首都圏ネットワーク 2019年2月28日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月28日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう午後4時50分頃、埼玉県小川町で路線バスが民家に突っ込んだという情報が寄せられた。乗客など男女7人が搬送。けが人は数人でいずれも軽傷とのこと。

前線を伴った低気圧が東に進み、今夜にかけて伊豆諸島付近を通過見込み。今夜にかけて局地的に雷を伴い、激しい雨が降る恐れ。気象庁は落雷・竜巻などの突風・急な激しい雨への注意を呼びかけている。発達した積乱雲が近づく兆しのある場合、頑丈な建物の中で安全確保を。

きょう午後2時前、東京・江東区のマンション3Fの部屋で、部屋に住む80代の女性が手足を縛られ死亡しているのが見つかった。部屋には荒らされた跡があり、女性は手と足が別々に縛られていた。警視庁は女性が事件に巻き込まれたとみて捜査している。現場は東陽町駅の北西約500mの住宅街で、近くには高校や小学校もある。

おととし8月、杉並区委託の「河北健診クリニック」の肺がん検診で異常なしと診断された男性が、去年8月、精密検査で肺がんと診断され、「検診で見落とされたためにがんが進行した」として、区・クリニックを運勢する法人に対し治療費・慰謝料など計1600万円余りの賠償を求め提訴した。区の検証では、異常なしとされた人のうち5人には肺がんや、肺がんの疑いがあると判明した。杉並区長は「訴状が届き次第内容をよく精査し対応について検討する」とした。

千葉・野田市で虐待を受けた小4女児が死亡し、両親が逮捕された事件で、野田市教育委員会は父親の暴力を訴えた女児のアンケートのコピーを父親に渡していたことがわかっている。きょう、千葉県野田市は事件を受けて有識者などのメンバーが集まった委員会の初会合を行った。委員会では再発防止策の一つとして、学校のトラブル対応をする弁護士・スクールロイヤー配置の方針を確認した。委員長を務める今村繁副市長は「再発防止策のうち直ちに実施できるものは直ちに実施」と方針を確認。委員でジャーナリストの江川紹子さんは「市民一人ひとりが考えるようにならねばならない」などとコメントした。

東京都は来年の東京大会に向け専従職員を置いた担当部局を設け準備している。都議会の一般質問の中で小池知事は、大会後の都庁組織について、「経営効率の観点は極めて重要」「行政改革を不断に進め、需要に的確に対応した簡素で効率的な執行体制を整備してきた」と強調した上で、「生産性を一層高めるため、効率的かつ効果的な執行体制の構築に向け検討する」とした。都は大会終了後を見据え、新年度中をめどに組織再編について方向性を示すことにしている。

今月12日、東京・大田区「マルハニチロ物流」倉庫で火災が発生し、3人が死亡した。警視庁が身元確認を進めたところ、3人はいずれも取引先業者、配管工などとわかった。3人は火元とみられる最上階の5Fでみつかり、取り残された人たちを救助しようとしたり、消火作業中に巻き込まれたとみられる。当時屋上部分などでは配管の溶接作業が行われていた。警視庁は業務上過失致死の疑いで火災原因を調べている。

キーワード
小川町(埼玉)
伊豆大島
警視庁
江東区(東京)
河北健診クリニック
田中良区長
杉並区(東京)
がん
肺がん
野田市教育委員会
野田市役所
鈴木有市長
スクールロイヤー
今村繁副市長
江川紹子さん
野田市(千葉)
小池知事
東京オリンピック
パラリンピック
火災
マルハニチロ物流
業務上過失致死
大田区(東京)
足立区(東京)
港北区(神奈川)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:20~

スターバックスが東京の中目黒に新たな高級店の店舗をオープンさせた。世界的に活躍する隈研吾が設計を手がけた。店の真ん中には高さ17mのコーヒー豆の貯蔵庫が立っている。好みの豆や抽出方法を選び、バリスタが目の前で入れる様子なども楽しめる。ウィスキーの樽で熟成させた豆を使った1200円のコーヒーなどがある。大手コンビニも本格的なコーヒーをより低価格で販売するようになって競争が激しくなっている中、新たな店舗でブランドイメージを高めたい狙いがある。

キーワード
スターバックス
隈研吾さん
スターバックスコーヒー
中目黒(東京)

気象情報 (ニュース)
18:23~

東京新宿の中継映像を映したあと、関東の天気予報と花粉情報を伝えた。

キーワード
新宿(東京)

特集 (ニュース)
18:25~

雄大な大地に多くの動物たちが生息するアフリカ。そんなアフリカが近年目覚ましい経済成長を続けている。町は大きな変貌を遂げ、人々の生活も一変。総人口は13億に達し、各国から世界最後の巨大市場として注目を集めている。日本では半年後の8月、アフリカの開発や支援の在り方などを話し合うTICADが開かれる。会場となる横浜ではアフリカでの理解を深めるイベントや学校にアフリカ諸国の大使を招く交流会をするなど盛り上がりを見せている。きょうは今後の日本とアフリカの関係について考える。

現在13億もの人口を抱えるアフリカ。2050年には世界の人口の4分の1にあたる25億人にまで増えると推定されている。ナイジェリアの最大の都市・ラゴス。現在アフリカで最も多くの人口を抱えるナイジェリア。将来的な人口は4億人に達すると予測されている。アフリカの多くの家庭は大家族。娘の結婚式の準備をしているという家庭では3世代48人が1つ屋根の下に暮らしている。広がり続ける巨大な市場に各国の進出競争が激しさを増している。中でも存在感を高めているのが中国で戦略的にアフリカに進出している。アフリカ西部に位置するセネガル。街中では中国の企業によって建設された建物が目立つ。このような贈り物の背後には市場の開拓を狙った中国の動きが見て取れる。去年操業を始めたこちらの工場では地元の女性たちを雇って洋服を作り始めた。工場は新たな雇用を生み、地元から歓迎されている。

南アフリカ・ヨハネスブルグの別府支局長は「ラゴスも19年ぶりに訪れたが新たな再開発が進み、大きく様変わりしていた。世界で最も経済成長が続いている10ヶ国のうち、実に6ヶ国はアフリカの国々。増え続ける人口は極めて若いのが特徴。消費意欲が盛んで町ではオシャレな若者が最新のスマートフォンを持ってさっそうと歩いている。」と話した。

野菜や花の種を栽培している横浜市の種苗会社。この会社ではビジネスの拠点としてアフリカに注目。南アフリカに小会社を設立し、野菜や種を栽培している。野菜の消費地として大きな可能性があると考えている。野菜の生産が盛んになれば種の売り上げも上がるとして地元の農家に栽培や流通の方法などを指導も始めた。アフリカの将来性を見越して長年関係を築いてきた会社もある。革製品の会社では15年ほど前から薄くてなめらかな素材の良さに注目してきた。こうした動きをエチオピア政府も歓迎し、6年前にTICADが横浜で開催された際には当時の首相も店を訪れた。そして2014年エチオピアに現地工場を設立。皮の裁断から縫製までを行い、製品を日本に輸出している。特に力を入れているのは現地スタッフの加工技術の指導。この会社では技術力を上げることで付加価値が高まれば、日本だけでなくヨーロッパなどでも売り出せていけると考えている。

南アフリカ・ヨハネスブルグの別府支局長は「アフリカに進出している日本企業は700社あまり。日本人は1万人ほど。しかし中国は100万人を超えたと見られており、かなり先を越されてしまった。投資判断がなかなか踏み出せないと言う声がよく聞かれる。背景にはネガティブなイメージがあるため。日本への期待は根強い信頼がある。」とした。

キーワード
アフリカ開発会議
TICAD
横浜(神奈川)
ラゴス(ナイジェリア)
セネガル
ヨハネスブルグ(南アフリカ)
都筑区(神奈川)
サカタのタネ
元町商店街
中区(神奈川)
ヒロキ産業
エチオピア

ニュース (ニュース)
18:36~

特別背任の罪に問われている日産自動車の前会長の弁護士が今日、東京裁判所に保釈を請求した。前会長側は先月2回保釈を請求したがいずれも却下され、今月13日から新たな弁護士が弁護を担当している。関係者によると、最初の保釈請求ではフランスへの出国を希望していたが、2回目の請求では国内の住居に留まる意向を示していたとのこと。裁判所は保釈を認めるか改めて判断することになる。

ツイッターでの書き込みで裁判官の品位を貶めたとして戒告処分を受けた東京高裁の裁判官が、裁判官訴追委員会からの呼び出しを受け、近く事情を聞かれることになった。来月に委員会に出頭するとのこと。裁判官訴追委員会は衆参両院の議員が委員となり、訴追した場合、議員による国会の弾劾裁判所が罷免するかどうかを審議することになる。これに対し弁護士の間で「裁判官の独立と三権分立を脅かしかねない。」と批判する声があがっている。弁護士の1人は「裁判官のコメントが気に食わないということだけで裁判官を呼びつけるということ自体が表現の自由の侵害だ。」と話した。

オウム真理教から名前を変えたAlephから分裂した宗教団体「ひかりの輪」が国による観察処分の対象となったのは不当だと訴えた裁判で、2審の東京高等裁判所は観察処分を取り消した1審とは逆に、訴えを退ける判決を出した。裁判長は、5年前の時点でひかりの輪の構成員の8割以上がAlephで活動していた。オウム真理教代表の元死刑囚が説いた修行の最も本質的な部分を受け継いでいるなど、Alephと同一性があると指摘し、ひかりの輪が国の観察処分の対象となることを認めた。住民協議会長は「ひかりの輪は何も変わっていない。覆って良かった。」などと話した。

キーワード
特別背任罪
東京地方裁判所
三権分立
ツイッター
訴追
表現の自由
オウム真理教
ひかりの輪
東京高裁

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

栃木県日光市の「かまくら祭」の映像。来月3日まで開催。

キーワード
かまくら祭
日光(栃木)

ニュース (ニュース)
18:40~

今日午後4時50分ごろ、埼玉県小川町小川で、「路線バスが建物に突っ込んだ」と近くにいた女性から消防に通報があった。消防が駆けつけたところ、路線バスが県道沿いの自転車販売店に突っ込んでいて、車内にいた10人あまりの内、乗客と運転手ら8人が病院に搬送された。怪我の程度などは分かっていない。警察によると、事故を目撃した人は「停車していたバスが急発進し、近くの店舗に突っ込んだ。」と話していて、警察が詳しい状況を調べている。

キーワード
ツイッター
小川(埼玉)

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (ニュース)
18:41~

今年1月、千葉県に住む70代の女性の家に、病院の警備員を名乗る男から電話があった。「息子さんが取引先の人と一緒にいた時倒れて病院に運ばれてきた。これから検査を受ける。」という内容。その後再び電話があり、息子を装った男が、「心配かけてごめんね。取引先に現金280万円を支払わなければならないけど、かばんを落として支払えない。」という内容。本物の息子だと思い込んだ女性は「お金は用意する。」と伝え、家の近くに来た若い男に現金280万円を渡してしまった。「家族が倒れた!?うその電話に注意」。子どもや孫が倒れたなどと連絡があれば誰でも不安になるが、それは動揺させるための詐欺グループの常套手段。警察によると、「交通事故で病院に運ばれた。」や、「女性を妊娠させてしまった。」というセリフも詐欺によく使われるという。驚かせるセリフのあとに現金を請求されたら、それは詐欺。一旦電話を切って、家族や警察に相談すること。

キーワード
千葉県

ニュース (ニュース)
18:43~

東京オリンピック・パラリンピックを前に、元陸上選手の為末大さんがアジアのアスリートたちの育成に力を入れている。東京豊洲の陸上グラウンドに5人の外国人アスリートが集まった。スリランカやネパールなど、アジア五カ国から2週間日本に滞在してトレーニングをしている。母国ではトップクラスの選手だが、スポーツが浸透していないという理由や経済的な事情で十分な練習が出来ていないという。そんな中為末大さんは世界のトップにアジアの選手が少ないことに疑問を抱いて各国を訪問し、サポートする方法を考えてきた。合宿では体格で劣るアジア人が世界で闘うための技術を基礎から教え込む。さらにモニターを使ってその場で問題点を発見し、すぐさま修正のトレーニングをする。

今回唯一、パラ陸上で参加している選手がいる。中東レバノンから来たアルスさん。レバノン初となる陸上100mでのパラリンピック出場を目指している。アルスさんにはスタートで体が早く起き上がってしまって加速がつきにくい課題があった。為末大さんは初めの3歩強調し、重心を低くしたままスタートする感覚を体に覚えこませる。レバノンではパラ陸上がまだまだ盛んではなく、世界で活躍することで状況を変えたいと考えているという。質の高いトレーニングをしたいアジアのアスリートと指導力を活かしたい日本、この協力関係は陸上の世界に新たな風を吹かせる事ができるのか期待が高まる。

千葉県の九十九里浜の周辺に母親の遺体を遺棄したなどとして逮捕・起訴された千葉県八街市の男性が去年9月に母親の首を圧迫して窒息死させたとして殺人の罪でも起訴された。認否は明らかにしていないが、警察によると捜査段階の調べに対して、殺害について否認していたとのこと。

去年街が提案したメキシコから学生を招く事業の経費

三日後に行われる東京マラソンを前にゴール地点の東京駅前の周辺で警察官や地元のボランティアがパトロールを行った。爆発物を探知する警備犬やランナーと一緒に走りながら警戒にあたるランニングポリスがベンチのしたや植え込みなどをチェック。裏にさすまたが取り付けられている新しいタイプの案内板も披露された。

ファッションビルを展開するパルコは宇都宮市にある宇都宮パルコの営業をことし5月末で終了することを正式に発表した。宇都宮パルコは平成9年にオープンし、流行を取り入れた衣類・雑貨などを扱うも、郊外の大型店・ネット通販との競争が激しくなるなか売り上げが低迷していた。パルコは今年秋に東京渋谷の旗艦店「渋谷パルコ」を再オープンさせるなど事業の選択と集中を進めていく方針。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
為末大さん
豊洲(東京)
スリランカ
ネパール
ラオス
ブータン
パラリンピック
レバノン
窒息
殺人
八街市(千葉)
九十九里浜
御宿町議会
石田義廣
百条委員会
刑事告発
メキシコ
御宿町(千葉)
千代田区(東京)
ランニングポリス
重久真毅警備1課長
宇都宮市(栃木)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
18:51~

出演者が首都圏ネットワークで伝えたニュースはインターネットの首都圏NEWS WEBでも見ることができ、表示のQRコードからもスマートフォンでアクセスすることが出来ることを伝え、その後関東地方で久々に雨が降って気温も低かった話をした。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
QRコード

スポット

レジャー/交通

東陽町駅
東京駅
湯西川温泉

政治/経済/地方自治体

気象庁
杉並区
都庁
野田市教育委員会
東京高等裁判所
東京高裁
野田市役所
千葉地検

流通

宇都宮パルコ
渋谷パルコ

趣味/スポーツ

サカタのタネ
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送