首都圏ネットワーク 2018年12月7日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

外国人材受け入れ拡大法案について、野党側は山下法務大臣に対する問責決議案を提出したが、このあと開かれる予定の参議院本会議で否決され法案は成立する見通し。街の人からは「人でが増えるのはいいこと」、「コミュニケーションがうまくいくか分からない」などの声が挙がった。

今回の改正案は人手不足を補うために来年4月から即戦力となる外国人労働者を幅広く受け入れる仕組みを目指している。このうち特定技能1号は相当程度の技能を持つ外国人に与えられ、在留期限上限は通算で5年。2号は1号を上回る技能を持つ外国人に与えられ、長期滞在や家族の滞在も可能になるとしている。受け入れが検討されているのは農業など14業種。制度の詳細は法案に明記されず、成立後に省令で定めるとしている。

首都圏を中心に約120店舗を展開する居酒屋チェーンはバイトの3分の1が外国人で、人手不足の影響から外国人の割合が高まっている。会社は外国人向けの研修施設を作り去年から研修を始めた。マニュアルには日本のマナーなどがベトナム語で書かれている。店舗を出てからは同じ国出身の先輩アルバイトが細かく教えている。現在の制度では留学生は学校卒業後バイトできず、高い知識などがなければ外食業では働くことは認められていない。会社は優秀な留学生のアルバイトを社員として登用する検討を始めている。一方都内で最も遠く外国人が暮らす新宿区では4万人を超える外国人に日本の様々な情報を提供している。日本人とトラブルになりやすいのがゴミの出し方で、11の言語でチラシを作成し対応。区では外国人が更に増加すれば国民健康保険納付率の向上や教育など課題が増えるとしている。

専門家は法律が出来ることに総論では賛成とした上で、課題として日本で暮らす人への影響を指摘している。

先月19日、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された日産自動車前会長。東京地検特捜部は容疑者が批判を避けるために実際の報酬との差額を退任後に受け取ることにしていたとみて調べているが、退任後の報酬に関する内部文書が複数存在し、一部文書には容疑者自らサインをしていたことが分かった。文書は財務部門には知らされない形で秘書室などで極秘に保管されていたという。特捜部は勾留期限の今月10日にも前会長と前代表取締役を起訴するとともに、直近3年間の報酬を過少記載した疑いで再逮捕するものとみられる。また退任後の報酬については社長のサインがある別の文書もあったという。特捜部は今後法人としての日産も起訴するとみられる。前会長らは退任後の報酬は正式には決まっていなかったと容疑を否認している。

前会長は逮捕された先月19日以降、東京拘置所に勾留され広さ3畳ほどの独房で過ごしている。勾留が続いていることについては一部の海外メディアが批判的に伝えている。これに対し専門家は「フランスでは逮捕のような手続きの後に予審が開始され勾留されることが多い。機関は数ヶ月から数年に及ぶことがあり日本が長いということはない。」などと話し、弁護士の立ち会いを認めないことに対する批判については「アメリカなどの英語圏でも立ち会いは普通。アジアでも韓国などは認めている。日本はその点で遅れを取っている。」などと指摘した。

横浜市・神奈川区の旧大口病院の元看護師(31)は一昨年9月、入院患者の男女3人の点滴にそれぞれ消毒液を混入し殺害したほか、同じ時期に未使用だった複数の点滴袋にも消毒液を混入していたとして殺人と殺人予備の罪に問われている。横浜地検は約3か月に渡り被告を精神鑑定した結果刑事責任は問えると判断、今日起訴した。一方4人目となる男性を同じ手口で殺害していたとして先月追送検されたが、これについては不起訴となった。検察は被告の認否などを明らかにしていない。この事件殺害された被害者の遺族は弁護士を通じ「今どんな気持ちか知りたい。法廷で全てを話して欲しい。」などとコメントしている。

来年度の税制改正で自民党税制調査会は大都市への税収の偏りを是正するため、地方法人税のうち法人事業税の一部を国が徴収し、地方に再配分する方針。このうち東京都については5000億円程度地方に移す方向で調整を進めていたが、東京都選出の議員からは五輪・パラの準備などがるとして慎重な対応を求める意見が出されていた。このため再配分の額を約4200億円とする方針を固め、来週取りまとめる税制改正大綱に盛り込むことにしている。東京都の税収を巡っては既に法人住民税の一部が再配分されており、今回の措置と合わせると約9000億円になる。

キーワード
山下法務大臣
外国人材拡大法案
出入国管理法改正案
特定技能1号
特定技能2号
新宿区役所
新宿区(東京)
法政大学
日産自動車
金融商品取引法違反
東京地検特捜部
ゴーン前会長
大口病院
殺人予備
殺人
神奈川区(神奈川)
自民党税制調査会
税制改正
五輪
パラ
税制改正大綱
東京都
小池知事
法人住民税
地方法人税
法人事業税

気象情報 (ニュース)
18:24~

秋葉原の中継映像が流れ関東の天気を伝えた。明日は伊豆大島・新島で最大瞬間風速30メートルの予想。

キーワード
伊豆大島
新島
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
18:27~

外国人材の受け入れを拡大するための法案で、野党側が提出した山下法務大臣に対する問責決議案はこの後開かれる予定の参議院本会議で否決され法案は成立する見通し。ただ本会議が再開する時間は決まらず成立はずれ込む可能性が出てきている。

福島第一原子力発電所の事故後、新潟県が管理する工業用水で発生した放射性物質を含む汚泥。新潟県の当時の知事は東京電力に全て引き取るよう求めたが応じていない。汚泥は県が保管していて、毎年平均約5000トンが新たに蓄積され、新潟市内の保管場所の収容量は残り1年分になっている。新潟県は県が業者に処分を依頼し、費用を東京電力が負担する方向で東京電力側と最終調整を進めていることが分かった。処分には少なくとも12億円がかかるとみられ、損害賠償の形で東京電力に求める方向だという。

大規模な災害の際、帰宅困難者の受け入れ先として東京都が活用を進めている宗教施設。今日開かれたシンポジウムで都内の寺などの対象に行なわれた調査結果が公表され、49%が自治体に協力する意向を持っていると答えたという。都は帰宅困難者の受け入れ施設に対し、区市町村との協定締結などを条件に備蓄品の購入費用を補助する制度を設けているが、協定を締結した施設は4%に留まった。

東京オリンピック・パラリンピックに向けてAIを活用したロボットが多言語で乗換案内などを行う実験が始まった。JR池袋駅には人工知能を活用した小型のロボットが置かれた。今回の実験では質問を学習させることで人工知能の回答の精度を高めていく狙いがあり、来年3月まで行われる。

キーワード
山下法務大臣
外国人材拡大法案
新潟県
東京電力
北区(新潟)
東京都
大阪大学大学院
稲葉圭吾教授
港区(東京)
AI
東京オリンピック・パラリンピック
浅草駅
山手線

ニュースで見る憲法 (バラエティ/情報)
18:31~

現在国会で審議されている入管法改正案は成立すれば34万人を超える外国人を受け入れることになるが、外国人の子供たちの教育が課題となる。生徒の2割が外国人である新宿区立新宿中学校ではマンツーマンで授業を行う「国際学級」と呼ばれるクラスが存在し、担当する細山理恵先生は「言葉が不自由で孤立しがちな外国人の子供たちには支援が欠かせない」と話している。130ヵ国もの外国人が暮らす新宿、10年で外国人の子供は3割近く増加している。

憲法26条には「教育を受ける権利、義務」が明記されているがその主体は国民であり外国人の子供たちは対象となっていない。多くの学校は入学を希望する外国人の子供を受け入れているが、国による支援が十分ではないため自治体が多くを負担しているのが実情である。その一つが教材であり新宿中学校では教材を手作りしており、6年間で50冊にも上る。さらに難しいのは教員の確保であるという。名古屋大学の中島哲彦教授は国が教育環境を整え保障すべきと訴えている。

新宿区では外国人教育のために約6000万円の予算で日本語を教えるなどしているが、新宿区でさえも区内全ての外国人が学校に通っているわけではないのが実情であり、自治体任せの取り組みでは限界があると言わざるを得ないと伊津見総一郎は語った。また文科省の調査では外国人学生などの中退率は平均の7倍であるといい、中退した場合の就職の困難さから子供たちだけの問題ではないと捉えなければいけないという。

キーワード
入管法改正案
新宿区立新宿中学校
憲法26条
新宿中学校
名古屋大学
新宿区(東京)
憲法第26条
新宿区
文科省

ニュース (ニュース)
18:37~

旧・中野刑務所は作家、小林多喜二や大杉栄などを政治犯・思想犯として収監した施設である。現在は表門を除き全て取り壊され公園として利用されており、中野区は小学校を建てる計画だったが住民の中には「戦前の日本を伝える資料として保存すべき」との声や反対意見もあり区が対応を検討していた。今日開かれた中野区議会の厚生委員会で「現地で保存し東京都の文化財指定を目指したい」として保存する意向を示した。

宇都宮では新酒の仕込みが行われ、この時期は最盛期で来年5月まで続くとのこと。

キーワード
旧・中野刑務所
小林多喜二
大杉栄
中野区
平田裕子副参事
中野区(東京)
宇都宮(栃木)
新酒

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日のテーマは「本名を使うオレオレ詐欺に注意!」。今月埼玉県に住む77歳の女性のもとに息子を名乗る男から「小切手が入ったカバンをなくした。400万円ほど立て替えられないか」と電話があった。男は息子の本名を知っており、電話口でもそれを名乗ったという。しかし女性は念の為一旦電話を切り、本当の息子へ連絡を取って詐欺だと気づき被害を免れた。詐欺グループは「俺だよ俺」というお決まりのセリフを使うこともあれば、本名を調べなりすますこともある。

キーワード
オレオレ詐欺
埼玉県

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:41~

今日はさいたま放送局の岸田麻由美さん。先月埼玉県の南西部にある飯能市に、ムーミンの世界観を体験できる施設の一部がオープンした。飯能市の湖の周辺に完成したメッツァビレッジ、メッツァはフィンランド語で森という意味。東京ドーム約4個分の敷地内に北欧気分が味わえる雑貨店やカフェなど約20軒が並んでいる。湖畔にはフィンランド製のサウナチェアが置かれている。先月行なわれたオープニングイベントにはムーミンたちも来ていた。飯能市はムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんと20年以上も前から交流していたという。きっかけとなったのはメッツァビレッジから車で15分ほどにある市営の公園。21年前、市はこの公園を自然の中で創造力を育める場所にすべく、ヤンソンさんの童話の世界観を参考にしたいと本人に手紙を出した。

メッツァビレッジでは森の木を使った北欧ライフスタイルも体験できる。彫刻家の山田直行さんは地元の間伐材を使ってカヌーを作っている。手作りカヌーは約15艘あり、湖で漕ぐ事ができる。そのほかフィンランドのククサを作るワークショップもある。ククサとは、フィンランドに古くから伝わる木のカップで幸せのシンボル、贈り物に最適とのこと。材料に使う飯能のヒノキは香りが強い。

岸田さんは「飯能に行ったらみなさんも物語の主人公になれると思う」とコメント。ムーミンに関する施設は今新しい施設も作っており、来年3月にすべて完成する予定。メッツァビレッジは今度の日曜にフィンランドからサンタさんがやって来るという。

メッツァビレッジのホームページがテロップ表示された。

キーワード
NHKさいたま
ムーミン
メッツァビレッジ
トーベ・ヤンソン
飯能市(埼玉)
ククサ
フィンランド
ヒノキ
スギ
ケヤキ
クリスマス
西武池袋線
飯能駅
JR八高線
東飯能駅
ホームページ metsa-hanno.com
サンタさん
飯能(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:47~

逮捕された59歳の男はSMBC日興証券の吉祥寺支店で元総務課長を務めており、平成24~25年にかけて顧客12人の口座から計2400万円を騙し取ったとして電子計算機使用詐欺の疑いが持たれている。当時勤務していた支店の端末を操作し、長期間取り引きがない顧客口座から現金を勝手に別の口座に移して引き出していたとのこと。男は調べに対し容疑を認め、生活費や借金返済に使ったなどと供述している。警視庁は同様の手口で約70人の顧客口座から計1億円余騙し取っていたとみて調べている。SMBC日興証券は男を懲戒解雇しており、「全社を挙げて再発防止に取り組んでまいります」などとコメントしている。

東京都が職員3人を懲戒免職にした。このうち、都内の児童センターの児童福祉司である53歳の男性主事は今年4月、業務で必要ないにもかかわらず児童相談センターの所長名義の文書を偽造して6人分の戸籍謄本や住民票の写しなど計36通を不正に入手した。今回は児童福祉司の権限を悪用したとのことで、「6人は自分とは無関係の第三者で興味本位で入手した」などと話しているという。

児童福祉法が改正され、東京23区でも児童相談所を設置することが可能になったなかで、唯一設置しないことを決めた練馬区。前川燿男区長は今日の記者会見で新年度から5年間の区の方針を示す基本計画の素案を発表し、児童虐待防止については区のきめ細やかな支援と都の広域的な支援を組み合わせた新体制を作り上げていく方針を示した。

警視庁・滝野川警察署・警務課の31歳巡査長は、今年8月署内の金庫に保管されていた現金10万円を盗んだとして書類送検された。現金は勾留中の容疑者から預かったもので、内部調査で発覚したとのこと。巡査長は容疑を認め、親族との食事会などで金が必要だった、給料日のあとに返すつもりだった、などと話している。警視庁は巡査長を今日付けで懲戒免職にした。

キーワード
SMBC日興証券
警視庁
電子計算機使用詐欺
武蔵野(東京)
千代田区(東京)
東京都
練馬区役所
児童福祉法
前川燿男区長
練馬区(東京)
滝野川警察署

エンディング (その他)
18:50~

今日は外国人材受入拡大のための法案についてニュースで伝えた。街の人の取材では、国が外国人材を受け入れるのであれば、国が制度をちゃんと作ってから受け入れるべきという声も上がっていた。健康も含め国がちゃんと管理してほしいという声も。このあとは気象情報。

首都圏ネットワークへの意見・感想募集でホームページアドレスが表示された。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

エネルギー/素材

福島第一原子力発電所

スクール/教育

大阪大学大学院
神奈川大学

レジャー/交通

上野
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
池袋駅
東京駅
東京ドーム

情報/通信

NHKさいたま

政治/経済/地方自治体

横浜地方検察庁
文科省
新宿区役所
中野区役所
神奈川県警察本部
練馬区役所
滝野川警察署
東京拘置所
丸の内警察署

金融/保険

SMBC日興証券 吉祥寺支店
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送