首都圏ネットワーク 2018年11月29日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京・原宿に、試着専用の店があすオープンする。専用ディスプレイの前で顔写真を撮影すると、3Dモデルになった自分のキャラクターが作成され、そのキャラクターに店にある服を次々と試着させることができる。サイズや手触りが気になる場合は実際に試着できるが、購入はスマホのアプリで注文して後日自宅に届く仕組みとなっている。店舗を作ったのはジーユー。ライバルはネット通販で、実店舗の強みを生かして対抗する方針。

酒気帯びの状態で車を運転し、ひき逃げをした罪などに問われている元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告の初公判で、吉澤被告は起訴内容を認めた。検察は「事故前日の午後8時過ぎから午前0時ごろまで、自宅で缶酎ハイや焼酎を飲んだ。被害者が転倒してケガをしたことをすぐ認識したにもかかわらず逃走していて、刑事責任は重い」として懲役2年を求刑。一方、吉澤被告は「社会人として甘さや緩みがあった。事故を一生忘れずに過ごしていきたい」と、言葉を選ぶように述べた。弁護士は「責任を取って芸能界を引退するなど深く反省している」などとして、執行猶予つきの判決を求めた。裁判では所属していた事務所の社長などから、「1人の友人として見守っていきます」などと書かれた寛大な処分を求める意見書も提出されている。判決はあす言い渡される予定。

今朝、横浜市栄区の路上で男性が刃物で刺されて大けがをした事件。被害者の男性が、近くの建設会社の24歳の経営者であると確認された。男性は搬送当時に意識があり、消防隊員に対して「知り合いに刃物で刺された」と話していたという。現場から凶器とみられる刃物は見つかっておらず、警察は何者かがトラブルになって男性を刺し、刃物を持って逃走したとみて殺人未遂の疑いで行方を捜査している。現場近くの小学校では授業を一部切り上げ、全校児童を一斉に下校させた。あすの登下校では教職員らが通学路に出て、児童の安全を確保するという。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックの期間中、選手や観客など訪れる人は1000万人以上になると見込まれている。交通混雑が予想される中、東京都などは企業を対象にした初めての説明会を開き、社員の時差出勤・配送時間・ルートの変更など、混雑緩和への協力を呼びかけた。会場には物流に詳しい専門家などによる相談コーナーも設けられ、参加した企業の担当者が必要な対策について相談していた。説明会は大会期間中に道路や鉄道の混雑が予想されるエリアを中心に、順次開催される。

東京・表参道から中継。クリスマスが近くなり、イルミネーションが点灯している。表参道のケヤキ並木は、約90万個のLEDライトで彩られた。東京・六本木では、ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を味わえるイベントが始まった。ドイツではクリスマスを迎える準備を楽しむ期間として、およそ1か月前からマーケットが開催される。さらに品川プリンスホテルでは、フランスに伝わるクリスマスのお菓子のベラベッカを提供。スパイスを利かせお酒にも合うということで人気が出ているという。

キーワード
原宿(東京)
ジーユー
柚木治社長
吉澤ひとみ被告
東京地裁
中野区(東京)
栄区(神奈川)
飯島小学校
千代田区(東京)
東京オリンピック・パラリンピック
クリスマス
イルミネーション
表参道(東京)
LEDライト
六本木(東京)
クリスマスマーケット
ドイツ
ベルリン(ドイツ)
港区(東京)
ベラベッカ

気象情報 (ニュース)
18:24~

関東地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:27~

去年6月、東名高速道路であおり運転による事故で死亡した夫婦。この事故であおり運転をした26歳の男の裁判が、来週から開かれる。裁判を前に、息子夫婦の母親の女性があおり運転の根絶を訴えた。男は近くのパーキングエリアで駐車方法を指摘されたことに腹を立て、猛スピードで執拗に進路を妨害していた。事故から1年半が経ち、女性はようやく事故と向き合えるようになったという。息子夫婦が犠牲になった後も、一向に減らないあおり運転。女性は裁判があおり運転の根絶に向けて社会が変わるきっかけになってほしいと願っている。

警察は積極的にあおり運転の取締りに乗り出しているが、あおり運転は後を絶たないのが実情。今月20日、海老名サービスエリアではあおり運転根絶を訴えるチラシとステッカーが配られた。この団体が注目しているのは、誰もが持つ「いらいら」や「怒り」の感情で、あおり運転が起きる背景にあるとみている。団体では「怒りの感情のコントロールが大切」と訴え、「いらっとしたら6秒待つ」、「家族写真など大切な存在を見えるところに置く」など、簡単な方法でリスクは避けられると呼びかけている。

田所拓也は、「怒りという感情は誰にでも起こりうる。それを自覚した上でハンドルを握る責務があると感じた」などと話した。

横浜市金沢区の自宅に、80代の母親とみられる遺体を今年1月から放置していたとして、49歳の長女が逮捕された。きのう区の職員が、「繰り返し訪問しても面会できない高齢者がいる」と警察署に相談し、警察官が確認したところ一部が白骨化した遺体が見つかったという。長女は容疑を認めていて、「寝たきりの母親の介護をしていたが、今年1月に朝目覚めたら死亡していた。死んだことを受け入れられず放置していた」と供述している。同居する父親と兄には、「母親は具合が悪く寝ている」と説明していて、遺体を放置していた部屋に入らせないようにしていたということで、警察が詳しい状況を調べている。

酒気帯びの状態で車を運転し、ひき逃げをした罪などに問われている吉澤ひとみ被告の裁判の初公判で、吉澤被告は起訴内容を認めた。検察は「刑事責任は重い」として懲役2年を求刑。判決はあす言い渡されることになった。

今朝、横浜市栄区の路上で男性が刃物で刺されて大けがをした事件。被害者の男性が、近くの建設会社の24歳の経営者であると確認され、「知り合いに刃物で刺された」と話していることが分かった。警察はトラブルになって刺されたとみて、殺人未遂の疑いで捜査している。

国立成育医療研究センターで、ロボットのaiboを使って入院児の不安を和らげる臨床研究が始まった。1か月以上入院している子どもを対象に1週間に2回、研究用に調整されたaiboで30分ほど遊んでもらい、表情や会話を分析して感情に変化が見られるかを検証する他、唾液などの成分からストレスが軽減しているか確かめるという。

お湯に溶かす必要がない赤ちゃん用の液体ミルクを、江崎グリコが開発した。常温で半年間保存できる。液体ミルクは欧米を中心に普及していて、厚生労働省がこれまでなかった衛生基準などを定め、今年8月から国内での製造・販売ができるようになった。江崎グリコは、厚生労働省の承認などを得て来年春にも販売を始めたいとしている。

東京都水道局が発注した浄水場の運転管理業務をめぐり、談合が繰り返されていた疑いのある問題で、水道局の職員が価格に関する情報を一部業者に漏らしたことを認めたことが分かった。都が今日公表した調査の中間報告書によると、水道局の50代職員が平成22年度から25年度までの間、複数回に渡って発注する業務の価格に関する情報を業務を受託していた業者一社の現場所長にもらしたという。「これくらいは問題ないだろうという気持ちで漏らしてしまった」と話していて、金品授受・便宜供与はなかったとしている。

キーワード
あおり運転
東名高速道路
海老名サービスエリア
日本アンガーマネジメント協会
金沢警察署
金沢区(神奈川)
吉澤ひとみ被告
栄区(神奈川)
aibo
国立成育医療研究センター
世田谷区(東京)
田中恭子医師
液体ミルク
厚生労働省
江崎グリコ
談合
東京都水道局

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

水戸の偕楽園に咲く二季咲桜を紹介した。

キーワード
水戸(茨城)
二季咲桜
偕楽園

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今月、千葉県内の80代夫婦の自宅に、おいを名乗る男から「友人が金に困っている。200万円貸してほしい。友人の経理事務所の従業員に渡してほしい」という電話があった。夫婦は一度は断ったが、今度は警察官を名乗る男から「タクシー運転手があなたを騙そうとする犯人の話を聞いた。犯人をおびき出して逮捕するので騙されたふりをして一旦お金を渡してほしい」と、捜査協力を求める嘘の電話があった。夫婦は警察官を本物と思い込んでしまい、指示されるまま現金200万円を手渡して騙し取られてしまった。詐欺事件の捜査で警察が協力を求めることはあるが、本物の札束を詐欺グループに渡すよう求めることはない。

ニュースで満点! (バラエティ/情報)
18:41~

ひとり立ちを目指すパンダのシャンシャン。パンダは、野生では1歳半~2歳になると親離れの時期を迎える。大人になるのはメスが4歳くらいで、オスが7歳くらい。パンダの所有権は中国側にあるため、シャンシャンも満24か月で中国側に返還することが決められている。パンダは絶滅の危険性がある希少な動物で、中国の野生のジャイアントパンダは約1860頭。ワシントン条約によりパンダの取引は厳しく制限されているため、上野動物園のパンダは繁殖の学術研究という名目で中国側から借りている。

パンダを貸し出している中国。パンダを貸し出すことで結びつきを強くしようと、パンダ外交を進めている。カンカンとランランも、日中国交正常化を記念して上野動物園にやって来た。シンシンとリーリーは2021年2月まで日本にいる予定で、シャンシャンは中国に帰ると繁殖のため相性の良い遺伝子を持つ相手と引き合わされる。

キーワード
シャンシャン
パンダ
リーリー
シンシン
ワシントン条約
中国
パンダ外交
日中国交正常化
カンカン
ランラン

ニュース (ニュース)
18:49~

東京五輪・パラの競技会場で爆破テロが起きたという想定の大規模な対策訓練が、東京・調布市で行われた。訓練は東京都が3月にまとめたテロなどへの対処要領を検証するための初めて行われた。都は訓練を踏まえて課題を検証し、継続的にテロ対策などを見直すことにしている。

江戸前海苔として親しまれている千葉県の東京湾沿岸で養殖された海苔の初競りが行われた。江戸前海苔は生産量が減少し、魚による食害が指摘されていたが、今日は去年の2倍超となる海苔が出品された。

キーワード
調布(東京)
東京五輪・パラ
江戸前海苔
富津(千葉)
東京湾
新富津漁協

エンディング (その他)
18:51~

きょうの関東地方の天気について、田所拓也は「イルミネーションの景色を見て冬だなと感じるが、気温で冬を感じられていない」などと話した。

キーワード
イルミネーション
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送