首都圏ネットワーク 2019年2月7日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

「羽田に新飛行ルート都心上空を飛行機が…」のオープニング映像が流れた。新飛行ルートが正式に決定すれば都心の繁華街や住宅街の上空を飛行機が飛ぶことに。騒音や落下物などの不安を感じている住民も。

ニュース (ニュース)
18:11~

気象庁によると、今日の関東地方は広い範囲で晴れ、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で気温が上がった。4月下旬並みの暖かさとなった。一方、明日は上空に寒気が流れ込んでくるため日中の最高気温がほぼ平年並みの寒さになる。明後日の土曜日には山沿いを中心に雪が降り、東京23区などでも積もるところがある見込み。気象庁は今後の情報に注意を呼びかけている。

羽田空港の新たなルートは、在日アメリカ軍が航空管制を一時通過することが先週、日米間で合意された。国は東京オリンピックまでの運用開始を目指し動きを加速させている。新宿や六本木ヒルズの上空を飛び、大井町駅付近では約300mの高度を飛ぶという。国は国際線の発着数を増やすためにルートを増やすと説明している。

柏児童相談所の対応をめぐり、新たな内容が明らかになった。死亡した女児は一昨年12月に一時保護が解除され親族と暮らしていたが、柏児童相談所は去年2月に開いた会議で女児を両親が住む自宅に返すことを認める判断をした。この会議ではリスクアセスメントシートという書類が添付されていた。これは虐待のリスクや程度をはい、いいえなど4つの選択肢で評価するもの。このときにはいと評価した項目が一時保護を解除したときよりも増加していて、虐待のリスクが高まっていたことが伺える内容だったという。一方で、会議の結論を記す欄には女児の父親が、女児を連れて帰るという内容の発言をしていることなど現状が記されただけで、女児を自宅に帰す判断をしたこと自体記述されておらず、児童福祉司の意見書も添付されていなかったという。千葉県は「会議の詳しい状況がわからず、ずさんと言われていも仕方がない。今後、経緯を検証したい」としている。これについて児童相談所の元所長は「リスク評価が高くなっているという、客観的評価を残している。それが共有されていれば。ああいった判断はあり得なかった」とコメント。野田市では一連の対応で関係機関の連携が不十分だったことを受け、臨時会議が開かれた。会議は非公開で行われたが、具体的な検証は行われなかったという。今回の件を受けて、関係閣僚会議を開くと話した。この事件で死亡した女児は、先月一度も登校せず。捜査関係者によると傷害で逮捕された女児の母親は「冬休み中に夫の暴力で娘の体にアザが出来たため外出させなくなった。夫が不在の時は娘を外出させていないことをLINEで報告していた」と話しているという。警察は「虐待が発覚しないように父親から支持を受け行動を関ししていた」と見ている。

羽田空港は滑走路が4つあり、騒音をさけるために東京湾の方から着陸。離陸は南に向かって飛んでいく。離陸と着陸が交差するので1時間の発着回数が82回までが限界とされている。今まで避けていた都心から南に着陸させるルートをとると1時間に90回まで増やす事ができるという。都心ルート2つを合わせて1時間に44機、約1分20秒ごとに上空を通過することになる。国土交通省によると新宿付近の屋外で70デシベル、大井町付近だと80デシベルの騒音と想定されている。渋谷のスクランブル交差点での騒音を計測すると75.9デシベルだった。

不動産コンサルタントの長嶋修さんは「閑静な住宅地を低空で飛行機が飛ぶと騒音が発生するので、住民の方が不安になるし、音の程度によって生活はしづらくなる。不動産価格に影響が出る可能性もある」などと話した。2017年、関西空港を離陸したオランダ航空から、重さ4キロのパネルが落下し地上の自動車にぶつかるなど落下物のトラブルが相次いだ。そのため国土交通省は落下しやすい部品の改修や対策を航空会社に義務付けた。部品落下は9年間で515件起こっている。国は住民説明会を開いているが住民は懸念が払拭できないとしている。

埼玉県は児童相談所が把握の虐待が疑われる、保護者の名前や住所などデータベース化し、警察と共有するシステムを去年8月から導入。情報更新が月1程度、閲覧は警察本部のみに限定されていた。新年度からは児童相談所と警察署を専用ネットワークでつなぎ、虐待が疑われる情報をそれぞれが入力し、リアルタイムで共有の新システムを導入へ。この新システムでは名前住所の他に児童相談所の対応状況、110番通報などの警察の把握内容を関係機関がいち早く情報共有し、対応強化する方針。

長野県は宮田村の養豚場の2444頭の殺処分が今日午前で完了したと明らかにした。ただ、感染の拡大を防ぐために処分した豚を埋める作業の他、豚舎の堆肥を焼却したり、施設を消毒したりする必要があるとして作業を続けている。長野県は一連の措置をあさっての午前9時までに終わらせたいとしている。長野県の養豚農家では影響が。ある養豚場では出荷ができなくなっている。豚コレラは去年から岐阜県内の飼育施設で発生し、長野県など合わせて5つの府県に感染が拡大している。農水省が調べた所、感染拡大のきっかけとなった愛知県の養豚場には先月発生が確認された岐阜県の養豚場と同じ業者がエサを運んでいたことがわかった。農林水産省は今回の感染の拡大と関係がないか調べるとともに以上があればすぐに自治体の担当部署に連絡するように呼びかけている。

キーワード
日比谷公園
八王子(東京)
前橋市(群馬)
茂原市(千葉)
中区(神奈川)
羽田空港
千葉県議会
森田健作知事
千葉県
東京オリンピック
児童虐待
柏児童相談所
六本木ヒルズ
大井町駅
リスクアセスメントシート
スクランブル交差点
今村繁副市長
野田市
安倍首相
傷害
オランダ航空
国土交通省
LINE
野田市(千葉)
埼玉県
虐待
長野県
豚コレラ
宮田村(長野)

気象現象 (ニュース)
18:29~

気象情報を伝えた。土曜は東京23区でも積雪の恐れがある。

ニュース (ニュース)
18:32~

去年3月新潟県長岡市が発注した下水道工事を巡る下水道工事を巡る官製談合事件について。入札で当時の価格に関する情報を業者に漏らして落札させたとして長岡市の土木部門トップで事件後に再発防止を検討する委員会の委員を務めていた幹部と新潟県議会議員秘書が今日官製談合防止法違反などの疑いで警察に逮捕された。

来週はバレンタインデー。神奈川県箱根町では温泉施設がバレンタインデーにまつわるイベントのチョコレート風呂が行われ、浴槽にはチョコレートの原料のカカオを使った入浴剤が入っている。パティシエに扮した従業員が約1Lのチョコレートソースを入浴している家族連れなどにかけると、顔などにぬったり楽しんでいた。山田さんは「ふだん食べることしかないが、肌に塗ったりして楽しんでもらえるのが新感覚。楽しめるお風呂」と話した。チョコレート風呂は来月17日まで楽しめる。

キーワード
中野一樹容疑者
長岡市(新潟)
箱根小涌園ユネッサン
箱根町(神奈川)
バレンタインデー

これまでのニュース (ニュース)
18:35~

老朽化が進み建て替えが検討されている東京のコンサートホールやホテルなどを備えた中野サンプラザについて。5年をめどに取り壊し建て替える方針で今年3月を目処に具体案を取りまとめる予定だったがどのような手法で建て替えを進めるかや、施設の規模などの検討には時間が必要だとして8月以降に遅らせる事になった。スケジュールには余裕をもたせているため、2027年度を目指している完成時期には影響がないとしている。

東京オリンピック・パラリンピックの競技会場を障害のある人にも使いやすくするため、東京都が整備方針をまとめた。案内表示をわかりやすくするため文字を大きくし、音声案内の機器を導入するとしている。新たに建設する競技会場の観客席については車椅子の利用者と同伴者、障害のある人の介助者の席を合わせて観客席全体の3%程度設けるほか、電動車いす用のコンセントも設置する。さらに障害のある人が競技会場で突然パニック状態になった場合に落ち着いてもらうための専用の部屋も設ける。今回の方針を基に競技会場の整備を進め、障害のある人にも東京大会を楽しんでもらえる環境を作っていきたいとしている。

東京都教育委員会が14年ぶりに改定する教員用の性教育の手引き、作成委員会で示された最終案ではインターネットなどで簡単に性に関する情報を得ることができる現状を踏まえ、学校で避妊や人工妊娠中絶といった学習指導要領に示されていない性教育を行う場合は保護者に対し事前に指導案を示すなどして保護者の了解を得た指導を行うとするはじめての方針が盛り込まれた。学校での性教育に当たっては産婦人科の医師など外部の専門家の活用が有効だと言うことなども盛り込んだ。都の教育委員会は来月中に手引き改定を行い公表することにしている。

国営昭和記念公園のセツブンソウの紹介映像が流れた。約5000株植えられ、今月20日まで楽しめる。

キーワード
中野サンプラザ
酒井直人区長
中野区
中野区(東京)
東京五輪
パラ
東京都
石川哲也名誉教授
セツブンソウ

ニュース (ニュース)
18:40~

豊島区は「沈黙は破れるのか~封じられる女たちのムーヴメント~」という性暴力被害の講演会をあさって開く予定だった。しかし、豊島区の広報課長が女子中学生に性的暴行をした疑いで今月4日に警視庁に逮捕された。容疑者は容疑を否認している。豊島区は逮捕から5日目のタイミングでの開催は難しいとして講演会の延期を決めた。参加の申し込みがあった85人にはメールや電話で延期を連絡した。豊島区は事件を踏まえて内容を充実させ必ず講演会を開催したいとしている。

キーワード
沈黙は破れるのか~封じられる女たちのムーヴメント~
豊島区
豊島区役所
原宿警察署
警視庁
豊島区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

警察を語ったうその協力依頼に注意。去年12月、千葉県の80代夫婦に甥を装った男から「500万円貸してくれないか」と電話があった。警察官を名乗る男から「あなたの自宅近くで不審な3人組が目撃された。詐欺グループかもしれない。」と言う。甥から電話があったばかりと伝えると「それは詐欺。警察が3人を捕まえるので騙されたふりをして、電話は切らないで。」と伝えた。「必ず捕まえるので安心してお金を渡して」と伝えた。夫婦は自宅に来た男に150万円を渡して騙し取られた。警察が捜査への協力を依頼することはあるが現金を渡すよう指示することはない。

キーワード
千葉県

ニュース (ニュース)
18:43~

茨城県・笠間市にある筑波海軍航空隊記念館。旧日本海軍のパイロット養成機関だった。建物などが当時のまま残されている。多くの若者が特攻隊員として戦地に向かい帰らぬ人となった。昭和20年、筑波海軍航空隊には密かに地下戦闘指揮所が作られた。司令部が空襲などで被害を受けたときのために作られた。今は民有地の地下にあるため公開されていないが、金澤さんは将来的に一般公開できるようにしたいと考えている。金澤さんは「維持管理は行政施設、記念館側が行うのが正しいと認識している。」と話した。

基地には地下排水路があり、今も一部が市の排水施設として使われている。非常時の通行も想定して作られた可能性があることがわかってきた。司令部から地下戦闘指揮所までの脱出経路だったと考えられている。反対側にも同じような痕跡が見つかった。去年12月、詳しい調査を始めた。近所の人から畑や庭が陥没するという証言が寄せられている。地下トンネルの手がかりは得られなかった。今後も調査を進めていく。

静岡県・伊東市の前市長の被告が1300万円の賄賂を受け取った罪に問われている。検察は私服を肥やすために市の財政を私物化したのは悪質生が高いと指摘し懲役3年6か月を求刑した。弁護士は前市長は罪を認めていて賄賂という認識が甘かったと執行猶予付きの判決を求めた。判決は来月18日に言い渡される予定。

財政危機で千葉県・銚子市は市民ホールの使用など緊急の歳出削減策を盛り込んだ新年度予算案をまとめた。大規模事業を短期間に集中したことや人口減少による税収減などによって財政が悪化し、財政調整基金は今年度末にほぼ枯渇する見通し。

福島県から千葉県鴨川市に非難してきた人に贈ろうと、市民団体や中学生などが名産の菜の花を摘み取った。菜の花は福島県田村市の福祉事業協会に届けられ、被災者などに配られる。

キーワード
筑波海軍航空隊記念館
笠間市(茨城)
警視庁
東京地裁
伊東市(静岡)
銚子市(千葉)
越川信一市長
鴨川市(千葉)
田村市(福島)
菜の花
鴨川義塾

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークで伝えたニュースはインターネットの首都圏NEWS WEBでも確認できる。QRコードからアクセスすることもできる。今日は東京で最高気温16.5℃を記録した。

キーワード
東京都
首都圏NEWS WEB

スポット

レジャー/交通

東京駅
関西空港
箱根小涌園ユネッサン
羽田空港
日比谷公園
国営昭和記念公園
中野サンプラザ

不動産

六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

長野県庁
気象庁
農林水産省
豊島区役所
原宿警察署
東京都教育委員会
柏児童相談所
国土交通省
千葉県庁
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送