首都圏ネットワーク 2018年10月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

和光市で昨夜7時半頃マンションで夫婦が倒れているのを電話で連絡を受けた家族が見つけた。2人共上半身に複数の刺し傷や切り傷があり夫が死亡し妻が大けがを負った。警察は事件後連絡が取れなくなった孫の行方を捜していた。その結果今日の午前10時前現場から約20キロ離れた川越市内で男子生徒を発見。祖母の首を刃物で切りつけて大けがをさせたとして逮捕した。発見時には凶器とみられる刃物を所持しており自宅の部屋から地の着いた服が見つかったという。調べに対し祖母に対する殺人未遂の容疑を認めているという。

レジ袋の有料化の議論はじまる。プラスチックごみ削減・リサイクル促進に向け「プラスチック資源循環戦略」の素案に盛り込まれたもの。素案は使い捨てプラスチックの排出量を2030年までに25パーセント抑制を目指すもの。レジ袋の有料化を小売店などに義務付ける方針で使い捨てプラスチックは紙など再生可能な資源へ代替すすめる。杉並区では平成20年にレジ袋の削減策を義務付ける条例を制定。年間20万枚以上のレジ袋を配るスーパーなど食品を販売する店に対し有料化するなどし、レジ袋を受け取らない買い物客の割合を60パーセント以上にする計画を策定し達成状況の報告を義務付け。海外では約70の国がプラスチック製品の使用を禁止したり有料にすることを法律で義務付け。ケニアでは去年から使用だけでなく製造や販売まで法律で禁止。方法・実施の時期を議論へ。

男子生徒が取り調べを受けている朝霞警察署から中継。これまでの調べで事件を起こした動機については詳しく話してていないという。また生徒の両親は祖父母と息子の間にトラブルはなくおとなしい性格だと説明している。また通っている中学校でもトラブルや悩みについては聞いたことがないとしている。警察では祖父の殺人でも調べると共に動機の解明を進める方針である。

KYBによるダンパーの検査データ改ざん問題で会見を開き、改ざんをされたかその疑いがある物件の内約70件を公表した。関東では2件が国の基準を満たしていない不適合とされたいる。公表された70の施設の内改ざんが確認されたのは28件。この内国の基準を満たしていないのは中央合同庁舎第1号館と国土地理院研究合同庁舎。また顧客との契約の基準外となるのが品川区総合庁舎などとなる。また調査できていないものもある。

昨夜群馬・高崎市の神社で中学生が高さ2.8メートルの灯籠に登り遊んでいたところ背中から地面に落ち、外れた重さ53キロの灯籠の先端の石の下敷きになり死亡した。石材店の人は「石は重ねてあるくらいの状態がほとんど」と注意を呼びかけ。

今年4月、 三重県の県道脇の石灯籠にバスが接触、落下した灯籠上部が歩いていた男性にあたり死亡した。先月の北海道の地震では厚真町の神社で灯籠が倒れた他、大阪の地震や一昨年の熊本地震でも倒れた。耐震化された灯籠も。石の間に鉛の球を埋め込んだゲルを設置することで揺れを吸収する。建築会社の社長の本橋さんは独自にデータを集め研究をしている。枠に接着剤を流し込み強度を高める。一定の施工基準ができれば安心できるという。

風疹の感染拡大を防ぐ取り組みが進められている。大手製薬会社では希望する全ての従業員にワクチンの摂取などを決めた。ワクチン接種を始めたのは大手ロート製薬。1人1万円ほどかかる費用はすべて会社が負担するという。風疹の患者の多くが子供の頃ワクチンを接種していない30代~50代男性という。さらに風疹拡大を防ぐ取り組みは患者数が2番目に多い千葉県でもワクチン接種を確認できない人に呼びかけを強化を決めている。

キーワード
殺人未遂罪
本町(埼玉)
川越市(埼玉)
環境省
朝霞警察署
殺人
KYB
UNEP
齋藤圭介専務執行役員
杉並区(東京)
群馬県石材商組合
高崎市(群馬)
中央合同庁舎第1号館
熊本地震
国土地理院研究合同庁舎
匠栄技研
伊勢市(三重)
苫小牧市(北海道)
厚真町(北海道)
茨木市(大阪)
港区(東京)
江東区(東京)
品川区総合庁舎
東雲合同庁舎
気象庁虎ノ門庁舎(仮称)・港区立教育センター
品川区
坂東市役所 新庁舎
名古屋大学
ロート製薬 東京支社
風疹

気象情報 (ニュース)
18:26~

東京新宿の様子が流れた。気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
18:29~

埼玉県和光市で80代夫婦が刃物で殺傷された事件。警察は孫の男子中学生(15)を祖母に対する殺人未遂の疑いで逮捕した。調べに対し容疑を認めている。警察は祖父を殺害の疑いでも捜査を進めている。

きのう東京・六本木のマンションの一室で女性が死亡しているのが見つかった。警視庁が女性の身元確認をすすめたところ、横浜・青葉区の職業不詳の女性(29)と判明した。頭に複数回殴られたような傷があり、シーツにくるまれた状態で倒れていたが、その後の調べで、抵抗した際に手などにできる防御創と呼ばれる傷がなかったことがわかったという。警視庁は就寝中に襲われた可能性もあるとみて詳しい状況を調べている。また女性は、事件後連絡の取れない部屋の居住者(40代)と知り合いで、以前から度々部屋を訪問していたとみられる。警視庁はこの居住者が事情を知っているとみて行方を捜査している。

大手住宅メーカー・積水ハウスが都内一等地の売買をめぐり55億円を騙し取られた事件で、地面師グループの一部が、逮捕状が出ている60代男の会社が入る東京・墨田区のビルに頻繁に出入りしていたことがわかった。この男は金の分配などを取り仕切ったとみられ、警視庁はこのビルがグループの拠点とみて捜索。約5億円が振り込まれた通帳などを押収した。警視庁はこの男や、国外逃亡した自称コンサルタントの男(58)、別事件で服役中の男(60代)の3人が事件を主導したとみている。

東京都・豊洲市場の地下に盛土がされていなかった問題で追加工事費用など計約80億円を石原元知事や舛添前知事らに求めた裁判で、東京地裁は原告の訴えを退けた。裁判長は「工事開始や契約段階で盛土を行わないことになったのは、建設予定建物の地下構造が決まっていなかったため。都の整備方針に反したとは言えない。舛添知事が安全だとして開場を発表したことも、環境基準を超える有害物質が検出されていなかったため違法とは言えない」と述べた。

キーワード
和光市(埼玉)
防御創
六本木(東京)
地面師
積水ハウス
警視庁
羽田空港
品川区(東京)
豊洲市場
東京地裁
石原元知事
舛添前知事

特集 (ニュース)
18:33~

太平洋戦争の最中、出陣学徒の壮行会が、75年前の昭和18年10月21日に、いまの新国立競技場が建設されている場所で行われた。女子学生らに見送られ、5万人とも10万人とも言われる学生が、学業志半ばで出陣した。あさっては壮行会からちょうど75年を迎える。きょう新国立競技場近くの慰霊碑の前で追悼の献花式が行われ、元学徒兵も参加した。元学徒兵は「覚えているのは、寒くて早く終わらないかなということだけ。東條総理大臣や偉い人が演説するが、よく聞こえなかった」などと振り返った。

慶応大学出身の神代忠男さん(96)も参加。元学徒兵たちの取りまとめ役として長く活動を続けてきた。「戦争みたいな異常なことは忘れない」と話した。神代さんは大学卒業を間近に控えた21歳時、陸軍に入った。「今と違って軍国主義の風潮があった。学徒出陣は特に、自分のクラスほぼ全員行くわけです。わりとみんな颯爽と行ったのではないか」と振り返った。しかし戦況は厳しく、敗戦。自身は戦地へ赴かなかったが、多くの友人・仲間が戦死した。神代さんは「中学でいちばん仲の良かったやつは戦死して、今でも時々夢を見る」「弔ったり、生き残った連中をまとめたりするのは僕の役目だと思って」と話した。

神代さんは母校のキャンパスの一画に慰霊碑を建立した。また毎年追悼の催しを開いている。また、「今の学生たちに見てもらいたい」と願っている。壮行会から75年を経た今日では神代さんの仲間も少なくなっている。きょうの追悼式には元学徒兵は神代さんを含め2人のみの出席。「本当に残念」と話した。神代さんは戦争により学ぶ機会を奪われ、命までもを奪われた学生がいたという事実が後世に伝わることを願う。神代さんは慶応大学の学生や自身の住む港区の小学生たちに自身の体験を語る活動も続けている。「これからもできる限りのことをしたい」と話していた。

キーワード
太平洋戦争
学徒出陣
新国立競技場
東條総理大臣
慶応大学
慶応大学 三田キャンパス
早稲田
港区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

東京・昭和記念公園のシクラメンの映像を紹介。 品種改良されていない原種で、12月上旬ごろまで楽しめる。

「Click!百景」のURL露出。

キーワード
昭和記念公園
立川市(東京)
昭島市(東京)
シクラメン
Click!百景

ニュース (ニュース)
18:40~

今日、2年後の東京パラリンピックの協議スケジュールの大枠が決まり発表された。東京パラリンピックは東京五輪閉幕後の8月25日から9月6日の13日間で、22競技540種が行われる。日本が今年世界選手権で史上初めて金メダルを獲得した車いすラグビーは開会式翌日から競技が始まる。また2大会ぶりの金メダルを狙う柔道も大会の前半となっている。一方大会後半にはいち早く東京パラリンピックの代表に内定した国枝慎吾選手と上地結衣選手が金メダルを狙う車いすテニスの決勝が配置された。最終日には車いすバスケットボール男子決勝や陸上のマラソンが行われる。組織委員会は暑さにも配慮し、スタート時刻はマラソンが午前7時、トライアスロンが午前8時となっている。組織委員会の武藤敏郎事務総長は「オールジャパンで大会準備を加速していく」などと話している。

キーワード
東京パラリンピック
東京五輪
世界選手権
国枝慎吾選手
アジアパラリンピック
上地結衣選手
リオデジャネイロパラリンピック
武藤敏郎事務総長
組織委員会
港区(東京)
調布(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

今年4月、水戸市の80代の女性に息子を名乗る男から連絡があり「金が必要、通帳やキャッシュカードを全部持ってATMに向かって欲しい」と伝え電話を切られる。また別の男から電話があり「息子は知り合いの保証人になっている、今日中に指定の口座に振り込まないといけない」と急かされた。嘘の電話を信じた女性はタクシーに乗ると、運転手が顔見知りなため経緯を説明したところ、もう一度息子に確認するよう促され電話し、詐欺と見抜くことができたのだそうだ。詐欺グループは携帯電話の番号が変わったなどと言葉巧みに家族に連絡を取らせず現金を騙し取ろうとしてくる。家族や警察の他、周りの第三者に相談しアドバイスをもらい、詐欺の被害に遭わないようにしてほしいとのこと。

キーワード
詐欺
水戸市(茨城)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:43~

今回訪ねたのは千葉県流山市で地域の足として長年愛されている流鉄流山線がある。流山線は流山と松戸を繋ぐ全長5.7kmのローカル線でレトロな車体が魅力的だ。切符は昔ながらの硬券で記念に持ち帰ることもできて観光客に人気なのだそうだ。今年8月にデビューした車両として「さくら号」がある。この車両の色やデザインは流山駅主任の松本浩美さんが考案したもので乗る人を明るいものにしたいのだそうだ。つり革は1車両につき1つだけハート型になっている。流鉄の魅力は駅員の心配りにもある。この日には年配の女性が乗り込むまで待っていた。松本浩美さんは「これからも地域の方に愛され、一緒に走って応援していただけたらと思う」などとコメントした。

市民の親しまれている流鉄は地元の特産品である「みりん」と深い関係にある。流山では江戸時代にみりん作りが始まり、大正2年に整備された流鉄はみりんを東京に運ぶ役割を担っていた。こうした歴史を元に流山はみりんを活かした新しい商品の開発も行われている。流山駅前にある洋菓子店では30種類の洋菓子が販売され、3分の1にみりんを使っているという。焼き上がった洋菓子は甘酒のような香りがするとのこと。洋菓子店の店主、中谷加津子さんは「流山みやげと呼べるものがあまりないと聞いたので、流山をもっと全国に知ってもらいたい」と話した。

合原明子は「思いやりの心が溢れていて、見ているだけで暖かい気持ちになった」などとコメントした。中村香織は20日土曜の夕方から開催される「白みりんと切り絵の行灯の夕べ」を紹介した。

キーワード
流鉄流山線
流山駅
松本浩美さん
さくら号
流山市(千葉)
流鉄
秋元美沙江さん
みりん
中山加津子さん
白みりんと切り絵の行灯の夕べ

ニュース (ニュース)
18:49~

千葉県鎌ヶ谷市で生後2ヶ月の長女の体を手で強くつかみ、軽いけがを負わせた疑いで父親が逮捕された。警察の調べに対して、”長女が泣き止まずイライラしてやってしまった”と容疑を認めた。長女の乗っコツには骨折の跡があり、虐待を繰り返した疑いがあるとみて警察は調べを詳しく進めているという。

プラスチックごみ削減の活動を行うべく、環境省は起業などの取り組みをPRするためのロゴマークを作成した。ロゴマークには海に流れるプラスチックをなくすためにも、プラスチックを再利用しながら使用する人と海を泳ぐ魚が描かれている。賢く使うと言う意味から、プラスチックスマートという意味が添えられている。

自殺願望があった千葉県内に住む10代の少女に対して「みんなで死のうか」などとSNSでメッセージを送り誘い出し、大阪府内などを連れ回したとして男2人を逮捕した。容疑者1人は”誘拐したとは思っていない”と容疑を否認し、もうひとりの男は”一緒に自殺するためだった”と容疑を認めたという。

キーワード
鎌ヶ谷市(千葉)
環境省
原田環境相

エンディング (その他)
18:51~

土日の天気のトークをした。

スポット

グルメ

キッコーマン

レジャー/交通

流鉄
昭和記念公園
羽田空港
車いすバスケットボールの会場
流山駅

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

財務省本庁舎
千葉県庁
浦安警察署
朝霞警察署
新宿区役所 本庁舎
坂東市役所 新庁舎
品川区総合庁舎
環境省
鎌ヶ谷警察署

科学/環境/気象

国土地理院研究合同庁舎

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送