首都圏ネットワーク 2019年3月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京オリンピックの招致をめぐる贈賄に関与した疑いでフランス司法当局から調査をうけている日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が責任をとって今年6月の任期いっぱいで会長を退任することを表明した。退任理由について竹田会長は、次代を担う若いリーダーが東京オリンピックの先頭に立って時代を変えていくことが五輪を成功させることだと思うとした。贈賄の疑惑については、潔白をしっかり証明するために全力を尽くしたいとした。贈賄の疑いについてははフランスの裁判所が去年12月に予審手続きを開始し、竹田会長は潔白を表明したが、会見で質疑に応じず批判が高まった。さらに、東京オリンピックのイメージダウンに強い懸念があった。小池知事は大会の機運にも関わるので努力いただければと話した。後任の会長は6月のJOC役員改選で選任された新しい理事による互選で決定する。ロス五輪の柔道金メダリストの山下泰裕氏を推す声がある。

群馬県渋川市の高齢者住宅で入所者10人が死亡した火災から10年となった。施設を運営していたNPO法人の元理事長は慰霊碑を訪れている。元理事長は「二度とないように念願してただただそれに尽きます」と語った。火災では施設が有料老人ホームの届け出をしておらず、行政による無届け施設への指導強化のきっかけとなった。

大関を目指す貴景勝が横綱・鶴竜に挑んだ。春場所10日目の取組で貴景勝は白星を挙げた。貴景勝は取組後のインタビューで「終わったので、明日に向かってやっていきたい」とコメントした。貴景勝は8勝2敗で勝ち越しを決めた。

キーワード
竹田恒和会長
東京オリンピック
日本オリンピック委員会
国際オリンピック委員会
渋谷区(東京)
小池知事
ロス五輪
山下泰裕氏
静養ホーム たまゆら
渋川市(群馬)
高崎市(群馬)
鶴竜
貴景勝
境川親方

気象情報 (ニュース)
18:19~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:22~

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長が任期いっぱいで会長を退任することを表明したことについて、山下泰裕選手強化本部長は極めて残念と話した。後任には山下氏を推す声がある。

国土交通省が公表した今年の地価。住宅地では東京の2.9%を初め千葉、埼玉、神奈川で上昇した一方、群馬、栃木、茨城で下落傾向が続いている。東京23区では6年連続で全ての区で上昇。多摩地域でもJR中央線の沿線などを中心に上昇。この地域で最も上昇率が高かかったのは稲城市大丸で4.9%。背景には都心へのアクセスの向上などの影響があると見られている。商業地でも東京の6.8%を初め千葉、埼玉、神奈川で上昇。最も高かった地点は、13年連続で東京・中央区銀座4丁目の「山野楽器銀座本店」で、1平方メートルあたり5720万円。上昇率が高かったのは台東区浅草1丁目の34.7%。背景には外国人観光客の増加による不動産需要の高まりがあり、観光客が泊まるホテルの需要も地価を押し上げている。

朝井リョウの年齢を30ではなく29歳の誤りだと訂正した。

千葉県野田市の50代男性とフィリピン人の50代女性の夫婦は平成30年、妻の在留資格更新の際婚姻関係を続けているなどとウソの申請をし入管難民法違反の罪に問われた。裁判官は結婚後約2年7ヶ月にわたり同居していて、婚姻実態があったことはうかがえると無罪を言い渡した。入管難民法では偽装結婚など不正な手段で在留資格を得ることを刑事罰の対象にしていた。この規定が適応された事件で無罪判決が出るのは初めてとのこと。刑事罰の対象とすることをめぐり日本弁護士連合会は要件があいまいで乱用される恐れがあるとして反対している。

横田基地の工事で発生する土砂を所沢市の通信施設に搬入する米軍の計画。地元が反対する中、搬入者の通る入り口の工事が開始された。地元の協議会は通信施設の別用途使用は容認できず、周辺環境への影響が懸念されると中止を求めている。

作家・朝井リョウさんは平成生まれの作家として直木賞を初受賞した。デビュー作「桐島、部活やめるってよ」など等身大の若者の姿を多く描いている。平成をテーマとした最新作を今月発表。他人との競争より個性を尊重するようになった平成。自分の価値は何なのかと葛藤する若者を描いている。直木賞受賞作で映画化もされた「何者」は、就職活動中の大学生が主人公で、SNSを通じて若者が抱える心の闇を描き出した。朝井さんは「SNSの発達で扱う言葉が少なくなっていると感じた。短い言葉があると、その人の全ての情報がそこに集約されているように視覚的に見えてしまう。それが全てだと思ってコミュニケーションを取ろうとするとおかしくなる。」などと話した。秋葉原無差別殺傷事件など、社会への不満を爆発させた事件が相次いだ平成。朝井さんは「人に対して自分を捧ぐことは自分の価値を感じられる。”それが私にはない”と供述している方々が犯人である事が多かった。まだ私は爆発していないだけなんだなと感じ、影響が大きかった。」などと話した。次の時代では新たな表現者が時代をどのように描いていくのかを期待している。

竹田会長“6月に退任”のラインナップテロップが表示された。

外国人材受け入れ拡大されるの前に法務省が企業などに対し新たな制度の説明会を開いた。その中で賃金を日本人と同等以上にすることや外国人が理解出来る言語での支援体制を整えることが必要になると説明した。法務省はガイドラインを近くホームページに掲載し周知するという。

竹田会長“6月に退任”のラインナップテロップが表示された。

7年前に横浜拘置支所に交流されていた女性被告が薬の副作用で死亡した問題。その両親が副作用で死亡したのは施設側の対応に問題があるとし国を提訴した。国が和解金として5000万円を支払うなどで和解が成立した。弁護士は実質的に国の責任が認められたとしている。施設を管轄している法務省は収容している人の健康管理を適切に行っていきたいとしている。

六本木からの中継映像が流れた。

日本カメラ博物館では平成30年の間に発売されたフィルムカメラなど約200点を展示している。平成初期に使い捨てカメラが普及し、カメラが身近なものになった。平成7年には低価格のデジカメが登場し、平成12年にはカメラ付き携帯電話が発売。一家に1台のカメラは一人1台となった。平成のカメラ展は日本カメラ博物館で6月30日まで開かれているという。

キーワード
竹田恒和会長
日本オリンピック委員会
山下泰裕氏
地価公示
朝井さん
中央線
入管難民法違反
東京地方裁判所
日本弁護士連合会
バサラ 浅草駅前店
マスタードホテル浅草1
大丸(東京)
銀座(東京)
浅草(東京)
千葉県
埼玉県
神奈川県
茨城県
栃木県
群馬県
野田市(千葉)
直木賞
桐島、部活やめるってよ
横田基地
米軍
朝井リョウ
何者
三浦大輔
ミクシィ
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
SNS
所沢(埼玉)
法務省
秋葉原無差別殺傷事件
ホームページ
横浜拘置支所
秋葉原(東京)
六本木(東京)
日本カメラ博物館
ウィンドウズ95
平成のカメラ展
千代田区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:42~

越谷警察署で高齢者達が集まりホワイトデーとあって「あんしんみーちゃん」という電話の呼び出し音に反応してサギへの注意を呼びかける人形がプレゼントされた。静岡県警と東京のメーカーが共同で開発した。電話のたびにサギへの警戒心を高めてもらい、被害が無くなるのがみーちゃんの願い。所長は「話を聞いてから電話にでることによって防犯につながる」と話した。合原さんが「その電話サギかも、常に警戒心を持って。突然トラブル言われ動揺すると詐欺グループの思う壺になる」と注意を呼びかけた。

キーワード
静岡県警
あんしんみーちゃん
ホワイトデー

中継 (バラエティ/情報)
18:44~

去年3000万人を超えた外国人旅行者、こうした人達の間で東京で忍者を体験することが人気を集めていて、昨日オープンした施設から中継。案内も英語でアメリカなどから訪れていて、忍者がすごく好きだという。忍者は世界で人気があり、認知度は98.7%だという(日本忍者協議会)。半数の人が忍者になりたいとしていて、着替えると忍者姿になることができ、外国人観光客専用の施設だが日本人が外国人観光客を連れてくると自分は無料になるという。体験できる部屋ではプラスチックの手裏剣で練習することが出来、刀は柄だけで専用の部屋に入るとバーチャル上に刃が見えるようになり、ゲームで遊ぶことが出来るようになった。隣では先生がプレーをしていて、モニターの前で応援することが出来、盛り上がることが出来る。都内では忍者タクシーやレストランも有り観光の取り組みが増えている。社長は「VRをつかって色んな人に遊んでもらいたいと作った」と話した。

キーワード
日本忍者協議会
忍者
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:50~

来年の東京五輪のメダルを使われなくなった小型家電に含まれた金属で作る取り組みについて。東京都の小池知事は障害者の就労支援として回収されたスマートフォンなどの分解作業を行っている事業所を視察した。知事は「皆さんで作った金銀銅が日本選手にも多く首にかけられるなればいい」と話した。

国の重要文化財で横浜港のシンボルとして親しまれている帆船日本丸の大規模な修理がほぼ終わり、太平洋の白鳥と呼ばれた往年の姿を取り戻した。担当課長は「補修完了後も日本海運の歴史や航海の歴史を伝える材料としての使命を果たしたい」とした。日本丸は明後日ドックの中に海水を注ぎ今月末には元の姿に戻るという。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
小池知事
江戸川区(東京)
日本丸
西区(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

伝えたニュースは首都圏NEWSWEBでも見られると紹介し、最高気温が19度まで上がったなどと話した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送