首都圏ネットワーク 2019年1月31日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

八王子駅前から中継。雨が降っている。5時頃から降り始め、雨粒が大きくなってきた。夜遅くに雪に変わる見込み。気温は7℃。1時間で3℃ほど下がった。JRなどでは雪に関するお知らせはまだないとのこと。関東甲信では明日の未明にかけて雪が降り、平地でも雪が積もるおそれがある。八王子市から中継。雪は降っていない。1時間前から雨が降り始めた。雨粒が大きくなってきている。八王子市役所の方は路面の凍結が起きる恐れがあるので融雪剤を準備して見守りたいと話していた。神奈川県・箱根町の様子。水たまりが出来ている。あす夕方までに降る雪の量は10センチと予想されている。渋谷駅前の様子。ほとんどの人が傘をさしている。気象庁は交通の影響や路面凍結などに注意するよう呼びかけている。える可能性もある。

去年11月から行方不明となっていた女子大学生の事件。きょう35歳の男が遺体を遺棄した疑いで逮捕された。茨城・神栖市の畑で発見された遺体は深さ50センチほどの穴に寝かされた状態だったとのこと。男はおととし4月にも女子高校生にわいせつな行為を行い、逮捕されていた。知り合ったきっかけはSNSとのこと。警視庁は男が乗っていた車を押収し、詳しい経緯を調べている。

千葉県・野田市に住む小4の少女が父親から暴行などを受け、死亡した事件。きょう野田市役所で今回の事件についての会見を行った。小学校が実施したアンケートに少女は「父からいじめられている」と記していたにかかわらず、不適切な対応だったことが明らかに。少女を児童相談所に一時保護をしたものの、その後アンケートのコピーを見せるよう学校などに強く求めた父親。対応した職員は恐怖心からアンケートのコピーを渡してしまったという。

低気圧の影響で広い範囲で雨が降り、山沿いでは雪が降っているところがある。あすの未明にかけて関東南部山梨中心に山沿いでまとまった雪となり平地でも積雪のおそれがある。あすは長野県や関東北部山沿い中心に雪が降る見込み。あす夕方までの24時間降雪量は長野県で35センチなどと予想されている。東京23区でも今夜遅くにかけて雪が降り、1cm程度の積雪の見込み。予想より気温が低くなった場合は雪の量が増える可能性もある。気象庁は交通への影響や路面凍結に注意して、積雪が多くなると予想される地域では電線や樹木への着雪・なだれに注意するよう呼びかけている。秩父市では農業用ハウスが雪で潰れないよう骨組みを補強していた。大滝地区では除雪作業を請け負う会社が準備を進めていた。首都圏のJR各線はおおむね平常通りの見通し。鉄道各社はホームページなどで運行情報を更新している。西武鉄道などではSNSでも情報を発信している。最新の情報を確認してほしいとしている。

現在は関東地方は冷たい雨が降っている。山沿いで雪になり始めている。午後7時、八王子周辺は雪が強く降る予想。午後8時、つくばや水戸でも雪になる。午後9時になると東京でも雪が強く降りはじめる。午後11時、千葉県、横浜を中心に雪が強まる。東京都心は日付が変わる頃まで雪が降る。あすの3時には雪が止む予想。予想降雪量は箱根で10センチなどと予想されている。東京23区でもところによって1センチ程度の積雪がある。予想より多くなる可能性もある。

あすは東京と神奈川の私立中学校のおよそ9割で入試が行われる。国学院大学久我山中学校のあすの入試には945人が出願している。先生たちが通路に融雪剤をまいている。去年は当日に雪が降って試験開始時間に間に合わなかった受験生がいた。今年は間に合わない受験生が出たら別の校舎で試験を行うことにしている。さいたま市の大型雑貨店では雪対策グッズを目立つ場所に移動した。靴に付けることができる滑り止め。松本さんは「雪が降ると品切れになるので早めに準備していただくのが大切」と話した。

雪道で転ばない歩き方のコツを清水さんに教えてもらう。小さな歩幅で歩く。着地は足の裏全体でまっすぐ下ろす。階段は1段ずつ足をそろえる。マンホールや踏み固められた部分が危険。清水さんは「余裕を持って行動、早め早めの行動を心がけてほしい」と話した。

キーワード
八王子駅
亀有警察署
日本薬科大学
警視庁
神栖市(茨城)
野田市
八王子市(東京)
箱根町(神奈川)
渋谷区(東京)
高尾山
中区(神奈川)
中央区(千葉)
表参道(東京)
野田市(千葉)
三国建設
秩父市(埼玉)
渋谷(東京)
杉並区(東京)
東急ハンズ大宮店
さいたま市(埼玉)
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の気象情報を伝えた。

東京BOX (バラエティ/情報)
18:31~

国立西洋美術館で印象派の巨匠・モネの作品「睡蓮」の修復作業が進められている。「睡蓮」は連作で約200点が世界各地に残されているといわれる。うち一つの「睡蓮、柳の反映」は、日本の実業家・松方幸次郎が大正~昭和初期にかけて集めたコレクションの一部で、モネから直接購入したとされる。しかし第2次世界大戦末期、フランス政府に接収。所在がわからなくなった。半世紀以上経った2016年、パリのルーブル美術館で見つかったが、作品は破損してカンバスの上半分ほどが失われている。残る部分も湿気などの影響で激しく傷んでいた。そこで去年4月、専門家チームによる修復がスタート。汚れを取り除いたり和紙を張って補強したりしている。修復された作品は6月から国立西洋美術館で開催の「松方コレクション展」で公開予定。

キーワード
モネ
睡蓮
睡蓮、柳の反映
松方幸次郎
第2次世界大戦
ルーブル美術館
上野(東京)

ニュース (ニュース)
18:33~

前回平成25年の大流行に伴う患者以来初めて、先天性風疹症候群の子どもが確認された。妊娠中の母親が風疹に感染することで赤ちゃんの目や耳、心臓などに障がいが出る病気で、厚生労働省や埼玉県によると、今月男の子1人が診断されたという。去年全国から確認された風疹の患者数は2917人と、現在の方法で統計を取り始めた10年余りで2番めに多く、発生が懸念されていた。平成24~25年の流行では、先天性風疹症候群の子どもが45人確認され、うち11人が生後1年ほどの間に亡くなった。

東京都は東京オリンピック・パラリンピックの競技会場「有明アリーナ」の整備費が13億円増えることを明らかにした。これは東京大会について審議する特別委員会で都側が報告した。これによると、有明アリーナはバリアフリー対応を強化する費用がかかるため一昨年11月時点から13億円増え、370億円になるとしている。一方整備費が工事の入札で想定より抑えられたなどとして、夢の島公園アーチェリー場は5億円減った9億円に、有明テニスの森公園は8億円減った102億円になるとしている。結果、都が整備の8施設で整備費用総額はおととし11月時点の1828億円と変わらないとしている。

一部住民などから建設に反対する声が上がった東京港区の南青山に計画されている児童相談所などの複合施設で、港区は建設費など6億6000万円あまりを新年度当初予算案に盛り込んだ。建設費のほか、施設の機能について住民や関係者から理解をはかるため学識経験者や専門家などを招いた勉強会を開催する費用なども盛り込まれている。建設工事は8月に開始。2021年4月オープンの計画。

きのう午後11時頃、東京八王子市の住宅が全焼し、この家に住む男性とみられる遺体が見つかった。消火活動にあたっていた八王子消防署小宮出張所の消防副士長(22)が亡くなった。消防副士長は住宅の中で捜索活動したものの火勢が強くなり逃げ遅れたとみられる。東京消防庁は「若い職員が殉職してしまったことは痛恨の極み」「原因究明により再発防止の徹底を図る」としている。

「日本農業賞」集団組織の部特別賞に茨城筑西「JA北つくば こだま西瓜部会」が選ばれた。技術的に難しい小さなすいかの栽培で品質や収穫量を向上させたことが評価された。優秀賞には東京八王子「TOKYO X 生産組合」が選ばれた。行政や企業と積極的に連携し、品質向上に取り組む養豚事業者で、五輪に向け頑張りたいとしている。個別経営の部特別賞には栃木鹿沼「JB. YASHIKI」が選ばれた。良質な仔牛を出荷するとともに、耕作放棄地を活用して牧草を育て、地域活性化に貢献していることが評価された。表彰式は3月9日、NHKホールで行なわれる。

低気圧の影響で関東甲信ではあす未明にかけて雪が降り、東京23区など平地でも積雪の恐れ。気象庁は交通への影響や路面凍結などへの注意を呼びかけている。東京・八王子から中継。現在の気温は6℃で、今の所交通への影響はないが、あす朝奥多摩地方などへの便は影響が出るかもしれないため確認が必要と呼びかけている。

キーワード
国立感染症研究所
厚生労働省
埼玉県
先天性風疹症候群
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
有明テニスの森公園
港区
武井雅昭区長
港区(東京)
火災
八王子消防署小宮出張所
八王子市(東京)
日本農業賞
JA北つくば こだま西瓜部会
TOKYO X 生産組合
五輪
JB. YASHIKI
NHKホール
筑西市(茨城)
鹿沼市(栃木)
八王子駅

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

去年12月、千葉県内に住む70代女性の自宅にJR千葉駅管理センターを名乗る男から電話があり「落とし物カバンに電話番号を書いたメモが入っていた。氏名と住所を教えてほしい」と言われ、直後に孫を名乗る男から「千葉駅トイレにカバンを無くした」と電話があり、その後「カバンは見つかったが中のお金がなくなっていた。仕事で50万円が必要なのでキャッシュカードを貸してほしい」などと言われ、女性はキャッシュカードの暗証番号を教え、自宅に来た男にカードを渡して50万円を引き出されてしまった。キャッシュカードを貸してほしいに注意。電話でキャッシュカードの暗証番号を聞かれたら詐欺、警察や家族に相談。

キーワード
千葉県

ニュースで満点! (バラエティ/情報)
18:41~

今日のテーマはAI。みっちゃんは「AIはどんなものなのか」と聞くと、美輪さんは「人間が頭で考えることを自動で行うコンピュータ技術」と話し、動物の写真を瞬時に種類を当てることが出きる。たくさんの犬などの画像をAIにインプットすると、犬などの特徴を学習し、新しい画像を見せるとネコっぽいのかなどを計算して出してくれる。みっちゃんは「人間は飽きてしまうがAIは100点で出るのか」と話すと、美輪さんは「画像分析では人間より間違いが少ない調査結果もある」と話した。画像分析以外では医療分野でレントゲン写真の分析や農業ではドローンを使った畑の映像の分析、多言語案内、自動運転などの活用期待されている。

都内の公道で行われた自動運転の実証実験では運転席の人はハンドルは握らず座るだけ。人工衛星などを使って位置を確認したり、目的地までのルートを決めたりカメラやセンサーで信号や人の動きを確認する。国は来年高速道路や1部の地域で自動運転を実用化させたいと考えている。みっちゃんが「父はドライブが好きだから自分でしたい」と話すと、美輪さんは「自動運転は社会問題を解決する。車を使わないと生活できない地域では高齢者が増えたときに自動で走ると安心。人手不足問題も長距離トラック運転手不足も自動で走ると解決する」と話した。AI活用は他の分野でも進んでいる。

AI活用について。みっちゃんが「全部AIがやってくれるなら勉強しなくてもいいのでは」と話すと。美輪さんは「人工知能は優れた計算機でただの道具のためそれを使うのは人間」と話した。人工知能が苦手なこともあり、新しいアイデアを思いつくことはできず、過去に起きていないことの分析も苦手で命令されていないことをできない。AIが何をするか決めるのは人で仕事が無くなったりすることはなく勉強は必要。美輪さんは「これからの時代は新しいアイデアを自分で思いつくことが大切な時代になる。一般常識を持って進んで色んな事をやることが大切な時代になる」と話した。みっちゃんは「人の代わりでなく良い未来になるために上手にお手伝いしてもらう」と話した。

キーワード
AI
自動運転

ニュース (ニュース)
18:50~

低気圧の影響で関東甲信では明日未明にかけて雪が降り、23区など平地でも積もる恐れがあり、予想より気温が低くなった場合は雪の量が増える可能性もある。明日は長野県や関東北部の山沿いを中心に雪が降る。気象庁は交通への影響や路面凍結などに注意するよう呼びかけている。首都圏のJR・私鉄・地下鉄の各線はこれまでの所今夜から明日にかけて概ね平常通り運行できる見通しとしている。

キーワード
箱根町(神奈川)
山梨県
長野県
八王子市(東京)

お知らせ (その他)
18:51~

首都圏 NEWS WEBでもニュースが見られると紹介した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

エンディング (その他)
18:51~

この後は気象情報と話した。

スポット

スクール/教育

国学院大学久我山中学校

レジャー/交通

JR千葉駅
東京駅
八王子駅
NHKホール
石神井公園駅
国立西洋美術館
渋谷駅
西武鉄道

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

JA北つくば こだま西瓜部会

政治/経済/地方自治体

八王子市役所
気象庁
東京消防庁
野田警察署
亀有警察署

流通

東急ハンズ大宮店

趣味/スポーツ

夢の島公園アーチェリー場
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送