首都圏ネットワーク 2018年10月26日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月26日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

埼玉・所沢の狭山スキー場がきょうオープンし、人々は初すべりを楽しんだ。ノルディックスキー複合の荻原次晴さんとスキー女子モーグルの上村愛子さんがゲストに招かれた。荻原次晴さんは本格的なシーズン前の足慣らしとしていい斜面であるとした。スキー場は4月上旬前で営業する予定である。

あす未明から夕方にかけて関東甲信では大気不安定となり、局地的に雨雲が発達し雷や突風を伴い雨が強く降るおそれがある。気象庁は落雷・竜巻など激しい突風などに十分注意するよう呼びかけた。また、天気が急変するなどしたら頑丈な建物に移動し安全確保するようも呼びかけた。

東京都の小池知事は風疹の都内での流行状況をふまえ、緊急対策を行うとした。風疹は首都圏を中心に感染が拡大しており、ウイルス性の感染症であるため妊婦が感染すると生まれてくる赤ちゃんに障害が出るおそれがある。都内の患者は21日現在510人と全国最多で男性の割合が80パーセントを超えている。緊急対策として、今まで19歳以上の妊娠を希望する女性に限り無料で受けられた抗体検査を、妊婦の夫などの同居人にも拡大された。また、予防接種費用を都が半額補助する対象も同居人にまで拡大するという。しかし、区市町村により制度が異なるためそれぞれの自治体に確認が必要である。

神奈川県教育委員会は、周囲の映像・音声を届けるロボットを遠隔操作して、特別支援学校の病気による長期入院などで学校に通えない生徒の学習の充実を図る実証実験を行った。ロボットを使った生徒のけんちゃんはロボットを通して、学校の生徒らと交流を図った。神奈川県教育委員会は実証実験を1か月感行い検証し、本格的に導入するか決定する。

KYBグループでのダンパー検査データ改ざん問題で、関東で新たに5件発表された。このうち、国の基準を満たしていない「不適合」はさいたま市複合公益施設サウスピアで、顧客と契約した際の基準を満たしていない「基準外」はさいたま市大宮区役所新庁舎と川崎幸病院であった。そして、検査記録が確認できない「不明」は佐野市新庁舎と横浜市衛生研究所であった。国土交通省はほかのメーカーなどで同じような不正がないか報告を求めたのに対し、きのうまでに81社から不正の事実はなかったと回答があった。残る5社は回答が遅れている。石井国土交通相は今後、委員会を設け原因研究や再発防止策を検討するとした。KYBが公表した物件をニュースサイトとニュース防災アプリで掲載している。

キーワード
狭山スキー場
荻原次晴さん
上村愛子さん
所沢(埼玉)
気象庁
落雷
竜巻
ひょう
港区(東京)
秋葉原(東京)
小池知事
東京都
国立感染症研究所
風疹
神奈川県教育委員会
県立こども医療センター
南区(神奈川)
KYB
ダンパー
サウスピア
さいたま市大宮区役所新庁舎
佐野市新庁舎
横浜市衛生研究所
国土交通省
石井国土交通相
南区(埼玉)
大宮区(埼玉)
幸区(神奈川)
佐野(栃木)
金沢区(神奈川)
ニュース防災アプリ

東京BOX (ニュース)
18:19~

東京都美術館でエドヴァルド・ムンクの「叫び」があすからのムンク展で日本初公開となる。「叫び」からは孤独や不安を印象づけられ、手は叫んでいるのではなく耳を塞いでいる格好である。この他にも生命や死といったムンクが生涯をかけて取り組んだ多彩な作品約100点が展示される。「ムンク展」はあすから来年1月20日まで開催される。

読書の秋恒例の「神田古本まつり」がきょうから始まり、今年は古書店約100店が参加した。神田古書店連盟の夏目滋会長は「世界一の本の街がひとつの書店のようになり、おもしろく楽しんでもらえる」とコメントした 。「神田古本まつり」は11月4日まで開催される。

キーワード
東京都美術館
オスロ市立ムンク美術館
エドヴァルド・ムンク
叫び
ムンク展
生命のダンス
スタイン・オラヴ・ヘンリクセン館長
上野(東京)
神田古本まつり
神田古書店連盟
夏目滋会長
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:22~

ことし4月に台座の一部や光背が壊された千葉・流山のビリケンさんの石像が修復された。修復は特殊な接着剤で実施されほぼ元通りとなり、石像があった運河沿いには大阪の団体から助っ人として贈られた金のビリケンさんが設置されている。地元民らはビリケンさんの修復を心待ちにしており、修復を終えて喜んだ。しかし、ビリケンさんは運河沿いには戻されず、劣化が進まないように流山市立博物館へ運ばれ、ご利益のある”足の裏”のみ撫でられるような展示をするという。そして、運河沿いには2代目の銀色の金属製のビリケンさんを置くことが計画されている。

キーワード
ビリケンさん
文化遺産Lab.
流山市立博物館
流山市教育委員会
流山(千葉)

気象情報 (ニュース)
18:26~

気象情報を伝えた。寒冷前線が通過することから雨の可能性があるとした。また、紅葉情報も伝えた。

キーワード
寒冷前線
東京都

ニュース (ニュース)
18:29~

首都圏を中心に風疹が流行する中、全国で最も患者が多い東京都は男性患者の急増を踏まえ免疫の無料検査や予防接種の費用を補助する事業の対象を今月以降、妊娠を希望する女性だけでなく夫などの同居している人にも広げることにした。

病気による長期入院などで学校へ通えない子どもが分身ロボットを遠隔操作して授業に参加する実証実験が行われた。この実験は神奈川県教育委員会が1ヵ月間行う。 

広告代理店のアサツーディ・ケイの元執行役員が公表前の内部情報を知人に漏らしインサイダー取引に関与した疑いがあるとして証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反の疑いで強制調査を行った。 

埼玉県の上田知事は訪問先のベトナムでベトナムの労働当局と協力強化のための覚書を結んだ。国内で人手不足が深刻となり外国人の活用が進められる中、ベトナムからの技能実習生は13万人あまりでこの7年で10倍に増え最大の送り出し国となった。埼玉県の企業からは受け入れをもっと支援してほしいという要望や技能実習生の活用が始まった介護施設からの問い合わせも増えている。

茨城県にある拘束実験炉の常陽は廃炉となった福井県にあるもんじゅに変わり国が拘束炉開発に活用するとしていて運転再開の前提となる国の審査を受けるための申請のやり直しを求められている。日本原子力研究開発機構は申請の内容を見直しきょう改めて原子力規制委員会に書類を提出した。原子炉に入る核燃料の数を7%減らし設備の出力を下げて運用するとしていて出力を下げることで住民の防災対策を取る範囲が従来の30キロ圏内から5キロ圏内に縮小される。原子力機構は運転再開について2021年度までを目指すとしていたが申請のやり直しで2022年度までに延期するとしている。

太平洋戦争中、戦闘機を作るために日本の統治下にあった台湾からやってきた元少年工が来日し米軍機の空襲などで亡くなった60人の仲間を悼むため慰霊碑のある寺を訪れた。現在は住宅や工場が広がる座間市などは当時高座海軍工廠と呼ばれる海軍の軍事工場や寄宿舎などが作られ雷電を作っていた。当時少年達は働きながら勉強すれば学校の卒業資格を得られると台湾から海を渡ってきた。当時の暮らしについて父が寄宿舎を監督していた石川公弘さんは少年工たちと同じ食事を摂るなどして生活を共にしていたと話す。厳しい生活をしていた少年工たちの中には空襲で命を落とすものもいた。そして苦難の日々を歴史に残そうと顕彰碑を工場があった場所近くに建て除幕式には元少年工たちも参加した。石川さんは戦争の記憶を後世に残したいなどと話した。

キーワード
国立感染症研究所
東京都
風疹
県立こども医療センター
神奈川県教育委員会
港区(神奈川)
インサイダー取引
アサツーディ・ケイ
証券取引等監視委員会 
港区(東京)
上田知事
埼玉県
ベトナム
日本原子力研究開発機構
原子力規制委員会
大洗町(茨城)
雷電
太平洋戦争
座間市(神奈川)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

栃木県那珂川町で江戸時代から続く小砂焼の窯元で来年の干支のイノシシの置物作りが本格的に始まった。

キーワード
那珂川町(栃木)
イノシシ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今日は「警察官装う”偽札捜査”に注意」。今月16日、新潟・長岡市に住む85歳男性の自宅に、警察官を装った男から「偽札の捜査をしている。犯人の名前にあなたの名前があり、預金に偽札が混じっているかもしれないのでお金を下ろしてほしい」などと電話があった。男性は言われた通りにお金を下ろし、翌日自宅に現れた男に600万円を手渡してしまった。その後も同様の手口で騙され、被害総額は2100万円にのぼったという。詐欺グループは動揺させ、考える時間を与えずに現金を要求してくる。警察官が一般の人に捜査のためといって現金を求めることはない。

キーワード
長岡市(新潟)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:41~

東京・国分寺で農業を営む清水さん一家の直売所には、年間100種類の野菜が販売される。足りない野菜は直売所の目の前にある清水さんの畑から採ってくるという。大根だけで6種類が植えられているとのこと。国分寺の農業を支えているのは豊かな湧き水。「禅寺丸柿」や「シークヮーサー」を販売する農家もいた。地元の農作物を味わえる飲食店も増えており、市内の飲食店に野菜を配達している奥田さんは週に2回、直売所を周り厳選した野菜を届けている。野菜を使った料理が自慢のカフェに配達。この日のおすすめは「オータムポエム」で、茎も花も食べられる野菜だという。新鮮な野菜で作った日替わりプレートは、この店の人気メニューになっている。国分寺市内の農産物直売所は約60か所あり、市役所で地図が配布されているとのこと。

キーワード
禅寺丸柿
市役所
大根
シークヮーサー
オータムポエム
国分寺(東京)

ニュース (ニュース)
18:48~

都の税制調査会は「地方法人税は行政から受けたサービスに対して企業が負担しているもので、他自治体に配分など財政調整の手段にすることは受益と負担の原則に反する」としている。さらに「人口の多い大都市は膨大な財政需要があり、自主財源の地方税縮小は地方自治の根幹を脅かす行為」だとして、税制を見直すべきではないとしている。税制をめぐっては、企業の地方法人税が大都市に偏っているという地方からの意見を踏まえ、自民公明両党が偏り解消措置について来年度の税制改正で結論を出す方針で、小池知事は反対の考えを示している。

今年7月29日、栃木・日光で宿泊先から外出したまま行方不明となっている36歳女性。家族が見守る中、警察が宿泊先の近くの大谷川を中心におよそ60人態勢で改めて大がかりな捜索をした。当時、台風の影響で増水していたという。

昨日午後11時半過ぎ、横浜・栄区で「950万円が入った紙袋をひったくられた」と30代女性から通報があった。警察によると、バイクに追い抜きざまにひったくられたとみられ、バイクの人物は顔を覆うヘルメットをかぶり黒いジャンパーを着ていたという。女性は資産運用に充てるため、両親から現金を預かったとのこと。警察は窃盗事件として捜査している。

千葉・船橋市で「犯罪なし」の願いを込め、ふなっしーが特産の梨を配り振り込め詐欺などの特殊詐欺に注意を呼びかけた。

キーワード
税制調査会
地方法人税
小池知事
日光(栃木)
大谷川
栄区(神奈川)
ふなっしー
船橋(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。今日の関東地方は日差しもあり、過ごしやすい1日となったが寒暖差が激しくなっているため体調管理に気をつける。明日は大気の状態が不安定となる見通し。

首都圏ネットワークへのご意見・ご乾燥はホームページまで。FAXは03-3467-7355。

キーワード
ホームページ

スポット

エネルギー/素材

常陽

レジャー/交通

文化遺産Lab.
狭山スキー場
東京都美術館
流山市立博物館

政治/経済/地方自治体

栃木県警察
自民
気象庁
国土交通省
佐野市新庁舎
公明
神奈川県教育委員会

美容/健康/医療

県立こども医療センター
川崎幸病院
横浜市衛生研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送