首都圏ネットワーク 2019年1月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所拓也らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
18:10~

気象庁によると関東甲信は明後日にかけて冬型の気圧配置が強まり、上空に強い寒気が流れ込む見込みである。このため、今夜遅くから明後日にかけて長野・関東北部は山沿い中心に大雪となり、関東北部は明日平野部でも雪が積もる所がある見込みである。明日夕方までに降る24時間の降雪量は長野で70cm、関東北部で40cm、明後日夕方までの24時間には長野・関東北部で50~70cmの降雪と予想されている。気象庁は大雪・路面凍結による車の立ち往生に警戒、雪崩に十分注意するよう呼びかけている。

行方不明となっている東京葛飾区在住の女子学生は去年11月20日、都内大学を出た後電車で鹿島神宮駅へ向かい、そこからタクシーに乗り神栖市内の商業施設が立ち並ぶ路上でタクシーを降りたことが判明している。午後7時頃に女子大学生とみられる若い女性が市内のアパート敷地で泣いている姿が目撃、女性は「目隠しされ連れてこられた、金がなく家に帰れない」と話していたという。その後の行方は分かっておらず、警視庁は昨日アパートの男の部屋を捜索すると共に、女子大学生とゲームでやりとりした複数人物から話を聞くなど行方を捜査している。

一昨日、さいたま市大宮区のビルで女性が殺害された事件で、警察は交際相手で前橋市職員の男を逮捕、殺人の疑いで捜査している。当時口論の後、容疑者が女性の首を絞める様子が目撃されていた。居合わせた人が助けを呼び廊下に戻ったところ、容疑者は女性を背後から押さえ込み首などを複数回刺したという。容疑者は「別れ話のもつれでやった」などと供述しているといい、警察は強い殺意があったとみて経緯を調べている。また女性は暴力を振るわれたことを警察に相談していたという。

東京都の新年度予算案がきょう発表された。東京オリンピック・パラリンピックに関する事業費の増加などから、一般会計総額は過去最大の7兆4610億円となった。東京大会の事業費は5330億円を計上した。このうち大会経費として2720億円、今年夏のテスト大会での暑さ対策の検証事業など大会関連経費として2610億円を計上した。このほか国際金融都市の実現や新産業育成などに32600億円、地震や水害に強いまちづくりに31790億円、子育て環境整備に2206億円を計上した。歳入面では過去最高に迫る5兆5032億円となる見通し。新年度予算案は来月の都議会定例会に提出される。

事前に警察に相談しながら事件に巻き込まれるケースはこれまでにも相次いで起きており、警察庁は男女間のストーカー行為などで被害届が出された場合即座に受理、加害者の言動によっては速やかに検挙するなど対策の徹底を全国の警察に指示した。専門家は「コミュニケーションがしっかり取れているべきだった」などとコメントしている。

昨日、神奈川・横須賀市の老人ホームで入居者の89歳女性が死亡、死因は窒息死だったことが判明し警察は殺人事件として捜査を開始した。昨夜、死亡した女性のキャッシュカードを使用したとして介護福祉士の男が逮捕されており、女性の口座から1ヶ月で約110万円が引き出されていたという。警察は盗みを繰り返していた疑いと女性殺害の関連も捜査している。

今回東京都は予算案とあわせ、東京オリンピック・パラリンピックに関する事業費を公表した。東京開催決定~2020年度に都が負担する事業費の見込みは約1兆4000億円で、大会経費が6000億円、大会関連経費が8100億円の見込み。大会関連経費は選手村建設の晴海地区の整備などを含む。都が負担する約1兆4000億円のうち、新年度予算案には約3分の1が盛り込まれ支出はピークを迎える。残りの4000億円は大会開催の2020年度に支出予定。東京都の負担の工面は、基金の取り崩しや、都債で賄われる。都債は借金にあたるが、東京都の予算規模からすると借金に頼る割合は2.8%とのこと。しかし、東京都は企業が自治体に払う地方法人税の収入が多いが、国は地方法人税の一部を他自治体に配分する方針。

厚生労働省によるとインフルエンザの患者は全国で推計約213万人となり、全ての都道府県で警報レベルを超えた。関東でも1医療機関あたりの患者数が埼玉で70.03などとなった。検出されたウイルスは10年前に世界的に流行した「H1N1型」が全体の6割を占めているという。厚生労働省は患者が増える恐れがあるとして、手洗いなど予防を徹底することや、発熱など体調の異変を感じた場合、極力外出せず医療機関へ受診するよう呼びかけている。

大相撲初場所できのう白鵬がまさかの連敗を喫し、きょう貴景勝との対決があった。貴景勝はここまで9勝3敗で、きのうは白鵬戦を前に胸を借りる気持ちでいくとコメントした。そしてきょう貴景勝が勝利した。貴景勝はあしたの相撲も大事なので力を出し切りたいとコメントした。優勝争いは2敗で玉鷲がトップ、3敗で白鵬と貴景勝が追う。

キーワード
渋谷区(東京)
長野県
草津町(群馬)
警視庁
葛飾区(東京)
神栖市(茨城)
大宮警察署
前橋市
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都
大宮区(埼玉)
新年度予算案
新国立競技場
テスト大会
ヒューマニティ
小池知事
都議会定例会
横須賀市(神奈川)
厚生労働省
H1N1型
インフルエンザ
都債
晴海(東京)
貴景勝
白鵬
玉鷲
隠岐の海
大相撲初場所

気象情報 (ニュース)
18:26~

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

民間の調査会社によると、中華まんの出荷額は平成28年に約528億円で、調査開始時の平成21年と比べて42億円も増加している。出荷額の6割を占めるコンビニでは、具を変えるなどして毎年目新しい商品を作っていることが人気の理由だという。

3月に甲子園球場で開幕するセンバツ高校野球の出場校が決定。関東からは6校。21世紀枠に茨城の石岡一。栽培実習などで部員全員が揃いにくい中、工夫を凝らした練習を行ない、大学進学率と違う、農業通じた新しい文化両道を示す可能性があると評価された。神奈川の桐蔭学園は16年ぶり6回目。埼玉の春日部共栄は22年ぶり3回目。千葉の習志野は10年ぶり4回目。秋の大会で優勝した国士舘は10年ぶり9回目。神奈川の横浜高校は5年ぶり16回目。選抜高校野球は3月23日に開幕。

東京五輪・パラリンピックに向けて、東京都は大会のシンボルマークのモニュメントやマスコット像を各地に設置することになった。来年1月頃競技会場が集まる東京の臨海地域に巨大なモニュメントを設置。今後場所を検討するとしている。来年春には外国人観光客にも人気がある八王子市の高尾山に、来年6月頃には羽田空港にも設置される。この他、大会のマスコット像を都庁や上野公園など主要な観光地に設置し、開催都市の雰囲気を盛り上げていく。

全国のデパート各社で2回目の冬セール。衣料品販売てこ入れ。高島屋新宿店ではイベントも行われた。全国150あまりの店舗が参加。長いところでは来月半ばまで。

中華まんの魅力詰め込んだ施設オープン。今日埼玉・入間市にオープンした中華まんミュージアム。中村屋が工場に併設した製造工程を見学できる国内初の施設。

中華まんは最近では具材にも変化が。中華まんの日に合わせて開かれている埼玉・越谷のイベント。全国各地の中華まんを食べ比べできる。北九州市の黒いまんじゅうの上に生のうにが乗ったものや、北海道のジンギスカン、山形の芋煮などの郷土料理を具材にしたものなど約100種類が並ぶ。

昨夜11時過ぎ、千葉県野田市のアパートから「風呂場でもみ合いになった娘が呼吸をしてない」と通報。警察と消防がかけつけると部屋に住む小学4年生の女の子が風呂場で倒れ死亡していた。父親から事情を聞き、冷水のシャワーをかけたり首付近を両手でわしづかみする暴行を加えたとして傷害の疑いで逮捕。死因や暴行との関連を調べるとともに身体に複数の古い傷があったことから、日常的な虐待の疑いも視野に捜査。

一昨日、児童文学作家の角野栄子さんが母校を訪れたというニュースで角野さんが国際アンデルセン賞の作品賞を受賞したとしたが、正しくは作家賞。訂正してお詫びした。

銀座から中継映像を紹介した。

欧米を中心に普及している赤ちゃん用の液体ミルク。国内メーカーも今春初めて発売予定。湯で溶かす必要もなく常温で半年間保存可能とされている。災害時は湯の確保が難しいことから渋川市は125ミリリットル入り液体ミルク420個を備蓄する方針を固めた。災害時に配布予定。新年度予算案に備蓄費用約60万円を盛り込むことに。江崎グリコによると国産の液体ミルクを備蓄方針の自治体は東京・文京区についで2例目。

キーワード
富士経済
中華まん
池袋(東京)
桐蔭学園
春日部共栄
石岡一
リオ五輪
東京五輪
東京パラリンピック
東京都
八王子市(東京)
高尾山
センバツ高校野球
羽田空港
上野公園
都庁
高島屋 新宿店
習志野高校
国士舘高校
中華まんミュージアム
入間市(埼玉)
中華まんの日
中村屋
横浜高校
石岡市(茨城)
横浜市(神奈川)
春日部市(埼玉)
習志野市(千葉)
世田谷区(東京)
ご当地グルメ研究会
芋煮
ジンギスカン
越谷(埼玉)
北海道
山形県
角野栄子さん
国際アンデルセン賞
作家賞
野田市(千葉)
渋川市役所
渋川市(群馬)
江崎グリコ
文京区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

先月、横浜市内の80代女性の元に息子を装った男から「仕事で大事なものを忘れてしまった、なんとかしてほしい」と電話があり、その後「部下に金を取りに行かせるから渡して欲しい」と求められた。信じた女性はたんす預金である1000万円を自宅近くに現れた男に全額渡してしまったという。2日後に本物の息子が電話をしたことから詐欺の被害に気づいたという。たんす預金はATMや送金などしないため、金融機関の人に詐欺と気づいてもらうことも出来ない。一度電話を切り家族などに相談することが大事である。

キーワード
詐欺
横浜市(神奈川)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:43~

東京・根津にある根津神社には都内では珍しく鳥居の数が多く、願いが叶った人が奉納したものだという。根津神社は1900年の歴史を持ち、社殿などは約300年前に作られたものである。厄除けなど様々なご利益があるこの神社で人気の縁起物は小槌に入ったおみくじ、岡隆一は小吉となった。

東京・千駄木にある「福の湯」は50年続く銭湯。浴槽の上には初夢で見ると縁起が良いとされる富士山、鷹、茄子が描かれている。銭湯の近くには富士山信仰の神社があり、江戸時代には多くの鷹匠が居住、かつての千駄木は茄子の産地など歴史にも関係している。

谷中銀座商店街では至る所に猫のオブジェがあり、かつて多くの猫がいた事から「猫の似合う商店街」をキャッチフレーズにしているとのこと。谷中のシンボルである猫にまつわる縁起物を販売している店が商店街の近くにある。また隣にあるカフェでは猫の絵付けができ、金を招く右手を挙げた猫と、人を招く左手を挙げた猫から選ぶことが出来る。

最後に紹介した招き猫の店は飼い猫をモデルにした招き猫を作ってもらえるサービスもあるが、人気であり納品までに6ヶ月掛かるとのこと。谷根千は歩くだけで味わいのある風景が楽しめると岡隆一は語った。

キーワード
谷根千(東京)
根津(東京)
千駄木(東京)
谷中銀座商店街

ニュース (ニュース)
18:49~

新潟・妙高市のロッテアライリゾートのコース外でスキーをしていた外国人男性が雪崩に巻き込まれた。スキー場からの通報から約30分後に救助されたが、搬送先の病院で死亡した。死亡したのは50歳ほどのフランス人であり、ほかの2人とコース外の斜面を滑走していたということだった。

きょう昼前、新宿・歌舞伎町の交番の警察官にはさみを突きつけた男。男はその場で取り押さえられ、公務執行妨害の疑いで逮捕された。「コンビニエンスストアで強盗するために拳銃を奪おうとした」と供述。

栃木・壬生町から出荷されたイチゴ「とちおとめ」から、国の基準値の10倍の農薬が検出された。栃木県は”健康への影響が出るおそれはない”としつつ、農家のイチゴの改修を進めている。県はJAなどに対し、農薬を適切に使い、使用履歴を記録しているか調査を要請し。再発防止を徹底している。

埼玉・新座市の東北小学校で、選挙に関心を持ってもらう授業が行われた。児童らは、休み時間の楽しみ方を決める”休み時間大臣”の模擬選挙・投票をした。

キーワード
ロッテアライリゾート
雪崩
妙高市(新潟)
歌舞伎町(東京)
公務執行妨害
農薬
栃木県
イチゴ
壬生町(栃木)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEBアクセスはこちら

エンディング。関東でも、今夜からあすにかけて雪の降る場所がある予想。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

グルメ

中村屋

スクール/教育

習志野高校
国士舘高校
東北小学校

レジャー/交通

ロッテアライリゾート
鹿島神宮駅
羽田空港
上野公園

宗教

根津神社

情報/通信

富士経済

政治/経済/地方自治体

都庁
気象庁
大宮警察署

流通

招き猫 谷中堂
高島屋 新宿店
谷中銀座商店街
谷中堂

美容/健康/医療

福の湯
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送