首都圏ネットワーク 2019年1月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月17日(木) 18:11~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:11~

南極点を目指す、東京・板橋区の冒険家・阿部雅龍さん(36)を去年11月に取材していた。阿部さんは「南極ははるか高い目標だった」「僕なりにチャレンジしたい」などと話していた。きょう午前6時頃、阿部さんから衛星電話で「南極点に到達した」と連絡があったということで、約920kmを踏破。体調に問題はなし。冒険を支えたそりは板橋区の町工場などが作った。町工場社長の鈴木敏文さんは「1時間位泣きました」「ものづくりの仲間が心を合わせるとこういうことができるんだな」などと話した。阿部さんのさらなる目標は、日本で初めて南極を訪れた白瀬矗と同じルートで南極点に到達すること。きょう支援者に送ったメールの中で、「嬉し泣きは白瀬ルート達成後」などと綴っていた。ただ、今回のルートは難しいルートで、日本人で踏破したのは初ではないかと言われる。来週帰国予定。

被害にあった埼玉・幸手市にある信号機の押しボタン。先月29日、歩行者用信号機の押しボタン画面が動かないと通りかかった人から警察に通報があった。警察官が駆けつけたところ、押しボタンの樹脂製の画面が何かでたたいたように壊されていた。警察によると幸手市では同様の被害が去年11月に1件、先月5件、今月4件の計10件確認された。幸手市内には歩行者用信号機の押しボタンが約210台あるが、幸手駅から半径2キロ以内で被害だという。警察は同一犯の犯行とみて器物損壊の疑いで調べている。

JR中央線快速は人身事故の影響で東京-高尾全線で午後4時50分ごろから運転を見合わせていたが、午後6時5分、上下線とも運転再開。ダイヤ乱れは続いている。

バリアフリーの工事が行われているJR御茶ノ水駅。神田川沿いにある狭い場所のため工事の難所とされてきたがようやく完成の日が近づき、利用者からは待ち望む声があがっていた。JR中央線の快速と各駅停車の乗り換え拠点として1日に約21万人が乗り降りする御茶ノ水駅。2つの改札からホームまではいずれも階段を使う必要があった。バリアフリー化の要望が相次いだため、JR東日本が5年前から整備を進めている。しかし下側には神田川、南側にはビルが立ち並び狭い場所にあることから大型の重機などが入りにくく、工事の難所とされている。しかも営業運転が行われない深夜3時間程度しか作業ができない。今は上りと下りをつなぐエレベーターの工事が行われている。またエスカレーターも設置予定。

東京都では今月13日までの1週間、インフルエンザの患者数が31.7人(1医療機関あたり)となり、前週の3.4倍に。都は大きな流行として「流行警報」を発表。昨季より1週間早くなった。患者増加は首都圏全体に及び、きのうの埼玉・千葉・群馬に加え、きょう神奈川、茨城でも警報が発表。栃木も注意報となっている。この週末にはセンター試験も控える。体力を落とさないこと、食事・睡眠を確保することが基本で、マスク着用、手が触れるものに注意。こまめな手洗いを。2~3時間ごとの換気、加湿器導入や洗濯物の部屋干しも有効。

厚生労働省が毎月勤労統計調査を不適切な方法で行い、各種保険算定に影響が出ている問題。厚労省は外部弁護士などでつくる委員会での調査を開始した。きょうの総務省統計委員会では、厚労省の問題について委員から「統計全体の信頼を揺るがしかねない前代未聞の事案」と指摘。西村清彦委員長は「危機的状況」と話す。毎月勤労統計調査は厚労省が給与・労働時間の動向把握のため行うもので、すべて調査すべき大規模事業所について東京都内で約1/3しか調査していなかったことが問題に。賃金が高い傾向の事業者が多く除外され、平均給与額が低く算出されることで、各種給付などが本来より少なく支給された。

本来より少なく支給されたのは推計のべ1973万人、総額537億5000万円にのぼる。今後さかのぼって支給する方針。国の統計を所管する総務省統計委員会では、「本来の手法に戻すべき」という意見で一致。近く法律に基づき、根本厚生労働相に意見を提出する。西村委員長は「統計は非常に広範囲に使用された」「正常な状態に戻すことは第一義。その後は長い目でみて持続可能な統計のとり方も考えていかなければ」と話す。不適切調査は平成16年から行われていた。厚生労働省は外部有識者で作る特別監察委員会を立ち上げ、きっかけや経緯などを検証する。また厚労省は幹部処分を検討。また根本氏は体調不良を訴え打ち合わせなどを取りやめていたが、インフルエンザと診断された。少なくとも来週21日までは安静が必要があるということで、あすの閣議は欠席。

キーワード
南極点
板橋区(東京)
幸手(埼玉)
白瀬矗
幸手駅
JR中央線
器物損壊
東京
高尾
人身事故
バリアフリー
流行警報
東京都
中央線
JR東日本
注意報
センター試験
神田川
神奈川県
埼玉県
群馬県
茨城県
インフルエンザ
厚生労働省
毎月勤労統計調査
西村清彦委員長
総務省
根本厚生労働相

気象情報 (ニュース)
18:24~

天気予報を伝えた。明日も乾燥した晴れ。1月26日から2月2日の間は平均気温は平年並みか低い予想となっている。

特集 (ニュース)
18:26~

東京・日比谷公園、神戸で灯された「希望の灯り」、犠牲者を悼む追悼の集いは今年初めて東京でも開かれた。会場には阪神淡路大震災の被災者、そして東日本大震災を経験した人などが集まり、キャンドルを「1.17」に並べた。多くの住人が暮らす大都市を襲った大地震。人々が眠る早朝の時間に起き、63万9686棟の住宅被害、そして6400人を超える犠牲者が出た。是永さんが今回の参加を自分自身が震災を向き合う時間にしたいと話した。笠原千津さんと娘の久美子さんは神戸市で被災し、現在埼玉県に住んでいる。地震の3日後に神戸を離れた。娘に震災のことを伝えようとこの集いに参加した。この経験を次の災害の備えにどう生かしていくのか。東京・港区では商業施設などが入るビルで訓練が行われた。

阪神淡路大震災をきっかけにつくられた防災学習施設。ロビーでは当時の様子をパネルで紹介していた。災害への備えを学ぼうと多くの小学生が訪れていた。この施設では災害をよりリアルに、現実味を持つことができる体験学習がある。壊滅的な被害を受けた町の中でどう行動すればいいか、タブレットでクイズをときながら学ぶことができる。

阪神・淡路大震災について。鹿島綾乃は「しっている世代からしらない世代に伝える。24年も経ってしまった今、直接経験した人だけではなく、報道を通じて知った人などみんなで伝えあっていく、そのつながりを減災につなげていかなければいけない」と話した。

キーワード
阪神・淡路大震災
東日本大震災
港区(東京)
阪神淡路大震災

これまでのニュース (ニュース)
18:34~

特別背任の罪で追起訴された日産自動車の前会長被告について、弁護士側は東京地裁が保釈を認めなかった決定を不服として今日準抗告の手続きをとった。これに対して東京地方裁判所は弁護士の準抗告を退け改めて保釈を認めない決定をした。被告はサウジアラビア人の実業家の会社に1470万ドル、12億8000万円あまりを不正に流出させたなどとして今月11日特別背任などの罪で東京地検特捜部から追起訴されていた。弁護士側は被告の保釈をもとめたが東京地裁はおととい保釈を認めない決定をしていた。

大地震が発生した際、災害対応の拠点となる病院や消防署などの都有施設を迅速に復旧させるため東京都が協定を結んだ。協定を結んだのは建物の設計、工事管理の専門家らからつくる「日本建築構造技術者協会」で大地震の際に都立病院や消防署などの75施設を対象に建物の応急危険度判定などを行う専門家を派遣してもらうという。東京都はこの運用を新年度から始める予定。

正体不明のアーティスト、バンクシーの作品に似ていると指摘された絵が東京港区にある建物の防潮扉で見つかり、施設を管理する東京都が本物かどうか調べることになった。縦横20センチ程度の大きさで傘をさすネズミとみられる絵が見つかっており、バンクシーが以前に描いた絵に似ているという。都はこのまま放置するとイタズラなどがされる可能性があるとして昨日絵が描かれている扉の一部を外し、都内の倉庫に保管しているという。

キーワード
東京地裁
日本建築構造技術者協会
小池知事
バンクシー
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:37~

千葉県流山市のビリケンさんが大阪通天閣を訪れた。展望台で西のビリケンさん像と対面した。流山市のビリケンさん像は去年4月壊されているのが見つかり修復作業中に大阪から送られた金色の像が留守番役を務めていた。無事修復を終えたことから今日大阪を訪れ流山市観光協会の関係者がお礼を替わりに伝えた。東西のビリケンさんはご利益が高まるようにと互いの足を合わせて向き合った。

茨城県石岡でのいちご狩りの様子を映した映像が流れた。5月いっぱい楽しめるという。

キーワード
流山市(千葉)
通天閣
大阪府
ビリケンさん
流山市観光協会
いちご
石岡(茨城)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

千葉県松戸市で詐欺の被害を防ぐためにアマチュア劇団による劇が披露された。恒例の女性の自宅にデパートの職員や警察官を名乗る男から次々と「キャッシュカードを悪用されている。」などという電話が。このあと警察官を名乗る男が自宅にやってくる。話を信じた女性はキャッシュカードを渡してしまうという劇。劇では女性は暗証番号を教えてしまい多額の現金を引き出されてしまった。詐欺の被害にあわないためには手口を知っておくことが大切。

キーワード
詐欺
松戸市(千葉)

ニュースで満点! (バラエティ/情報)
18:41~

試験に出そうな時事問題をニュースから解き明かしていく。今日のテーマは27年ぶりの新税。先週導入された国際観光旅客税。日本人も外国人も出国する時に1人1000円を支払うことになっている。なぜ今導入することになったのだろうか?

今月から海外に行く時に税金支払いが必要となった国際観光旅客税。外国に行かない人は関係ないのだろうか?経済担当の藤田デスクに伺う。新しく出来た国際観光旅客税は外国に行かない人にも関係するという。国際観光旅客税は日本を出る時に1人あたり1000円を支払う。対象者は日本人と海外から来た外国人が日本を出るときにもかかる。収め方は航空機や船舶のチケットに含まれている。税金がかからない例外もあり2歳未満の乳幼児と乗り継ぎ客などには税金がかからない。税収は年間500億円程度であるという。

国際観光旅客税の導入理由について。藤田デスクは「新税を導入するときはその次代の状況や課題が反映されている」と話した。平成元年に消費税が導入された理由は高齢化に対応するための財源を確保するためで、平成4年に導入された地価税にはバブルで高騰していた土地の価格を抑えようという狙いがあった。今回の国際観光旅客税は日本に来る外国人旅行者を増やすというテーマを実現することが狙いで、日本の財政は大幅の赤字で少子高齢化とこれからの日本経済を支えるには、多くの外国人を呼び込んで日本で消費してもらうことが欠かせなくなると考えていて、一時的な課題ではなくずっと大事なことのため税金という形で財源を確保した。多くの外国人に来てもらい日本経済を活発にしようとしている。

国際観光旅客税は日本の魅力を高めるために使われる。空港で待ち時間を少なくして素早く出入国の審査が出来るよう顔認証のゲートを整備や、世界中から来てもらえるように多言語の案内板などの整備やWi-Fiの整備などもある。

去年日本を訪れた外国人旅行者の数は3000万人を突破。国は東京五輪が開かれる来年4000万に増やすことを目指していて、そのためには解決しなければいけない課題がある。1つ目が旅行者が一部の国や地域に偏っていて、7割が中国韓国等となっていて幅広い国や地域から呼びたいとしている。2つ目は行き先が東京・大阪・京都のゴールデンルートに集中していて、そういったところ以外にも旅行者を増やすことが大事。来年には東京五輪があり、外国人観光客が増えていくが、これが日本の魅力を知るきっかけになる政策が期待される。みっちゃんは「大きくなった時に日本がステキなところであって欲しいということで外国に行かない人にも関係がある」と話した。

キーワード
出国税
国際観光旅客税
東京五輪
ゴールデンルート

ニュース (ニュース)
18:49~

先月、東京日野市にある多摩都市モノレールの駅のホームでトイレに連れ込もうと女子中学生に声を掛け「電話をしたらしたら殴るぞ」などと脅したとして東京練馬区の会社員の31歳が逮捕された。調べに対し「記憶にない」と容疑を否認している。他の駅でもトイレの使い方を教えてなどと小中学生が声を掛けられるケースが相次いでいて中にはわいせつな行為を受けた少女もいて、警視庁は関連を調べている。

会社が所有するイタリアの高級車フェラーリを売却した際の所得を実際よりも少なく申告し、法人税など約2700万円を脱税したとして、埼玉県伊奈町の自動車用品の販売会社「トワイス」と社長が法人税法違反などの疑いで関東信越国税局から告発された。認否については捜査に支障が出るとして明らかにしていない。トワイスは取材に対し「事実関係は間違いないが会社としてのコメントは控えたい」としている。

東京湾を横断して千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾アクアラインについて。千葉県の森田知事が今日国土交通省で石井大臣と会談して、普通車の通行料金を向こう3年間現在の800円を維持する方針で合意した。森田知事が渋滞緩和に向けて千葉と東京を結ぶ新たな道路ネットワークの整備を要請したのに対し、大臣は今後検討を本格化する意向を示した。

キーワード
多摩都市モノレール
程久保駅
中島賢吾
トワイス
法人税法違反
関東信越国税局
フェラーリ
日野市(東京)
練馬区(東京)
東京湾アクアライン
森田知事
石井大臣
木更津市(千葉)
川崎市(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングでこのあとは気象情報と伝えた。

首都圏ネットワークで伝えたニュースは首都圏 NEWS WEBでも見られ、手持ちのスマートフォンでアクセスできると紹介をした。

キーワード
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送