首都圏ネットワーク 2019年2月13日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

池江璃花子選手が白血病を発表して1日が経ち応援の声が出ている。市川海老蔵さんの父・市川團十郎さんは「急性前骨髄球性白血病」は診断されるも、厳しい治療を乗り越えて活躍した。「日本骨髄バンク」では、登録の方法などを尋ねる電話がひっきりなしにかかってきている。白血球の型が適合する確率は血縁者ではない場合、数百から数万分の一とされている。

千葉・野田市で小4女児が死亡し両親が傷害の疑いで逮捕された事件で、厚生労働省の児童虐待に関する専門家会議が開かれ、野田市や女児が以前住んでいた沖縄・糸満市の担当者が出席した。会議では専門家が、今後自治体からの出席者に対し児童相談所・学校など関係機関の連携や保護者への不適切な対応などに留意して検証するよう求めた。文部科学省には新たな作業チームが発足。初会合が開かれ再発防止策として弁護士・警察官OBの教育委員会などへの配置などを検討していく事を確認した。東京都では子どもへの虐待を防止する独自の条例案を都議会に提出することになった。条例案では子どもへの体罰やしつけの際の暴力・暴言の禁止。妊婦健診や乳幼児健診の受診を努力義務にすることが盛り込まれている。児童相談所が子どもの安全を確認する場合は、警察と情報を共有し援助を求めることもできるとしている。子どもへの体罰禁止を盛り込んだ条例は都道府県では初めて。埼玉県は児童福祉司が緊急性の高い事案に対して集中して対応するため、「泣き声がする」といった通告にはNPOなどが安全確認する仕組みを試験的に導入する方針。

昨日ツイッターで白血病と発表した池江璃花子選手について、日本水泳連盟の関係者は”詳しい診断結果が出るまで2~3週間かかると見られる。診断結果によって治療に少なくとも半年以上かかる見通し”とのことである。入江陵介選手は「世界の最前線で戦っているリカコなら病気にも圧勝してくれるって信じてる。」などとインスタグラムでコメントした。今井月選手もメッセージを送った。東京・江東区にある中学生の時に拠点にしていたスイミングスクールでは、「体を大切にしてもらいたい」などの意見が聞かれた。池江選手の中学校の校長は「ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてほしい」などと話した。父が白血病であった市川海老蔵さんもメッセージを送った。羽賀涼子さんは16歳の時に急性リンパ性白血病となったが、兄がドナーとなり骨髄移植で回復し、子どもを出産した。

東京都は東京五輪・パラリンピックに向け、ヒートアイランド対策として行われる遮熱性舗装を街づくりのレガシーに位置づけ、マラソンコースを中心に工事を進めている。特殊な塗装で太陽光を反射させ路面の熱を逃がす仕組みで、通常の舗装と比べ表面温度は最大8度下がる。都はこの舗装は2020年までに130キロ余の区間に広げる方針。中京大学・松本教授は記録的な暑さとなった去年夏、マラソンコースで体感温度を測定。その結果遮熱舗装された場所でも体感温度が運動中止とされるほど高温になっていた事が分かり、遮熱性舗装だけでは対応できないと指摘。東京大学・横張教授は技術的な対策の他に、街として暑さに対してどういう設えを用意していくかが問われるのではと指摘。都も植樹などの事業を組み合わせて成果を上げていきたいとしている。

血液中の白血球やその素となる細胞ががん化して無制限に増殖する白血病は、大きく分けて急性と慢性があり治療は種類によってことなるが、池江選手の詳しい診断結果はまだ分かっていない。専門の医師によると、抗がん剤で治療する形になるとのことで、骨髄移植などが行われることもある。JR赤羽駅前では骨髄バンクのドナー登録会が行われた。ドナー登録には2ミリリットル採血をし、採血で患者との白血球の型と一致すれば案内が来るという。その後、申込書に血液型などを記入しドナーカードが渡される。登録の手続きは約20分で終了する。

大会をきっかけにボランティアを普及させることもレガシーの一つ。都内のバイク販売店では去年、都からボランティア休暇制度助成金を受け取った。社員がボランティア休暇をとれるような制度を作った企業に20万円が支給される制度で、この会社では年に3日まで休暇を取得可能になった。一方で助成金を目当てに申請した企業もあり、助成金を受けた100社のうち実際に取得した社員がいたところは5社に留まっていた。都は「制度が機能するよう今後は企業訪問などを通じて確認していきたい」としている。東京大学・仁平准教授はボランティアの普及には助成金だけでなく職場環境の整備も必要だと指摘している。

傷害の疑いで神奈川・大和市の28歳の会社員が逮捕された。容疑者は去年11月、同居していた妻の連れ子で小1の男児をたたいたり、床に投げ飛ばすなどして大けがさせた疑いである。児童相談所は親族から通報を受け、事件の2日後に男児を一時保護し警察に通報した。男の子にはほかに日常的な虐待をうかがわせるあざなどはないが、現在容疑者とは別居しているという。容疑者は容疑を認めているとのことである。

キーワード
池江璃花子選手
市川海老蔵さん
市川團十郎さん
日本骨髄バンク
厚生労働省
虐待
千代田区(東京)
白血病
急性前骨髄球性白血病
傷害
東京オリンピック
野田市
池江選手のツイッター
糸満市
浮島智子文部科学副大臣
入江選手のインスタグラム
入江陵介選手
都議会
東京都
今井月選手
今井選手のインスタグラム
埼玉県
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
東京五輪・パラリンピック
茅原直樹さん
大久保英彦広報渉外部長
遮熱性舗装
中京大学
江東区(東京)
江戸川区(東京)
急性リンパ性白血病
東京大学医科学研究所
東京大学
池江選手
東京五輪・パラ
ボランティア休暇制度助成金
北区(東京)
ボランティア
練馬区(東京)
大和警察署
大和(神奈川)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東の天気を伝えた。

東京BOX (ニュース)
18:31~

いまスマホで確定申告が出来るようになり、実際に劇団俳優の加藤迪さんが体験した。対象者は高額医療費がかかった人など。スマホでの所得税の確定申告は来月15日まで行われている。

キーワード
キャッツ
加藤迪さん
劇団四季
確定申告
スマートフォン
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
18:32~

きょうから多摩ニュータウンで自動運転のバスの実証実験が行われた。神奈川中央交通などが実施。実験背景の課題は”より細かな路線”が求められている。多摩市は今回の実験を高く期待されており、実用化を本格的に検討している。実験は利用者の意見の聞き取りを行うとのこと。

“白血病”を公表した水泳の池江選手は今後の診断結果によって活動を考えており、治療に半年以上かかるとのこと。

元プロ野球選手が恐喝未遂の疑いで逮捕された。警視庁によると容疑を否認。だが去年6月に金銭トラブルを理由に千葉ロッテを退団しているという。

東京ガールズコレクションなどの運営会社「ディー・エル・イー」が約5年間売り上げを水増ししていたとして、1億3000万円余の課徴金を課すよう金融庁に報告があった。ディー・エル・イーは”再発防止に務めたい”などとコメントしている。

おとといから都内でスギ花粉が飛び始めたと発表した。おとといときのうの2日間、大田区では基準を上回る花粉を観測したとのこと。東京都は今月上旬かに温かい日が続きスギの開花が早まったのでないかとし、マスクなど着用するよう呼びかけている。

群馬県前橋市ではザゼンソウの咲き、来月中旬ごろまで楽しめる。

キーワード
多摩ニュータウン
神奈川中央交通
多摩市
ロッテ
巣鴨警察署
東京ガールズコレクション
ディー・エル・イー
ディー・エル・イー ホームページ
千代田区(東京)
東京都
大田区(東京)
スギ花粉
前橋市(群馬)
ザゼンソウ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

相模原南警察署の管内のコンビニで署員が1人ずつ周り、店側と顔の見える関係を築いて詐欺防止に取り組んでいた。

キーワード
詐欺
振り込め詐欺

ニュース (ニュース)
18:42~

埼玉県の上田知事は新年度予算案について、一般会計の総額1兆8884億と発表した。これは過去最大の平成10年度に次ぐ規模で、AI活用や児童虐待への対策にあてられるという。

先月行われたゲームの展示会では大腸がん早期発見のため、プレーヤーが日々の便と形を回答し、有利に進める事ができるゲームが行われていた。消化器内科の石井さんは、大腸がんは手遅れになっている事が多く、普段から便をよく見てもらうためにこのゲームを開発したという。ゲームは改良をすすめて春先の発表を予定している。

消費者庁は商品の広告をインスタグラムに自動的に投稿するシステムを20万で販売しているソフトウェア販売会社「トップ」への注意喚起を利用者に呼びかけた。

三菱電機は最大10言語の音声を同時認識できる技術を開発した。複数言語に同時に対応できるのは世界で初めてとなっている。

障害のある子供を放課後に預かるサービスをしていた「A prime」は職員数の水増しなどで給付金2100万あまりを不正に受け取っていた。埼玉県は会社が運営する施設の指定を取り消す行政処分を行った。

明後日の年金支給日を前に千葉県警では、振り込め詐欺などの詐欺の注意を呼びかけていた。

「首都圏 NEWS WEB」のアクセス方などを伝えた。

キーワード
上田知事
埼玉県庁
AI
新年度予算案
千葉県
福岡県
大腸がん
LINE
インスタ
トップ
三菱電機
千代田区(東京)
不正受給
A prime
埼玉県
行政処分
千葉県庁
千葉県警
特殊詐欺
年金
首都圏 NEWS WEB

エンディング (その他)
18:51~

「首都圏 NEWS WEB」のテロップ。

合原アナは今日の天気について、思ったより寒かったなどと話した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送