首都圏ネットワーク 2018年8月20日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで今日伝えるニュースの項目を紹介した。

東京都渋谷の現在の気温や様子を伝えた。明日もすっきりしない天気で蒸し暑くなるという。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

横浜市の病院で高齢の入院患者が相次いで中毒死した事件。「ケガをされると家族への説明が嫌だった」と3人めの患者を殺害して疑いで再逮捕された元看護師の女は供述した。点滴に消毒液を混入したのは、この患者を初めて受け持った日だった。容疑者は一昨年、88歳の男性2人の点滴に消毒剤を入れ中毒死させたとし、先月殺人の疑いで逮捕されていた。今回の逮捕容疑、78歳の女性は亡くなる3日前、足の怪我で入院し1人で歩くことができ、外出も許可されていた。女性は当初病死と判断されたが、病院保管の血液から消毒液の成分が検出された。容疑者は女性が亡くなる前日の勤務中に未使用の点滴薬剤に消毒液混入か。

NHK横浜放送局の榮久庵氏と中継。終末期の患者2人だったのに対し、体調の良かった女性が狙われた理由は、家族への説明が不安だったと説明している。いずれの事件で死亡したのは女性が一番早く、他の2人はそのあとである。5日間で3人が死亡し、警察は動機解明をさらに進める。今後の調査の焦点は、客観的証拠が乏しく全てを立証するのは難しい。さらに3人と同じ時期に死亡し遺体が残っている男性にも消毒液の成分が検出されていて立件できないか慎重に捜査を進める。

千葉県の袖ケ浦福祉センター養育園では5年前、知的障害のある19歳の少年が職員から暴行受け死亡。暴行した職員は傷害致死罪で実刑判決が確定。同じ社会福祉法人が運営する更生園などでも長年にわたり暴行・虐待が繰り返され利用者23人が職員15人から被害。第三者委員会は事件の翌年、少人数ケアに転換することや、施設の民営化を検討することなど提言をまとめた。今日、改善状況について最終的な報告をまとめ、森田知事に提出した。しかし、検証委が提起した目標のかなりの部分が残念ながら実現できなかったという評価をしている。少人数ケアへの転換について、現状を容認することは利用者の人権侵害にあたると指摘。民営化が実現しないことについて、千葉県の対応が不十分だとして、改善策を着実に実施するよう求める。

東京新宿に本社のある自動販売機事業のジャパンビバレッジ東京では、一昨年、支店長は、売上の多い順に東京都内の駅名を並び替えるクイズをメールで送っていた。メールには、全問正解で有給休暇のチャンスと記されていた。回答を集めた後のメールには、全員外れでした。良かったなどとかかれ、有給休暇を取れた部下はいなかった。労働基準法では一定条件を満たした労働者に有給休暇を与えなければならないと定められている。労働組合では、有給休暇は当然の権利であり、会社に対しストライキも辞さない構えで改善を求める。親会社のジャパンビバレッジホールディングスは、厳重注意を行うとともに適切に処分しますとコメントした。

キーワード
大口病院
神奈川県警察
袖ケ浦福祉センター養育園
袖ケ浦市(千葉)
ブラック企業ユニオン
ジャパンビバレッジホールディングス
新宿区(東京)

夏の全国高校野球 (ニュース)
18:20~

NHK高校野球テーマソング:「甲子園」/福山雅治

7年ぶりの夏の頂点を目指す日大三高は伝統のドラムを使った応援を響かせる。しかし大会屈指の好投手金足農業の吉田投手の前に得点を奪えない。2点リードされた8回ヒットなどで満塁のピンチを迎えるが落ち着いた連携で追加点は許さない。そのウラ4番の大塚がヒットで1点差に迫る。今大会終盤に粘りを見せてきた日大三高。9回2アウト1塁2塁でバッターは金子、大きな当たりだったがキャッチされ試合終了。7年ぶりの決勝進出はならなかった。

東京・港区にある秋田名物稲庭うどんの専門店では試合が昼食時と重なり店内は満員に。金足農業の試合を見守った。うどん店の責任者を務める伊藤さんも秋田県出身、試合が気になって仕事どころじゃない。秋田県勢103年ぶりの決勝進出が決まる9回ウラ、伊藤さんもお客さんもテレビに釘付け。決勝進出を決めた試合終了時店内は拍手がわいた。伊藤さんは「地元全員僕と同じ心境だと思います」などと話す。

都内にある秋田のアンテナショップ「あきた美彩館」の店内は金足農業応援一色、客足も伸びているという。約1200種類の特産品を販売するこの店では金足農業の勝ち上がりと共に客足が伸び、今日は普段の約1.5倍にのぼった。こちらでは決勝進出を受けて今日明日飲食コーナーのディナーでファーストドリンクを無料にする。さらに明日の試合後には振る舞い酒を提供することに決めた。金足農業は明日午後2時からの決勝で、史上初2回目の春夏連覇を狙う大阪桐蔭と対戦する。

キーワード
福山雅治
甲子園
日大三高
金足農業
甲子園球場
小倉監督
日置航主将
吉田投手
大塚
金子
夏の全国高校野球
大友
港区(東京)
きりたんぽ
いぶりがっこ

気象情報 (ニュース)
18:27~

東京の中継映像とともに気象予報士の関口さんは関東の気象情報を伝えた。

キーワード
台風20号
東京都

東京BOX (バラエティ/情報)
18:30~

文化庁などが初めて開いた催しに郷土芸能の伝承活動などに取り組む全国8団体の子どもたちが参加した。埼玉・川越南田島地区の足踊り。仰向きになって足の先に人形を付けて踊る。長崎・五島市のチャンココは800年以上前から続くとされるお盆の入りを告げる踊り。岩手・田野畑村の大宮神楽は子孫繁栄を願う。

キーワード
文化庁
足踊り
チャンココ
大宮神楽
新宿区(東京)
川越市(埼玉)
五島市(長崎)
田野畑村(岩手)
お盆

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

埼玉県ときがわ町の青なすは身がしまっているのが特徴で10月上旬まで収穫が続く。

栃木・鹿沼市で変わった盆踊りが開かれた。伝統の祭りをDJのテクニックが盛り上げる。中心に立つのはDJNECOこと金子俊一さん。金子さんは「日本の良さと海外の良さをうまく融合させてやっていければいいと思う」などと話す。鹿沼市出身で栃木県では若手ナンバーワンDJと評判で、若手DJの技を競う全国大会で優勝するほどの腕前。金子さんの本職は特別支援学校の先生。現在6年生のクラスを担当している。子どもたちに音楽の楽しさを知ってもらいたいと月に1度DJ授業を行っている。

鹿沼市中心部では若者の地域離れなどが進み6年前を最後に盆踊りは行われていない。新しい盆踊りで活気を取り戻そうと地元の商店主が立ち上がった。若者でも楽しめるように演出したいと金子さんに盆踊りのDJを依頼した。盆踊りで流す歌の1つ日光和楽踊りを若者でも楽しめるダンスミュージックにアレンジするため試行錯誤が続く。DJNECOのプレーと共に6年ぶりの盆踊りが始まった。音に引き寄せられ人が集まる。日光和楽踊りにはStreet Dreamsを掛け合わせた。若者もお年寄りも盛り上がる。参加者は「最高ですね」などと話す。こうした盆踊りは最近各地で行われているという。

キーワード
ときがわ町(埼玉)
青なす
盆踊り
鹿沼市(栃木)
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)
日光和楽踊り
Street Dreams

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今年6月東京杉並区80代女性の自宅にあるはがきが。消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせで連絡がない場合現金などを差し押さえるとあった。電話すると弁護士を名乗る男が財産隠しをしようと持ちかけた。女性は1カ月間指定された千葉県などに宅配で現金を送り続け4500万円を騙し取られた。先月豊島区70代男性に会社の金に手を出したと息子を名乗る男から電話があり現金2000万円を騙し取られた。みなさんへのお願いは「多額の詐欺被害が連続発生。注意の徹底を!」。詐欺グループは相手を動揺させる話をし焦らせてくる為信じずに警察などに相談するように。

キーワード
詐欺
杉並区(東京)
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
18:41~

野中選手は今シーズンW杯で優勝1回2位6回と自身初の年間総合優勝し、「年間優勝出来たことは大事」等と話した。18日ドイツで行われたワールドカップ最終戦、ボルダリングは登ったコースの数を競う。野中選手はこの大会2位でライバルを振り切り、「いい流れは作れた」等と話した。世界選手権スポーツクライミングは来月6日からオーストリアで開催される。

公園で遊ぶ子供連れ、お父さんに見える男性はレンタルお父さんだった。女性は目が話せない娘がいるが夫の協力を得にくくなったため利用したという。お父さんバンクには特技を持つお父さん役が18人登録されていて、目的に合わせ選び無料で派遣されるという。お父さん役の1人浅野さんはベビーシッターをしているが役に立ちたいと登録した。お父さんバンクを立ち上げたのはカフェを営むシングルマザー義廣千秋さん。男手が必要な時カフェの常連さんに相談すると自分の特技で協力したいとの申し出が相次いだという。そこでエネルギーを持て余す大人とそれを必要とするお母さん達を結び付けられる仕組みが欲しいと考えた。

安心して利用してもらうために、お父さん役と事前面談を必ずしているという。運営スタッフと共に人柄や思いなどを確認していく。子供向け格闘技教室を開いている男性は体力を活かせると応募した。また利用したいお母さん達がお父さん役に前もって会える機会も設けている。月に1度行われる交流会で距離を縮める狙いだ。義廣千秋さんは「助け合いより喜び合い」等と話した。子育てに悩むお母さんの支えとなるのか注目が集まる。

アジア大会に参加したバスケットボール男子日本代表4人が代表公式ウエアで繁華街を出歩き飲食店の女性を伴い不適切な行為をしたとして選手団としての認定取り消し処分を受けた問題。インドネシアから帰国し成田空港で何も話さず頭を下げた。

2020年東京オリ・パラへ向け「ユニバーサルデザイン化」事業などに収益金をあてる宝くじが明後日から発売される。野田総務大臣と世界選手権で金メダルを獲得した車いすラグビー日本代表池崎大輔選手が会談し宝くじをPRした。

地方法人税について政府と与党は都市部と地方の自治体で税収に偏りがあるとし、来年度の税制改正で配分を見直す方針だが、東京都は財源が不当に奪われる等と反発している。これについて小池知事は今日自民党の萩生田幹事長代行と会談し「超高齢化社会に向けた福祉の充実など都には莫大な財政需要がある」として理解と協力を求めた。

塩茹でして薄皮ごと食べられる事が特徴の千葉県特産落花生「郷の香」の出荷が銚子市で始まった。11軒の農家が栽培し800キロが持ち込まれ機械で土などを取り除く作業が行われた。出荷は10月上旬まで。

キーワード
東京オリンピック
野中生萌選手
ボルダリング
W杯
世界選手権 スポーツクライミング
ドイツ
オーストリア
お父さんバンク ホームページ
お父さんバンク
市川(千葉)
藤沢(神奈川)
ブラジリアン柔術
第18回アジア競技大会
インドネシア
総務省
東京パラリンピック
ユニバーサルデザイン化
車いすラグビー世界選手権
野田総務大臣
地方法人税
小池知事
萩生田幹事長代行
郷の香
銚子ゆでピー生産組合
銚子(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

田所さんらのエンディングトーク。次は気象情報。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は。HP・FAX03-3467-7355のテロップが流れた。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ

スポット

スクール/教育

日大三高
今市特別支援学校
大阪桐蔭

レジャー/交通

甲子園球場
羽田空港
成田空港

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党本部
自民党
神奈川県警察
文化庁

流通

あきた美彩館
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送