首都圏ネットワーク 2018年12月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月27日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

渋谷の生活雑貨専門店には防寒グッズのコーナー、マフラーなどの定番物以外には唐辛子などのエキスの入ったクリームが人気で一時売り切れたほど。今年のトレンドはパーツごとにターゲットを絞って温めるグッズで手首や足元を対象とした商品が置かれていた。他にもカイロを入れる座布団や目の周りを温める新商品が出ており売上を伸ばしているという。

寒くなると欲しくなるのが温かい飲み物。コンビニでは500ミリリットルの温かい飲み物の種類を増やしており、ローソンの遊田さんは「350ミリリットルでは足りないという声に応えて大容量に増やした」と話している。

アサヒ飲料ではお茶にしょうがをブレンド、容器にも手にフィットしぬくもりが伝わりやすいよう工夫がされていた。さらにラベル自体に業界初の保温ラベルを採用している。客のニーズが本質的な価値でそこにフォーカスして商品を発売していると宮田耕平さんは話した。

都が制定した東京都受動喫煙防止条例のうち、受動喫煙を防ぐため都や都民などが守るべき責務の規定が年明けの1月に施行させれる。これを前に東京・渡島区ではPRイベントが行われ、高橋尚子が健康ファースト大使に任命された。

強い冬型の気圧配置の影響で北日本の日本海側と北陸を中心に大雪となり北海道函館などの発着便を中心に49便の欠航が出ている。明日は北海道や東海・山陰などでも欠航や遅れが出る可能性があり、航空会社は最新の運行情報を確認するよう呼びかけている。関東甲信越の山沿いでも今月30日頃にかけて大雪の恐れがあり、気象庁は新潟県に暴風雪・高波を、他の地域でも交通への影響に警戒を呼びかけている。

全国の気象情報を伝えた。注意点は交通への影響と冬用タイヤ・チェーンが必要とのこと。

川崎市の認可外保育施設で今年10月に園長が酒に酔って開園できない事態が起きていた。施設内に酒やタバコなど乳幼児が誤飲すると危険な物が置かれていたとして市が文書による行政指導を行った。当時この施設には0歳~4歳の乳幼児10人が通っており、問題を受けて2人退所し4人が転園した。川崎市保育課は責任者が酔っていたために開園できないケースは聞いたことがない、園は改善に取り組んでいるが引き続き指導監督するとしている。

キーワード
品川区(東京)
ローソン
小池百合子
東京都受動喫煙防止条例
高橋尚子
大雪
気象庁
羽田空港
全日空
日本航空
函館
小千谷市(新潟)
群馬県
野沢温泉村(長野)
日本海
渋谷(東京)
ロフト
アサヒ飲料
とうがらし
しょうが
墨田区(東京)
川崎市
認可外保育施設
川崎市(神奈川)

首都圏2018 (バラエティ/情報)
18:23~

今年10月6日、築地市場は最後の営業日を迎えた。多くの人で賑わってきた日本の台所は83年の歴史に幕をおろした。新たな市場に一斉に向かう前例のない大引っ越し。営業終了から5日後、豊洲市場がオープンした。初日は市場を利用する業者の車などで大渋滞が発生。ターレーからの出火も起きるなど波乱の幕開けとなった。その後は落ち着きを見せた豊洲市場。飲食店街は新たな観光スポットになった。一方、旧築地市場、解体工事が着々と進められていた。来年には跡地再開発について本格的な検討が開始される。

開場後、初めての年の瀬を迎えた豊洲市場は新たな課題に直面していた。山田さんの店では移転後店頭売り上げが一割から二割程度減ったという。1年前、築地市場の店では年の瀬になるとお歳暮やおせち料理の食材を買い求める人で賑わっていた。豊洲市場ではその姿が減っていた。購入する量が少ない一般客の入場は認められていない。築地市場の時とはこうした一般客の買い物を黙認してきたが、豊洲市場の移転をきっかけに仲卸市場への入場制限を強化していた。市場内では先月ターレーによる死亡事故が発生。禁止場所に荷物が放置されるケースもあった。都は一般客の事故を懸念している。

水産仲卸売業者でつくる組合の理事長の早山さん、組合では売り上げを増やすため一般客も入場しやすくするよう求めている。そのためにも組合員に対して市場のルールを守るよう呼びかけを強めている。これについて小池知事は「一般の方が市場を利用する際、本来の市場業務への影響や安全面・衛生面の確保といった課題を解決する必要が出てくる。将来的には一定に期日を決めて市場を開放するということも検討したい」としている。問題を抱える市場だが、今回の移転をきっかけに販路拡大を本格化している。北田水産の社長の北田さん、スーパーや飲食店と取引してきたが、最近では生産者から直接仕入れる取引先も増えているという。加工パッケージ棟では業者がスペースを借りて新鮮な水産物調理しやすく加工する施設。北田さんはここに2億7000万円を投入。デパートなどに出荷している。この施設の最大の特徴は徹底した衛生管理。雑菌の進入を防ぐようになっている。

明日は東京オリンピック・パラリンピックに向けた動きを伝える。

キーワード
ターレー
豊洲市場
日本丸大
築地市場
東京魚市場卸協同組合
小池知事
北田水産
東京オリンピック
東京パラリンピック

気象情報 (ニュース)
18:31~

天気予報を伝えた。あすは北風が強く寒さ厳しくなりそう。

ニュース (ニュース)
18:33~

紅白歌合戦の曲順が発表された。今年は初出場の8組を含め、紅組・白組合わせて44組の歌手が出場する。先行の白組のトップは三代目J Soul Brothers、対する紅組のトップは坂本冬美さん。後半の最初に登場するのは白組がDA PUMP、紅組の後半は先月活動を再開したいきものがかり。紅組のトリは石川さゆりさん、ギタリストの布袋寅泰さんと登場。白組はトリは嵐。さらに紅白の対戦が終わったあとにサザンオールスターズが2曲を披露。

強い冬型の気圧配置の影響で関東甲信越の山沿いでは今月30日ごろにかけて雪が降り続き、大雪となる恐れがある。気象庁は交通への影響に警戒するよう呼びかけている。羽田空港では早くも欠航便が出ており、キャンセル待ちをする人の姿もあった。

川崎市の認可外保育園で今年10月、園長が酒によって開園できない事態となり、市が施設内に酒やたばこなど乳幼児が誤飲すると危険なものが置かれていたとして、改善を求める行政指導を行っていたことがわかった。川崎市保育課は施設の責任者が酔っていたために開園できない事態となったケースは聞いたことがないと話している。

きのう相模原市で道路にはられたロープにバイクが引っかかって転倒。乗っていた45歳の男性がケガをした事件。防犯カメラに一部始終が映っていた。映像には立て看板を電柱の前に置いて立ち去る男の姿。このあと走ってきたバイクが転倒した。ロープは大人の膝丈から腰くらいの高さで張られ、警察は殺人未遂事件として捜査をしている。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックの期間中に首都圏の交通交雑が懸念されていることから東京都の小池知事は経済同友会に対し企業などが混雑緩和に協力するよう要望した。東京大会の期間中は選手や観客など述べ1000万人が訪れると見られている。企業などに対し、夏季休暇・時差出勤の導入。配送時間、ルートなど物流面の見直しなどで協力を求めている。

今年4月の在任中に強制わいせつの疑いで書類送検された前町長。前橋地方検察庁は今日付けで不起訴とした。前町長は今年4月の在任中に町内で開かれた会合で同席した団体職員の女性に無理やりキスをしたとして書類送検していた。不起訴の理由について前橋地方検察庁は「関係者のプライバシーの保護などのため広報しない」としている。

横浜・青葉区のこどもの国で門松づくり。

キーワード
紅白歌合戦
三代目J Soul Brothers
R.Y.U.S.E.I.
坂本冬美
夜桜お七
DA PUMP
U.S.A.
いきものがかり
じょいふる
石川さゆり
天城越え
布袋寅泰
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
希望の轍
小千谷(新潟)
気象庁
羽田空港
川崎(神奈川)
行政指導
川崎市
南区(神奈川)
東京オリンピック
東京パラリンピック
小池知事
小林代表幹事
強制わいせつ
書類送検
みなかみ町(群馬)
青葉区(神奈川)
こどもの国
門松

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今年9月に首都圏を中心に薬局を展開する会社が千葉県警察本部と千葉県内40店舗に設置されているATMが還付金詐欺に悪用されるのを防ぐ協定を結んだ。具体的には携帯電話で話しながらATM操作するお年寄りに詐欺被害になっていないか声をかけて確認するとしている。不審な人物を見かけた場合は直ちに警察に通報する。警察によると金融機関の支店などで詐欺警戒が強まる中、スーパーなどのATMに誘導し振り込ませる手口が増えているとのこと。ATMを操作するお年寄りに積極的な声かけを!

キーワード
千葉県警察本部
ATM
還付金詐欺

ニュースで満点! (バラエティ/情報)
18:42~

勾留とは逮捕された容疑者を拘置所・留置場に拘束することで、刑務所とは違う。その理由は逃亡や証拠隠滅を防ぐためで、その間に取り調べをする。

逮捕からの流れは逮捕後に検察官が判断し、必要なら裁判所に勾留申請する。裁判所が認めると最初に10日間勾留が行われる。さらに留めおく必要があれば最大でさらに10日間延長、最長で計20日間認められることになる。しかし逮捕されても逃亡や証拠隠滅の恐れがない場合勾留されないこともある。東京拘置所の独房の映像を紹介、広さは3畳ほどでトイレと洗面台がある。この部屋からゴーン前会長はベッドがあるやや広い1人部屋に移ったという。勾留される場所は何人かで生活する部屋もある。勾留延長後は検察官が起訴か不起訴か決める。再逮捕というものもあり、最初の逮捕とは違う犯罪を起こした疑いがある時にもう一度逮捕されることをいう。裁判所が認めると再度最大で20日間勾留されることになる。

ゴーン前会長は再逮捕されてからまだ勾留が続いているが、海外メディアからは批判の声があがっている。国によって制度が違うためこういった事が起きるのだという。白取教授は誤解に基づく批判もあるが耳を傾け改善すべき点は見直す必要があるとしている。

キーワード
ゴーン前会長
勾留
東京拘置所
葛飾区(東京)
ウォール・ストリート・ジャーナル
レゼコー
白取祐司教授
保釈

ニュース (ニュース)
18:49~

神奈川県にあるJR東海道線の藤沢駅と大船駅の間に新駅設置を検討してきた地元自治体は、JR東日本に正式に要望することになった。設置費用は神奈川県が30%、藤沢市と鎌倉市が35%ずつ負担するとしている。調査では新駅の1日の利用者は約6万5000人で経済効果は年間約29億円が見込まれる。

東京五輪の聖火リレーで千葉県は県内約20の自治体を通るルート案をまとめた。具体的なルートは明らかにされていないが、東日本大震災の被災地が含まれるほか、県内のなるべく広い範囲をカバーする形になっているとのこと。

稲刈りの終わった田んぼで栽培した冬レタスの収穫が千葉県館山市で最盛期を迎えている。鈴木隆雄さんの畑では丸々と育ったレタスを丁寧に収穫していた。今年は12月に季節外れの暖かさの日があるなど例年より気温が高くなった影響で育ちが良いとのことだった。

キーワード
JR東海道線
JR東日本
神奈川県
藤沢市
鎌倉市
藤沢市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
東京五輪
聖火リレー
千葉県
東日本大震災
パラリンピック
森田知事
房総半島
冬レタス
館山市(千葉)
稲刈り
しゃぶしゃぶ
みそ汁

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトークを展開、今日は暖かかったが明日の予想最高気温は8℃とのことだった。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は http://nhk.jp/shutoken-net FAX 03-3467-7355。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

レジャー/交通

藤沢駅
羽田空港
大船駅
こどもの国
函館

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京拘置所
経済同友会
東京都福祉保健局
前橋地方検察庁
川崎市役所

流通

豊洲市場
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送