

東京の現在の映像が流れ、関東の天気を伝えた。強風に注意。

キーワード
東京都
花粉

ニュース (ニュース)
18:26~

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は聖火リレーで使うトーチを今日発表した。トーチは長さ71センチ、重さ約1.2キロで桜がモチーフになっている。色も桜を意識したピンクとゴールドの中間のような色合いで、組織委員会は桜ゴールドと名付けた。デザインを担当したのは現在美術などの分野で世界的に活躍するデザイナー・吉岡徳仁さんで、国内のアルミ製品やバーナーなどのメーカーと協力して製造にあたった。また組織委員会は聖火リレーを盛り上げるため、公式アンバサダーに女優の石原さとみさんら著名人4組を任命。聖火リレーは来年3月26日に福島県・Jヴィレッジから始まり、新国立競技場で行われる開会式までに121日間かけて47都道府県を回る。

聖火リレーで使われるトーチのデザインを手がけたデザイナー・吉岡徳仁さんらに密着。吉岡さんがこだわったのは一切溶接せずに継ぎ目がないボディー。ところがアルミをバーナーで炙ると先端が高温になるなど課題が浮き彫りになり、デザイン変更が迫られる窮地に陥った。その危機を救ったのはバーナーメーカーの山本さんで、ガスボンベにはガスを噴出するとボンベが冷えるという性質があり、ボンベをボディーに密着する構造にすることで熱さを防ぐことができた。更に最後まで突き詰めたのがボディーの軽量化で、発表まで半年に迫った9月の時点で全体の重さは1.4kg超だった。子どもが片手で持って走るにはまだ重く、850gあるボディーを軽くするために、デザインが崩れてしまうリスクを伴いながらギリギリまで削り取るなどで200gの軽量化に成功した。トーチ開発の舞台裏は今月26日午後9時放送のBS1スペシャルで詳しく伝える。

キーワード
東京オリンピック
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
吉岡徳仁さん
聖火リレー
東京パラリンピック
森喜朗
ホルヘ・ガルドゥニョ
清水博
河合満
澤田純
石原さとみさん
サンドウィッチマン
野村忠宏さん
田口亜希さん
新国立競技場
港区(東京)
福島県
IOC
聖火トーチ
トーチ
魚沼(新潟)

これまでのニュース (ニュース)
18:36~

東京大会の招致をめぐる贈賄関与の疑いでフランス司法当局から調査を受けている竹田恒和会長はことし6月の任期いっぱいでの退任を表明した。鈴木長官は「我々は連携を強化して前に進んでいくしかない」と話した。

相次ぐ児童虐待から子どもを守るため、東京都が提出した虐待防止条例が都議会の厚生委員会で全会一致で可決された。条例案には罰則規定はないが、子どもへの体罰、暴力や暴言などを禁止すること。児童相談所が警察と必要情報を共有することなどが盛り込まれている。条例案は今月28日に予定の本会議で可決され成立する見通し。東京都は来月1日に施行する考え。

報酬を有価証券報告書に少なく記載した金融商品取引法違反の罪や特別背任罪で起訴された日産自動車の前会長。東京地方裁判所が9月に初公判を開く方向で協議を進める考えを示したことがわかった。争点整理の手続きを5月23日から始めることが決まった。検察が前会長の来日後の報酬総額は314億円に上り、9年前に導入された1億円以上の役員報酬の開示制度が過小記載のきっかけだったと指摘する見通し。高額な報酬が明らかになることをさけるため、様々な工作を側近に指示していたと主張する見通し。前会長は無罪を主張していて、争点を整理する手続きに出席する意向。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
東京大会
虐待防止条例
厚生委員会
児童虐待
東京都
目黒区(東京)
スポーツ庁
鈴木長官
有価証券報告書
金融商品取引法違反
特別背任罪
日産自動車
東京地方裁判所

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

都立神代植物公園のツバキの映像。いまは約200種類が身ごろ。

キーワード
都立神代植物公園
調布(東京)
ツバキ

ニュース (ニュース)
18:40~

東京・荒川区で行われた社交ダンスイベントに参加していた男女7人が手のしびれなどの症状を訴え病院に搬送された。命に別状がなかったものの、7人の体内から大麻の成分が検出されたと警視庁への取材でわかった。会場にあったチョコレート菓子に大麻が混入されていたという。

春場所11日目、貴景勝は白鵬に挑んだ。敗退したものの、内容の濃い試合となった。スタジオでは田所さんが「大関昇進への空気が高まった」などと評価した。あすは豪栄道と対戦。

レオパレス21の施工不備問題で危険性の高い入居者に転居を求める事態になった。中間報告では”当時の社長を務めていた創業者の指示で設計図と異なる材料を使う方向性が示された”などとしている。きょう行われた”レオパレス違法建築被害者の会”の会見では「修繕を早く実行してほしい」などと求めた。

東京・千代田区に都の補助金でトレーラー型の喫煙所を設置され、小池知事が視察した。トレーラー型のため、移動させて使用することも可能。東京都は今年9月から受動喫煙防止条例が施行しており、小中学校など屋外を含めて全面禁煙になる。さらに来年4月には従業員を雇っている飲食店ついて屋内を原則禁煙にする予定。そこで東京都は公衆喫煙所の設置を促し、対策を進めている。

キーワード
警視庁
東日暮里(東京)
貴景勝
白鵬
芝田山親方
春場所
レオパレス21
レオパレス違法建築被害者の会
千代田区(東京)
埼玉県
中野区(東京)
小池知事
受動喫煙防止条例

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

今月13日に横浜市在住の女性のもとに「還付金の振込があるので金融機関と口座番号を教えてほしい」と電話があった。女性は教えてしまうと、自宅に警察官と名乗る男が「ブラックリストに載っている」などと言いに来た。男の指示に応じると、キャシュカードなどが奪われてしまう。翌日友人から詐欺と言われ確認してみると、100万円引き出されていた。改めて「”ブラックリストに載っている”に注意!」などと呼びかけた。

キーワード
金沢区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:49~

”下着姿の男子生徒を撮影したなど”で逮捕された区立中学の副校長など、東京都教育委員会は計3人の副校長を懲戒免職にした。東京都教育庁は「服務事故の防止に向け、引き続き取り組んでいく」とコメントしている。

宮内庁は皇居「乾通り」の一般公開を今月30日から9日間行うことを発表した。入場時間は午前9時から午後3時半までとのこと。

キーワード
東京都教育庁
乾通り
宮内庁

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークで伝えたニュースは「インターネットでも見られる」と伝え、花粉症には気をつけるよう呼びかけた。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ

スポット

レジャー/交通

日比谷公園
小伝馬町駅
都立神代植物公園
皇居
霞ヶ関駅
Jヴィレッジ

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

文部科学省
東京家庭裁判所
東京都教育委員会
リカバリー・サポート・センター
千代田区役所
気象庁
茨城県庁
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送