首都圏ネットワーク 2018年11月6日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

神奈川県出身の木本結梨香さん。グアテマラ北部ベテン県で4日未明、何者かに襲われ亡くなった。地元の警察によると木本さんは頭や腹に殴られた痕があり、すでに亡くなっていた。別の女性1人はナイフできりつけられ大怪我をした。グアテマラで子供達に布教活動をしている様子の3年前の写真が残されている。木本さんはフルート講師兼奏者として活動していた。そして3年前「エホバの証人」の布教活動の為にグアテマラへ。母親が取材に応じた。部屋が空いたから来ないかと誘われたまたまグアテマラへ行った。費用は自分で工面していて、滞在費用工面の為、定期的に帰国していて次は来年5月帰国予定だった。最近は無料通信アプリで今月3日に連絡をとったという。地元住民によると、この地域は最近治安が悪化し、警察に見回り強化するよう要望していたという。木本さん達も最近複数の男につきまとわれ暴力を振るわれたと近所の人達に相談していたということで、現地の警察は事件との関連を調べている。

今年8月東京八王子市内西八王子駅で部活動を巡るSNS上のトラブルで不登校になっていた中学2年の女子生徒が電車にはねられ死亡した。市の教育委員会は、いじめが原因で自殺した可能性があるとして第三者委員会を設置して調査を始める。当時の状況・死亡との因果関係等、関係者から聞き取り行う。女子校生は去年夏の家族旅行で部活動を休んだことを非難された事をきっかけに不登校になり、今年度から別の市立中学校に転校したが、その後も殆ど登校していなかった。女子生徒の自宅には悩んでいる内容のメモが残されていた。

人材のミスマッチに関する調査で、日本はIT分野等の高度なスキルを持つ人材を確保するのが最も難しい国だと指摘された。従来型の評価制度や日本の教育内容に問題があると指摘されている。一方、今回の調査で人材の均衡が取れていたのは香港やインドで、外国から人材の受け入れを進めている事等が背景にあるとしている。ヘイズ日本法人のマーク・ブラジ代表は「働く人のスキルアップが基本的で必須だ。」等とコメントした。

今年9月30日台風24号が接近した際JR東日本は初めて計画運休を行った。今後計画運休実施の可能性がある場合は、見通しを含めた情報を前日から発表すると決めた。より多くの利用客に情報が届く様SNS等も活用していきたいとJR東日本社長は発表した。計画運休について利用客の安全確保は適切と評価する一方で、当日の午後の発表では遅すぎるという意見も相次いた。

歌手やミュージカル俳優として活躍した本田美奈子さんは13年前の今日、白血病の為に38歳で亡くなった。埼玉県朝霞市にある本田美奈子.ミュージアムには次々とファンが訪れた。本田美奈子.ミュージアムには献花台が設けられた。献花台で本田さんを偲ぶ人の姿がみられた。ミュージアムは今年9月にオープンした。本田さんのステージ衣装等の思い出の品が展示されている。

本田美奈子.さんは天使の歌声とも評された。ミュージアムには声楽等を指導するスクールが併設され、プロが指導を行っている。この日は、中高生等が呼吸法等を学んだ。本田さんは亡くなるまで白血病と闘った。本田さんは骨髄バンクへの登録を訴えていた。病室で録音された歌声が広告で使われた。骨髄提供者は増加傾向だが、需要に追い付いていないという。若い世代の提供者を増やす事も課題だ。本田さんの意志を継いで白血病の患者等を支援するNPA法人が設立された。

JR東日本は油圧機器大手のKYBグループが検査データを改ざんし、国の基準を満たしていない免震ダンパーがJR東京駅の丸の内駅舎でも使われていると明らかにした。丸の内駅舎にはKYBグループが製造した免震ダンパーが158本が設置設置されており、内33本が不適合のダンパーという事が工事を行った業者の報告で分かったという。利用者の安全面に問題は無いということだが、今後第三者機関の審査も踏まえた上で交換等の対応を勧めて行きたいという。

『公共広告機構』のCM映像が流れた。

ボクシング・レスリング等スポーツ界で不祥事が相次いでいる。スポーツ庁の鈴木長官は国の関与を強化すべきという声が高まっていると述べ、あらたに国の主導で競技団体が守るべき規範の策定を検討していると明らかにした。日大アメリカンフットボール部前監督のもとでの反則行為があった問題、レスリング伊調馨選手にパワーハラスメントが行われたとする問題、日本ボクシング連盟による選手への助成金の不適切な流用などが指摘された問題などがあった。スポーツ庁は東京オリンピック・パラリンピックに向けて年内にも不祥事の再発防止策の取りまとめを行う予定で、競技団体への関与の強化がはかられる見通しである。一方、国の関与に慎重な意見もあり、JOCからはオリンピックでは政治の関与が禁じられており、改革は国によってでなくスポーツ界が独立してやるべきだという意見が出ている。

キーワード
神奈川県
木本結梨香
グアテマラ
茅ヶ崎市(神奈川)
エホバの証人
八王子市(東京)
SNS
教育委員会
ヘイズ
台風24号
JR東日本
インド
香港(中国)
本田美奈子.さん
ジュピター
惑星
ミス・サイゴン
朝霞市(埼玉)
白血病
KYBグループ
公共広告機構のCM映像
日本骨髄バンク
アメイジング・グレイス
千代田区(東京)
鈴木長官
スポーツ庁
内田正人
栄和人
伊調馨
山根明
東京オリンピック
パラリンピック
YouTube
計画運休
日本レスリング協会
日大
日本ボクシング連盟
JOC

気象情報 (ニュース)
18:28~

東京新橋の映像が流れた。関東地方は久しぶりにまとまった雨となった。活発な雨雲は東の海上に抜けつつある。伊豆諸島では活発な雨雲がかかり局地的に激しい雨となる予想。明日は雲が多い天気。朝は雨が降るところがあるが昼前には止む。日中は晴れ間が出る予想。茨城県や千葉県ではにわか雨が降る可能性がある。関東地方の天気を伝えた。

キーワード
新橋(東京)
茨城県
千葉県
伊豆諸島

ニュース (ニュース)
18:30~

いなげやの横浜市の店舗で働いていた知的障害の男性が指導を受けていた女性従業員から暴言などを受け退職に追い込まれたとして、会社と女性に賠償を求めていた裁判で和解が成立。一審の東京地裁は女性従業員の一部の暴言を認め22万円の賠償を命じたが双方が控訴。和解の条件には会社側が従業員に不適切な言動があり 、会社も適切に対応できなかったことを認めることなどが盛り込まれた。

先月31日、東京葛飾区の住宅で76歳の父親と73歳の母親が刃物で殺害された事件。警視庁は大けがをして現場に倒れていた42歳の長男が「自分がやった。」と刺したことを認めたことから、母親に対する殺人の疑いで逮捕した。長男は「両親を殺して自分も死のうと思った。」と供述していて、2人を刺した後自殺を図ったとみられている。長男は精神疾患で入院中で当時は一時帰宅していた。警視庁は父親も殺害したとみて捜査し、責任能力について調べている。

群馬県が日本一の収穫量を誇るこんにゃく芋。県内の栽培農家は高齢化などで20年前の4分の1に減少。安中市のこんにゃく芋農家の坂本賢二さんは担い手の確保に頭を悩ませていた。15ヘクタールの畑では収穫に人手が必要だが、収穫のピークは冬で人が集まらないという。群馬県の特産のピンチを救う役割を期待されているのが障害者。普段は県内の会社で働いているが県の紹介を受けて1か月間収穫作業を請け負うことになった。この取り組みで農家は収穫の担い手が確保でき、障害者が収入アップが見込める。また農家との交流の機会も広がり地域の繋がりも生まれる。この農福連携で今年は6件の契約が成立。県などはより多くの農家へ取り組みを広げていきたいとしている。

グアテマラで20代の日本人女性が家の中で何者かに襲われ、1人が死亡し1人が大けがを負った。2人は最近複数の男に付きまとわれ暴力を振るわれたと近所のひとなどに相談していたとのことで警察が事件との関連を調べている。

今年8月、東京八王子市の駅で中学2年の女子生徒が電車にはねられて死亡した。女子生徒は部活動をめぐるSNS上のトラブルから不登校になっていた。市の教育委員会が生徒がいじめが原因で自殺した可能性があるとして第三者委員会を設置して捜査を始めることになった。

栃木・日光の鬼怒川で紅葉が見頃を迎えている。今月中旬まで楽しめる。

暖かく湿った空気の影響で今日は伊豆諸島や関東地方は広い範囲で雨となり、午後2時前までの1時間に東京・世田谷区で20.5ミリの雨を観測。特に伊豆諸島では今夜遅くにかけて大気の状態が不安定になる見込みで、気象庁は落雷などに注意するよう呼び掛けている。

妊娠中の女性が感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出る可能性がある風疹。国立感染症研究所によると先月28日までの1週間に新たに報告された患者数は170人と8週連続で100人を超え、今年これまでの患者は1692人にのぼった。東京都が589人、千葉県が269人などとなっていて、首都圏の患者数が全体の7割をしめている。男性患者は1387人と女性の4.5倍で8割が30代から50代がしめている。国立感染症研究所は女性は妊娠前に2回ワクチン接種する他、妊婦の家族なども接種が重要と呼びかけている。

去年4月、群馬県渋川市の焼肉店から火が出て、当時35歳の男性客が一酸化炭素中毒で死亡し、9人が重軽傷を負った火事で経営者が業務上過失致死傷の疑いで逮捕された。テーブルのしちりんから上がった炎が排気ダクトの油分に引火し燃え広がったことが分かった。店の2階では燃えやすい「よしず」が天井一面に貼られていたため火の回りが早かったと見られている。経営者は容疑を認めている。警察はずさんな安全管理の実態をさらに調べている。

キーワード
いなげや
東京地裁
警視庁
横浜市(神奈川)
農福連携
葛飾区(東京)
木本結梨香さん
グアテマラ
JA甘楽富岡
こんにゃく芋
安中(群馬)
紅葉
日光(栃木)
鬼怒川
八王子市(東京)
教育委員会
国立感染症研究所
世田谷区(東京)
伊豆大島
東京都
千葉県
神奈川県
風疹
業務上過失致死傷
渋川市(群馬)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

先月、埼玉県飯能市に住む70代の男性の自宅に、「娘が交通事故を起こしたので車の修理費として300万円支払ってほしい」という自称・暴力団組員からの電話があった。男性が電話を保留にしたところに娘が帰宅、代わりに電話に出るとすぐに切れたとの事。警察は事故の作り話に加えて敢えて組員を名乗り動揺させ現金をだまし取る手口だとして注意を呼びかけている。不審な電話を受けても気持ちを落ち着かせ、警察に通報するなど冷静に対応してほしいと呼びかけた。

キーワード
飯能市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:42~

東京・銀座にある茨城県のアンテナショップが先月末にリニューアル。外観はライトアップされておしゃれでシックな雰囲気となっている。内装は白とゴールドを基調に上品な雰囲気となっており、陳列台は90cmに統一して商品を美しく展示している。1200あった商品を500まで減らし、ゆったりしたレイアウトになっている。茨城県は民間調査の都道府県魅力度ランキングで6年連続の最下位となっている(ブランド総合研究所調べ)。そこでアンテナショップで一番オシャレにしようと改装を行なった。こうした動きは他の県にも広がっており、徳島県のアンテナショップも2月にリニューアルしている。

神奈川県厚木市に様々な自然災害を想定した救助訓練ができる全国で最大規模の消防施設が完成し訓練の様子が公開された。大雨でアンダーパスに水没した車両から人を救出する訓練プールや崩落したコンクリの下敷きになっている人の救助などを訓練できる設備が12か所整備されている。中村消防課長は実践的な訓練をやってほしいと語る。

都道府県魅力度ランキング。1位北海道、43位埼玉、44位栃木、佐賀、46位徳島、47位茨城

茨城県のリニューアルにはたくさんの特産品を紹介するという狙いも込められている。星霜柿は断面が星型になっている。栗のお菓子は箱に詰めて風呂敷包みにしており、持ち歩いても絵になるデザインとなっている。カフェスペースもあり、壁にはプロジェクションマッピングで茨城県の名所の景色が映し出されている。料理は一流シェフが監修、茨城県産の食材を使用している。以前は1000人前後だったが、おしゃれにリニューアルした事で話題性により3200人以上の来店があるとの事。今までアンテナショップを利用していた人に加え、外国人観光客などの来店も増えている。

都道府県魅力度ランキング。1位北海道、43位埼玉、44位栃木、佐賀、46位徳島、47位茨城

働き方改革で労働時間の削減などの成果を挙げている工場を茨城労働局が視察した。茨城県桜川市の温水浄水トイレを製造する工場では1人で複数の業務を担当できる人材を育成したことで従業員同士が業務をカバーしあえる体制を作ったほか、ノー残業デーを毎週設けるなどして労働時間の削減に努めているとのこと。福元さんは県内の企業に周知することにより取り組みを推進したいと語った。

本格的な冬の前に除雪車の出動式が行われた。国土交通省長野国道事務所の職員など約50人が参加し柄杓で野尻湖の水を除雪車にかけ国道の円滑な交通の確保や交通安全を祈願した。塩谷正広所長は全体的に集中して機械の移動などがスムーズにできるように連携をとっていければ一番いいと語った。

上野動物園のシャンシャンは来月で1歳半になるのに合わせて単独で生活するための準備を今月13日から始めることになった。午前中のみ母親と別のスペースで過ごさせその後徐々に離れて暮らす時間を増やし来月中をめどに完全にひとり立ちできるようにするとのこと。上野動物園はきちんとひとり立ちできるようしっかり見守っていきたいとしている。

キーワード
都道府県魅力度ランキング
ブランド総合研究所
茨城県
銀座(東京)
沖縄県
高知県
福井県
徳島県
渋谷区(東京)
星霜柿
厚木市(神奈川)
県くらし安全防災局
鯛のお茶漬け
中村純也消防課長
働き方改革
牛肉
豚肉
鶏肉
ハマグリ
スズキ
アンコウ
ヒラメの刺身
ブイヤベース
袋田の滝
鹿島灘
桜川市(茨城)
野尻除雪ステーション
国土交通省長野国道事務所
塩谷正広所長
信濃町(長野)
野尻湖
東京上野動物園
シャンシャン
上野動物園
ジャイアントパンダ

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトークを展開した。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は番組HP FAX 03-3467-7355。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net
FAX
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送