首都圏ネットワーク 2018年9月19日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

きのう、関東地方は猛烈な雨に襲われた。使う人によって様々な傘が作られているが、高機能の傘に注目が高まっている。骨がしっかりしており女性が持っても重たくない傘や、スマートフォンとほぼ同じサイズの傘などが販売されている。現在、傘による事故も発生しており、ことし7月には自転車を運転していた母親が転倒し、だっこされていた次男が死亡した。母親が手首にかけていた傘が前輪の泥除けに挟まったとみられている。

来月1日から発表が始まるノーベル賞について、日本科学未来館では受賞が期待できる研究者を独自に予想。物理学賞には電子部品等への応用が進む「カーボンナノチューブ」という炭素の結晶を発見した名城大学の飯島澄男終身教授と「カーボンナノチューブ」を大量生産する方法に道を開いた信州大学の遠藤守信特別特任教授、超小型高性能レーザーを開発可能にした素材「フォトニック結晶」を作り出した京都大学の野田進教授が挙げられた。この企画展は来月15日まで行われている。

川崎市の病院で去年8月から今月にかけて入院患者と看護師の12人が結核に感染し、このうち11人が発病していた事が分かった。発病した入院患者1人が死亡したが、保健所では結核以外が死因と見ている。他の10人は全員快方に向かっているということで、保健所では「発病・感染した人から新たに感染が広がる恐れはない」としている。市は院内での集団感染と見て他に感染した人がいないかを調べている。

全国の消費生活センターでは”傘によるけが””けがしそうになった”という情報が10年間に134件寄せられている。自動で開閉ができる折り畳み傘でも、しっかりと奥まで押し込まないと傘の柄が飛び出す危険があり、実際に目に当たり大けがをしたとの報告も出ている。そのため、ロックできるように音がするまでしめることが重要である。長い傘でも他者へ当たらないようにする配慮が必要である。

国立感染症研究所によると今月9日までの1週間に、新たに127人の感染が報告され1週間の患者数が今シーズン初めて100人を超えた。全国の患者数は496人に上り去年の5倍以上に。東京都で前週より32人増えるなど首都圏の患者が全体の7割以上を占めている。国立感染症研究所はワクチンの摂取を検討してほしいと呼びかけ、また定期接種がなかった30代~50代の男性も抗体検査を受けワクチンの検討を呼びかけている。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックの競技会場として受動喫煙対策を強化するため、国の法律より厳しい千葉市独自の条例が今日の市議会で全会一致で可決・成立した。条例案では従業員を雇う飲食店で、喫煙専用スペースを設けない限り屋内を禁煙とし、違反した場合は5万円以下の過料を課すとしている。条例は2020年4月1日に施行される予定で、市の推計では市内の約7割の飲食店で原則禁煙になる見込み。

気象情報を伝えた。東京では秋雨前線の影響で雨の日が多くなった。今月いっぱいは雨の日が多くなる予想である。

千葉・市原市で電線2本、合わせて160m分を盗んだとして住所不定無職の男が逮捕された。電線によじ登り通電している電線を特殊な工具で切断して盗んでいたとみられ「電気工事士の資格があり、知識を使って同じような盗みを100件以上やった」などと供述している。電線に使われている銅線を廃品回収業者に売却していたとのことで、換金目的で盗みを繰り返していた疑いで更に調べている。

八王子市役所で午後4時前、市役所職員から警視庁に「包丁を持った男が来ている」との通報があり、警察が駆けつけたところ、高齢の男が高齢者福祉課の窓口で自分の腹を刃物で刺していた。高齢の男のけがの程度は軽く、止めに入った市役所の男性職員も刃物が当たり、軽いけがとなった。高齢の男は窓口のいすに座ったとたんに刃物を取り出し、自分の腹を刺したとみられ、警視庁では詳しいいきさつを調べている。

ソフトバンクグループのハグモーなどが開発したマット型のセンサーは子供が昼寝をしている間の呼吸や心拍数などを計測しアプリで確認できる。異常があった場合はアラートで知らせてくれ、主に保育園での活用を想定している。安全対策のため昼寝をしている間、0歳児の園児は5分毎に確認して健康状態を記入する必要がある保育士の負担軽減につながるとしている。

都議会の条例案として、性的マイノリティーへの差別解消・理解促進に率先して対策に取り組むとした。また、民族差別的な言動・ヘイトスピーチを行う団体は都施設などの利用を制限する基準を作成した。性的マイノリティーである小学校の非常勤講師の男性は、学校にも性的マイノリティーの子どもがいる可能性などを訴えた。性的マイノリティー・ヘイトスピーチに焦点をあてた都道府県条例の制定は初めてで、可決・成立すれば来年4月に全面的に施行する考えである。4年前のソチ大会では、同性愛者に対する差別などロシアの人権問題に対する批判が起きたため、都は条例の制定で国内外へアピールするものとみられる。

キーワード
ノーベル賞
カーボンナノチューブ
飯島澄男終身教授
ノーベル物理学賞
遠藤守信特別特任教授
信州大学
野田進教授
フォトニック結晶
江東区(東京)
製品評価技術基盤機構
東京都
目黒区(東京)
都筑区(神奈川)
川崎市
結核
川崎市(神奈川)
国立感染症研究所
東京都庁
千葉県
風疹
東京オリンピック・パラリンピック
千葉市
受動喫煙
禁煙
秋雨前線
電線
市原市(千葉)
警視庁
hugmo
ソフトバンクグループ
八王子市(東京)
港区(東京)
都議会
ソフトバンク
小池知事
ソチ大会
渋谷区(東京都)

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:28~

大相撲秋場所で稀勢の里が勝ち越しとなった。稀勢の里が通っていた「認定こども園 竜ヶ崎みどり」で当時園長を務めていた秋山さんは「すごく負けん気が強かった。自分がこうだと思ったことを通そうとして、怒ったこともあった。取組はケガが大丈夫かと心配で見ている」などと話した。母校の長山中学校には稀勢の里資料室がある。子供時代の写真が並んでいた。巡業で花束を渡した生徒は「手も大きくてすごく迫力があった」などと話した。稀勢の里は今日、関脇・逸ノ城と対戦。押し出しで3敗目となった。明日は御嶽海との対戦。

戦後の混乱期、親を失い駅で寝泊まり続け生活する戦争孤児がいた。物乞いや靴磨きなど、生きていく術を自分たちで見つけていくしかなかった。その数は12万人以上とも言われた。戦争孤児の辛い境遇や心境などをまとめた本「家なき児」に出ていた男性は、父親を戦争で亡くし、母も肺を患い32歳で他界している。当時5歳だった男性は、両親の顔や声は記憶にないという。都内にあった孤児院で15歳まで過ごした。その後は住み込みで働ける職場を転々としたという。辛い時に母がいたらという思いが心をよぎることもあったが、勤めて考えないようにしてきたとのこと。唯一の遺品として、古い債券や貯金の証書など175円分を孤児院を出る時に渡されたという。この春、母を知る手がかりはないか孤児院だった施設を尋ねた。今は児童養護施設となっている。「家なき児」の本の中には、母が残した175円の意味が書かれていた。亡くなった母の枕の下から手紙が見つかり「私は何ひとつ親らしいことをしてやれなかった。この子は生まれ落ちたその日から不運な子だった。ここに多少の貯金がある。息子のために貯めてきたお金。くれぐれも息子を頼む。このことを申し上げないと私には死ぬこともできない」などと書かれていたという。当時から働いていた女性は、男性を母の元に連れて行った時のことを今でも覚えていると話した。今回の盆の墓参りは思いを知ってから初めてとなった。取材があるまでは「家なき児」の存在を知らなかったという。母の思いに触れて嬉しい反面、突然で心の整理がつかない部分もあると話していたとのこと。

キーワード
大相撲秋場所
稀勢の里
長山中学校
稀勢の里資料室
逸ノ城
御嶽海
龍ケ崎(茨城)
戦争孤児
家なき児
中野区(東京)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

埼玉・小鹿野町のダリアの映像が流れた。5000株が見頃となっており、来月中旬まで楽しめる。

キーワード
小鹿野町(埼玉)
ダリア

東京BOX (ニュース)
18:40~

アマゾンは多様な人材や働き方に配慮した新しいオフィスを報道陣に公開した。ワークスペースには観葉植物で覆った個人スペースを設け、礼拝が出来る部屋は勤務時間中も自由に利用できる。子供のいる社員のための搾乳室や、ジェンダーフリーのシャワールームもある。多様な働き方に柔軟に対応するだけではなく心身のケアにも配慮しているとの事。

キーワード
アマゾン
ジャスパー・チャン社長
品川区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

今月2日、神奈川県に住む80代の女性の家に仮想通貨の交換会社の社員を名乗る男から電話があり、「息子が仮想通貨の取引で利益を得ているが税金を支払っておらず、このままでは脱税となるため600万円支払ってほしい」と言われた。女性は脱税という言葉に衝撃を受け話を信じてしまい、自宅に来た弁護士事務所の職員を名乗る男に数回に渡って計480万円の現金を渡してしまった。その後も男から金銭の支払いを求められた為、女性は不審に思い警察に通報した。詐欺グループは不安につけいってくるので、衝撃的な言葉が出たとしても冷静に対処し、現金を求められた場合、不審に感じたら警察や家族に連絡するよう呼びかけた。

キーワード
仮想通貨
脱税
神奈川県

特集 (ニュース)
18:43~

7月に発表された東京オリンピックの聖火リレーのルートでは、福島県をスタートして沖縄県まで南下し、再び北上し東京を目指す。毎年9月に沖縄県名護市で開かれる駅伝大会では、1964年の東京オリンピックで聖火リレーが行われたコースを走る。ギリシャを出発した聖火は世界各国を回り、台湾からアメリカ統治下の沖縄に届けられ、151人のランナーが4日間かけて聖火を運んだ。夜の間は聖火台に移され、周囲にはオリンピック開催を祝う多くの人が集まった。

それから50年余が経過し、名護市の聖火台は前回の開催から現在まで国内に唯一残る聖火台となり、現在も大事にされている。地元の人達が身近にある材料で作ったもので、柱は水道管、火を灯す部分は大きな鍋で出来ている。去年7月、もう一度ここに聖火を掲げたいと当時製作に携わった人を招いて修理が行われた。若い世代にも受け継いでほしいと、地元の中学生も修復に参加した。当時、沖縄はアメリカの統治下で普段日の丸の旗を掲げる事は禁止されていた。日の丸の旗が振られる中を聖火ランナーとして走っていた徳村さんは「日本と一体になっているという感覚があった」などと話した。同じ気持ちを若いランナーにも感じてほしい、とも。大会終了後のイベントで聖火台に火を灯す役割を頼まれていた徳村さんはその役を優勝した中学生のチームに譲った。2020年の沖縄での聖火リレーは5月2~3日に行われる。詳しいルートは未定で、名護市の聖火台に再び聖火が灯るかは来年夏に決まる。

キーワード
東京オリンピック
福島県
名護市(沖縄)
東京都
ギリシャ
台湾(中国)
聖火リレー
東京五輪

ニュース (ニュース)
18:49~

埼玉県草加市で今年1月、生後8ヶ月の女児をトイレに長時間放置し、重い凍傷を負わせたとして逮捕された母親の25歳被告を、検察は保護責任者遺棄致傷の罪で起訴した。一方、当時2人と同居していた36歳の元夫については、今日までに不起訴にした。検察は不起訴の理由については明らかにしていない。

食品などをトラックに積んで巡回する移動スーパーが、茨城県行方市で営業を始めた。車の運転ができず、買い物が難しいお年寄りを支援しようと、地元のスーパーマーケットが開始。

ベトナム戦争反対の意思が込められた、画家・山下菊二の「海を渡る捕虜服」。強烈な色彩と斬新なデザインが話題を集めた、グラフィックデザイナーの田名網敬一さんが手掛けた、ロックバンド「ジェファーソン・エアプレイン」のレコードの日本版ジャケットなど。千葉市美術館で始まった「既成の価値観への批判から生み出された芸術作品を紹介しよう」という展覧会は11月11日まで開催中。

キーワード
草加警察署
保護責任者遺棄致傷の罪
草加市(埼玉)
凍傷
行方(茨城)
ベトナム戦争
千葉市美術館
豊橋市美術博物館
山下菊二
海を渡る捕虜服
NANZUKA
田名網敬一さん
ジェファーソン・エアプレイン
「1968年・激動の時代」展覧会

エンディング (その他)
18:51~

今日はスッキリ晴れて気持ちの良い天気になった。田所拓也さんは「通勤途中や局内でマスクをかけている方を見かける。体調を崩している方も多いのでは」と話した。明日は早くも天気が崩れるとのこと。

意見・感想の募集告知テロップが表示された

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

キッズ/マタニティ

認定こども園 竜ヶ崎みどり

スクール/教育

長山中学校
名城大学
京都大学

レジャー/交通

渋谷駅
千葉市美術館
稀勢の里資料室

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

愛児の家

政治/経済/地方自治体

東京都庁
八王子市役所

科学/環境/気象

日本科学未来館

趣味/スポーツ

NANZUKA
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送