首都圏ネットワーク 2018年10月18日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

昨夜、東京・赤坂でアライグマの捕獲が行われた。木の上にいるアライグマを棒で落とし、網で捕獲しようとしたが、1度取り逃がし、逃げ込んだ先で捕獲となった。都内ではアライグマの捕獲数が急増しており、平成19年度には64頭だったのが28年頭には599件急増している。専門家は23区内は特に人間の食べ残しを餌にでき、天敵もいない環境なのでアライグマにとって非常に住みやすい環境だと指摘した。スタジオからは番組の挨拶をしたあと、アライグマがどんな感染症を持っているのかも分からない、と注意を呼び掛けた。

見た目の悩みを抱える大学生のSNSに反響が広がっている。投稿者は21歳の大学生彩さん。彩さんは生まれつき”単純性血管腫”で顔の右側にあざを持っている。1000回の投稿を記念して自分の顔を公開したところ同じ悩みを持つ人が多く集まり共感する声が寄せられた。彩さんは「見た目に個性がある人もいれば性格に個性がある人もいる」「個性が世の中に溢れていることを知ってほしい」と話した。

東京の豊洲市場が開場して1週間となる。初日に問題視された渋滞の問題は現在では解消されているが、卸売場の照明の明るさが築地市場のときから変わり業者が魚の品質を見分けにくいといった問題や、市場の出入り口の自動シャッターやエアカーテンなどが業者の荷物の放置でうまく機能していないなど新たな課題も出てきている。一方、旧築地市場では東京都が立ち入りを禁止するなかで、移転反対の業者などが営業継続を求め敷地内に入る事態が起こった。都は明日以降の警備体制強化も検討しているとのこと。小池知事は警察と連携してしっかり対応するとコメントした。

去年、品川区にある土地をめぐり積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で、別の詐欺事件で服役中の地面師グループのメンバーの男が交渉の半年前に所有者の個人情報の記された書類を入手していたことがわかった。書類はおかみの知人が土地の買い手を探すために複数の不動産会社に声をかけた際に渡したものが流失したとみられている。警視庁は服役中の男が事件主導の1人とみて捜査している。

世界の都市総合力ランキング第3位に東京がランクインした。世界都市総合力ランキングは世界の主な44の都市を対象に行われ「経済」「文化・交流」など6つの分野で総合力が採点される。東京は「経済」などの分野で高い評価を受けたものの「環境」で29位と順位を下げた。環境分野の国際的な協力体制の不十分さが順位を下げた原因だという。

日本へ訪れた外国人旅行者への数を、国が東京オリンピック・パラリンピックまでに4000万人を目指すと目標を掲げる中で、去年の旅行者数は2,869万人と、5年連続で過去最多を更新した。そんな中で、ランドオペレーターとよばれるホテルやバスを手配する業者の需要が高まっている。オリンピックやラグビーワールドカップに向けて観光客が増えることが見込まれる。

そんな中でランドオペレーターをめぐる事件が発覚した。中国籍の男が無登録でランドオペレーターをしていたとして逮捕された。法律で定められた運賃を下回る金額でバスを手配したり、謝礼を受け取ることを前提に免税店に外国人客を連れ込むなどのトラブルが相次いだため、国は今年の1月から法律を改正し登録を義務付けていた。容疑者は法律改正後もインターネットを使い宿泊施設を手配していて、旅行会社から委託料を受け取り、支払いは不正に得た他人名義のクレジットカードで行っていた。警察は支払いを免れることで他者より安く仕事を請け負っていたとみて調べている。観光庁によると現在およそ900の業者がランドオペレーターとして正規に登録されているとする一方で無登録業者については把握できていないとしている。専門家は実態の把握を進めることが重要とした。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
豊洲市場
旧築地市場
積水ハウス
警視庁
単純性血管腫
スタージ・ウェーバー症候群
世界の都市総合力ランキング 2018
品川区(東京)
市川宏雄名誉教授
東京オリ・パラ
港区(東京)
渋谷区(東京)
杉並区(東京)
JAPAN LINKS TRAVEL
ラグビーワールドカップ
川越(埼玉)
ロシア
タイ
市川(千葉)

気象情報 (ニュース)
18:33~

関東地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:36~

8月に群馬県の防災ヘリが墜落し9人が死亡した事故を受け、県の安全管理体制を検証する委員会の初会合が開かれ、これまでの体制を全面的に検証したうえで来年1月をめどに再発防止策を盛り込んだ報告書をまとめる方針を確認した。一方県の防災航空隊に職員を派遣している太田市の清水聖義市長は取材に「県からは何も説明がない。管理体制が杜撰な職場に職員を預けられない」と述べ、派遣を打ち切る考えを示した。

旧優生保護法のもとで中学生の時に不妊手術を強制されたとして、東京の75歳男性が国に3000万円の賠償を求めている裁判。国側は「賠償請求の期間を過ぎている」と主張した。男性側は「手術の詳細を知らされなかったため、当時は賠償を求めることができなかった」と反論した。

東京・板橋区にある旧日本陸軍の建物を板橋区と友好交流都市イタリア・ボローニャの学生が調査。建物は戦時中に建てられたもののドアなど多くの部分が新しくなっていることから、かつての姿をVRで再現することにしている。

茨城・ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で約3万2000本のコキアが紅葉を迎えている。赤くてまんまるのコキアが来週末頃まで楽しめる。

KYBグループによる免震・制震用ダンパーの検査データ改竄問題。データが改竄されたダンパーが栃木・大田原市にある那須赤十字病院に設置されていた。地上10階建てで屋上にヘリポートを備え災害拠点病院となっているが、基準を満たしているかはわからないということで市と病院は確認を急いでいる。川崎市中原区の中原消防署などが入る複合施設でも設置されていたことが明らかになった。KYBが交換対象にしているダンパーは1万900本余り。KYBでは今後設備や人員を増やし、来年春頃までに月約500本を製造するとしているが、全ての交換用ダンパー製造には2020年の9月頃までかかる。今年8月上旬従業員が改竄の疑いを上司に指摘後も約1か月にわたり不正検査を続け製品を出荷していたこともわかった。KYBは「信憑性が確認できず検査を改める判断が遅くなった。指摘後も不適切な製品を生産していたことは間違いない」と説明。

来年4月の任期満了に伴う相模原市の市長選挙に市議の宮崎雄一郎氏が無所属での立候補を表明した。民間での経験を生かし行財政改革や情報公開を進め、市民主体の行政運営を目指す考えを示した。宮崎氏は52歳、日本航空の機長を経て平成27年の市議選で初当選し現在1期目。選挙は来年春の統一地方選挙で行われる見通しで、これまで現職の加山俊夫氏と神奈川県議会議員で新人の八木大二郎氏がいずれも無所属で立候補を表明している。

キーワード
群馬県
群馬県庁
群馬県防災航空隊
清水聖義市長
太田市
旧優生保護法
旧日本陸軍
板橋区(東京)
ボローニャ(イタリア)
杉山宗悦さん
カテリーナ・モルガンティさん
国営ひたち海浜公園
ひたちなか市(茨城)
コキア
KYB
大田原市(栃木)
中原区(神奈川)
港区(東京)
相模原市長選
宮崎雄一郎氏
日本航空
加山俊夫
八木大二郎
相模原市(神奈川)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:43~

先月、千葉県富津市のケアマネージャーでつくる協議会と警察が協定を結んだ。ケアマネージャーに詐欺の被害防止に一役買ってもらおうという取り組みだという。ケアマネージャーは月に一度の訪問の際、詐欺の手口を知らせて注意を呼びかける。また、異変に気づいた際は警察への通報も行うという。

キーワード
富津市役所
富津市ケアマネージャー協議会

ニュース (ニュース)
18:44~

品種改良で色の付いたメダカが人気を集めている。メダカは価格が安いうえ水槽などに特別な装置を設置する必要がない。また、小さい容器など狭いスペースで飼育ができるため注目されているという。日本メダカ協会によればメダカの種類は500にも及び10年前の5倍にのぼる。品種改良も簡単にでき利益にもつながるため一般の人にもメダカ人気が広がった。高いものはインターネットオークションで10万円以上で取り引きされているという。

首都圏に立地する唯一の原子力発電所「東海第二原発」は設備の耐震性などの詳しい設計が妥当だとして原子力規制委員会に認可された。これにより運転期間の延長が決まる見通しとなっている。しかし、事前に周辺の6つの自治体に事前の了解を得る必要があり再稼働の時期については見通しが立っていない。

国際的に重要な湿地の保全を定めたラムサール条約に東京江戸川区の葛西海浜公園と宮城県南三陸町の志津川湾が新たに登録された。葛西海浜公園は二枚貝類や甲殻類など多くの生物が生息し、スズガモなど2万羽以上が飛来する。これで日本の登録湿地は52か所になった。授与式は今月23日にドバイで行われる。

NASAなどの天体観測衛生研究チームが新たに22の星座を発表し、そのうち1つが”ゴジラ座”と認定された。しかし国際天文学連合が定義する88星座とは別物である。認定理由については、宇宙を飛び交う「ガンマ線バースト」現象がゴジラが放つ放射熱戦と似ているためだという。

キーワード
日本メダカ協会
台東区(東京)
富士見市(埼玉)
江東区(東京)
メダカ
原子力規制委員会
ラムサール条約
江戸川区(東京)
志津川湾
ゴジラ座
ガンマ線バースト

エンディング (その他)
18:51~

明日の天気について話した。

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
東海第二原発

グルメ

自然食料品店グルッペ 荻窪本店

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

国営ひたち海浜公園
葛西臨海水族園
葛西海浜公園

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

観光庁
中原消防署
群馬県庁

流通

旧築地市場

美容/健康/医療

那須赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送