首都圏ネットワーク 2019年3月7日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所拓也らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

去年8月、東京福生市の公立福生病院で女性患者の人工透析の治療が中止され、患者が数日後に死亡した事が分かった。病院長は「女性は医師と話し合い透析治療を受けない事を決めた。」等と話しているが、東京都は昨日、病院を立入検査した。医師と女性との話し合いの詳しい経緯を調べる事等を予定している。人工透析は血液をきれいにする治療法だ。日本透析医学会は5年前に人工透析を見合わせる際の条件などを定め、ガイドラインをまとめた。それによると、患者の生命に危険を及ぼす場合等としている。また、患者が強く拒否した場合等の対応についても定められている。日本透析医学会は今日、調査委員会を立ち上げ今後、病院に立ち入り調査をする事等を公表した。公立福生病院はコメントを差し控えている。

東京都渋谷区の会社役員の男は去年7月、自宅で板橋区在住の女性に多量の覚醒剤を摂取させ死亡させたとして、殺人等の疑いで逮捕され今日、検察庁に送られた。女性の体内からは多量の覚醒剤の成分が検出されている。女性は致死量を超える覚醒剤を摂取させられた可能性がある事が分かった。覚醒剤は1g以内の摂取で死に至るという。警視庁は、容疑者が酒に覚醒剤を混ぜて女性に飲ませた可能性があるとみている。容疑者は容疑を否認している。

東京都町田市出身の大迫傑選手は去年10月のシカゴマラソンで日本新記録をマークした。大迫選手に日本実業団陸上競技連合から1億円の褒奨金が贈られた。大迫選手は「トレーニングをしっかりとして万全の状態で東京オリンピックのスタートラインに立てるよう頑張っていきたい。東京マラソンの結果は残念だったが、挫折はない。」等とコメントした。

キーワード
人工透析
公立福生病院
東京都
日本透析医学会
福生市(東京)
腎臓病
覚醒剤
警視庁
殺人
検察庁
神泉町(東京)
板橋区(東京)
大迫傑選手
シカゴマラソン
日本実業団陸上競技連合
東京オリンピック
東京マラソン
町田市(東京)
中央区(東京)

特集 (ニュース)
18:16~

今年1月、茨城県東海村で住民説明会が行われた。国の審査で運転期間の延長が認められたことを受け、茨城県が開催した。住民からは不安や疑問の声が上がった。常陸太田市に住む男性は事故の後、原発に対する考え方が変わったという。男性は「原発が何かあったら私はどこか他の場所に行かなくてはならない。」等とコメントした。東海第二原発の運転開始から40年を超えた。津波によって一部が使えなくなる被害等が出た。

福島第一原発の事故が起きた時、原発で事故が起きる事は想定されていなかったので電力会社の対応だけでは手におえない事態に陥った。専門家は、原発の安全神話は崩れた等と話す。安全神話の崩壊は世界に衝撃を与えた。フランス等の原発に頼る国々では安全への取組が見直されている。フランスでは今も58基の原発が稼働している。フランスで原発の安全のカギを握っているのがFARNだ。FARNの隊員は電力会社の社員で構成され、事故が起きた時には電力復旧等にあたる。合計300人の隊員が所属している。電力会社とは別に機材を備えた専門の組織『Groupe INTRA』がある。特殊な造りの装甲車等を使って高い放射線の下でも瓦礫の撤去等にあたる。事故時にはFARNと共に行動することになっている。フランスでは原発毎に電力会社や地域の住民が参加する委員会が整備されていて、住民はあらゆる情報を入手することが出来る。

今日、日本気象協会等がソメイヨシノの開花予想を発表した。それによると、関東各地で今月末にかけてサクラが開花する予想になっている。東京都渋谷区にあるQ-pot CAFE.表参道本店のテーマはサクラだ。サクラのモンブラン等が提供されている。試食した岡隆一は「美味しい。」等とコメントした。お客さんは「食べやすくて美味しい。」、「サクラの味がした。」等とコメントした。サクラのモンブランはサクラのシロップ等を使って作られている。愛知県小牧にある工場ではサクラ風味の素を作っている。風味を出す決め手となるのはクマリンだという。

合原明子は「伝統的な味だったんですね?」等とコメントした。

キーワード
東日本大震災
東海第二原子力発電所
茨城県
フランス電力
FARN
Groupe INTRA
東海村(茨城)
常陸太田市(茨城)
ルバロワベレ(フランス)
福島県
パリ(フランス)
アボワンヌ(フランス)
日本気象協会
上野公園
ウェザーマップ
Q-pot CAFE.表参道本店
サクラのモンブラン
桜餅
渋谷区(東京)
小牧(愛知)
サクラ
ソメイヨシノ
糖分

気象情報 (ニュース)
18:29~

横浜中区の映像を紹介し、気象情報を伝えた。

キーワード
中区(神奈川)

東京BOX (ニュース)
18:31~

東京日野市で農学部を卒業し、農業関連の企業に就職したが2年前に会社を辞めた27歳女性が生産緑地を借りて今月から農業を始めた。生産緑地とは都市部に農地を残すために自治体が指定している農地で持ち主は税制上の優遇措置を受けられる代わりに原則30年間は耕作が義務付けられ、宅地などに転用することはできない。持ち主が高齢化して耕作が難しくなっているケースが増えている。地元の日野市で農地を探していた所、去年市の紹介で10アールを借りることができた。去年新たな法律が成立し、生産緑地の持ち主が自治体の認定を受ければ他の生産者や企業などに貸しやすくなった。持ち主の平さんは農業を継ぐ人がおらず、体調にも不安があったことから土地を手放すことも考えたが「自分の先祖の思いが詰まっているので粗末にできないというのがあった、いい人が見つかった」とした。地元の農協も期待を寄せていて「後継者不足で困っていて、やる気のある女性が来てもらい活気づく」と話した。川名さんは今月から野菜の栽培を始めることにしていて「3月にじゃがいもを植え、4月から順次葉ものをやる。やりがいがありそう」と話した。

キーワード
生産緑地
練馬区(東京)
日野市(東京)

ニュース (ニュース)
18:34~

東京福生市の公立福生病院で腎臓病を患っていた44歳女性患者の人工透析治療が中止され、数日後に死亡したことがわかった。病院側は医師と女性が話し合って中止を決めたとしているが東京都は病院を立入検査し医師と女性との話し合いの詳しい経緯を調べている。

東京渋谷区の住宅で28歳女性に多量の覚醒剤を摂取させて殺害したとして69歳会社役員の男が逮捕された事件について。警視庁が遺体を詳しく調べた所女性は致死量の100倍を超える覚醒剤を摂取させられた疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。

国民生活センターが作った動画で若者を中心に被害が広がるデート商法への注意を呼びかけるため恋愛ゲーム風にまとめ配信を始めた。主人公は20歳のタロウさん、SNSで知り合ったミチルさんとデートをした後、40万円のアクセサリーの購入を持ちかけられるというストーリー。最後に3つの選択肢が示され、その後の展開が変わる。断っても借金させられたり、断っても別の人物が現れ勧誘されたりと実際にあった手口に基づいて注意を促している。今年度全国の消費生活センターには440件を超える相談があり、10代と20代からの相談が全体の7割を締めていて、反響が大きければ恋愛ゲームさながらにデート商法を体験できるゲームを作ることも検討するという。

わたらせ渓谷鐵道で使われていた車両は平成2年に富士重工業で製造されたディーゼルカーで老朽化が進んだため、1月に現役を引退。廃車にかかる費用を節約しようと公募で選ばれた男性に無償で昨日渡された。車両は赤城山の麓まで運ばれ、男性が建設を進めている神社の境内に設置された。神社の休憩所として次の活躍を始める。

NTTドコモがウォルト・ディズニーと連携して、今月26日から定額配信サービスを始め、4つのブランドの過去から最新作まで月額税抜き700円で見放題。アプリをダウンロードすればドコモ利用者以外でも視聴することができる。ディズニーのアニメや映画が見放題。ドコモの会員サービスへの登録が必要でスマホの契約者数が伸び悩む中、幅広い人気があるディズニー作品を提供することで新たな顧客獲得につなげたい狙いがある。吉澤社長は「動画配信はこれから軸になる」とした。

昨日就職活動のニュースの中で伝えたカフェについて、字幕で無料で利用できる対象を30歳以下の学生と表示したが正しくは年齢にかかわらず全ての学生と訂正した。

キーワード
福生市(東京)
渋谷区(東京)
国民生活センター
消費生活センター
富士重工業
わたらせ渓谷鐵道
赤城山
NTTドコモ
吉澤和弘社長

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

卒業式を彩るサイネリアの出荷が栃木県小山市で最盛期を迎えている、とサイネリアの出荷映像が流れた。市内の学校や東京・埼玉に出荷される。

キーワード
小山市(栃木)
サイネリア

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (ニュース)
18:40~

先月、千葉県に住む70代女性が160万円をだまし取られる詐欺事件があった。息子を装った犯人グループが「携帯電話を無くした」「犯罪に使われているかもしれない」などと嘘の情報を女性に吹き込み、息子と連絡を取るのを阻止したうえ金銭を要求したという。不審に感じたらすぐに警察に相談するよう注意喚起を行った。

特集 (ニュース)
18:41~

日本で初めて園児の集団疎開を行った保育士たちの実話を基にした映画「あの日のオルガン」が公開された。この映画の監督・脚本を映画脚本家平の松恵美子さんが務めている。平松さんは映画の中で「保育士たちが園児を疎開させることへの”迷いと葛藤”」を繰り返し描いた。平和の大切さ、命の大切さを描いた作品となっている。

キーワード
東京大空襲
平松恵美子さん
あの日のオルガン
戸田恵梨香さん

ニュース (ニュース)
18:48~

東京・豊島区に住む44歳の会社員の男が詐欺未遂の疑いで逮捕された。男は嘘の内容の文書を千葉県の女性に送り、キャッシュカードなどをだまし取ろうとした疑いが持たれている。神奈川県警は元号の改元を悪用した詐欺に注意するようホームページで呼びかけている。

埼玉県の川越市議会でハラスメント根絶に向けた条例案が全会一致で可決・成立した。条例案にはハラスメントが確認された場合に該当者の氏名を公表することなどが盛り込まれている。川越市では議員によるセクハラ問題が指摘されていた。

神奈川・箱根町の旅館で大地震の発生を想定した避難訓練が行われた。風呂場にいる宿泊客に上着を着せたり、宿泊名簿を見ながら名前を呼びかけるなど、緊急時の対応手順が確認されている。箱根温泉旅館ホテル協同組合の川口事務局長は「無理のない計画を立てて速やかに対応していきたい」と話している。

埼玉県秩父地方に伝わる絹織物「秩父銘仙」の織り方を学ぶイベントが地元の小学生を対象に開かれた。小学生たちは繭から糸を取り出したりする様子や昔ながらの技法で絹織物を織り上げる様子を見学した。

キーワード
神奈川県警HP
詐欺未遂
川越市議会
箱根温泉旅館ホテル協同組合
秩父銘仙

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEBを紹介した。

キーワード
首都圏NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送