首都圏ネットワーク 2018年10月16日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

先日の世界オセロ選手権で11歳の福地啓介さんが優勝し、最年少優勝記録を更新した。帰国時の飛行機の機長の谷田邦彦さんがこれまでの最年少優勝記録保持者で、機内アナウンスで記録更新を祝福した。福地さんも谷田さんを以前から知っていて、アナウンスを両親とともに喜んでいたという。

渋谷のスクランブル交差点でオートバイと路線バスが衝突する事故があった。午後3時半過ぎ、路線バスが右折しようとしたところにオートバイが突っ込み転倒。運転していた男性が病院に運ばれたが、軽傷だという。路線バスの乗客と乗員にケガはなかった。警視庁が事故の状況を調べている。

積水ハウスが55億円の土地代金を騙し取られた。容疑者ら男女8人は売買の際に使われた偽造された委任状などの書類を使い、不正に土地を登記しようとした疑いで逮捕された。土地の所有者になりすました女はなりすましを認め、7人の容疑者は容疑を否認している。事件の舞台となったのは東京・品川区の約2000平方メートルの土地で、100億円の価値と言われていた。一方で戦前から続く老舗旅館があり、当時土地と旅館の建物を所有していた70代の女将は売却を拒み続けていた。その女将が体調を崩して入院したところを地面師グループに狙われたとみられている。

きょうで伊豆大島の土砂災害から5年。大島町の海岸では警察官などが行方不明者の手がかりを探した。土砂災害で妹を亡くした85歳女性は姉妹で保育士で長年島の子供たちを見守ってきた。災害の後、大島町では10年間の復興計画を作成。この内被災者の生活再建は一定のめどがついたとして、現在は被災地跡地の整備に重点的に取り組んでいる。特に被害が出た大金沢沿いの上流に近いエリアでは「メモリアル公園」が整備される予定で工事が進められている。沢の下流にある被災跡地には町立保育園が移転する予定。現在はまだ「土砂災害警戒区域」に含まれているが上流に砂防ダムの建設が予定され、町では安全性に問題はないとしている。

地面師とは土地の所有者になりすます詐欺グループ。所有者のふりをして土地を勝手に売却し、買い手から金を受け取ると姿を消す。かつてバブル経済の最中に目立ったが、今再び相次いでいる。東京五輪前に都内の土地価格が高騰していることや、地主が高齢になり管理が行き届かない土地が増えている事が背景にあるという。事件を主導したとみられ逮捕状も出ている容疑者は今年3月、詐欺の認識を否定していた。先週羽田空港からフィリピンに向けて逃亡していて、警視庁が行方を捜査している。

復興が進む一方で仕事の再開を諦める住民も居る。当時、島内の老舗ホテル「椿園」には土石流が直撃しロビー・客室に土砂が流れ込んだ。 近くの被災跡地では町の復興事業に伴う再開発が進んでいる。椿園の社長は島内の民宿に身を寄せてホテルの再開を目指してきたが資金の問題もありめどは立っていない。きょう、町の施設で追悼式が行われ遺族や地元の関係者が犠牲者を悼んだ。

警視庁から中継。今回の詐欺事件は被害額が55億円だった。記者クラブによると、グループメンバーは語り口が柔らかく話もうまい上に、偽造書類も精巧だったという。買い手との交渉では交渉役の人物がいかに対象土地に価値があるかを熱弁し、今なら安価で売ることができると仕掛けて買い手をその気にさせた。積水ハウスの前に購入を持かけていた不動産会社にも、本来の価値の6割程度で売却できるなどと説明していた。これまで8人の容疑者が逮捕されているが、国外に逃亡した容疑者を含めた数名はまだ逮捕に至っていない。役割が細分化されている地面師グループは全体を逮捕しないと全容解明は難しいため、警視庁は徹底して行方を捜査している。

きょう、福島第一原発の事故をめぐり東電の旧経営陣3人が業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴された裁判で被告人質問が始まり、原発の安全対策を担当していた元副社長が法廷に立った。元副社長は冒頭「当事者として深くおわびします」と謝罪した。元副社長は国の地震調査研究推進本部がまとめた津波についての見解・長期評価に基づいて最大15.7メートルの津波が原発に到達するという内部の計算結果の報告を受けたが、その1ヶ月余後に専門家で作る土木学会にさらなる検討を依頼するよう指示したとして、検察官役の指定弁護士から「津波対策を先送りにした」と指摘されている。この時の判断について元副社長は指摘を否定した。

今月1日、東京オリンピック・パラリンピックに向けて企業などに対し負担が重すぎない範囲で障害者に配慮する「合理的配慮」を義務づける都の条例が施行された。また、悪質な障がい者差別を行うケースでは事業者の名前を公表するとしている。東京港区で東京都が企業を対象に開いた研修会には不動産会社の店長や幹部など約200人が参加した。都の担当者が障がい者への差別にあたる例を説明し、仲介する物件がバリアフリーに対応しているか確認するなど障がい者への状況に合わせた配慮を心がけてほしいと呼びかけた。企業の中では障がい者への配慮の動きが広がり始めている。ある保険会社では全国約150の支社・営業所で障害者が指し示すだけで用件が伝えられるシート・筆談が出来るボードを用意した。去年は障がいに応じた窓口での対応方法を指導するDVDも作成した。

キーワード
世界オセロ選手権
福地啓介さん
谷田邦彦さん
プラハ(チェコ)
スクランブル交差点
警視庁
渋谷(東京)
積水ハウス
詐欺
新宿警察署
なりすまし
地面師
大島町
足立区(東京)
品川区(東京)
バブル経済
東京五輪
大島町(東京)
伊豆大島
大金沢
椿園
三辻利弘町長
福島第一原発 事故
東京電力
業務上過失致死傷
東京地裁
土木学会
東京オリンピック
パラリンピック
東京都
港区(東京)
バリアフリー

気象情報 (ニュース)
18:29~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:31~

東京・大田区の「大森海苔のふるさと館」ではのりづくりの道具の企画展が行われている。当時使われていた石油ランプなどが展示されている。300年前の江戸時代からのりづくりは始まったとされ、大森周辺は産地であったが昭和38年に東京湾の埋め立てに伴い閉鎖となった。近くの神社にはのりづくりに関する碑が建てられ、地元の人々の苦悩も書かれていた。大森近辺にはのり問屋が50軒余あり、近くの海ではのりづくりの再現が行われている。

神奈川・相模原にある在日米軍補給基地でミサイル防衛用レーダーの運用部隊を指揮する新たな司令部が今日から配備されることとなった。要員は115人ほどでアメリカ軍はミサイル防衛能力をより一層高めると説明している。地元住民らは撤回を求め文書を提出した。相模原市は突然知らされ甚だ遺憾だとして、詳細を明らかにし機能強化しないようアメリカ軍に働きかけるよう国に要請した。

再来年の東京パラリンピックを盛り上げるイベントのポスターに関して、障害のある選手の紹介をしているが一部に対して意見が相次いでいる。このうちの杉野明子選手の「障がいは言い訳にすぎない。負けたら、自分が弱いだけ。」と記されているが、配慮にかけているとの意見が相次いだ。東京都は杉野選手が自分自身の気持ちを表現したものとして、ほかの障害者に向けたことばではないとした。しかし、批判を踏まえてポスターを撤去した。東京都は不快な思いをしたとされる人々へ詫びのメッセージを伝えた。

東京・新宿区で、来年春に大学や専門学校を卒業する外国人留学生の就職面接会が開かれた。人手不足が叫ばれる中、留学生を採用する企業は増えており、卒業後に日本で就職・起業した留学生は去年1年間で2万2000人余と過去最多となっている。

キーワード
貴船神社
のり
大森(東京)
東京湾
相模原市
相模原(神奈川)
パラ
杉野明子選手
東京都
新宿区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

神奈川・箱根町の仙石原の紹介。広大な草原にススキが自生しており、来月上旬まで楽しめるとのことである。

キーワード
箱根町(神奈川)
仙石原
ススキ

ニュース (ニュース)
18:40~

今年8月群馬・中之条町の山中に県の防災ヘリが墜落し9人が死亡した事故。群馬県は今日、防災ヘリが機体の整備や運航状況を記録した航空日誌を搭載せずに飛行していたことを明らかにした。航空日誌は飛行の際に搭載するよう航空法で義務付けられているが、事故の4日後群馬県防災航空隊の事務所で見つかった。またパイロットが飛行中に携帯することを義務付けられている技能証明書なども事務所に残されていた。

群馬県内で路線バスなどを運行する関越交通とヤマト運輸が連携し、路線バスで乗客と宅配の荷物を同時に運ぶ取り組みが今日から始まった。導入されたのは沼田市と片品村を結ぶ路線バスで、宅配会社の集配所に寄って荷物を積み込んだ。バスは停留所まで乗客と荷物を運び、待機していた宅配会社ドライバーが荷物を積み替えて配送先に向かった。バス会社によると乗客が少ない赤字路線で新たな収益源が確保できる他、宅配会社にとっても集配・配送の手間が減り、ドライバーの労働時間の削減が見込めるという。関東運輸局によるとこうした取り組みは関東地方の路線バスでは初めて。

キーワード
群馬県
群馬県防災航空隊
中之条町(群馬)
関越交通
ヤマト運輸
沼田駅
関東運輸局
沼田市(群馬)
片品村(群馬)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:42~

先月埼玉・草加市の80代女性宅に全国銀行協会職員を名乗る男から「あなたのカードが悪用されている。再発行するので回収しに行く」などと電話があった。間もなく現れた男は「金融商品再発行回収証明書」などと書かれた偽の文書を持参。女性は文書への署名とキャッシュカードの提出を求められた。女性は男の話を信じているが、最初の電話を受けた直後にカードを裁断して使えなくしており、結果的に被害を免れた。「再発行のためカードを回収」には要注意。詐欺グループは本物らしい文書まで作り信憑性をもたせようとする。全国銀行協会もHPなどで「協会職員がキャッシュカードなどを預かることはありません」と注意を呼び掛けている。家族や警察へ相談することが大事。

キーワード
全国銀行協会
全国銀行協会ホームページ
草加市(埼玉)

中継 (ニュース)
18:44~

築地場外市場に「築地魚河岸」という施設が完成。今月1日にグランドオープンした築地魚河岸は、中央区が築地場外市場の活性化の拠点にしようと作った。1階は鮮魚などの仲卸業者が中心に約60の店が入る。場内にあった店が殆どで、早朝はプロの買出人の仕入れを優先しているが、午前9時以降は一般の人なども買うことができる。

3階はフードコートになっている食堂。魚河岸食堂は朝7時から夜10時まで営業している。ここで今日サッカー日本代表対ウルグアイ代表の試合のパブリックビューイングが行われる予定。築地とサッカーは繋がりがある。かつて海軍兵学寮が置かれ、日本サッカー協会によると1873年にイギリス海軍の軍人が日本の軍人にサッカーを教えたのが始めと言われている。食堂内には明治40年創業の鶏料理の店など場内市場に店を構えていた老舗の5つの飲食店が入る。市場飯は一般の人も食べられる。チャーシューエッグなどのメニューが楽しめる。築地食のまちづくり協議会の鈴木さんは「豊洲移転後も場外市場は460店舗一丸となって頑張ってまいります」などと話す。食堂は日・祝・水(一部)休館。

キーワード
豊洲
築地場外市場
中央区
築地食のまちづくり協議会
築地(東京)
魚河岸食堂

ニュース (ニュース)
18:50~

国立感染症研究所によると風疹患者数は今月7日までの1週間でさらに151人増え、今年の患者は平成26年以降の5年間で初めて1000 人を超えて1103人となった。首都圏では東京都が362人、千葉県が216人など首都圏の患者が全体の7割以上を占めている。国立感染症研究所は、女性は妊娠前に2回ワクチン接種する他妊婦の家族などもワクチン接種が重要と呼び掛けている。

今年5月さいたま市の店舗兼住宅から現金1500万円が奪われた事件。今日新たに20歳男ら3人が逮捕された。警察は捜査に支障があるとして3人の認否を明らかにしていない。この事件では他に20代の男3人が逮捕されている。警察は男2人が仲間を集め現場で指示を出すなど主導したと見て調べている。

キーワード
国立感染症研究所
東京都
千葉県
風疹
浦和西警察署
さいたま市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

合原さんは「今日の関東地方すっきりしない天気となりました。青空が見たいですね」、田所さんは「秋ってこういうものなんだって思うくらい晴れがこない」と話す。気温は平年並みだったが明日もあまり気温が上がらない予想。体調管理に注意。

スポット

グルメ

鳥藤
小田保
魚河岸食堂

レジャー/交通

羽田空港
大森 海苔のふるさと館
沼田駅

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

関東運輸局
浦和西警察署
相模原 在日米軍補給基地
新宿警察署

流通

築地
築地魚河岸

科学/環境/気象

地震調査研究推進本部

趣味/スポーツ

日本オセロ連盟
日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送