首都圏ネットワーク 2019年3月18日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東、山梨県のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

合原明子と田所拓也が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
18:10~

竹田会長を巡っては東京大会招致の過程で招致委員会トップとして贈賄の疑いが持ち上がり、フランスの裁判所が予審手続きを進めている。会長は一貫して潔白を主張しているが、明日のJOC理事会で6月の人気いっぱいで退任を表明する見通しであることが関係者の取材でわかった。この問題では竹田会長が国際会議の欠席するなど影響が出始めていて、IOCがリスクを強く懸念していることから、1年4か月に迫った大会への影響を考慮して判断したものと見られる。

3年前東京明治神宮外苑のイベント会場で展示されていた、ジャングルジムから火が出て5歳の男の子が死亡した火災について警視庁は、展示物を制作した大学生やイベント運営会社の社長ら計6人が安全管理を怠ったとして書類送検した。 警視庁が捜査した結果、展示品をライトアップするため熱を発しないLED電球を使う予定だったところ、学生2人は屋外で使う白熱電球を投光器として内部から点灯させてしまい、おがくずから火が出た疑いがあることがわかった。学生は「その場のアイデアで白熱電球を置いてしまった」とし、教員は指導監督していなかった説明しているということ。展示物は消防法の適用対象外で、イベント運営会社は熱を発するものの持ち込み制限はしていなかった。専門家は「事故を起こさないという視点で安全対策を講じていかなくてはいけない、イベント主催者の責任だ」などと述べた。

今年1月千葉県野田市の小学4年女児が自宅の浴室で死亡しているのが見つかった事件で、父親の男性容疑者を、傷害致死罪などで起訴された。警察は押収したスマホの記録分析するなど捜査を進め、容疑者が今年1月5日ごろに嫌がる女児を今から廊下に引っ張り出したうえ、浴室に追いやって立たせ続けるなどしたとして強要の疑いで再逮捕された。調べに対し容疑を否認しているという。千葉地方検察庁は女児が一時保護される前の一昨年11月上旬にも頭を手で殴るなどの暴行を加えたとして今日、暴行の罪で起訴した。

久喜市の課長補佐と、その取引相手が収賄の疑いで再逮捕された。警察によると、課長補佐は市が発注した配管処分など4件の業務委託先選定をめぐり、便宜を図った謝礼として現金40万円を受け取った疑いが持たれている。警察は捜査に支障があるとして、認否は明らかにしていない。市は4件の業務について、複数の業者から見積もりを取り、最も低い約40万円を提示した社長の会社と随意契約を結んだという。課長補佐には見積もりを取る業者を選ぶ権限があったとのこと。

オリンピックおじさんとして親しまれてきた男性は1964年の東京大会以降、全ての夏の大会を現地へ訪れ、選手たちを応援し続けてきた。男性が応援にのめり込む切っ掛けとなったのが、1968年のメキシコ大会。勘違いでメキシコ選手を応援をしてしまったことも。次の東京大会を応援人生の集大成と考えていた男性。大会を盛り上げようと撮り溜めた写真などを紹介する企画展を開いてきた。男性は体調を崩して東京都内の病院に入院し、今月9日に心不全のため亡くなった。

JRや一部私鉄などで、追加料金を支払うことで座れる座席を増やす動きが高まっている。JR新宿駅でホームに停車したのは、新たに運行が開始された通勤特急。始発の青梅~新宿までの約1時間、全席指定事前予約。乗客からは、「乗り心地が良い朝は確実に利用する」と好評。JR東日本は、東京・新宿~八王子・青梅を結ぶ通勤特急10本を導入した。またこうした動きは西武鉄道でも、おとといから池袋~所沢を最速19分で結ぶ新型特急の運行を開始した。割高になるがくつろげる、と利用客の声。京王電鉄でも平日朝の通勤時間帯に、4本の電車で有料座席を新設するとしている。去年帰宅時間帯に導入して乗車率が8割を超え、朝に導入を望む声が多く寄せられていたとのこと。一方東急電鉄では、去年12月から大井町~長津田の1車両のみ有料座席にした。有料座席は通常の座席より輸送力に劣り、通常座席の混雑を加速させてしまうことから、車両や運行を増やすかなど検討中だという。こうした現象について専門家は「人口減少の中いかに沿線に住んでもらうかという魅力を増やさなければならないという危機感が鉄道会社にある」などと話している。

貴景勝は今後の上位陣との対戦を前に白星を重ねておきたいということで、貴景勝は白星を重ねたが、同じく埼玉栄高校の出身、きのうまで1敗の豪栄道。逸ノ城と1敗同士の一番は豪栄道が黒星となった。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
JOC
竹田恒和
明治神宮外苑
警視庁
TOKYO DESIGN WEEK
日本工業大学
東京消防庁
市民防災研究所
東京都
傷害致死罪
野田市(千葉)
IOC
スポーツ庁
鈴木長官
久喜警察署
久喜市
ティーケイ
シドニー五輪
東京大会
アテネ五輪
JR新宿駅
ロンドン五輪
青梅
リオデジャネイロ五輪
JR東日本
バルセロナ五輪
岩崎恭子さん
京王電鉄
大井町
大井町線
田園都市線
南砺市(富山)
埼玉栄高校
貴景勝
千代大龍
池袋(東京)
所沢市(埼玉)
豪栄道
逸ノ城

気象情報 (ニュース)
18:26~

全国の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:28~

昭和30年代、バスガールは女性のあこがれの職業だった。こうした女性のイメージが強い仕事に、少しずつ男性が進出している。はとバスでは、男性のバスガイドを採用している。これまでも男性の応募はあったものの、今回2人が採用をパスし会社は更衣室や制服の準備など対応に追われたという。採用にあたっては、歌の試験もあったという。この男性バスガイドは来月下旬にデビュー予定とのこと。

様々な職種で女性が活躍する一方、歯科衛生士や保健師、保育士などは依然として女性の割合が非常に高い。渋谷区のエステサロンの代表、大澤さんは自らエステティシャンとして施術も行っている。はじめは女好きなどと勘違いされることもあったという。手の大きさが違うことから、包み込まれる安心感があるなど男性ならではのメリットもあると話す。2年前にはエステティシャンになりたい男性のためのスクールも開校された。これから就職を目指す若者に向けて大澤さんは「ライバルがいなければすぐトップになれるというワクワク感があれば、不安なことにも勝てる」と話している。

キーワード
東京のバスガール
はとバス
大田区(東京)
リクルートワークス研究所
渋谷区(東京)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:34~

生誕90周年を迎えた手塚治虫の功績を広く伝えるため、作品のレリーフが国際展示場駅に設置された。このレリーフは静岡県の工房で10ヵ月かけて制作され、そのままでは窯に入らないため460ピースに分けて描き上げたという。除幕式には手塚プロダクションの取締役を務める長女るみ子さんも出席。

キーワード
鉄腕アトム
ジャングル大帝
手塚治虫さん
日本交通文化協会
手塚プロダクション
手塚るみ子さん
江東区(東京)
熱海(静岡)

ニュース (ニュース)
18:36~

千葉ロッテの2度の日本一に貢献した西岡剛選手が今日、BCリーグの栃木の入団会見に臨んだ。西岡選手は大リーグを経て阪神に移籍したが、昨シーズンで戦力外となった。西岡選手は栃木でプレーしながらセパ12球団への復帰を目指すことを宣言。明日からチームに合流予定で、来月6日に始まるシーズン初戦に臨む。

レオパレス21が平成5~13年にかけて建設した建物で、耐火構造や遮音性が法基準を満たしていないことが相次いで明らかになった問題について、会社は外部弁護士による調査委員会の中間報告を公表。創業者の指示のもと、設計図と異なる材料を使う方針が示されたとしている。背景には学生など新生活のタイミングに間に合うよう、工期の短縮が求められていたとみられると指摘。

千葉県の森田知事はベトナムを訪問し、現地の政府や養成学校との間で、人材の育成などに協力することを盛り込んだ覚書を結んだ。千葉県は、受け入れ学生に対し家賃や日本語学校費用の補助や、県内の介護施設を紹介するほか、日本での生活・仕事の悩み相談に応じる支援センターを開設するとのこと。知事は「ベトナムの人が日本に来てよかったと思えるよう、信用を傷つけないようにやらなければいけない」と話している。支援を受けることが決まったベトナム人学生は現地で日本語を勉強し、来年春頃に来日予定。

静岡県伊東市の前市長が4年前、地元のホテル建設跡地を市が買い取る見返りに会社の役員から1300万円の賄賂を受け取ったとして収賄の罪に問われた。今日の判決で東京地裁は「自らが交渉窓口となり賄賂要求し、市長の地位を私利私欲のために悪用した。無関係の仲介業者を巻き込むなど贈収賄の首謀者で刑事責任は重い」と、懲役2年の実刑を言い渡した。

有料座席のニュースで、東急田園都市線の長津田駅を誤って伝えたことの訂正。

キーワード
千葉ロッテ
西岡剛選手
栃木ゴールデンブレーブス
阪神
いちご
小山(栃木)
レオパレス21
森田知事
千葉県
ハノイ(ベトナム)
伊東市
東京地裁
東急田園都市線
長津田駅

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

去年東京・東村山市に住む85歳の女性の自宅に家電販売店の店員を名乗る男から、あなたのクレジットカードが使用されているが心当たりはないかと電話が来た。女性は心当たりがなく不審に思っていたところ、今度は警察官を名乗る男から「あなたのカードが偽造され出回っている。これ以上の犯罪を防ぐためにカードを渡してほしい」と言われ、カードをポストに入れるよう指示し、現金90万円を不正に引き出されてしまった。カードを使用していなくても店から連絡が来れば不安に思うが、警察官がカードをポストに入れるよう頼んだり、暗証番号を聞き出したりすることは絶対にない。

キーワード
東村山市(東京)

ニュース (ニュース)
18:43~

東京オリンピックでもメダルが期待される新体操日本代表「フェアリージャパン」について。新体操は美しさが魅力の競技であり、メークも大事な要素。その美を支える裏側を取材した。都内にある大手化粧品会社では、今シーズンの新しいメークについての検討会が開かれていた。話し合いをしているのは代表のメーク専門の美容コーチ。その年の演技や音楽に合わせデザインを考えたり、選手たちにメーク方法の指導をしたりする。北京オリンピックから代表を支えてきた。美容jコーチには毎年代表からデザインの要望が届く。今年は「大人っぽくエネルギッシュ」とのこと。世界と戦うメークのポイントは2つ、汗で落ちないことと、遠くからでも見えることだという。実際に15m離れて見ると口元がはっきりしないなどの課題も見えてくる。普段のメークと競技用メークを比べると、競技用のほうが表情がよくわかる。今年は東京大会に向けた最後のシーズンであり、より良いメークのために美容コーチの模索は続く。美容コーチたちは今月デザイン案を日本代表に提案し、9月の世界選手権に向けさらにブラッシュアップしていくとのこと。

埼玉県教育委員会によると去年11月、42歳の小学校の男性教諭が学校の職員室で高学年の女子児童にキスをしたり、手を服の中に入れるなどわいせつな行為をしたという。このほか去年12月、自分が勤める小学校の女子トイレで盗撮したとして警察に逮捕された26歳の男性教諭など、計4人を今日付けで懲戒免職や減給処分にした。

埼玉県上尾市で市の事業の契約をめぐり予定価格などを業者に漏らしたとして、当時の市長らが有罪判決を受けた事件で、市の第三者調査委員会が再発防止策をまとめた。不正を職員が外部に直接通報できる体制を整えることや、業者の審査などを行なうメンバーに弁護士など外部の有識者を加えるなど、入札制度の改善などを提言している。

今年春の県大会で球数制限の導入を目指していた新潟県高野連は、日本高校野球連盟から再考を求められたことを受け対応を協議した結果、導入を見送る方針を明らかにすると共に、日本高野連が設置する考えの有識者会議に参加する意向を示した。

キーワード
東京オリンピック
リオデジャネイロオリンピック
北京オリンピック
フェアリージャパンPOLA
品川区(東京)
世界選手権
埼玉県教育委員会
盗撮
上尾市(埼玉)
新潟県高野連
日本高校野球連盟
富樫信浩会長

エンディング (その他)
18:51~

インターネットの首都圏NEWSWEBのお知らせ。今日は青空が見えて暖かかったなど、出演者らがエンディングトークをした。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

日本工業大学

レジャー/交通

明治神宮外苑
東急電鉄
長津田
東京
国際展示場駅
青梅
JR新宿駅
八王子
東京ビッグサイト
長津田駅
西武鉄道

政治/経済/地方自治体

千葉地方検察庁
久喜警察署
東京消防庁
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送