首都圏ネットワーク 2019年2月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月19日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

堀ちえみさん今日午前に自身のブログで口腔がんである事を公表。去年の夏頃、舌の裏側にできた小さい口内炎が出来た後、年が明けても良くならず検査を受けた結果、悪性の舌がんの可能性が高いと診断されたという。ステージ4で、首のリンパにも転移している事が判明し厳しい状況だと記している。口腔がんは口の中にできるがんで、自分で直接見ることができるため発見しやすい一方、口内炎と似ているものもあり、進行するまで発見されないケースも多いとされている。子供たちに知らせたところ、娘から「リウマチの薬でやっと良くなったのに今度は癌だなんて可哀想過ぎる。私はまだ16歳なのに。お母さんとまだこれだけしか一緒にいないのに。」と言われ初めて泣いたという。82年デビュー同期の松本さんは「治療に専念し、一日も早く全快するよう祈っている。」などとコメント。早見優さんは自身のブログで、手術が終わったら同期と会うための幹事役を頼まれたことを明かし、皆応援してるからとエールを送った。堀さんは心境についてブログで「家族のために私はまだ生きねばならない。負けません。力いっぱい闘って必ず戻ってくる。」などと綴った。堀さんは今日入院し、今月22日に手術を受ける予定。

先月、千葉・野田市の小4女児が自宅で死亡しているのが見つかり両親が逮捕された事件で、今日開かれた会議では、県の児童相談所など9機関の担当者らが話し合った。これまでに指摘されている連携の問題点は、野田市教育委員会が死亡した女児が父親からの暴力を訴えたアンケートのコピーを独断で渡していた上、教育委員会がこの事実を児童相談所などに伝えたのは1か月以上後の去年2月20日の会議の場で、配布資料に記していたのみだった。更に今年に入って女児が一度も登校していないことを学校が児童相談所に伝えたのは事件の3日前の先月22日になってからだった。副市長は「どこかが気付いていれば違った展開になることも多かった。」と話し、今後の対策としては情報の共有が大事として児童虐待管理システムを導入すると話した。

きょう未明東京杉並区のアパートで火事があり、ここに済む70代の男性が軽いけがをした。このアパートはゴミ屋敷のような状態になっており、杉並区がゴミの撤去に向けて話し合いを続けていたという。消火には9時間半以上かかったとのこと。Googleのストリートビューで去年の画像が表示され、大量の箱のようなものが積み上げられてるのが確認された。杉並区には近所から苦情が寄せられていたという。警察と消防は出火の原因を調べている。

最近ではファッションでも性別にとらわれないジェンダーフリーという考えで商品を取り扱う考えが広がっている。有楽町駅近くに出来たショップでは幅広いデザインがあり自分に合ったものを選ぶ事ができるようになっている。靴も豊富で19.5cmから30cmまでサイズごとに並んでいて履き心地を確かめられるという。本当に自分がなりたいファッションをレディースメンズ関係なく選んで楽しんでもらいたいと思っているとのこと。また男性用のコンディショナーなどを作っていた会社は使い勝手が良いなどの声を受けて男女兼用の商品を開発しだしたという。反響はよく、アイテムを増やすことを考えているとのこと。こうした動きについて経済評論家は日本は元々男性と女性の区分けが非常に厳しく、窮屈であることに気づき始めたことで市場も広がるしユーザーも広がっていくと思うなどと語った。

リオデジャネイロ五輪・男子400m個人メドレーの金メダリストの栃木・小山出身の萩野公介選手。3日前に千葉県で行われた大会で自身の日本記録から17秒以上遅れ決勝レースを棄権。今年4月の日本選手権に向けた海外合宿には参加せず国内で調整を進めることになった。日本選手権には予定通りエントリーする見通し。一方、東京オリンピックで活躍が期待される競泳・大橋悠依選手は日本選手権に向けたスペインへのトレーニングへ出発。大橋選手は個人メドレー2種目の日本を記録を持ち、去年のジャカルタ・アジア大会では日本女子の主将を務めた。

キーワード
堀ちえみさん
松本伊代さん
早見優さん
ブログ
早見さんのブログ
左舌扁平上皮癌
リウマチ
野田市役所
野田市教育委員会
ストリートビュー
Google
杉並区(東京)
野田市
有楽町駅
虐待
野田市(千葉)
丸井グループ
東京オリンピック
リオデジャネイロ五輪
萩野公介選手
平井伯昌コーチ
日本選手権
ナノキャリア
競泳日本選手権
大橋悠依選手
ジャカルタ・アジア大会
千代田区(東京)
中央区(東京)
小山(栃木)
北区(東京)
千葉県
スペイン

気象情報 (ニュース)
18:25~

新橋からの中継が流れ、関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
新橋(東京)

東京BOX (ニュース)
18:27~

外国人観光客向けの新商品やサービスを紹介する展示会が江東区で開かれている。切手を貼るとそのまま送れる封筒サイズの日本米が販売されたり箸の使い方を学べるコーナーなどもあるという。また外国人観光客からニーズの高いQRコード決済のできるカフェもあり、一人でも多く日本に来て楽しんでもらえる手助けをしたいと主催の日本能率協会の富浦氏は語った。

キーワード
東京ビッグサイト
QRコード決済
日本能率協会
渋谷(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
18:29~

タレントの堀ちえみさんが、口腔がんと診断されたことをブログで公表した。ブログには「力いっぱい闘って、必ず戻ってきます」と記していた。堀さんは今月22日に、腫瘍を取り除くなどの手術を行う。

今年のはしかの患者数が全国で167人になった。この時期としては過去10年で最も多く、統計では、大流行して1万人が感染した平成20年以来最多となった。都道府県別で最も多いのが三重県の49人で、大阪・愛知・東京と続く。

東京都議会の自民党や共産党など6会派が、小池都知事に一問一答できる場を申し入れた。小池知事が旧築地市場跡地の開発をめぐり、当初の方針を変更したことについて説明責任を果たすべきとしている。かつて小池都知事は、卸売市場としての機能を確保しつつ、食をテーマにした拠点として整備するはずだったが、先月大規模な国際展示場を中核に開発すると草案をまとめ、当初の考えは盛り込まれなかった。申し入れについて小池知事は「議会でお決めになることだと考えております」など話している。

千葉中央警察署の20代男性巡査が先月、千葉市内の一般道で法定速度85km/h超でスポーツカーを運転していたことが発覚。道路交通法違反として書類送検された。巡査は帰宅途中であり、「歯医者に行くため、早く寮に帰りたい一心だった」と話している。千葉県警は、男性巡査を今月14日付けで減給の懲戒処分としている。

今週金曜日、2014年に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」への着地を試みる。ミッションの山場は、岩石の採取。地球に持ち帰れば、生命の起源や進化を探る手がかりが得られるかも知れないという。はやぶさ2には200を超える町工場が携わっており、日本のものづくりの粋が結集している。宇宙用の部品に求められる3つのキーワードは、「軽さ」「強度」「精密さ」。金沢区の工場では、1000分の1まで精確に削られた部品が、8種類使われている。大まかな形作りは工場で行うが、極めて高い精度が必要なため、ホコリを入れないようにした新工場が造られた。1000分の1ミリ単位まで金属を削れる機械はあるが、それでも必要なのは職人の腕。機械で削り出した時に出来る表面の凹凸を、手作業でなくす技だった。はやぶさ2の着地を3日後に控えて、工場の社長は「NOと言わずにチャレンジ」と自社のプライドを語った。

ハクモクレンのつぼみの映像。フサフサとした毛に包まれ、冬を越す。そして春には白い花を咲かせる。

キーワード
堀ちえみさん
堀さんのブログ
口腔がん
三重県
大阪府
愛知県
東京都
はしか
ワクチン
共産党
吉原修幹事長
小池都知事
千葉中央警察署
千葉市(千葉)
道路交通法違反
懲戒処分
千葉県警
はやぶさ2
リュウグウ
金沢区(神奈川)
中区(横浜)
ハクモクレン

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日は「“受け子”の検挙に協力を!」。埼玉県警の取り組みを映像で紹介。今月8日に開かれた講習会の対象はタクシー運転手。被害者から現金を受け取る受け子は朝から駅で待機しその後タクシーに乗って被害者の自宅に行くことが多い。運転手に特徴を伝え不審な人物が居たら通報してもらうことが狙い。予兆の電話みたいなものがたくさん入っている場合には事前に情報提供して注意を呼びかけていきたいと思うなどと話した。埼玉県警によると去年1年間に金融機関の職員や一般の人からの通報などで872件の詐欺を防ぐ事ができたとのこと。金額にして約11億円となっている。タクシー会社だけでなく受け子を検挙するためには一人一人の協力が不可欠となる。

キーワード
草加警察署
新井共実署長

ニュース (ニュース)
18:41~

横浜市にある神奈川県立こども医療センターでは先週学校で歌が披露された。病気と闘いながら学ぶ子どもたちの思いが込められた歌。横浜南養護学校では難病の治療などで長期間入院する子どもたちが学んでいる。学校のことをより多くの人に知ってもらうために記念の歌を作ることになった。小学3年生の佐久間日菜子さんは入院生活の辛さを訴えた。悪性の腫瘍を治療するために去年3月から入院している日菜子さん。入院前に好きだったのはクラスのみんなで合唱する音楽の授業だった。入院中の今は1人で歌うことが増えさみしいと話した。話すことが難しい重い障害を持つ子どもたちは代わりに先生たちが心の中の思いを想像する。歌作りが進むにつれて日奈子さんは授業を楽しみにするようになった。一緒に歌を作るミュージシャンのアラカリ大輔さんが登場。普段は1人で授業を受けることが多い日奈子さんはこの授業ではみんなと一緒に音楽を楽しんだ。いつもより少し賑やかな授業に改めて自分の伝えたいことを考えた。

子どもたちや先生から集まったたくさんの言葉からアラカリさんが「思い」を汲み取り歌にしていく。完成した歌のタイトルは「KOKO KARA(ここから)」。ここで学ぶ友達や先生がいる、ここが支えになるという自分たちとこれから来る子どもたちへの応援歌。日奈子さんはみんなに勇気を与えてくれる歌などと話した。横浜南養護学校によると今回制作した歌を病院に通う他の子どもたちや病院で働く人にも親しんでもらえるよう広めていきたいとのこと。

来年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え羽田空港に繋がる京急電鉄の空港線の運賃が値下げされることになった。京急空港線は「羽田空港国内線ターミナル駅」延伸の際に基本運賃に一律170円上乗せされたが最大で120円を今年10月1日から引き下げることを決めた。羽田空港国内線ターミナル駅~品川駅で290円になる。

取手市の専門学校の東海学院文化教養専門学校が定員の約3倍の留学生を受け入れていた。平成28年5月時点で300人の定員に対し約900人受け入れていた。留学生が在留資格を更新するために必要となる授業の出席率を水増し報告していたこともわかった。専門学校は現在は体制を入れ替えルールを守りながら運営しているとコメントしている。

群馬県太田市で築150年余の古民家の保存に向けた調査が行われた。カメラと照明と取り付けたロボットが狭い床下で点検を行った。以前補修を行った際の廃材が残されていて、シロアリの巣ができる恐れがあることが分かった。

月と地球が今年1年で最も接近し、あす未明にかけて雲がない場所では普段よりも大きくて明るい満月「スーパームーン」が観測できる。今夜、月と地球の距離は約35万6700キロになる。現在の父島の中継映像を紹介した。

キーワード
神奈川県立こども医療センター
横浜南養護学校
南区(神奈川)
KOKO KARA(ここから)
羽田空港 国際線ターミナル駅
東京オリンピック・パラリンピック
羽田空港
京急電鉄
空港線
羽田空港国内線ターミナル駅
品川駅
東海学院文化教養専門学校
取手市(茨城)
太田市(群馬)
スーパームーン
父島

エンディング (その他)
18:51~

八丈島のリージアの花を紹介した。

キーワード
フリージア
八丈島

スポット

レジャー/交通

品川駅
成田空港
羽田空港
羽田空港 国際線ターミナル駅
東京ビッグサイト

政治/経済/地方自治体

自民党
千葉中央警察署
野田市役所
野田市教育委員会
埼玉県警

流通

旧築地市場
丸井グループ

美容/健康/医療

神奈川県立こども医療センター
川崎市健康安全研究所
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送