首都圏ネットワーク 2019年1月15日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

田所拓也らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

フランスの司法当局が東京オリンピック・パラリンピックの招致を巡って贈賄に関与した疑いでJOCの竹田恒和会長を調べている。竹田会長は会見を開き、シンガポールの会社に支払ったコンサルタント料約2億2000万円について潔白を主張した。竹田会長は質問には応じずおよそ8分で会見を打ち切って退席した。東京都の小池知事は「まずは推移を見守りたいと思っている。これまでのいきさつなどもしっかり対応することが必要だと思う」と話した。スポーツ庁の鈴木長官は「疑念を晴らすべく説明責任を果たすことになるだろう。その方策についてはご自身で判断されるべきものと考えている」と話した。

日産自動車の前会長に対し東京地裁は保釈を認めず勾留はさらに長期化する見通し。被告は信用保証に協力した実業家の会社に日産子会社から12億8000万円余を不正に支出させたなどとして、今月11日に特別背任などの罪で追起訴されている。前会長は起訴内容を全面的に否認し弁護士は保釈を請求していた。弁護士は不服として準抗告の手続きを取るとみられるが、裁判所が退ければ勾留は更に長期化する見通しとなる。日本の司法制度を巡り欧米メディアが勾留機関が長いことなどを批判的に報じている。先月末には前会長夫人が日本政府に働きかけるよう求める文書を国際人権団体に提出している。東京地検特捜部の取り調べは年末年始も行われ、前会長は内容を記録し弁護士に積極的に主張を述べていたとのこと。

埼玉・赤山の盆栽業者ではおとといの朝、約3000鉢の盆栽のうち4つの鉢がなくなっており警察に届けた。「真柏」と言われる人気の盆栽ばかりが盗まれたという。さいたま市の盆栽園では去年5月、盆栽約10鉢が盗難の被害に合った。防犯カメラを設置したが、去年11月にも盗まれたという。経営者によると、携帯電話で撮影し高価な盆栽を物色するような不振な人物を確認したとのことである。去年秋以降、高価な盆栽の盗難被害が相次ぎ、警察は連続窃盗事件として捜査している。

長野県軽井沢町の大学生など15人が死亡したスキーバス事故から3年が経ち、今朝は多くの人が訪れ花を手向けた。バスを運行していた会社の社長も午前5時前に訪れ謝罪した。事故が起きたのは平成28年1月15日の午前2時ごろ国道でセンターラインを超え時速約95キロまで加速し道路脇に転落した。一昨年6月に社長と運行管理担当の元社員が重大事故起こす可能性が予測できたのに指導を怠ったとして業務上過失致死傷容疑で書類送検された。長野地検が起訴するかどうか捜査を続けている。

東京・墨田区のタクシー会社では、求人を出してもほとんど人が集まらない状況であり、30人不足しているという。厚生労働省の推計によると、国内で働く人は経済成長率がほぼゼロで、高齢者・女性の労働参加も進まなかった場合、2040年には1285万人少なくなるとのことである。一方、女性の労働参加などが進んだ場合、減少幅は506万人にとどまるとのことである。タクシー会社では女性用の着替え・仮眠スペースを新たに設置した。さらに、美少女のキャラクターをラッピングしたタクシーを導入し、イベントに出展した。ハローワークでも求人票に具体的な情報を書いたり、面接コーナーなどを設けている。

この事故で教え子4人を失った尾木直樹特任教授は昨日現場を訪れ祈りを捧げた。遺族会代表の田原義則さんは他の一部遺族とともに先月運行会社の社長などに賠償求める民事裁判を起こし、責任を追及し再発防止に繋げたいと訴えた。事故を受け監査体制など強化されるも人員不足が課題となっている。

稀勢の里は不戦敗を除いた記録が三場所跨いで7となり横綱として最多記録に並んだ。国技館前のファンはぜひ白星を見たいなどととコメントした。また地元牛久市のファンからは緊張しているのかなどという声があった。かつての兄弟子隆乃若は考えすぎて力を出し切れていないという印象、1つ勝てば本来の相撲をとれるのではないかなどと話した。

今日こそ勝たなければならない稀勢の里、地元の人達も見守る中栃煌山との取り組みに臨むも寄り切りで負けとなり初日から3連敗となった。舞の海秀平さんは横綱だから自分で決断しなければならない、これからのことを相談しに行くことも考えられるなどと話した。横綱としては最多の8連敗となった。

キーワード
竹田会長
JOC
東京オリンピック
パラリンピック
渋谷区(東京)
小池知事
鈴木長官
スポーツ庁
贈賄
日産自動車
東京地方裁判所
特別背任
東京地検特捜部
準抗告
勾留
フランス2
国際人権団体
東京都
真柏
高橋美作社長
第88回国風盆栽展
業務上過失致死傷
長野地検
法政大学
赤山(埼玉)
川口市(埼玉)
さいたま市(埼玉)
尾木直樹特任教授
厚生労働省
軽井沢町(長野)
羽村(東京)
ニコニコ超会議2017
田原義則さん
寛さん
民事裁判
墨田区(東京)
国技館
稀勢の里
両国(東京)
牛久市(茨城)
栃煌山
舞の海 秀平さん

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報を伝えた。あすは広い範囲で晴れるという。東京・新橋の様子を伝えた。

キーワード
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
18:31~

東京オリンピック・パラリンピックに伴う交通規制を見据えて大手コンビニ3社が配送トラックの駐車スペースを共同で利用する取り組みを始めた。千葉県のJR津田沼駅近くにあるセブン-イレブンとローソンの店舗で始まった。これまでは配送トラックを路上に停めて荷卸していたが駐車場を共同で借り予め順番を決めて利用できるようにした。ファミリーマートを含めた3社はこうした取り組みを首都圏を中心に広げていく方針でほかの小売企業などにも呼びかけたいとしている。セブン-イレブン・ジャパンの鷲野博昭副統括マネジャーは「オリンピック期間中は多くの方がいらっしゃいますので今回の取り組みが1つでも多くできるときちっとした配送ができると思う」と話した。

川崎市の中学3年生の男子生徒が殺人未遂の疑いで逮捕された。男子生徒はけさ、76歳の祖父を包丁で切りつけるなどし、祖父は病院に運ばれる際、意識不明の重体であった。警察によると、「怒鳴り声が聞こえる」という通報を受けて駆けつけた警察官が、台所で血を流して倒れている祖父を見つけ、隣の部屋にいた男子生徒に事情を聞いたところ、容疑を認めたことなどから、その場で逮捕した。凶器とみられる包丁も見つかったという。男子生徒は以前から祖父の家に滞在していたとのことである。

映像を火山防災に役立てる動きも出ている。御嶽山の麓の木曽町では街の防災や観光担当者と大学研究者が集まり活用方法について話し合った。今後街が建設予定のビジターセンターで映像を主張できるようにすることを検討することになった。映像を作った研究グループでは今後他の火山についても開発を進める計画。草津白根山でも本白根山の噴火を想定した新たなハザードマップや観光客の避難計画などが今年度中にまとめられる予定。

グーグル日本法人が税率の低いシンガポールの法人に、広告事業などの所得を移していたとして、東京国税局から約35億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。「グーグル合同会社」は日本国内で広告主や広告会社への営業などの業務を行っているが、広告料などはグーグルのシンガポール法人に支払っていた。グーグル合同会社は”修正申告は国税局との定期的なやりとりの一環として行ったもので、不正行為や租税回避を行ったものではありません。引き続き日本国内の法律に沿って納税してまいります”とコメントした。

稀勢の里は初場所初日から3連敗となり、連敗が3場所またぎ「8」となった。明治3年以降、横綱として最も長い連敗となった。稀勢の里は秋場所の千秋楽で敗れた後、九州場所で4連敗となり5日目から休場していた。日本相撲協会の八角理事長は「脇が甘い。当たって踏み込んでからと考えていただろうけど」とした後、「体を動かすのは気持ちだから」とコメントした。

地元の高校と協力し、VRの技術でよりリアルに見えるようにしている。長野・木曽町では、町の防災や観光の担当者と大学の研究者らが集まり、活用方法について話し合った。今後、町が建設するビジターセンターで映像を上映することが決まった。映像をつくった研究グループは他の火山の映像もつくる予定である。

神奈川・二宮町の吾妻山公園にある約6万株の菜の花が満開となっている。来月下旬まで楽しめるという。

おととし9月、全日空やオランダの旅客機からパネルが落下するトラブルが相次いだ。国土交通省は去年、航空会社に義務づける対策を初めて定めた。対策として、落下しやすい部品の改修や、点検間隔の短縮など217項目を定め、整備士などに対し落下物対策の教育を義務づけた。スカイマークでは落下しやすい部品を示したポスターを作成した。点検では該当部分がきちんと付いているかや、ハッチがしっかり閉まっているかなどを指差し確認するという。国土交通省は”抜き打ちの検査を増やすなどして部品落下を防ぎたい”としている。

キーワード
船橋(千葉)
セブン-イレブン
ローソン
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
東京オリンピック
パラリンピック
鷲野博昭副統括マネジャー
セブン-イレブン・ジャパン
殺人未遂
川崎臨港警察署
防衛大学校
川崎市(神奈川)
グーグル日本法人
東京国税局
木曽町(長野)
グーグル
港区(東京)
VR
木曽町三岳支所
和出彰支所長
稀勢の里
初場所
秋場所
九州場所
八角理事長
吾妻山公園
二宮町(神奈川)
菜の花
国土交通省
全日空
羽田空港
スカイマーク

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

詐欺被害を防止するために、埼玉・吉川市では交番勤務の警察官2人が、劇や歌で呼びかけた。2人は新人警察官であり、身近な交番の警察官の顔を高齢者に知ってもらうことで、相談しやすい環境を作ろうという催しだった。

キーワード
秋元真奈美
詐欺
吉川市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:44~

今が旬の江戸前海苔を作る千葉船橋では、伝統の味をもっと知ってもらおうと取組みを行っている。まずは海苔すき体験を元漁師の高村昭一さんに教えてもらい、高鍬アナウンサーが行うがちょっと違うものが出来た。その他にも良さを伝える取組みがあり、生海苔の様々な食べ方を提供しており、海苔の天ぷらや三杯酢につけた生海苔などがある。

千葉 茂原で1人暮らしの女性(当時85)を殺害したとして少年3人が強盗殺人などの罪に問われた事件について伝えた。千葉地裁でそのうちの1人の裁判が行われ、殺害したことは認めたが、お金をとったことはわからないと一部否認した。ほかの少年2人の裁判も今後開かれる見通し。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの母親や当時の同級生が全ての拉致被害者の一刻も早い帰国を政府に求めた。同級生の会の池田正樹さんは解決へ突き進んでほしいと要請、めぐみさんの母親の早紀江さんは主人が入院していることを話し、めぐみちゃんに会うまでは頑張ると話していることを伝えた。

前橋にある赤城山の大沼でアイスバブルという自然現象がみられることを紹介。アイスバブルがみられるのは安全管理のため午前7時~午後4時までに限定しているとのこと。

キーワード
江戸前海苔
船橋漁港
海苔すき
船橋市(千葉)
東京湾
茂原(千葉)
強盗殺人
池田正樹
横田めぐみさん
早紀江さん
前橋(群馬)
赤城山
大沼
アイスバブル

エンディング (その他)
18:51~

首都圏 NEWS WEBの案内。

気象情報の番組宣伝。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

レジャー/交通

国技館
羽田空港
津田沼駅

情報/通信

グーグル合同会社

政治/経済/地方自治体

長野地検
国土交通省
川崎臨港警察署
千葉地裁
東京拘置所
ハローワーク池袋
木曽町三岳支所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送