首都圏ネットワーク 2018年9月4日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月4日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

千葉県南房総市に設置されたカメラの映像が紹介された。沿岸部では波浪警報が発表されており、市役所では情報収集を続けているという。

神奈川県小田原市からの中継。風でカメラが左右に細かく揺れる。今後も雨の降りかた、風の吹き方に注意する必要があるという。

台風21号は非常に強い勢力を維持して上陸し、関西を中心に猛烈な雨と風となった。関西空港では風に煽られたタンカー船が連絡橋に衝突し、各地で被害が相次いでいる。静岡県富士宮市付近では記録的短時間大雨情報が出された。

関東地方の避難に関する情報が紹介された。

東海道新幹線では強風の影響で東京~新大阪で運転を見合わせている。北陸新幹線で長野~飯山で運転を見合わせている。上越新幹線は高崎~越後湯沢で運転を再開している。また湘南新宿ラインは小田原~大宮、中央線は高尾~小淵沢、青梅線では青梅~奥多摩で運転見合わせとなっている。

新宿駅からの中継。雨は午後に入って一時的に強まる時間帯もあったが現在は小康状態となっているという。また夕方になって関東の路線の一部では一部運休の路線が増えたという。

キーワード
南房総市(千葉)
台風21号
小田原市(神奈川)
関西空港
八王子市(東京)
南部町(山梨)
鎌倉市(神奈川)
瑞穂町(東京)
長野市(長野)
富士山
多摩川
東海道新幹線
北陸新幹線
上越新幹線
湘南新宿ライン
中央線
内房線
外房線
京葉線
青梅線
さんふらわあ

気象情報 (ニュース)
18:20~

気象情報が伝えられた。関東・伊豆諸島での予想最大瞬間風速は35メートルとなっているという。

ニュース (ニュース)
18:22~

神奈川県横浜市で住宅の改修工事をしていた建設業者の作業員が熱中症の症状で死亡した事件で、労働基準監督署は熱中症の対策を十分にとっていなかったとして会社と社長を書類送検した。

JR東日本によるとJR京葉線は強風の影響で運転見合わせとなった。運転の再開の目処はたっていないという。

経団連の中西会長は経団連が採用日程に采配すること自体、極めて違和感があるとコメントした。経団連が示した指針では、学生が学業に専念する時間を確保する目的で設けられているもので会社説明会などの広報は前年3月以降、採用面接の開始は6月以降などされている。専門家によると形骸化が進んでいるという。

医学部の合格率について女子を1とした場合の男子の合格率で最も高かったのは順天堂大学で、次いで昭和大学、東北医科薬科大学などとなっている。順天堂大学は調査結果についてのコメントは差し控えますとしている。文部科学省は男女の合格率の違いには様々な要因があり、一概に問題とは言えないとしている。

風疹は発熱・発疹などの症状が出るウイルス性感染症で、妊婦が感染すると赤ちゃんの目・耳・心臓などに障害のおそれがある。7月下旬から首都圏を中心に患者が増加しており、全国の患者数は273人となっている。

キーワード
ヤマトエンジニアリング
瀬谷区(神奈川)
横浜西労働基準監督署
JR東日本
JR京葉線
中西会長
経団連
立教大学
順天堂大学
昭和大学
日本大学
東京医科大学
風疹
国立感染症研究所

気象情報 (ニュース)
18:31~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:32~

ビリケンさんの石像が台座から倒されて一部が破損しているのが発見され、現在は大阪から贈られた金色の像が留守番をしている。流山市は石像の修復を進めると共に、事前調査で収集の3次元データなどももとに新たな2代目の像を制作することになった。

キーワード
流山市(千葉)
ビリケン

中継 (バラエティ/情報)
18:33~

東京都日本橋からの中継。ほうじ茶の専門店ではほうじ茶が入っているビールがあるという。ほうじ茶の飲料市場は2007年から2017年までに3.4倍に伸び、最近ではサラリーマンも飲んでいるという。

キーワード
日本橋(東京)
ほうじ茶
ほうじ茶かき氷

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

栃木県栃木市の出流ふれあいの森のシュウカイドウが紹介された。シュウカイドウは今月10日頃まで楽しむことができるという。

キーワード
栃木市(栃木)
シュウカイドウ

ニュース (ニュース)
18:40~

強い台風21号の影響で雨や風が強まっている。静岡県富士宮市付近では記録的短時間大雨情報が出された。また東京都八王子市では最大瞬間風速31.5メートルが観測された。関東では明日の明け方まで雷を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れがある。

関東地方の避難に関する情報が紹介された。

東海道新幹線では強風の影響で東京~新大阪で運転を見合わせている。北陸新幹線で長野~金沢で運転を見合わせている。上越新幹線は高崎~越後湯沢で運転を再開している。また湘南新宿ラインは小田原~大宮、中央線は高尾~小淵沢、青梅線では青梅~奥多摩で運転見合わせとなっている。

新宿駅からの中継。現地ではほとんど雨は降っていない。台風の接近に伴って関東地方の鉄道、路線で運休や遅れる機関が増えてきた。

キーワード
富士宮市(静岡)
身延町(山梨)
南部町(山梨)
八王子市(東京)
鎌倉市(神奈川)
伊豆大島
東海道新幹線
北陸新幹線
上越新幹線
湘南新宿ライン
中央線
内房線
外房線
京葉線
青梅線
さんふらわあ
武蔵野線
八王子駅
東京駅
新宿駅
台風21号

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:46~

埼玉県草加市で先月、警察主催の詐欺の手口を伝える催しが開かれた。また、「あんしんみーちゃん」と呼ばれる電話の着信音に反応して、9種類の音声で詐欺への注意を呼びかける人形も紹介された。改めて、”この電話は詐欺かも”出る前に心構えが重要であるとされた。

キーワード
あんしんみーちゃん
詐欺
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:49~

JR宇都宮線の線路上でけさ6時半頃、高校2年生の男子高校生が上りの普通電車にはねられ死亡した。電車の乗客などにけがはなく、電車のドライブレコーダーには生徒が線路脇の柵をくぐり侵入する姿が映っていた。警察は自殺の可能性があるとみて詳しい状況を調べている。

全日空グループ会社「エアージャパン」のパイロットであるブラジル国籍の男が逮捕された。容疑者はことし7月、電車内で声をかけた20代の女性を自宅に連れ込み、性的暴行をした疑いが持たれており、「インスタグラムのアカウントを交換しよう」として携帯電話を取り上げ、帰してほしければ自宅まで来るよう持ちかけたとみられる。調べに対し容疑者は容疑を否認している。

さいたま市は東京五輪・パラに向け、公共施設に無線LAN導入を進め、ほぼ全ての図書館に無線LANを導入した。利用者らはさっそく無線LANを利用し、職員も世の中の変化があるため、図書館も対応していくのが必要であるとした。

台風21号の影響で関東でも雨風が強まっている。山梨県では記録的短時間大雨情報が発表され、今後も災害への警戒が必要であるとした。

キーワード
JR宇都宮線
自殺
野木町(栃木)
エアージャパン
インスタグラム
東京五輪
東京パラ
さいたま市
中央図書館
浦和区(埼玉)
台風21号
甲府(山梨)
宇都宮(栃木)

エンディング (ニュース)
18:51~

台風21号に対しての警戒を呼びかけるエンディングトークをした。

キーワード
台風21号
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送