首都圏ネットワーク 2018年12月10日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月10日(月) 18:24~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
18:24~

出演者らが挨拶をし、予定が変更されてスタート時間が変わったことが知らされた。

ニュース (ニュース)
18:24~

去年6月、神奈川の東名高速道路であおり運転を受けて停車したワゴン車が後続のトラックに追突され夫婦が死亡し娘2人がけがをした事故で、福岡県中間市の無職男があおり運転の末に事故を引き起こしたとして危険運転致死傷罪などの罪に問われている。きょうの裁判で検察は執拗で悪質な犯行、常習性は顕著であり決して許されないなどと指摘した上で、危険運転致死に問われた過去の事件と比べても重い刑が言い渡された事件に分類されるとして懲役23年を求刑した。一方、被告の弁護士は停車後に起きた事故で危険運転致死の罪は無罪としたうえで、危険運転が適用されない場合に備えて検察側が加えた監禁致死傷罪にもあたらないと改めて主張した。最後に被告が用意した紙を見ながら「二度と運転せず同じことを繰り返しません」などと述べた。被害者夫の母親は「あおり運転が少しでも減ってくれれば」と話した。

検察が懲役23年を求刑している理由について、裁判を取材している記者は被告が東名高速での事故のほかにも山口県内で交通トラブルを起こしたとして3つの事件で起訴されている。これら全てをあわせている。危険運転致死傷罪に問われた過去の事例を挙げ、複数が死亡した場合は重い刑で懲役23年になったことからだとした。今後裁判所が判決に向けて検討していくことについては、最大の争点である被告の車が停まっている状態で起きた事故に危険運転致死傷罪が適用できるかどうかだとした。検察は高速道路では時速0キロにすることも危険な運転と主張している。一方、弁護士は少なくとも時速20~30キロで走ってないと適用できないと無罪を主張している。裁判所はこれを検討した上で証人や被告人が話したことなどをふまえ刑の重さを決める。判決は今月14日に言い渡される。

東京地検特捜部によるときょう、日産自動車の前会長・前代表取締役は平成26年度までの5年間で有価証券報告書にみずからの報酬を48億円余少なく記載していたとして金融商品取引法違反の罪で起訴された。さらに昨年度までの直近の3年間も報酬が実際は71億円余だったのに報告書には約29億円と記載していたとして再逮捕された。前会長は高額報酬への批判を避けるために実際の報酬との差額は退任後に受け取ることにし、実際の報酬額が記されたとみられる一部の文書には前会長みずからサインしており、退任後の報酬に関する別の文書には社長のサインもあったという。特捜部は長年巨額のうその記載を許した責任は重いとして法人としての日産自動車も起訴した。報告書に記載していない報酬は8年間で91億円余に上るとみて捜査している。関係者によるとふたりはいずれも容疑を否認している。

前会長が起訴・再逮捕されたことについて、海外メディアも速報で伝えている。フランスのAFP通信は前会長は狭く簡素な独房で過ごしていて寒さへの不満を漏らしているなどと伝えた。海外からの批判の背景について専門家は今回と同じ事件がアメリカで起きたらたぶん身柄拘束・逮捕まではいかない、日本の捜査機関は不正をただすというような発想だと指摘した。

キーワード
あおり運転
東名高速
危険運転致死傷罪
横浜地裁
監禁致死傷罪
大井町(神奈川)
中間市(福岡)
山口県
日産自動車
有価証券報告書
金融商品取引法違反
グレッグ・ケリー被告
東京地検特捜部
フランス24
AFP通信
銀座(東京)

気象情報 (ニュース)
18:33~

ニュース (ニュース)
18:35~

今月3日~きのうにかけて東京・平和台のマンションから女性の遺体を運び出し福島県いわき市まで運んで遺棄したとして、住所不定無職男が逮捕された。マンションは学生寮として使われ、警視庁は住人の20歳女性とみて確認を進めている。警視庁などによると女性は先月29日から専門学校を欠席していて、今月6日に学校から連絡を受けた長野県の父親が翌日上京したところ部屋に血痕があるのを発見し通報した。部屋からは掛け布団がなくなっていて、警視庁がマンションのエントランスの防犯カメラを解析したところ、今月3日の深夜に膨らんだ布団を運び出す容疑者の姿が映っていたという。その後、マンション付近の防犯カメラに写った車を追跡したところきのう容疑者と車の後部座席から布団をかけられた遺体を福島県いわき市で発見。容疑者は女性の殺害をほのめかしているといい、警視庁が調べている。

東京・新宿区の京王プラザホテルの東京オリンピック・パラリンピックに向け新たに整備された客室3部屋では冷蔵庫は車椅子に座ったまま取り出せる高さに設置され、タブレット端末で筆談でやりとりができるなど、車椅子の利用者をはじめとした誰もが快適に過ごせるよう工夫がされている。客室は今月15日にオープンする。東京大会に向けバリアフリー対応の客室確保が課題となっていて、都は都内の宿泊施設が床面積で1000平方メートル以上の新築・増改築をする場合に全ての客室をバリアフリーに対応するよう義務付ける方針。

東名高速道路であおり運転により停車したワゴン車が後続のトラックに追突され家族4人が死傷した裁判で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告に対し、検察は懲役23年を求刑している。一方、被告の弁護士は危険運転致死傷について改めて無罪を主張し裁判はきょうで結審した。

東京・芝浦の景色が映された。

ことし5月、東京・葛飾区の交差点で横断歩道を自転車で渡っていた男性が信号無視したトラックにはねられ死亡し、運転手が過失運転致死傷罪で起訴された。その後の捜査で勤務先の運送会社の社長男容疑者がじゅうぶんな休みを与えず運転させていたことがわかり、警視庁は道路交通法違反の罪で逮捕した。事故は午前5時半に起きたが運転手は前日20時から徹夜で配送業務をしており、1か月以上休みがなかったという。社長は調べに対し容疑を認めている。

キーワード
警視庁
平和台(東京)
いわき市(福島)
長野県
バリアフリー
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
新宿(東京)
東名高速道路
あおり運転
危険運転致死傷
芝浦(東京)
居眠り運転
信号無視
過失運転致死傷の罪
道路交通法違反
葛飾区(東京)

東京BOX (ニュース)
18:41~

LINEがことしから始めたNEWS AWARDS 2018はLINE NEWSでのこの1年間の登場回数・アクセス集などを元に7つの部門でことし話題の人を独自に選出したもの。アイドル部門には乃木坂46の齋藤飛鳥さん、アーティスト部門ではDA PUMP、実業家・政治家部門は前澤友作さん、芸人部門では野性爆弾のくっきーさん、文化人部門は福田雄一さん、俳優・女優部門は浜辺美波さん、アスリート部門は槙野智章さんが選ばれた。

キーワード
前澤友作さん
DA PUMP
LINE
NEWS AWARDS 2018
LINE NEWS
乃木坂46
齋藤飛鳥さん
U.S.A
ISSAさん
SpaceX
野性爆弾
くっきーさん
福田雄一さん
浜辺美波さん
槙野智章さん
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:43~

きのう、さいたま国際マラソンが行われた。一昨年に比べ去年は女性の参加人数が減ったことから、今年は初心者の女性をサポートする試みが始まった。大会当日、サポートする講習会に参加していた宇野さんは母親と共に制限時間ギリギリでゴールした。女性の申し込みは500人ほど増加し、2年連続の定員割れは免れた。スタジオでは「マラソンの魅力の相乗効果にも期待している」などと田所さんが述べた。

千葉県茂原市にある2階建てアパートの1階にトラックが突っ込んだ。アパートの住人男性は頭を打つなどで病院に搬送され、意識があり命に別状はないという。トラック運転手は調べに対して”居眠りしてしまった”などと話しており、警察は事故の詳しい状況を調べている。

風疹患者が増え続けていることから、神奈川県は自治体へ風しんの予防接種の助成を続け、接種を受けるよう働きかける強化を行っている。

不適切入試の問題について順天堂大学が謝罪した。さらに北里大学は今年の医学部入試の補欠合格者の男子などを不当に優遇していたことを表明した。

ファミリーレストラン「ガスト」がプラスチック製ストローを全店舗で撤去した。要望があれば、とうもろこし原料のストロー提供をしている。

東京パラリンピックに向け、障害者元車いす選手の神保康弘さんの特別授業が栃木県の中学校で行われた。中学生が車いすバスケのミニゲームなどを体験した。

キーワード
さいたま国際マラソン
さいたま市
茂原市(東京)
神奈川県
風しん
順天堂大学
北里大学
ガスト
栃木県
東京パラリンピック
大平中学校

エンディング (その他)
18:51~

出演者らが、冬の寒さを感じ始めたなどとトークした。

キーワード
首都圏ネットワーク HP
首都圏ネットワーク FAX
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送