首都圏ネットワーク 2019年1月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月16日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

横綱・稀勢の里が引退を表明。今日の午後、引退会見に臨んだ。今後は年寄「荒磯」として後進の指導にあたる。今の心境について「いい稽古をしたと思っており、その結果が初日から3連敗であれば、自分の中では一片の悔いはない」と話した。ケガについては「一生懸命やってきたが怪我をする前の自分に戻る事は出来なかった」との事。最も印象深かった一番は「横綱昇進を決めたあとの千秋楽で白鵬との一番」だという。「自分一人ではここまでこられなかった」と周囲の助けへの感謝の言葉を述べた。

午後1時半ごろ、東京・千駄ヶ谷で乗用車が反対車線を横切り歩道に突っ込んだ。乗用車は歩道約30メートルを走りながら、歩行者などを次々とはねた。この事故のうち、はねられた5人がけがをし、うち20代女性・80代男性が重傷である。また、乗用車を運転していた男性の助手席にいた妻がけがをした。運転していた79歳の男性は”運転中にお茶を飲んだところむせてしまった”などと話している。警視庁はアクセルなどの操作を誤った可能性があるとして、当時の詳しい状況を調べている。

稀勢の里の引退について八角理事長は「これだけ全国から応援される横綱も珍しい、結果を残せず本人が一番歯がゆい思いでいただろうと思う、もう一度復活してほしかった」などと話した。地元の牛久市ではその頑張りと心痛を労る言葉が聞かれた。店をあげて稀勢の里を応援してきたコーヒー店では、横綱昇進を記念して作った「横綱ブレンド」が人気を集めた。

芥川賞と直木賞の選考会が東京で開かれ、芥川賞に上田岳弘さんの「ニムロッド」と町屋良平さんの「1R1分34秒」が選ばれた。また、直木賞に真藤順丈さんの「宝島」が選ばれた。

15歳で角界入りした稀勢の里は、恵まれた体格を活かした相撲で18歳で新入幕を果たす。平成22年の九州場所では白鵬の連勝記録を63で止めた。翌年の九州場所で大関に昇進。一昨年の初場所で初優勝、横綱昇進を決めた。日本出身の横綱誕生は19年ぶりの事だった。その後の春場所で左の胸などにケガを負うも出場を続け、千秋楽では気迫の相撲を見せて優勝を決めた。その代償は大きく、得意の左の攻めは影を潜め、思うような結果を残せなくなった。本場所に合わせて調整するも途中休場を含め8場所連続で休場、去年の秋場所では10勝、九州場所では初日から4連敗、右膝のけがを理由に途中休場した。場所後には横綱審議委員会が激励の決議。進退がかかる今場所には並々ならぬ決意で臨んでいた。

稀勢の里は初場所一週間前、他の力士らと共に行きつけの寿司屋に来ていた。引退などは感じさせない、リラックスした雰囲気だったという。初日から3連敗し引退を決めた。店の店主も引退を惜しむ言葉を述べた。竹内氏は彼の魅力を「人間臭さ」だと話した。彼自身の相撲で勝つ事は少なかったが逆転勝利などが多く、天才・白鵬へと立ち向かっていく人間らしい姿が人気の理由ではないかとの事。3年前にはカラオケで馬場俊英の「スタートライン」を好きな歌だと話していたとの事。今後は荒磯親方として心を鷲掴みにするような力士を育てて欲しいとコメントした。会見の最後、稀勢の里は「あの声援の中で相撲を取れるのは力士として幸せな事だった」と話し、今後後進育成への意気込みを語った。

キーワード
稀勢の里
国技館
田子ノ浦部屋
田子ノ浦親方
JR新宿駅
白鵬関
初場所
牛久(茨城)
警視庁
八角理事長
千駄ヶ谷(東京)
上田岳弘さん
芥川賞
直木賞
横綱ブレンド
ニムロッド
町屋良平さん
牛久市(茨城)
1R1分34秒
真藤順丈さん
九州場所
宝島
東京都
白鵬
若乃花
春場所
秋場所
横綱審議委員会
豊ノ島
琴奨菊
スタートライン
馬場俊英さん
江戸川区(東京)
川口(埼玉)

東京BOX (ニュース)
18:26~

東京・日野では、土方歳三没後150年となることから町おこしをしている。公開されたタクシーには、洋装姿の土方歳三と日野の風景が描かれている。1835年に今の日野市に生まれた土方は、新選組の副長として幕末を駆け抜けた。高幡不動尊の境内は幼いころの土方が遊んだ場所としても知られ、戊辰戦争で生涯を終えた土方は、自らの写真をふるさとの親族へ届けさせたという。今日の式典には土方の子孫や、新選組の関係者の子孫も招かれた。タクシーはことし年末まで、日野市内を中心に運行するという。

キーワード
土方歳三
新選組
戊辰戦争
日野市(東京)
土方愛さん

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報を伝えた。あすも平野部で晴れるという。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
18:31~

去年10月28日未明、東京・渋谷で軽トラックを横転させたとして4人が逮捕された事件で、警視庁は他にも横転に関わっていたとして東大生を含む10代~30代の10人を集団的器物損壊の疑いで書類送検。警視庁は現場周辺の防犯カメラ250台の映像を分析するなどして捜査を進めていた。調べに対し10人のうち1人は「日本のハロウィンはクレージーで酒を飲んで騒いでも捕まらないと思った」などと説明している。

インターネットのブログで在日コリアンの川崎市の男子中学生に対し民族差別を煽るヘイトスピーチの書き込みをしたとして大分市の60代男が侮辱罪に問われ、去年12月に川崎簡易裁判所から科料9000円の略式命令を受けた事が分かった。弁護士がプロバイダーに発信者の情報を開示するよう求めるとともに警察に告訴したとのこと。インターネット上のヘイトスピーチが侮辱罪として処罰されるのは初めてと見られる。

東京・世田谷区で外国人向けの防災訓練が行われた。訓練は都が毎年行っており、応急手当の方法などを学ぶ訓練などを行った。防災対策の展示も行われ、NHKの国際放送のブースでは大地震への対応を紹介。このほか震度7の揺れを体験できるコーナーなどがあった。

埼玉県警は採用試験の受験者が10年前に比べ20%減っている事から、必要な人材を確保するため新たなインターンシップを始めた。女性警察官を増やそうと開いたインターンシップは現役の女性警察官が学生達に仕事の話を聞いてもらい、警察の堅いイメージを払拭させるのが狙い。また体力に自信のある学生の確保が困難になっている事から全国初となる大学の運動部員限定のインターンシップも開催。災害が多発し警察官を被災地に派遣する災害派遣が増加する一方、警察の採用試験に合格した学生の約20%が就職先で選んだのが消防や自衛隊で、災害救助に携わりたい学生の確保が課題になっている。運動部員を対象としたインターンシップは29人の大学生が参加し、災害時に被災地に派遣される広域緊急援助隊の訓練を見学し、計12キロの防具・盾を身に着けグラウンドを5周。現役隊員から話を聞く機会も設けられた。埼玉県警では他にも警察学校に宿泊しながら仕事を体験できるインターンシップを開いている。

東京・秋葉原の中継映像。

東京・港区の森アーツセンターギャラリーで「新・北斎展」が明日から開催。国内外から集めた葛飾北斎の480作品が展示。晩年では最大級の肉筆画とされる「弘法大師修法図」やアメリカの美術館に所蔵されている日本初公開の「向日葵図」などが展示されている。このイベントは3月24日まで開かれる。

キーワード
集団的器物損壊
渋谷(東京)
ハロウィーン
東京大学
警視庁
川崎簡易裁判所
侮辱罪
ヘイトスピーチ
大分市(大分)
川崎市(神奈川)
世田谷区(東京)
防災訓練
NHK
インターンシップ
自衛隊
さいたま市(埼玉)
朝霞市(埼玉)
秋葉原(東京)
新・北斎展
富嶽三十六景
森アーツセンターギャラリー
葛飾北斎
弘法大師修法図
向日葵図
港区(東京)

ストップ詐欺被害 !私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

先月、横浜市に住む60代の女性は「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと書かれたはがきを受け取った。女性が記載された番号に電話をしたところ、訴訟最終告知通達センターの職員を名乗る女から、「裁判を起こされている。弁護士を紹介する」と言われ、別の電話番号を教えられた。女性はその後、弁護士を装った男らから、裁判の取り下げ費用名目として400万円をだまし取られた。中には政府機関を装う場合もあるという。訴状は「特別送達」と書かれた裁判所からの封書で、郵便の配達員から直接手渡されることとなっている。

キーワード
詐欺
法務省
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:43~

東京オリンピックでは新競技スポーツクライミングが導入される。楢崎智亜選手はランジと呼ばれるジャンプが得意で、「忍者」と呼ばれている。楢崎選手の土踏まずの筋肉は発達しており、足で椅子などを持ち上げることができる。オリンピックのスポーツクライミングはボルダリング、リード、スピードの3種目の総合成績で争う”複合ルール”で行われる。楢崎選手は小学4年生のときに、スポーツクライミングと出会った。高校卒業後はプロクライマーとして、ワールドカップに参戦し、2016年の世界選手権で日本選手で初優勝となった。しかし、楢崎選手はボルダリング専門の選手であるため、”複合ルール”が適用された去年の世界選手権では、スピードでフライングを犯し最下位スタートとなり、最終的に5位に終わった。課題として持久力不足が浮かび上がった。楢崎選手はボルダリングで、持久力を高めていた。目標は今年東京で開催される世界選手権である。

埼玉新都市交通・ニューシャトルが前線で運転を見合わせている。きょう午前11時すぎ、走行中の電車から異常な音がしたため緊急停止し確認したところ、最後尾の車両のゴムタイヤひとつがパンクし、レールの一部に傷が確認された。電車の乗客約100人は、高架上の走行路を500mほど歩き、最寄りの駅に避難した。国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官3人を派遣し、パンクの原因などを調査することにしている。

埼玉・千葉・群馬の3県がインフルエンザの「流行警報」を出した。埼玉県では今月13日までの1週間で、1つの医療機関あたりの患者数が41.02人と前週の3倍で、警報の目安30人を超えた。また、千葉県で41.33人、群馬県で38.26人と増えている。各県では手洗いの徹底やマスク着用など対策の励行を呼びかけている。

アイドルグループ「NGT48」が活動拠点の劇場で、今月中に予定のメンバーによる公演を中止すると発表した。メンバーの山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルとなり、運営会社の「AKS」はおととい、運営体制を改めると発表した。しかし、説明や対応が十分ではないと批判が高まっている。公演の中止の理由については明らかにされていない。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
楢崎智亜選手
世界選手権
栃木県
東京都
埼玉新都市交通
ニューシャトル
さいたま市(埼玉)
埼玉
千葉
群馬
流行警報
埼玉県
千葉県
群馬県
インフルエンザ
NGT48
山口真帆さん
AKS
NGT48のホームページ
中央区(新潟)

エンディング (その他)
18:51~

稀勢の里の引退のニュースを伝えたことと、「首都圏 NEWS WEB」の紹介をしてエンディングとなった。

キーワード
稀勢の里
首都圏 NEWS WEB
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送