首都圏ネットワーク 2018年7月23日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月23日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

埼玉・熊谷では午後2時すぎに41.1℃を観測、観測史上国内で最も高い気温を観測した。

観測史上国内で最も高い気温となる41.1℃を観測した埼玉・熊谷。地元の中学生がうちわなど配り、熱中症にならないよう呼び掛けた。東京・青梅の最高気温は40.8℃、都内の観測点で40℃以上は史上初。関東地方は群馬・桐生で39.9℃などと猛烈な暑さとなった。この暑さで今日も熱中症の疑いで死亡する人が相次いだ。午後5時までに熱中症とみられる症状で6人が死亡したことが明らかになった。屋外のスポーツなどにも影響を及ぼしている。前橋でサッカー18歳以下の大会で熱中症を防ぐために試合時間を10分短縮する対策。試合の前半と後半にはそれぞれ3分間の給水タイムが設けられ、選手たちは日陰で水分を補給していた。都内にある小学校、きょうから水泳指導を行う予定だったが、気温が35℃以上となるため急きょ中止。

埼玉・熊谷から中継。現在の気温は36.4℃、少し風が吹いて暑さは幾分和らいでいるとのこと。

東京駅前から中継。現在の気温は33.7℃となっている。この時間になっても暑いとのこと。帰宅したあともこまめな水分補給、エアコンなどの冷房を使い室内の温度管理の注意を呼びかけた。

気象庁の竹川元章予報官は東日本・西日本では気温の高い状態は8月上旬にかけて続き、最高気温が35℃以上の猛暑日が続くところもある見込み、熱中症など健康管理に十分注意、水分や適切な塩分補給などを心がけてと呼びかけた。今夜からあすの朝にかけても気温がそれほど下がらず、最低気温が25℃を下回らない熱帯夜が予想されている。あす日中の最高気温は埼玉・熊谷で37℃などと予想されている。夜間もためらわずに冷房を使い、こまめに水分と塩分を補給するなどをよびかけた。

7月26日の未明、相模原・緑区の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者が次々と刃物で刺されて19人が殺害された他、27人が重軽傷を負い、施設の元職員の28歳の男の被告が殺人などの罪で起訴されている。事件からまもなく2年となるのを前にきょう、神奈川県や施設を運営する法人などが追悼式を開いた。

キーワード
熊谷(埼玉)
熱中症
青梅(東京)
桐生(群馬)
佐野(栃木)
日本クラブユースサッカー連盟
新宿区(東京)
東京駅
気象庁
竹川元章予報官
猛暑日
帝京大学病院 高度救命救急センター
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
緑区(神奈川)
津久井やまゆり園
南区(神奈川)
中区(神奈川)
入所者の家族らでつくる家族会

みんなで、2020宣言 (バラエティ/情報)
18:19~

東洋大学は陸上や水泳などでオリンピックの選手を何人も輩出してきた大学。2年後の東京大会を見据えてボランティアの育成にも力を入れている。英会話を教える講座などを開設し、これまでに3400人以上受講している。順調に進んでいるようにも見えるボランティアの育成。大学が実践経験を積んでもらおうと大学が企画した催し、外国人交流コースなど参加を呼びかけてたが、30人の募集定員に対し、集まった学生は4人だったため、開催は延期となった。大学側はボランティアに参加する意味・やりがいが学生たちに十分に伝わっていないのではないかと考えている。

若者たちにどうやってボランティアの関心を高めてもらうか、自治体がある作戦を試すことになった。先月、都内で開かれたスポーツイベントの会場。作戦を考えたのは文京区、会場には区が委託した5人の大学生が集められた。イベントを盛り上げるため、訪れた親子連れにシャボン玉を配っていた。そうした活動の様子をSNSで発信し、関心を持ってもらおうというもの。参加した感想などをツイッターに投稿。ボランティアに共感する好意的な反応が数多く寄せられせ、区役所には地元の大学生がさっそくボランティアへの申込み方法を尋ねてきていた。

平山記者はボランティアの募集は早くて来月から始まる。大学生も募集が始まるということを知らないという方が多かった。組織委員会は今月から全国の大学を回って協力を呼びかけることにしているという。2年後に向け、ただ参加者を呼びかけるだけではなく、具体的な工夫が必要などとした。

毎朝9時市民ランナーが走り出す。2020日間、毎日連続で42.195キロを走る挑戦。1周900mあまりのコースを46周する。ネット予約で誰でも参加でき、1人で走ってもリームリレーで走っても自由。参加した人たちがバトンを通じてオリンピックを盛り上げるのが狙い。「チャレンジ2020」と名付けられたこの挑戦、企画したのは近くに住む楠田昭徳さん。前回の東京オリンピックを目指した元マラソンランナーで2年後の東京オリンピックへの想いは人一倍。

1964年4月に行われた代表選考レース、円谷幸吉選手も走っていたこのレースに大学3年生で参加した楠田昭徳さん。代表には慣れなかったがその時の経験は人生を左右するほど貴重なものだったという。雨の日も風の日も途絶えることなく走ってきたこのマラソン、のべ5000人がバトンをつないできた。参加者の中には人生の節目に挑戦する人も少なくない。都内に住む主婦の上村由希子さん、誕生日に1人で走るきることを決めていた。この日は35℃を超える猛暑日、3人の息子たちも挑戦を後押ししていた。無事に完走し、家族の思い出の1日となった。チャレンジ2020が始まって、1279日目のこの日、挑戦するのは村地哲徳さん。楠田さんの想いに共感した常連ランナーで78回目の挑戦。自分の限界を知りたいと10年前にマラソンを始めた村地さん、今では会社に行く前にこの場所でフルマラソンを走っている。給水をはさみながら、3時間30分をきるタイムで78回目のゴール、この日もつなげる大切さをつないだ。

キーワード
文京区(東京)
東洋大学
東京大会
ツイッター
SNS
チャレンジ2020
南区(埼玉)
別所沼公園
東京オリンピック
円谷幸吉選手
猛暑日

気象情報 (ニュース)
18:32~

関東各地の気象情報を伝えた。各地で今夜も熱帯夜になる見込みで、熱中症に注意を呼びかけた。

キーワード
熱帯夜
熱中症
猛暑日

ニュース (ニュース)
18:35~

神奈川県江の島の中継映像が流れた。

文科省前科学技術局長だった男は、東京医科大学に便宜を図る見返りに息子を不正に合格させたとして受託収賄の疑いで、東京地検特捜部に逮捕された。関係者によると前局長が便宜を図った見返りに東京医科大学前理事長、前学長が、前局長の息子の入試の点数を加点するように学内に指示していたということで特捜部は勾留期限の明日に前局長を受託収賄の罪で起訴するとともに東京医科大学の前理事長、前学長も贈賄の罪で在宅起訴へ。前局長は、医療コンサルティング会社の元役員の男を通じて東京医科大学前理事長と知りあったというが、前局長の息子が今年の入試前にセブ島に旅行した際、その費用を会社が経費として支出していたという。前局長はコンサルティング会社元役員と家族ぐるみの付き合いがあり飲食接待の他、ゴルフバックの提供も受けたこともあるという。前局長は「世話になっているコンサルティング会社元役員から面倒を見てあげてと言われたため、大学側に助言したが当時は官房長で職務権限はなかった」とし容疑を否認している。

草津白根山では今年1月に本白根山で噴火。4月には火山活動が活発化。周辺約1キロの範囲を立ち入り規制に。志賀草津道路の一部は現在も通行止め。5月・6月の観光客は去年比で15%減少している。草津温泉の中心街では、大道芸なども行われている。町では観光客が撮影した写真をネット投稿してもらったり。日常生活の動画を公開して安全性をPR。

神奈川県厚木から中継。東名高速の上り線で、乗用車6台がからむ事故が発生。消防によるとこれまでに5人が病院へ搬送されて手当てを受けているという。

大相撲名古屋場所で初優勝を飾った御嶽海が「長野県が一致団結して背中を押してくれた。凄く誇らしい」など喜びを語った。御嶽海の地元上松町の母校・上松小学校でも喜びに沸いていた。四股名には御嶽山の噴火によって傷ついたふるさと木曽を勇気づけたいという一心が込められているという。

夏の全国高校野球大会。南埼玉大会決勝、浦和学院が夏の甲子園へ。終盤に大量点をうばうなどで浦和学院の快勝。5年ぶり13回目の夏の甲子園になる。

キーワード
江の島(神奈川)
文科省
受託収賄
東京医科大学
東京地検特捜部
贈賄の罪
セブ島
YouTube
噴火
志賀草津道路
草津温泉
本白根山
草津白根山
東名高速
厚木(神奈川)
御嶽海
犬山(愛知)
上松町(長野)
上松町立上松小学校
御嶽山
浦和学院
県川口
蛭間拓哉主将

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:44~

「あなたは犯罪者になる」と脅す電話に注意。先月、神奈川県秦野市に住む80代女性の自宅に証券会社の社員を名乗る人物から電話があった。「新しくできる介護施設の債権が地域の人優先で発行されるが、欲しい人がいるためあなたの名義を貸して欲しい」という内容。女性が名義貸しに応じると、今度は介護施設の職員を名乗る男から「あなたの行為はインサイダー取引になる。トラブル解消のためにはひとまず400万円が必要で、後でお金は戻ってくる」と持ちかけてきた。慌てた女性は郵便局で現金を下ろそうとしたが、おかしいと思った郵便局員が通報し、女性は被害に遭わずに済んだという。嘘の電話をかけた詐欺グループは詐欺未遂の疑いで警視庁に逮捕され、拠点にしていた部屋からは電話をかける際に使われたと見られるマニュアルのほか、約1万人分の高齢者の名簿が見つかったという。

キーワード
インサイダー取引
詐欺未遂
警視庁
秦野市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:46~

関東地方は今日も猛暑が続き、埼玉県熊谷市では午後2時過ぎに41.1℃ を観測。5年前高知県で観測された41℃を上回り、観測史上、国内で最も高い気温の記録を更新した。東京・青梅市の最高気温は40.8℃まで上がり、都内の観測点で40℃を超えたのは観測史上初となるなど、各地で命に関わる危険な暑さになっている。今日、青果店で売れたのはスイカ。日中の最高気温は群馬県高崎市で39.8℃などとなっており、各地でこの夏一番の暑さとなった。この暑さで、関東地方ではNHKの取材で今日の午後5時までに熱中症とみられる症状で6人が死亡したことが明らかになった。埼玉県で3人、茨城県で2人、群馬県で1人となっている。今夜から明日の朝にかけても気温は下がらず、熱帯夜が予想される。明日日中の最高気温は埼玉県熊谷市で37℃などと予想されている。夜間も冷蔵を利用し、こまめに水分と塩分を摂取するなど、熱中症には引き続き厳重警戒が必要。

東京駅前から中継。手元の気温計で33.1℃、暑さが続いている。明日も暑くなるため、外出時は帽子や水筒を忘れずに。適度な塩分も補充し、熱中症を予防することが大事。

熱中症になってしまったらどうすればいいかをまとめた。熱中症は早めの手当が重要。まず、日陰や涼しい場所で休ませ、足を少し高くする状態で横にする。衣服をゆるめ、靴下を脱がす。氷嚢や濡れタオルで体を冷やす場合は、首筋や脇の下、内ももなど太い動脈のある場所を冷やすと効果的。水分や塩分を少しずつ摂らせる。意識がないなど、症状が重い場合は直ちに医療機関で治療を受けること。

2020年東京オリンピックの開幕まで、明日でちょうど2年。大会の公式グッズを販売する初めての常設店舗が今日オープンした。常設店舗は東京の新宿駅前にある家電量販店の一角に設けられ、約700種類のグッズが販売されている。この店舗は今日からパラリンピックが終わる2020年9月まで営業する。

キーワード
猛暑
熱帯夜
スイカ
熊谷市(埼玉)
青梅市(東京)
高知県
佐野(栃木)
高崎市(群馬)
茨城県
中区(神奈川)
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)
熱中症
東京オリンピック
新宿駅
パラリンピック
新宿(東京)

エンディング (その他)
18:51~

今日は記録的暑さで、熊谷市では国内最高記録を更新、41.1℃を観測した。田所拓也も今日はネクタイなしで、「ネクタイはゆるめて外しても、気持ちだけはゆるめずお伝えしたい」とコメントした。体感が違い、快適だという。熱中症にはくれぐれも注意をとのこと。

キーワード
熊谷市(埼玉)
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送