首都圏ネットワーク 2019年2月12日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月12日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

競泳の池江璃花子が、白血病と診断されたことを明らかにした。池江は去年の日本選手権で、出場した全4種目で日本記録を更新しジャカルタアジア大会では6個の金メダルを獲得していた。一方今年最初のレースでは結果が出せず、オーストラリアで行っていた合宿中に体調不良を訴え帰国。現在は入院している。会見では「本人が変化を感じられおらず、大人の頭が下がる思い」などとコメント。

神奈川県立相模原高校1年生の女子(16)は、中学1年生の時に国が指定する難病「肺動脈性肺高血圧症」と診断された。現在は症状の悪化で入院中で、両方の肺を移植するしか治療法が残されていない。今日両親や主治医などが支援を求めて会見を開いた。国内で移植の提供を待つのは厳しい事からアメリカでの移植手術を希望しているが、手術や渡航の費用に約1億9000万円が必要なため募金活動を始めたという。女子自身もビデオメッセージで支援を呼びかけた。募金先は救う会のホームページを参照。

白血病は血液中の白血球ががん化し、無制限に増殖する病気で、平成28年に新たに白血病と診断されたのは14000人ほど。芸能界やスポーツ界でこの病気から復帰した人は多く、俳優の渡辺謙は焦らずに治療に専念してくださいと激励。アルビレックス新潟の早川史哉も、白血病と診断されてから選手契約を一時凍結されていたものの、去年11月に復帰している。

東京オリンピックの代表選考会が、来年4月の日本選手権で行われる。日本水泳連盟の副会長は、「いつ練習できるようになるかはわからない。本人が誰よりもオリンピックに出場したかったはず。だがこのような病気でトレーニングさせたコーチは誰もいない。選考会に立てるか見守ってほしい」とコメント。コーチは「池江が強くなって戻ってくることを信じている。サポートなどのケアをしていきたい」と話している。

東京都は東京五輪に向け整備されている競技施設などの工事現場を公開。カヌー・スラロームセンターでは全長約200mの競技コースの工事がほぼ完了しており、今後は水を送り出すポンプ施設や、水をろ過する装置の整備などを行い、今年5月末までに完成予定。有明アリーナでは地上5階建てのメインアリーナで屋根を覆う作業が進んでいる。1万5000席を設ける予定で、施設は12月に完成予定。中央区の晴海地区に建設される選手村はオリンピック期間中に最大で1万8000人が宿泊可能で、14階~18階建ての宿泊棟21棟の中には最上階まで建設が進んだものもある。12月に完成予定。公開された競技施設の工事進捗率は51%~77%程度で、都は概ね順調に進んでいるとしており、夏以降にテスト大会が実施される。

千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された事件で、父親が冷水のシャワーを顔にかけ続けたなど、暴行について話していることがわかった。警察が調べた所、女の子の肺からわずかな水が検出されたという。

バレンタインデーチョコについて紹介。西武池袋本店ではその場で食べられるコーナーが登場し、自分へのご褒美としてチョコを買う傾向が強まる中、すぐに味わったりSNSへ投稿するための写真を撮ったりするニーズの取り込みが狙い。大丸東京店では原点に立ち返り本命チョコ向けの商品に力を入れている。東京・渋谷区にあるチョコレート専門店では世界各国からカカオ豆を取り寄せチョコレートに加工している。素材の風味を重視しており、カカオ豆の産地などによる味の違いを楽しめる。更にインターネットを活用して仮想のチョコレートを贈るサービスもある。大手食品メーカーがアプリ開発会社と始めたもので、ツイッターやLINEなどのSNSを使い、仮想のチョコレートにメッセージを添えて贈ることができる。贈ってくれた人が一定人数に達するなどの条件を満たすと引換券がもらえ、指定された店舗で本物のチョコレートに引き換えてくれる。このサービスは一昨年から始まり、利用者はこれまでに160万人に達した。

キーワード
東京オリンピック
池江璃花子選手
ツイッター
日本大学
ジャカルタアジア大会
日本選手権
三木二郎コーチ
日本水泳連盟
上野広治副会長
神奈川県立相模原高校
渋谷区(東京)
白血病
渡辺謙さん
アルビレックス新潟
早川史哉選手
まこちゃんを救う会
肺動脈性肺高血圧症
東京五輪
東京都
池江璃花子
東京オリンピック・パラリンピック準備局
有明アリーナ
パラリンピック
選手村
野田市(千葉)
江戸川区(東京)
江東区(東京)
中央区(東京)
西武池袋本店
自分チョコ
そごう・西武
大丸東京店
本命チョコ
Minimal 富ヶ谷本店
LINE
PARTY
池袋(東京)
丸の内(東京)
バレンタインデー

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報を伝えた。東京都内でも花粉が飛び始めているとした。あすは北風が弱まるとのことである。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
18:30~

昨夜、栃木・宇都宮市でバスを降りた15歳の女子高校生が乗客を介抱していたところ、男に特殊警棒で頭を殴られ額を切るけがをした。警察は同じバスの乗客の24歳のパート社員の男を傷害の疑いで逮捕した。女子高校生は車内で乗客女性の気分不良に気付き、降車した際に女性に水を飲ませるなど介抱していた。容疑者は女子高校生たちと面識はなかったとみられ、「女性が吐いたものが自分にかかり腹が立った」という趣旨の供述をしているという。警察は特殊警棒所持の理由や詳しいいきさつを調べている。

午後1時半ごろ、東京・城南島のにある倉庫から火が出ていると東京消防庁に通報があった。これまでに8人が救助され、50代の男性2人が死亡し、1人が意識不明の重体である。現場は大手食品会社の7階建て物流倉庫の5階で、倉庫では溶接作業が行われていたという情報もあり、警視庁や東京消防庁が確認を進めている。

「青汁王子」のニックネームでテレビ番組などに出演していた、通信販売会社「メディアハーツ」の社長が約1億8000万円の脱税の疑いで逮捕された。社長は若い女性をターゲットにした健康食品を通信販売でヒットさせた。社長は逮捕前の任意の調べに対し、”広告宣伝費は別の会社に依頼して支払ったもので、架空の経費ではない”という趣旨の説明をしていたという。

野生動物による群馬県内の鳥獣被害は5億円余に上り、大きな打撃となっている。県内の高校生3人が18歳から取れる罠猟の免許を去年に取得した。小暮啓介さんは農業を営む祖父母への思いから猟を始めたという。去年に植えた栗の木25本は、ほぼ全滅となってしまった。数十万円かけて対策をするも、動物たちは侵入し被害はなくならなかった。去年12月、小暮さんらは罠猟の基本を学んだ。

猟の解禁を迎え3人は山へと入り罠を設置していった。3週間後、罠に動物はかかっておらず、動物が通った痕跡すら見つからなかった。猟の経験がない自分たちには限界があると感じ、ベテランハンターの青木豊さんに罠を見てもらった。動物がよく通る場所はひづめの跡が深く残るが、小暮さんがわなをかけた場所には痕跡が少なかった。けもの道が交わる場所を見つけるコツを教えてもらい、小暮さんは「鳥獣被害を少しでも減らせるように頑張っていきたいと思います」と話した。

千葉・鴨川では旧耕田を利用して菜の花が育てられ見頃を迎えている。来月10日ごろまで楽しめるという。

キーワード
傷害
宇都宮市(栃木)
城南島(東京)
警視庁
YouTube
メディアハーツ
東京地検特捜部
県立藤岡工業高校
藤岡(群馬)
シカ
イノシシ
鴨川(千葉)
菜の花

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

埼玉県警察によると、県内で起きた特殊詐欺被害が今年はもっと多かったとのこと。その半数がキャッシュカード詐欺で、カード偽造により古いカードを回収すると言ってカードを手渡しで回収するのが特徴。振込詐欺の対策が進んできたことに対する方針変更だとみられる。他人にキャッシュカードを渡したり、パスワードを教えたりしないように注意喚起した。

キーワード
埼玉県警察

東京BOX (ニュース)
18:41~

くまのプーさん展示会が渋谷で開催された。写真や原画200点余が展示中。展示されている絵画は鉛筆のため傷みやすく、展示会後は10年以上も倉庫で保管されるため、一様に見ることができるのは貴重。展示会担当部長は「初めてプーさんを見たような新鮮な気持ちになってもらえたら嬉しい」とコメント。展示会は4月14日まで渋谷の「Bunkamuraザ・ミュージアム」で公開。

キーワード
くまのプーさん
プーと大人になった僕
アラン・アレクサンダー・ミルン
アーネスト・ハワード・シェパード
バタン、バタン、バタン
クリストファー・ロビン
プーさん
ヴィクトリア&アルバート博物館
渋谷区(東京)
クマ

ニュース (ニュース)
18:44~

東京パラリンピックで活躍が期待される卓球。その魅力を広げたいと開催されている展示会では、特殊な卓球台が設置されている。この卓球台は、車椅子利用者がネット際に手が届かない気持ちを体感するため、ネットの距離を調整したものである。渡邊さんは、これを通してパラ卓球の難しさ、観戦する楽しさなどを感じてもらえたら良いと話した。展示会では他にも選手ごとに異なる卓球台が用意されている。

高齢者などが自宅で心肺停止した際、自宅で看取りたいなどと救急隊に蘇生を拒否するケースが相次いでいることを受け、専門家の懇話会で、救急隊が患者かかりつけ医に連絡すれば蘇生や搬送を中止できる新たな仕組みづくりを導入する見通しとなった。東京消防庁は、この答申をもとに手順を検討し、早ければ今年中に新たな仕組みを導入するとのこと。

旅客機のコンテナに手荷物を積み込む作業など負担を軽減するため、パワーアシストスーツが日本航空のグループ会社が導入した。スーツ重量は約4.5キロ、腰への負担が軽減され作業効率が20%上がるという。

天皇陛下の即位30年を記念し、長年取り組まれた生物学の研究などを紹介する企画展が明日から開催。陛下が発見した新種のハゼの標本や皇居内のタヌキの調査結果などが展示されている。企画展は明日から来月31日まで国立科学博物館で開催。

キーワード
リオ パラリンピック
東京パラリンピック
茶田ゆきみ
港区(東京)
渋谷区(東京)
東京消防庁
羽田空港
日本航空
パワーアシストスーツ
中村泰寛社長
JALグランドサービス
ハゼ
千代田区(東京)
上野(東京)
たぬき

エンディング (その他)
18:51~

当番組で伝えたニュースはインターネットからのアクセスでも閲覧可能。QRコードからアクセスが可能。

気温が低くマフラーがあってよかった、風が強かったため花粉に反応し始めてきている、などと話した。

スポット

グルメ

Minimal 富ヶ谷本店

スクール/教育

神奈川県立相模原高校
県立藤岡工業高校

レジャー/交通

国立科学博物館
Bunkamuraザ・ミュージアム
虎ノ門ヒルズ
羽田空港

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
埼玉県警察

流通

西武池袋本店
大丸東京店

趣味/スポーツ

日本水泳連盟
カヌー・スラロームセンター
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送