首都圏ネットワーク 2019年3月15日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

3月の卒業シーズンで東京オリンピックでの活躍が期待される選手らが卒業を迎えた。日本体育大学の卒業式に体操の白井健三選手と村上茉愛選手が出席し、村上選手は卒業生を代表して挨拶を行い「目標に向かって精進していきます」と話した。

東京五輪の期間中、首都圏の鉄道が1時間半程度延長されることとなった。有明アリーナで行われるバレーボールは午後11時半に終了し、さいたまスーパーアリーナで行われるバスケットボールは午後11時に終了するなど夜遅くまで行われる競技があることから、都と組織委員会は首都圏19鉄道事業者との間でオリンピック期間中、終電時間の延長で合意した。対象となるのは観客の利用が想定される首都圏の約60路線で、JR山手線や都内の地下鉄はおおむね午前2時すぎまで運行されるほか、東京中心部から郊外に向かう路線は終電時間を30分~1時間半程度延長する方向である。具体的なダイヤは来年春ごろ公表予定である。

きょう午後2時ごろ、神奈川・小田原市の住宅で63歳の女性がインターホンが鳴り応対したところ男に突然刃物のようなもので刺された。女性は玄関で首や手から血を流して倒れ、病院へ搬送されたが意識はあったという。女性を刺した60代の男は現場から逃走し約1時間後に警察署に出頭し”人を殺したかもしれない”と話した。男と女性は面識があり、以前トラブルになっていたという情報があるとのことで警察は詳しい状況を調べている。

午後0時半ごろ、公立福生病院に日本透析医学会と日本腎臓学会の委員が病院に入って行った。公立福生病院では去年8月、人工透析を中止された44歳の女性が約1週間後に死亡した。病院はこの女性のほかに平成25年4月以降、非導入の患者が17人、離脱の患者が4人いて”いずれの患者もその後死亡した”と説明しているという。東京都は病院の情報発信が不十分で、住民などに不安を与えないようにする必要があるとして、病院に対して丁寧な説明を行うよう医療法に基づいて口頭で指示した。日本透析医学会のガイドラインでは人工透析の見合わせ検討は終末期の患者が中止希望の場合などとしており、学会の調査では治療方針を決めるために患者にどう説明したかや、人工透析の中止を決める手順などガイドラインを守られていたかなどを調べた。学会では調査結果を倫理委員会で詳しく検証し見解をまとめることにしている。

卒業式のシーズン。ここ数年、小学校の卒業式で”はかま姿”の女子児童が人気である。ある女子児童は朝5時に起きて着付けなどに臨んだと言う。和装レンタルの店でも、小学生向けのサイズのはかまのレンタルは年々増えているとのこと。これには「着たい人は着れば良い」「小学生には早い」など、意見は様々出ている。専門家は「あくまでも自由というのが根底にあるべき」としつつ「流行に乗れない子どもたちへの配慮として、一定のルール設定(ドレスコード)があるのも、大切ではないか」と話していた。卒業式は、晴れの舞台でありながら、学校行事の一つということもできる。

天皇皇后両陛下は、皇室の護衛などにあたる皇宮警察の武道大会を観戦された。武道大会では剣道と柔道の試合が行われ、護衛官らは日頃鍛えた技を両陛下に披露した。大会には、両陛下が被災地訪問で訪れた、北海道と5県の警察官も招かれた。一方、宮内庁は天皇陛下の退位を前に、両陛下の日頃の活動記録となる映像を公開した。元日に側近たちとお住まいで新年を祝うなど、ふだん取材が認められない行事の映像もある。さらに、外国から赴任してきた大使を接遇される一連の行事の映像は、初公開となる。また、両陛下が側近たちの音楽会に参加されたプライベートの映像も公開された。映像は政府のインターネットテレビで公開されている。

先月、30代の救急隊員がはしかの症状が出た患者を救急車で搬送後に感染したことが確認された。千葉・茂原にある長生郡市広域市町村圏組合消防本部では3週間にわたり感染対策に追われ、約230人の職員全員にはしか・風しんにかかったか確認した。そして、かかったことなくワクチンを2回接種していない職員には速やかな接種を呼びかけた。また、感染した隊員と一緒に勤務した隊員の救急活動を控えさせ、残りの隊員で勤務した。総務省消防庁は救急隊員の感染症対策マニュアルを今月中に完成する見込みである。

キーワード
日本体育大学
東京オリンピック
リオデジャネイロオリンピック
白井健三選手
世界選手権
村上茉愛選手
世田谷区(東京)
東京五輪
JR山手線
東京都
小池知事
有明アリーナ
組織委員会
江東区(東京)
小田原市(神奈川)
公立福生病院
日本透析医学会
日本腎臓学会
はかま
医療法
船橋市(千葉)
池袋(東京)
福生(東京)
天皇皇后両陛下
皇宮警察
千葉県
宮内庁
皇居・宮殿
北海道
総務省消防庁
茂原(千葉)
はしか
風疹

東京BOX (バラエティ/情報)
18:26~

国の特別天然記念物であるニホンライチョウの一般公開が、上野動物園で始まった。ニホンライチョウは、北アルプス・南アルプスの高山で繁殖し、夏と冬で羽の色が変わる。野生で絶滅の危険性が高いと指摘されている。上野動物園では、4年前から人工繁殖に取り組んでおり、その技術向上の周知のために一般公開を始めたということだった。上野動物園の他にも、栃木の那須どうぶつ王国でも明日から展示が始まる。

キーワード
特別天然記念物
上野動物園
宇野なつみ飼育員
那須どうぶつ王国
東京都
那須町(栃木)
北アルプス
南アルプス
ニホンライチョウ

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象情報を伝えた(映像:東京)。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
18:31~

JR横浜線は線路内で煙が出たという連絡があり、安全を確認するために東神奈川~八王子の間の上下線で運転を見合わせている。JRによると、運転再開は午後7時を見込んでいる。

大相撲春場所6日目、関脇・貴景勝が魁聖と対戦した。元横綱・稀勢の里の荒磯親方との記念撮影にファンが列を作っていた。貴景勝の勝利となりこれまで4勝2敗となった。新小結・北勝富士は先場所優勝した玉鷲との対戦となり、押し出しで玉鷲の勝利となった。大関・豪栄道は前頭2枚目大栄翔との対戦となり、大栄翔の勝利となった。大栄翔は「立ち会いよくなかったが突き放せた。最後までしっかりいきたい」と語った。

東京・江東区で「アポ電」がかかってきた後に80歳の女性が殺害された事件で、強盗殺人の疑いで逮捕された3人のうちの1人の容疑者の長野・上田にある実家の捜索が行われた。逮捕された男らは事件当日、長野県で窃盗事件を起こしてそのまま東京に向かい、女性の家に押し入った疑いがあるという。女性宅には「アポ電」後に押し入ったとみられ、渋谷区で相次いだ強盗事件と共通している。警視庁はグループの全容解明を進める方針である。

千葉県の森田知事はベトナム・ハノイを訪れ、介護人材の獲得などに向けて覚書をベトナム側と交わした。千葉県は国の推計で2025年に介護人材が全国で最も不足すると指摘され、外国人への支援強化の方針として日本語学習費用の一部補助や支援センターの設置などをするとしている。

秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまがお茶の水女子大学附属小学校を卒業した。宮内庁は1年生の時の音楽会や3年生の時の運動会などの写真を公開した。戦後、皇族が学習院初等科以外の小学校で学んだのは初めてで悠仁さまは社会や自然に対する理解を深めた。悠仁さまは来月からお茶の水女子大学附属中学校に通うという。

埼玉・飯能市にある西武鉄道・飯能駅は市内にムーミンの世界観を体験できるテーマパークが開業するのに合わせてリニューアルされた。ホームでは粉雪をイメージした照明が光り、柱は大木に見えるよう積み上げられている。

キーワード
JR横浜線
東神奈川
八王子
JR
大相撲春場所
貴景勝
魁聖
荒磯親方
錣山親方
北勝富士
玉鷲
豪栄道
大栄翔
アポ電
強盗殺人
警視庁
上田(長野)
江東区(東京)
渋谷区(東京)
森田知事
千葉県
ハノイ(ベトナム)
悠仁さま
秋篠宮さま
宮内庁
ムーミン
飯能駅
飯能市(埼玉)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

神奈川・大和にある常泉寺は”花のお寺”として知られ約120本のミツマタが見ごろとなっている。花は今月いっぱい楽しめるという。

「Click!百景」のテロップ。

キーワード
常泉寺
大和(神奈川)
ミツマタ
Click!百景

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:40~

今月、埼玉・新座に住む70代の女性の元へ百貨店従業員を名乗る男から電話があり、「あなたのカードを無断で使った者がいることがわかった」と言われた。直後に”カード保全協会”という架空の組織の職員を名乗る男から電話があり、「犯罪の被害にあっている」と伝えられた。慌てた女性に「”犯罪被害回復制度”というものがある」とし、制度の手続きと確認と称してキャッシュカード預かるとして電話を切らずに話してきたという。そして、電話の最中に”カード保全協会”の職員を名乗る男に女性はキャッシュカード4枚を渡してしまった。銀行協会やカード会社の担当者が自宅までカードを預かりに来ることはないため注意が必要である。

キーワード
詐欺
新座(埼玉)

91センバツ (ニュース)
18:42~

♪NHK高校野球テーマソング「甲子園」

センバツの組み合わせ抽選が行われた。1日目には春日部共栄(埼玉)が、高松商業(香川)と対戦。2日目には、習志野高校(千葉)が日章学園(宮崎)と、横浜高校(神奈川)が明豊高校(大分)と対戦。3日目、21世紀枠の石岡第一高校(茨城)は盛岡大付属高校(岩手)と、5日目には国士舘(東京)が明石商業(兵庫)と、桐蔭学園(神奈川)が啓新(福井)と対戦。横浜のエース・及川雅貴投手は、最高153キロストレートが持ち味。選抜高校野球は、23日開幕。

キーワード
甲子園
センバツ
春日部共栄
日章学園
石崎聖太郎主将
竹縄俊希主将
内海貴斗主将
石岡一
21世紀枠
東京都大会
国士舘
桐蔭学園
啓新
関東大会
埼玉県
香川県
千葉県
宮崎県
神奈川県
大分県
茨城県
岩手県
東京都
兵庫県
福井県
酒井淳志主将
松室直樹主将
森敬斗主将
及川雅貴投手

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:44~

夜の街を彩る「バー」。バーが国内で初めてできたのが、横浜市中区である。横浜の港近くのバー「スリーマティーニ」には、船の操縦指示を伝えるエンジンテレグラフが設置されている。レバーを動かすと音が鳴るのだが、これは「みんなに1杯おごる」という合図なんだという。出港前の船乗りが持っている日本のお金を使い果たそうとしたのが始まりだとも言われている。西洋式バーが横浜に開いたのは、開港翌年の1860年。発祥はホテルの酒場だという。横浜で生まれた定番カクテル「ミリオンダラー」は、景気が悪い中でも華やかな名前が人気だった。一方、バー「ネマニャ」が作ったのはノンアルコールのジントニック。店主は、バーが”ハードルが高い”と思われる中で、お酒を飲めない人にも幅を広げたいと作ったという。

キーワード
ミリオンダラー
バンブー
ヨコハマ
ジントニック
中区(神奈川)
山下公園
中華街
エンジンテレグラフ

ニュース (ニュース)
18:50~

4つの府県の小学校などに侵入し、上履きを盗んだとして逮捕された男が、ほかにも盗みを繰り返したとして再逮捕された。盗まれた上履きが約300足、自宅から見つかったと言うことだった。警察は、男が来るまで全国各地を回って盗みを繰り返したとして、詳しい経緯を調べている。男は容疑を否認している。

キーワード
市川市(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディング。このあと天気情報を菊池さんがお伝え。

アクセスはこちら 首都圏 NEWS WEB

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

グルメ

ネマニャ
シーガーディアンII
スリーマティーニ

スクール/教育

習志野
明豊
盛岡大付
お茶の水女子大学附属小学校
横浜
高松商
国士舘
甲南大学
お茶の水女子大学附属中学校
学習院初等科

ファッション

オンディーヌ池袋店

レジャー/交通

八王子
東神奈川
さいたまスーパーアリーナ
上野動物園
那須どうぶつ王国
山下公園
皇居・宮殿
西武鉄道

宗教

常泉寺

政治/経済/地方自治体

長生郡市広域市町村圏組合消防本部
総務省消防庁

美容/健康/医療

公立福生病院
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送