首都圏ネットワーク 2018年10月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

ベビー用品大手メーカーのコンビが創業60年を記念して税抜き100万円のベビーカーをつくった。車輪やフレームにスワロフスキーのクリスタルガラスが7518個あしらわれている。メーカーによると、最近は比較的値段の高いベビーカーが売れ筋となっており少子化を背景に子ども1人あたりにかけるお金が増えているためではないかとみているとのこと。

免震装置ダンパーのメーカー2社、「KYB}とその子会社の「カヤバシステムマシナリー」が検査データを改ざんし国の基準を満たしていない製品を販売していたことが分かった。震度6強以上の揺れでも倒壊のおそれはないものの、想定より揺れが大きくなったり、取り付け部分が損壊する可能性がある。問題のダンパーは全国の1000近い建物に設置されており、関東地方でも東京都で222件、神奈川県で36件などとなっている。東京では都庁や、東京オリンピック・パラリンピックの会場となる東京アクアティクスセンターなどでも問題の製品が使われるか使われる予定だった。都知事は信頼性に関わる問題、報告を受けて対応を考えていくとコメント。

メーカーが個別の物件名を公開していないため、各地で混乱が広がっている。神奈川県では県庁の新庁舎や厚木市立病院などで使用されていた。さいたま市で建築中の大宮区役所新庁舎については責任者が情報がわからずやきもきしているとコメント。千葉県では鎌ケ谷や習志野市などの各市役所庁舎で同じ型のダンパーが使用されていた。KYBには建物の所有者から問い合わせが相次いでいるが、KYBは詳しい説明はダンパーによる構造上の影響を計算したあとに行う、個別の物件名は所有者の許可を得た上で公表する方針に変わりはないとした上で今後の対応を検討している、としている。

日本の台所とも呼ばれた中央区の旧築地市場は今月10日に閉場した。その後も移転に反対してきた業者などが都の担当者の制止を振り切って敷地に入るトラブルが起きている。旧築地市場は豊洲市場への引っ越しで必要な場合に限り市場関係者の敷地への立ち入りを認めていが、今夜8時以降、工事関係者以外の立ち入りが認められなくなる。建物の解体工事は明日以降本格化し、再来年2月までの約1年5か月をかけ行われる予定。

きのう逮捕された土地の所有者になりすまして金をだまし取る地面師グループ8人が今日検察庁に送検された。容疑者等ら東京・品川区の約2000平方メートルの土地を、所有者が体調を崩していた去年2月から4月にかけて積水ハウスや横浜の不動産業者など少なくとも3者と同時に売却話を進めていたことがわかった。警視庁は所有者が入院中に急いで土地を売却しようとしたとみて取り調べを行っている。また、グループが現金でやりとりすることで記録が残らないようにしたとみている。土地代金は小切手で支払われ、多くは分配されたほか一部は海外の口座に送金されたとのこと。先週に渡航した、事件を主導したとみられる容疑者にも逮捕状をとり行方を調べている。

今月関東地方に接近した台風では塩害の被害が相次いだ。この塩害が農作物や紅葉にも影響を与えると見られている。千葉県・船橋市では特産の梨の実が落ちる被害は殆どなかったものの、葉が変色や枯れて落ちるなどし、来年の収穫に影響を及ぼすことが考えられる。

塩害は紅葉にも影響がみられる。横浜県・中区の三渓園では葉が落ちてしまい例年のような紅葉は楽しめないのではと懸念が広がっている。海から離れた内陸部でも異変が起こっている。東京都・渋谷区では街路樹のイチョウが葉が変色したり、木の半分以上が落葉したりといったことがみられる。さらには、全国各地で桜が開花しており、民間気象会社ウェザーニューズによれば開花報告は今月14日の時点で354件にのぼるということ。台風の影響で葉が枯れたり落ちたりすることで成長を抑える植物ホルモンが働くなくなったことや、台風一過で気温が上昇したことが原因とみられている。

キーワード
スワロフスキー
伊勢丹新宿店
コンビ
東京都庁
免震装置ダンパー
神奈川県庁
KYB
カヤバシステムマシナリー
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
芝消防署
東京アクアティクスセンター
有明アリーナ
東京オリンピック・パラリンピック
松沢病院
深川消防署豊洲出張所
横浜市衛生研究所
厚木市立病院
大宮区役所新庁舎
豊洲市場
鎌ケ谷市役所
中央区(東京)
大宮区(埼玉)
積水ハウス
警視庁
新宿警察署
地面師グループ
羽田空港
五反田(東京)
台風24号
塩害
船橋(千葉)
紅葉
ウェザーニューズ
中区(横浜)
渋谷区(東京)
目黒区(東京)
日高川町(和歌山)
目黒川
イチョウ
ソメイヨシノ

気象情報 (ニュース)
18:24~

現在は埼玉県や東京都などに雨雲が発生している。今夜の関東地方は弱い雨が降る予想。あすは雲の多い天気となる。朝から曇りで昼は北部で晴れになるところがある。夜になると関東南部で雨が降る予想。予想最高気温は20℃ほどのところが多い。千葉や埼玉は今日より3℃低く、横浜は4℃低くなる。金曜日は最高気温15℃前後となっている。関東の天気を伝えた。

キーワード
埼玉県
東京都
銚子(千葉)
横浜(神奈川)
小笠原諸島

ニュース (ニュース)
18:26~

小ささと薄さを追求した名刺サイズ(縦9cm・横5cm・47g・厚さ5mm)の携帯電話が登場。NTTドコモが発表した。主な機能は通話とメールに絞り込まれ2時間の連続通話が可能で来月下旬から発売。吉澤和弘社長はスマートフォンとこれを2台持っていただくのが基本、ぜひお使いいただいてわれわれも反応を見てみたいと話した。

今月サイバー攻撃を受け2900万人の情報が流出したフェイスブックは日本国内の人数を公表していない。フェイスブックプライバシー部門担当者は、「国ごとの人数は把握していない」とした上で、今後も公表しない方針を示した。情報が悪用されたケースの有無については「調査段階」と述べるに留め、情報流出したとされるユーザーには個別メッセージ送付を開始したと説明した。

千葉県の銚子海上保安部が調査したところ、東京五輪でサーフィンの会場となる一宮町の海は遠浅であるため警備に制約があるとのことである。巡視船「かとり」は機関砲などを備えた本格的巡視船で、普段は警備に使われている。しかし、水深10m以上でないと航行できず競技会場周辺に近づけないことが課題となっている。銚子海上保安部は「かとり」に搭載の小型ボートなど水深が浅くても対応でいる船活用を検討しており、銚子海上保安部は東京大会に向けて詳細な測量調査をきょうから3日間行うこととなっている。そして、調査結果をもとに東京大会の警備を計画する。

横浜市の無職の男(48)は去年11月、東京・町田市の当時79歳の会社役員の自宅に警察官を装って押し入り、結束バンドで縛って怪我をさせた上、現金約670万円を奪ったとして強盗傷害の疑いが持たれている。「事件捜査に協力してほしい」と嘘を言って訪れており、周辺防犯カメラの解析で容疑者の関わりが浮上した。調べに対し「黙秘します」と供述している。この事件ではすでに5人が逮捕され、警視庁は被害者情報を流した人物がいるとみて捜査中。

東京中央区の警備会社に勤めていた男性は都内の高校で警備員として働いていたが、ことし2月、勤務中に心筋梗塞を発症し2か月後に死亡した。男性はもう1人と交代で夜勤などの勤務をしていて、心筋梗塞を発症する5か月前までの時間外労働は月に83時間から130時間にのぼったとのこと。交代の人員を繰り返し会社に求めていたが叶えられなかった。遺族は亡くなったのは長時間労働が原因と労災申請した。代理人の弁護士は「政府は高齢者の労働を促進しているが、警備など過酷な仕事で働いている高齢者も多く、労働環境のあり方を議論すべきだ。」としている。警備会社は「労働基準監督署の調査に真摯に対応しその指示に従っていく」とコメント。

東京五輪・パラ組織委員会の武藤事務総長が会見し、大会ボランティアについて「募集開始から3週間で募集人数の8万人の半分以上・4万7千人の応募があった」と明らかにした。「順調な滑り出し」とした上で、「社会参画の意識が共有されればこの大会のレガシーといえるのではないか」などと話した。大会ボランティアはことし12月上旬まで、都の都市ボランティアは12月5日まで募集。

災害の事前行動計画であるタイムラインをもとにした初の訓練が東京・板橋区の特別支援学校で行われた。板橋区では接する荒川の堤防が決壊した場合、板橋区の最大3分の1が浸水すると想定され、高島平地区では5メートル超の親水のおそれがある。先週、学校で訓練を前に説明会が行われ長時間の浸水のおそれがあることから避難を決めた。板橋区では障害者などの避難支援が必要な人は堤防決壊の約11時間前に避難を呼びかけている。学校の避難先は2キロ余離れた高台の学校であり、バスと徒歩に分かれて目指すこととなった。土砂災害にあわないように平坦なルートで避難をし、1時間ほどで訓練は完了した。

国立科学博物館などの研究グループは、沖縄の島々に約3万年前の旧石器時代の遺跡が見つかったことから、人類が黒潮を越え台湾から移住したと想定。これまで草で作った舟などで実験航海するも、速い潮に流されるなどし途中で断念した。次の候補として取り組んだのが長さ約8mの杉の大木を石器で加工した丸木舟。千葉・館山市での実験では、幅13キロの黒潮の帯の横断に成功し、外洋での航海に耐えうる性能を確認した。プロジェクトの海部陽介代表は「この船なら越えられるかも」「練習をたくさん積まないといけない」などと話した。

宇都宮市の製菓店では来月の七五三に向けて千歳飴づくりが昔ながらの方法で行われている。作られた千歳飴は県内の写真館や保育園、神社などへ。

旧暦の10月は神無月だが、島根県の出雲地方では全国の神々が集まることから神在月と呼ばれている。東京港区六本木ヒルズの近くにある出雲大社東京分祠。明治時代、東京でも参拝しやすいように作られたとのこと。参拝方法も島根の出雲大社と同じく二礼・四拍手・一礼。昭和56年の建て替えを機に柄杓の水は自動になった。仕事の合間をぬって訪れた人などひっきりなしに参拝客が訪れた。

東京の日本橋ではべったら市という祭りの準備が進んでいた。宝田恵比寿神社は恵比寿さまをまつる神社。 恵比寿さまは神無月にはここにいるとのこと。10月20日はえびす講という商人の祭りでその前日に市が出たとのこと。3年前のべったら市の様子。べったら漬けが多く並んでいる。こうじや砂糖に漬けた大根。昔は包装紙がないので縄でしばってわたしていた。若者がご婦人の袖にこうじがべったりつくぞとからかったことからべったら市という名前がついたという。濱田捷利さんは「誇りです。300年も続いている祭りなので継承していきたい」などと話した。出雲大社では10月10日に全国から神を迎える神事が行われて大勢の参拝客で賑わう。べったら市は19日から2日間行われる。

キーワード
NTTドコモ
吉澤和弘社長
携帯電話
フェイスブック
東京五輪
銚子海上保安部
警視庁
かとり
横浜市(神奈川)
町田市(東京)
組織委員会
パラ
武藤事務総長
一宮町(千葉)
タイムライン
板橋特別支援学校
荒川下流河川事務所
国立科学博物館
黒潮
浸水
労働基準監督署
中央区(東京)
館山市(千葉)
沖縄県
台湾
与那国島
板橋区
千歳飴
宇都宮市(栃木)
七五三
土砂災害
板橋区(東京)
高島平地区(東京)
荒川
島根県
港区(東京)
宝田恵比寿神社
べったら市
えびす講
日本橋(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

神奈川・川崎市役所で振り込め詐欺などの被害防止を呼びかける取り組みが始まった。地元を拠点に活動するアイドルグループが取り組みの要に選ばれ、身近にいる子どもや孫世代から被害防止を働きかけてもらいたいとした。「子や孫世代からの呼びかけで詐欺防止!」と番組でも呼びかけた。

キーワード
振り込め詐欺
川崎純情小町
神奈川県

ニュース (ニュース)
18:49~

トキの繁殖や野生復帰を進めるためオスの「楼楼」とメスの「関関」が中国から11年ぶりに提供された。環境省の勝俣孝明政務官は「中国側の皆様のご好意に深く感謝申し上げます」と述べ、中国の国家林業草原局の李春良副局長は「両国の末永い交友に貢献できるよう心から願っています」とした。

京王電鉄は京王多摩センター駅近くのホテルにサテライトオフィスを開設した。今年度、東京都が創設した補助制度がはじめて活用された。京王電鉄の戦略推進本部長は自宅近くで働く場所を求めてそこでみんなで新しいビジネスをし、エリア自身が魅力的になり発展させたいとした。

こいのぼりの産地である埼玉・加須で長さ100mの巨大こいのぼりが行われた。市の職員など40人がカラフルな色で描かれた2つの巨大こいのぼりを広げて天日にさらす虫干し作業が行われた。

キーワード
成田空港
楼楼
関関
環境省
勝俣孝明政務官
国家林業草原局
李春良副局長
トキ
京王電鉄
京王多摩センター駅
サテライトオフィス
東京都
多摩(東京)
加須市
加須(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

きょうは久しぶりに日差しが見れたとのエンディングトークがされた。

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー

スクール/教育

板橋特別支援学校

レジャー/交通

三渓園
成田空港
国立科学博物館
羽田空港

不動産

六本木ヒルズ
積水ハウス

宗教

出雲大社東京分祠
出雲大社
宝田恵比寿神社

政治/経済/地方自治体

荒川下流河川事務所
深川消防署豊洲出張所
浦安市役所
神奈川県庁
大宮区役所新庁舎
市川市役所
市原市役所
環境省
習志野市役所
新宿警察署
川崎市役所

流通

旧築地市場
伊勢丹新宿店

美容/健康/医療

横浜市衛生研究所
厚木市立病院
松沢病院
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送