首都圏ネットワーク 2018年7月13日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月13日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像とキャスターらの挨拶。

今日の項目。熱中症に警戒、液体ミルク、”鉄道の町”大宮などについて伝えるとキャスターは話した。そして現在の天気は東京都心は30℃ほどあり、蒸し暑さは続いている。明日からの連休も暑くなるという。

キーワード
渋谷(東京)
大宮(埼玉)
熱中症

ニュース (ニュース)
18:10~

先月9日、東海道新幹線の社内で、乗客の男女3人がなたなどの刃物で切りつけられた事件で兵庫県尼崎市の会社員の男性が死亡。女性2人がけがをした。殺人・殺人未遂の疑いが持たれている男は、これまでの警察の調べで「社会を恨んでいた以前から人を殺したいという願望があり誰でも良かった」と供述していたという。横浜地検小田原支部は、男について当時の精神状態・刑事責任問えるか詳しく調べているという。その際の精神鑑定などの結果を踏まえて起訴するか判断するという。

昨日、三浦市の城ヶ島でムラサキウニの試食会が行われた。キャベツを食べて育ったこのウニはキャベツウニと呼ばれ、磯焼けを解決するために生まれた。漁業が盛んな城ヶ島。10年ほど前から海草がウニなどによって食べつくされる磯焼けの減少に悩まされてきた。問題となっていたムラサキウニは食べられる部分が少なく食用にはならない。そこで目をつけたのが三浦特産のキャベツ。神奈川県水産技術センターの研究で、キャベツを与えると甘い身が入り食用になることがわかった。城ヶ島ではムラサキウニの養殖を行うことを決めた。

今日の関東甲信は、広範囲で高気圧に覆われて、各地では強い日差し。広い範囲で猛暑日に。都内では熱中症による死者が出ているという。警視庁によると、都内で高齢の男女4人が熱中症の疑いで死亡したという。このうち新宿区百人町のアパートでは今月3日に90代の女性が死亡しているのが見つかった。部屋のエアコンは使用されていなかったという。新宿区上落合のアパートでは、先月30日に90代の男性が部屋で裸で倒れているのが見つかり、病院搬送3日後に死亡したという。猛烈な暑さは明日からの3連休中も続く見込みで明日日中の最高気温は埼玉県熊谷市などで猛暑日の予想。気象庁は関東甲信に高温注意情報を出している。熱中症にも警戒を呼びかけた。暑くなると熱帯夜に寝苦しくて睡眠不足になりがち。その睡眠不足が原因で熱中症に掛かるケースもあるという。専門家は「エアコンなどは適切に使ってほしい」とコメント。寝苦しさ解消の方法について、寝具メーカーのスタッフに聞いた。まず、寝具の素材選びについて、スタッフは「通気性のいいもの。吸保湿性が優れているそばがらも夏にはおすすめ」と話す。かけ寝具について「汗をかいたときに吸ってあげることも大切。急な温度変化にも対応できるためかけ寝具も使うことをおすすめする」と話した。そして、今年の夏の暑さについて専門家は「今年は例年に比べて厳しい暑さになる。必ず寝室の温度は自分の感覚ではなく温湿度計の温度で決めてほしい」と話した。

西日本豪雨、アンテナショップで支援が呼びかけられている。東京・銀座の広島アンテナショップでは西日本豪雨の影響で広島呉市特産の練り製品や真ダコ・スズキなどが入荷できない状況。買い物客は普段よりも2割ほど増えているということで、多くの人が寄付をしていた。東京・新橋にある岡山のアンテナショップでは特産の野菜が入荷できない状態で大きな被害を受けた、倉敷市真備町で作られたたけのこ水煮なども在庫は店頭にあるだけ。

東京都は大規模災害時に、液体ミルクを活用するために、「イオン」との間で緊急輸入をしてもらう協定を結んだ。欧米では広く使用されている液体ミルクは湯に溶かす手間がかからない、常温で長期間保存可能とされている。東日本大震災や熊本地震の際には、海外からの支援物資として被災地に送られた。日本で製造の衛生基準がなかったために商品開発は進んでいない。厚生労働省は製造・販売を促すため、今夏にも関係省令を改正する方針。当面は輸入に頼らざるを得ない状況。都は岡山県倉敷市から液体ミルクの要請を受けて、急遽イオンに輸入を依頼したという。費用は都が全額負担。フィンランドから2000個輸入する。1週間から10日程度で届く見込み。

井頭公園一万人プールの営業が今日から始まった。9月2日まで開かれているという。東京大学総合研究博物館で昆虫展が明日から始まる。展示されているのは東大秘蔵の貴重なものばかり。江戸時代に作られた日本最古の標本、ブータンシボリアゲハなどが展示されている。展示会は10月14日まで。千葉県香取市では佐原の大祭が行われている。こちらの祭りはユネスコの無形文化遺産にも登録されている。佐原の大祭夏祭りはあさってまで。

キーワード
横浜地検小田原支部
精神鑑定
キャベツ
ムラサキウニ
渋谷(東京)
熱中症
猛暑日
警視庁
高温注意情報
熱帯夜
西日本豪雨
青梅(東京)
百人町(東京)
上落合(東京)
府中(東京)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
新橋(東京)
中央区(東京)
銀座(東京)
真ダコ
スズキ
真備町(岡山)
都庁
イオン
小池都知事
東日本大震災
熊本地震
厚生労働省
東京都
大船渡(岩手)
倉敷市(岡山)
殺人
殺人未遂
真岡(栃木)
井頭公園一万人プール
文京区(東京)
東京大学
東京大学総合研究博物館
佐原の大祭
無形文化遺産
ユネスコ
香取(千葉)
ブータンシボリアゲハ
磯焼け
三浦(神奈川)
城ヶ島

気象情報 (ニュース)
18:29~

全国の気象情報を伝えた。あすからの連休中40℃近くに上がる所もあるという。熱中症について注意を呼びかけた。

キーワード
猛暑日
青梅(東京)
熱中症
熱帯夜

ニュース (ニュース)
18:32~

小池知事がトランプ大統領に対抗の話題。小池知事は、シカゴのエマニュエル市長と共会談し、世界の州などの温室効果ガス削減に向けた協力などを宣言する、シカゴ気候宣言に署名した。この宣言は、トランプ大統領が地球温暖化対策の国際的な枠組みであるパリ協定を脱退した事に対抗するもので、これまでに欧米を中心に約70の都市が参加。会談で小池知事は、東京五輪・パラのメダルに使用されなくなった小型家電の金属を原料とする事を説明した。

熊谷市の気温が、正しくは37℃だったと訂正し謝罪した。

キーワード
トランプ大統領
小池知事
シカゴ気候宣言
エマニュエル市長
熊谷市(埼玉)
パリ協定
温室効果ガス
地球温暖化対策
東京五輪
パラ

東京BOX (バラエティ/情報)
18:34~

お金の引き出しが便利になる話題。来春から東京電鉄の駅では、横浜銀行などに口座を持つ人を対象に、対応のアプリを使用して券売機でお金を引き出せるサービスを開始。ATMが少ない八丈島では、明日から金融機関発行のキャッシュカードで、スーパーなどのレジから現金を引き出せるキャッシュアウトを導入。空港のターミナルビルの他、一部のホテルなどで使用可能となる。

キーワード
東急電鉄
ゆうちょ銀行
横浜銀行
キャッシュアウト
渋谷区(東京)
八丈島

ニュース (ニュース)
18:37~

八丈島のヤケンヶ浜で、アオウミガメの産卵が確認された。工藤さんは一昨日朝5時頃に、アオウミガメを発見。アオウミガメは、約2時間かけ産卵を行い、砂をかけて卵を隠す。専門家は、アオウミガメの産卵は小笠原諸島で毎年確認されていて、約700キロ北の八丈島で行われるのは珍しい事だとした。都は、産卵場所を柵で囲い、卵が付加するまで保護する方針。

キーワード
日本ウミガメ協議会
亀田和成主任研究員
東京都
八丈島
ヤケンヶ浜
アオウミガメ
アカウミガメ

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

神奈川・横須賀市の天神島臨海自然教育園に咲くハマユウ。天神島が自生地の北限とされており、市の花としても親しまれている。ハマユウは、来月中旬まで楽しめる。

キーワード
横須賀市(神奈川)
天神島
ハマユウ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

「その不安 区役所に相談してみませんか」。杉並区役所では振り込め詐欺の相談に応じる専用ダイヤルを先月設置。杉並区ではこうした詐欺の被害が去年1年間で170件余りと前の年に比べて2倍以上に。危機感をつのらせていた。なぜ警察ではなく区役所に相談窓口を設けたのか。犯人からの電話では警察への相談を思いとどませる狙いがあるとみられる。そんな人達の受け皿として杉並区では24時間態勢で相談を受け付けている。平均して1日に3~4件の相談が寄せられるという。

キーワード
杉並区(東京)
杉並区役所
振り込め詐欺

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

大宮は鉄道の街として発展してきた。大宮駅に降り立つと早速出迎えてくれるのが「かえるポスト」。カエルには旅先から無事かえるという願いが込められている。線路沿いには通称デゴイチが展示されている。大宮駅から歩くこと20分、鉄道博物館に到着。年間85万人が訪れるという。リニューアル後、これまでの展示をより細やかに、よりリアルにと工夫した。新たに建てられたのは新館。電車だけではなく、それを支えているものを展示、体験型の展示にも力をいれている。新館4階にはレストランもある。ナポリタンは鉄道の街と切ってもきれないものだった。鉄道員がいつでも手軽にご飯を食べれたのは近くの喫茶店だった。

キーワード
大宮(埼玉)
さいたま市(埼玉)
鉄道博物館
かえるポスト
デゴイチ

ニュース (ニュース)
18:49~

神奈川県の県立高校の20代から30代までの男性教諭3人がわいせつ行為で懲戒免職となった。このうち36歳の教諭は教え子の女子生徒に対しキスをするなどわいせつな行為を繰り返していたということだ。

地域に根ざした福祉活動に取り組む団体を支援するNHK厚生文化事業団の「わかば基金」の贈呈式が行われた。このうち、支援金部門では東京多摩市のNPO法人「シェア・マインド」など19の団体に、自然災害の被災地での活動を支援する部門では熊本。益城町でこみゅにてぃーカフェを運営しているNPO法人「奏気流」に支援金が送られた。この他、千葉の「グループ・ブライユ」など19の団体にリサイクルしたパソコンが贈呈された。

災害時、避難所でどう行動すべきかを考えてもらう授業が埼玉・川越の中学校で行われた。生徒たちは支援物資が全員分揃うまでは配らないなどの意見を出し合っていた。

キーワード
懲戒免職
わいせつ
わかば基金
渋谷区(東京)
シェア・マインド
奏気流
グループ・ブライユ
川越第一中学校
川越市(埼玉)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は公式ホームベージへ。

合原明子キャスターがきょうの関東地方も朝から日差しが強かったと伝えた。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ

スポット

レジャー/交通

鉄道博物館
新横浜
井頭公園一万人プール
天神島臨海自然教育園
神奈川県水産技術センター
東急電鉄
東京大学総合研究博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

シェア・マインド

政治/経済/地方自治体

気象庁
杉並区役所
都庁
神奈川県教育委員会
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送