首都圏ネットワーク 2019年3月11日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

8年前の震災の日、自宅になかなか帰ることが出来なかった。多くの人が帰宅困難になり、電車の運転が再開するまで混乱が長引いた。吉祥寺駅の前で今日行われた訓練は、首都直下地震で公共交通機関が止まり、帰宅困難者が駅前にあふれかえることを想定した。現地対策本部が作られてのは駅前に停められたバスの中。交通機関などの情報の集め方を確認した。さらに、市の関係者が帰宅困難者を一時滞在施設となる周辺のホテルや専門学校などに誘導した。東日本大震災の際、吉祥寺駅周辺では約2000人が帰宅できず、武蔵野市は毎年3月11日にこうした訓練を行っている。首都直下地震では都内だけで最大517万人の帰宅困難者の発生が想定されている。

東京スカイツリーでは、今夜復興への願いを込めて花を咲く様子を再現した特別なライトアップが行われている。首都圏でも各地で追悼式が行われた。東京日比谷公園で市民団体などが開いた追悼の催し。約1000人が集まった。高さ7mを超える津波に襲われた千葉県旭市、16人が犠牲となった。今日は遺族など約200人が出席して追悼式が開かれた。そして津波が押し寄せた午後5時26分に住民などが集まって犠牲者の数と同じ16回鐘を鳴らし、亡くなった人たちを悼んだ。

札幌市にある30階建てのタワーマンション。20階に一人で暮らしている小西誓子さん。去年9月の北海道の地震でブラックアウトを経験した。小西さんのマンションもエレベーターが停止し水の供給も停止した。小西さんは非常階段で20階から1階まで降りたが、コンビニでは電池は売り切れ。再び階段で20階まで上った。地震のあと、備蓄は備えたがマンションに知り合いがいないため、不安は残る。1棟数千人規模になる都心の高層マンション。避難所の確保は難しい。自宅で生活する在宅避難が前提とされている。マンション住民の命をどう守るのか、首都圏のマンションの管理組合などが意見を交わした。住民主体で取り組みを進めることが必要だという意見が多く出た。本瀬正和さんは「マンションは倒壊しないことと住めるということは別物。マンションは放置されている前提で自助共助をどう組み立てるかというのが必要。」と話した。

8年前、福島第一原発では世界最悪レベルの事故が起きた。福島県などから避難した14世帯24人が暮らす埼玉県上尾市の団地でも今日追悼式が行われた。東京文京区では被災地の支援を続けているボランティア団体が集いを開き、支援の継続を呼びかけた。

震災から8年が経ったが、東北から関東にかけての沿岸や沖合では活発な地震活動が続いている。岩手県から千葉県北東部の沿岸・沖合は東日本大震災をもたらしたマグニチュード9の巨大地震の余震域とされている。震災の後より大幅に減ったものの、震災前に比べるといまだに多い状態が続いている。東北から関東にかけての日本海溝沿いの領域については、政府の地震調査委員会が、今後30年以内にマグニチュード7クラスの大地震が発生する確率が最大で90%程度以上とする評価を発表している。気象庁は、震災前と比べて地震の数は1.5倍程度で活発な状態が続いている、マグニチュード7以上の津波を伴う地震が起きうる可能性は高いとしている。

神奈川県・横須賀のマンションには309世帯、900人余りが暮らしている。防災対策を進めている安部俊一さん。マンションに誰が住んでいて、災害時に自力で避難できない人が誰なのか把握することに取り組んだ。居住者台帳を導入した。個人情報を記入して提出してもらう。抵抗を感じる住民も多かったという。以前高齢の女性が熱中症で倒れた際、迅速に対応できたことで、提出率は96%にのぼる。全世帯を11のグループに分け、スムーズに安否確認をするため集合場所には防災箱を設置している。マンションに住む中学生と高校生によるジュニアレスキュー隊を結成。水を上層階に運んだり買い出しする役目を担う。合原明子さんは「住民が主体となって連携して考える必要があると思った」と話した。

大規模な地震が起きた際、建物の倒壊や火災の危険度をまとめた調査結果では東部で危険度で上位をされる地域が多くなっている。今日はこの地域に住んでいる人たちがどう災害に向き合おうとしているのか現地を訪ねた。訪ねたのは墨田区京島3丁目。戦前に建てられて建物も多いとされている京島3丁目、今も当時と変わらない町並みが多く残っている。去年、都が公表した地震に関する危険度の調査では、建物が倒壊する危険度が都内で2番めに高いとされた。区は防災広場として住宅地の中に公園を整備している。ベンチの中には救助活動で使う工具や消火活動で使うためのホースなどが入っている。さらに力を入れているのが住民同士の見守りの強化。きっかけは東日本大震災だった。避難の時に支援が必要な人を把握しようとマップを作った。そのために誕生会や旅行などのイベントを頻繁に開いて日頃からの関係づくりにも積極的に取り組んでいる。課題もある。高齢者が多く、災害時に住民の避難まで手が回るか自信を持てないという。古い木造住宅の密集地域で住民の安全をどう守るのか模索が続いている。

キーワード
震災
吉祥寺駅
一時滞在施設
帰宅困難者
武蔵野市(東京)
津波
北海道地震
東日本大震災
千代田区(東京)
宮城県
旭市(旭市)
福島第一原発
東京電力
幸田和生さん
南相馬(福島)
文京区(東京)
富岡町(福島)
上尾市(埼玉)
防災ネットワーク研究所
地震
地震調査委員会
札幌市(北海道)
港区(東京)
火災
横須賀(神奈川)
京島(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東地方は風が強まり、千葉県・銚子で29.3メートル、群馬県・みなかみ町で23.7メートルなどの最大瞬間風速を観測した。あすは朝から穏やかな晴れとなる。あすの予想最高気温は関東地方の多くのところで15℃を超える予想。4月並みの暖かさになる。この先も平年並みか暖かい日となる。栃木県・日光市に暴風警報が出ている。関東地方の天気予報と花粉情報を伝えた。

キーワード
暴風警報
銚子(千葉)
みなかみ町(群馬)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
18:31~

東京福生市の公立福生病院で腎臓病の女性が人工透析の治療を中止され約1週間後に死亡したことについて、東京都は第三者によるチェック体制が不十分、と口頭で指導していたことが明らかになった。透析を中止する妥当性について、他分野の専門家含め検討する倫理委を開かなかった。日本透析医学会では、「透析を見合わせる際に倫理的な問題がある場合、倫理委など外部の助言があることが望ましい」と提言している。病院側は、他職種で対応し家族含めた話し合いが行われ、密室的環境で独断専行した事実はない、としている。

大相撲春場所で、大関昇進がかかる貴景勝が白星スタート。また、新入幕の友風は明生に、北勝富士は同じ高校の先輩でもある大関豪栄道に敗れる中、貴景勝が錦木に勝利し、連勝を飾った。貴景勝は明日、御嶽海と対戦。

明日予定されている日産の取締役会に保釈された前会長が出席することについて、東京地裁は許可を出さなかった。被告は逮捕後も取締役に留まっているため取締役会への出席を希望し許可を求めたとのこと。保釈の条件で、関係者らへの接触は禁止されているため、取締役会への参加には許可が必要だった。日産側は出席を拒否する意向を裁判所に伝えており、裁判所は前会長の出席が圧力となったり、証拠隠滅につながったりするおそれがあると判断した。

新潟県佐渡沖で高速船が海洋生物に衝突し80人が怪我をした事故で、佐渡汽船が記者会見を開いた。佐渡汽船社長は謝罪の言葉を述べ、減速区間をどこまで広げるのか、運航時間をどうするのか検討したい、と話している。

木更津市のマンションで市議会議員が殺害された事件をめぐり、逮捕された義理の息子との間で後継や家庭内暴力などのトラブルがあったと明らかになった。議員は催しなどに容疑者を出席させ、将来自分の後継として選挙に立候補させたい、などと話していた。また、容疑者の妻が家庭内暴力について警察署に相談していたという。

江崎グリコは今日からベビー用品店やドラッグストアを対象に、お湯で溶かす必要のない液体ミルクの販売を開始した。都内では子育て世帯を対象にした体験会が開かれた。開封後はすぐに与え雑菌が繁殖しやすいため飲み残しは使わないなどの注意点を説明した。

キーワード
東京都
公立福生病院
日本透析医学会
福生市(東京)
埼玉栄高校
大相撲春場所
貴景勝
友風
北勝富士
荒磯親方
明生
豪栄道
錦木
高砂親方
御嶽海
日産自動車
東京地裁
佐渡汽船
佐渡沖
木更津警察署
石川哲久さん
木更津市(千葉)
江崎グリコ

季節の映像 (その他)
18:39~

国営昭和記念公園ではクリスマスローズが見頃。ヨーロッパではクリスマス頃に咲くが、日本では1~3月が見頃とのこと。

キーワード
国営昭和記念公園
東京都
クリスマスローズ

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

東京大空襲から昨日で74年。昨日、東京・江東区で開かれた「東京大空襲を語り継ぐつどい」。会場には「あのとき子どもだった」という本が並べられた。空襲当時に3歳~14歳だった21人が綴った記録集で、空襲で目にした光景を自らの言葉で綴っている。中心になり本をまとめた竹内さんは「戦争があったことを忘れてしまう危機感がある。そういうことがあったと伝えていきたい。」などと話した。

キーワード
東京大空襲
東京大空襲を語り継ぐつどい
あのとき子どもだった
江東区(東京)

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
18:42~

去年8月、熊本・天草市の61歳男性の自宅に「有料動画サイトの登録料金が未納になっている」と運営会社の職員を名乗る男から電話があった。この話を信じた男性は指定の銀行口座に50万円を振り込んだ。その後も電話が続き「ほかの動画サイトでも未納が見つかった」などと電話があり約10回現金を振りこんだ。その後詐欺グループの男らが警視庁に逮捕されたが、男性は計1800万円を騙し取られた。今日のお願いは「”何度も現金要求する電話”は詐欺!」。何度も現金を要求してくるのは詐欺グループの典型的な手口で、警察に相談するのが大事だという。

キーワード
警視庁
詐欺
天草市(熊本)

ニュース (ニュース)
18:44~

東京・武蔵野市の小島ヤス子さん(88)は原発事故で福島・葛尾村から避難してきた。8年間、仮設住宅として無料で使ってきたが、住宅の無償提供が今月末で終了。都営住宅に住み続けるため東京に住民票を移す選択肢もあったが、故郷への愛着から出来なかった。葛尾村は3年前に多くの地域で避難指示が解除されたが、山林の除染は進んでおらず出荷制限が続いているものもある。夫・力さんは3か月前に脳梗塞を患い入院生活を送っており、医療環境などから故郷へ戻るのは難しいと考えている。先月18日、葛尾村で50年暮らした家の解体に着手。国の負担で解体できる期限が迫っていると知り、朽ち果てる前にと踏ん切りをつけた。避難生活を共にしてきた友人は住民票を東京に移し定住することを決めた。小島さん夫婦は葛尾村の近くで暮らしたいと郡山市へ引っ越すことにした。

今日正午ごろ、相模原市緑区の中央道上り線・藤野PA付近でキャンピングカーが道路左側ののり面にぶつかり横転し大破。この事故で小学6年製の男子児童など4人が病院に搬送された。いずれも搬送時は意識があったという。運転していた男性(46)にけがはなかった。警察が事故の原因を調べている。

小4女児死亡事件で、教育委員会の台東などの問題が指摘されている千葉・野田市。今日開かれた野田市議会で鈴木市長は児童虐待防止に取り組む決意を謳った「都市宣言」の制定を目指す方針を明らかにした。自治会など地域の様々な団体に協力を呼びかけたいとしている。また社会福祉士などの専門職を配置した「児童虐待防止対策室」を設置する意向も明らかにした。

東日本大震災直後、有効な通信手段として活用された公衆電話。NTT東日本は子供向けに使い方を教えるホームページを開設。動画・クイズでかけ方を学んだり設置場所が分かるようになっている。今後はVR(仮想現実)で公衆電話を探しかける体験が可能にするという。小学生の子どもを保つ親への調査では、「子どもが公衆電話を知らない」、「知っているが使ったことはない」と答えた割合が77%に上っていた。

キーワード
東日本大震災
武蔵野市(東京)
葛尾村(福島)
練馬区(東京)
郡山市(福島)
脳梗塞
藤野PA
中央道
緑区(神奈川)
児童虐待
野田市
野田市議会
鈴木有市長
野田(千葉)
NTT東日本 ホームページ
VR

エンディング (その他)
18:51~

合原が「日本橋にある福島県のアンテナショップに行ったら、故郷に戻れない福島の方達が集まっていた。8年経っても続く悲しみを感じた。もし周りにいらっしゃったら少しでも心を寄せて頂けたらと思います。」などとコメントした。

「首都圏 NEWS WEB」の告知テロップ。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
福島県
日本橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送