首都圏ネットワーク 2019年1月7日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月7日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大相撲初場所に進退をかけて出場する稀勢の里は、今日の稽古総見で6番をとっていた。

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里

ニュース (ニュース)
18:10~

大相撲初場所が今月13日に初日を迎える。ケガを理由に戦場所途中休場し横綱審議委員会から「激励」の決議をされた稀勢の里。稀勢の里は横綱鶴竜と大関豪栄道と相撲をとり試合は3勝3敗だった。稀勢の里は初場所について「問題ない、一生懸命やるだけ」などとコメント。また横綱審議委員会の北村正任委員長は”気力は感じた、あとは相撲勘を早く取り戻して欲しい”などとしている。また”一生懸命な感じはわかるが少し不安が残る”とした。いっぽう右膝手術の影響で休場した白鴎は8連勝するなど回復ぶりをみせていた。初場所は今月13日に初日を迎える。

東京都の小池知事が立ち上げた地域政党都民ファーストの会。今日所属する都議会議員が離党届を提出した。離党届を提出したのは奥沢高広氏、斎藤礼伊奈氏、森澤恭子氏。理由は何度も党内でも意思決定のプロセスがおかしいと伝えていたが昨年から1年間改善されないということで離党したとのこと。3人は都議会に対して新たな会派の「無所属 東京みらい」の結成を届け出た。都民ファーストの会が都議選で公約した選挙公約などはそれを進めていく立場に変わらず、小池知事が進めている東京大改革を違うアプローチで進めていくとのこと。都民ファーストの会の荒木千陽代表は、所属都議の意見を集約して運営や政策形成過程などについて向上に努めてきた、いっそうの改善を求めるならば党・会派内において尽力されることが望ましかったと考えると述べた。今後3人の離党を認めるか協議するという。都民代表のを退いて現在特別顧問を務める小池知事は残念だと話し、都民から大義をりかいされるかは難しいのではないかと言った。

今回の離党の大きな要因は党運営のありかたの不満。3人の都議会議員は記者会見で都民ファーストの会について、一旦方針を確約しても翌日に全く違うことを知らせるなどと話しており、意思決定のプロセスがわかりにくいと批判した。都民ファーストの会派一昨年の都議選で55人が当選したが、すでに2議員が離党しており、その時の理由も小池知事の政治姿勢に疑問を持ったことに加えて会の意思決定がわかりにくいことを挙げていた。50人の都議会議員を抱えながらもその内部をまとめきれない現状が伺える。また離党者が相次ぐ事態は小池知事の求心力に一時期の勢いがなくなっていると見える。また今回3人が離党しても都議会議員は50人で、引き続き都民ファーストの会が都議会の最大会派は維持され、公明とと連携すれば過半数を握る事ができ、また離党する3人も小池知事の都政運営には協力の姿勢を示している。一方で都民ファーストの会の党運営に不満を持っている議員はまだいるだろうと話している議員もおり、今後の状況次第では小池知事の都政運営に影響がでる可能性がある。

ことし1年どんなことがニュースになるか町の人に聞き込み。経済や大災害などがニュースとなってくるのではという中一番多かったのが”改元”。今年4月30日天皇陛下が退位され翌5月1日に皇太子様が即位。新しい元号は今年4月1日に発表される見通しという。都内の結婚式場では平成の間に結婚したいという駆け込み婚、新しい元号になったら結婚したいというあやかり婚の申し込みが増えているそう。また10連休となる5月で1日の即位の日が人気なんだとか。

2019年が始まって1週間。各地で新しい年が動きだした。来年の東京オリンピックやパラリンピックに向けても本格始動する。経団連など3つの経済団体が都内で開いた恒例の祝賀パーティー、企業の経営者など1800人が出席した。今日の日経平均株価は一時700円以上値上がりし、節目となる2万円を回復した。千葉県の銚子漁港などで漕出式が行なわれ、安全と豊漁を願った。午前5時に冷え込んだ道場では寒稽古が行なわれていた。そしていよいよ東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫った。今年は代表選考が本格化する。

いっぽう多くの人が不安がっているのが消費税増税。10月1日から10%に引き上げられる予定。政府はキャッシュレス決済のポイント還元制度やプレミアム付き商品券の発行など景気対策も実施する。また今年楽しみなこととして多く上がったのがオリンピック・パラリンピック。開催まであと1年となり春にはチケットの販売も始まる。また9月のラグビーワールドカップも各地で盛り上がりを見せている。スタジオでは今年の目標として筋肉増強などと話していた。

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里
横綱審議委員会
激励
鶴竜
豪栄道
北村正任委員長
白鳳
森澤恭子氏
奥沢高広氏
斎藤礼伊奈氏
都民ファーストの会
無所属 東京みらい
荒木千陽代表
小池知事
東京都
都議会
離党届
東京大改革
元号
天皇陛下
皇太子様
小林代表幹事
日経平均株価
銚子漁港
漕出式
ラグナヴェールアトリエ
寒稽古
東京オリンピック・パラリンピック
JOC
竹田恒和会長
千代田区(東京)
千葉県
行田(埼玉)
消費税
東京五輪
パラ
ラグビーワールドカップ
新橋(東京)
港区(東京)
渋谷区(東京)
調布市(東京)
両国国技館

気象情報 (ニュース)
18:26~

明日は日差しが暖かく感じる。関東の明日の予想最高気温は11℃から14℃で3月並みの暖かさとなる。高気圧の影響で関東地方は日中は晴れる。空気が乾燥するので火の扱いに注意するよう伝えた。明日の夜から明後日にかけて北部の山沿いは雪の降る範囲が広がる。予想降雪量はあす夕方にかけて群馬県北部で10センチ。あす夕方からあさって夕方にかけて群馬県北部で50センチから70センチ、栃木県北部では10センチから20センチの予想。関東地方の天気予報を伝えた。朝は冷え込むので注意が必要。洗濯物はよく乾く。

これまでのニュース (ニュース)
18:29~

初場所に出場する意向の稀勢の里。横綱審議委員会の稽古総見で鶴竜などと相撲をとり、3勝3敗の五分だった。鋭さを欠く場面が目立ったが、復活への気力を感じさせる内容で今後に注目が集まる。

都民ファーストの会に所属する都議会議員3人が党の意思決定が不明瞭などとして離党届を提出した。都議会に無所属東京未来の結成を届け出た。都民ファーストの会では一昨年10月にも都議2人が離党していて、相次ぐ離党で小池知事に与える影響に注目が集まる。

日本を出国する際に1人1000円を徴収する国際観光旅客税が今日から導入された。旅行会社では新しい税について客に説明している。新年度以降の税収は年間500億円の見込みで、空港の顔認証システムの導入や、国立公園・文化財の多言語解説の充実などに充てられる予定。

去年12月、鶴見大学歯学部附属病院の歯科医師が治療中に20代の女性患者の目をタオルで覆いわいせつ行為をしたとして逮捕された。当時診察室には2人しかおらず、容疑者の行為を不審に感じた女性が警察に相談した。容疑者は容疑を認め、他の患者にも同じことをしていたと供述している。

菊池雄星投手が西武の球団事務所を訪れ、マリナーズへの移籍を報告した。室内練習場や寮などにも足を運び、選手たちにも報告した。菊池投手は来月上旬にも渡米しマリナーズのキャンプに臨む予定。

キーワード
大相撲初場所
稀勢の里
稽古総見
横綱審議委員会
鶴竜
北村正任委員長
豪栄道
森澤恭子氏
奥沢高広氏
斎藤礼伊奈氏
都民ファーストの会
小池知事
離党届
国際観光旅客税
羽田空港
鶴見大学歯学部附属病院
準強制わいせつ
マリナーズ
菊池雄星投手
西武

始動2019 (バラエティ/情報)
18:33~

東京オリンピック・パラリンピック開催まであと1年。準備を加速しているのはアスリートだけではない。動きが本格化している様々な分野の取り組みについてシリーズでお伝えしていく。1回目の今日はボランティア。応募人数は必要とされる人数を大きく超えた。今年から人材の育成が本格的に始まる。キーワードは日本人の殻をどう破るか。

体育館の床を磨く人たち。年末から動き出したボランティアの研修で、参加したのはリーダー役を期待される社会人ボランティア。車いすラグビーの練習会場を訪れてプレー後に汚れた床をキレイにして本番さながらの作業を実践した。指導にあたった沢渡一登さんは東京大会でボランティアの育成を担う団体の責任者。大会本番に向けてボランティアの育成プログラムが本格化する。沢渡さんが所属する日本財団ボランティアサポートセンターはボランティアの研修プログラムを開発してきた。研修では訪れる観客への道案内から、競技運営のサポートに至るまで具体的なノウハウを教える。しかし、知識やスキルを身に着けてもらうより、ボランティアマインドを育てる事が重要だと沢渡さんは考えている。きっかけは沢渡さんたちの団体が去年行った意識調査で、困っている人を見たらどう行動するかを聞くと6割の人が何も行動しないと答えた。相手が困っていてもなかなか行動に移せない傾向が浮き彫りになった。日本人特有の殻をどう破って積極性を身に着けてもらうか、この日の研修ではそれが最大のテーマとなった。受講生は民間企業の第一線で活躍する会社員。外国人の講師は迷ってしまった設定で道案内を頼んだが、だれも手を上げなかった。そこで講師は一人の男性に近づいて背中を押し、男性は道案内をした。受講生は研修を通じて普段よりも意識して積極的にコミュニケーションを取る大切さを学び、気付いたら身振り手振りを使って積極的にコミュニケーションをするようになっていた。東京オリンピックには11万人のボランティアが参加する。沢渡さんは大会の成功だけでなく、ボランティアの活躍は社会を変える原動力になると期待している。社会人ボランティアの研修は今年秋まで続けられる予定。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
日本財団ボランティアサポートセンター
ボランティア
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:39~

明日夜からあさってにかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となり、関東北部の山沿いでは明日午後から雪が強まり、あさってにかけて降り続いて大雪となるおそれがある。気象庁は大雪や路面の凍結による交通への影響に十分注意するとともに、雪崩にも注意するよう呼びかけている。

キーワード
大雪
雪崩
路面の凍結
気象庁
草津町(群馬)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

インフルエンザは詐欺グループが騙し文句として使う傾向が強い。例えば息子を名乗る男から自宅に電話があり、小切手が入ったかばんを駅で盗まれたので至急現金を用意しないといけないと言う。声が違うと思って聞くと、インフルエンザで声が変わっている、体調も悪いのでなんとかしてほしいと訴えてくるようなケースがある。「インフルエンザで声が変わった」には注意。警視庁などによると例年この時期にはこうした手口が増える。声がおかしいと感じたらすぐ電話を切り、一度本人にかけ直した方がいい。

キーワード
詐欺
警視庁
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
18:41~

去年の成人の日に晴れ着を届けられずトラブルとなった「はれのひ」元社長の被告が、3年前に銀行から融資金約6500万円を騙し取った詐欺などの罪に問われた裁判。被告は横浜地裁が先月19日に言い渡した懲役2年6か月の実刑判決を不服として今月1日に控訴した。今後東京高裁で審理されることとなる。

埼玉・長瀞町の不動寺で今年1年の健康や開運を願い、地元の飲食店の人などが七草粥3000食を参拝客らに振る舞った。正月料理で疲れた胃腸を休めながら栄養を補ってもらおうと人参やほうれん草も加えられているとのこと。

明日夜から明後日にかけて日本は強い冬型の気圧配置となり、関東北部の山沿いなどは大雪の恐れがある。気象庁は路面凍結による交通への影響と雪崩に注意するよう呼びかけている。

千葉県船橋市は高齢者に自分の健康状態などへの意識を高めてもらおうと、独自指標「元気度」を開発し介護予防に活用していくことになった。元気度はバス・電車を使い1人で外出できるか、15分くらい続けて歩いているかなど、10の質問に答えて健康状態を数値化する。船橋市が千葉大学の協力で独自に開発した。市は元気度を算出できる手帳を1万7000部作成し保健所などで配布するほか、元気度が低い高齢者が多い地域で介護予防教室を開くなど政策にも反映する方針。船橋市保健所の高橋日出男氏は元気度を用いて3年後の要支援・要介護のリスクある方々を把握できるとコメントした。

首都圏NEWS WEBの紹介。

長野県安曇野市のわさび生産量は全国一。80年前から続くわさび農家の4代目、26歳の望月啓市さんは料亭など向けの本わさびの生産を続けてきた。しかし出荷先は限られ、わさび農家もなり手が不足している。望月さんが販路を広げようとInstagramを始めると、予想を超える反応が。国内より日本食ブームが広がる世界各地から注文が入るようになった。オランダ・韓国・アメリカ・ブラジルなどいろんな国からメッセージをもらっていると望月さんは話す。傷みやすいわさびの輸出のため、アルコール冷凍機を1500万円かけて導入した。

望月さんが訪れたのはアジア一成熟した日本食市場と言われる香港。販路を広げるため現地の感触を確かめる。香港の日本料理店は約1400。まず訪ねたのが香港の料理人が経営する寿司店。インスタの動画や写真でわさびの品質の高さをアピールした。寿司店料理人は、香港では粉やチューブのわさびはよく見るが望月さんの本わさびをぜひ使いたいと話した。世界各地の人が集まる香港で日本食以外でもわさびを使ってほしいという。レストランのシェフにわさびを使ったパスタを作ってもらった。シェフは辛味が料理の味を引き締めてくれるとコメントした。シェフの反応などを写真や動画で撮影しさっそくインスタで発信した。望月さんは明るい、目につく写真を選んで載せているという。さらにSNSを活用したいと考える望月さんは、日本通の人気ブロガー、ジェームス・ホンさんに、SNS活用法を教わった。ホンさんはわさびの写真や動画と文章を一緒に毎日発表するなどのアドバイスをした。望月さんは全世界の人に見てもらいたいと話した。

キーワード
はれのひ
人参
ほうれん草
七草粥
正月料理
長瀞町(埼玉)
草津町(群馬)
元気度
船橋市
船橋市保健所
首都圏 NEWS WEB
Instagram
SNS
わさび
安曇野市(長野)
オランダ
韓国
アメリカ
ブラジル
ジェームス・ホンさん
寿司
香港
中国

エンディング (その他)
18:51~

今日の東京都心の最高気温について、今朝方寒く感じられたと合原アナが話しエンディングを迎えた。

スポット

ウェディング

エスクリ
ラグナヴェールアトリエ

スクール/教育

千葉大学

レジャー/交通

JTBトラベルゲート有楽町
両国国技館
羽田空港

宗教

不動寺

政治/経済/地方自治体

都庁
公明党
経団連
気象庁
経済同友会
横浜地裁
東京高裁
船橋市保健所

美容/健康/医療

鶴見大学歯学部附属病院

趣味/スポーツ

稽古総見
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送