首都圏ネットワーク 2018年7月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月2日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者と今日伝えるニュースの項目を紹介した。

東京都渋谷の現在の気温や、明日も厳しい暑さになることが伝えられた。

キーワード
渋谷(東京)
桂歌丸さん
絢子さま
真夏日

ニュース (ニュース)
18:10~

桂歌丸さんが今日午前、肺疾患のため横浜市の病院で亡くなった。81歳だった。歌丸さんは昭和11年に神奈川県で生まれ、中学卒業後5代目古今亭今輔に入門。その後4代目桂米丸の門下に移り桂歌丸を名乗り、32歳で真打に昇進。さらりとした味のある語り口が持ち味で、三遊亭円朝の長編の怪談噺に次々に挑戦した他、これまで埋もれていた落語の堀りおこしに取り組むなど、古典落語の本格派として高い人気を集めた。演芸番組「笑点」には昭和41年の放送開始当初からレギュラー出演。平成18年からは五代目三遊亭圓楽さんの跡を継いで司会者も務めた。

9歳の時に終戦を迎えた歌丸さんが、娯楽がほとんど無い中楽しみにしていたのが、週2回ラジオから流れてくる落語の番組だったという。歌丸さんは平成16年から落語芸術協会の会長を務め、名実ともに落語会の顔として活躍。平成19年に旭日小綬章を受賞、一昨年は文部科学大臣表彰が贈られている。平成21年に持病の肺気腫が悪化して一時的に入院したものの、復帰後は精力的に高座に上がっていた。その後呼吸器の病気などで入退院を繰り返し、一昨年5月には体力の限界を理由に笑点の司会を降板。去年8月前には国立演芸場で夏恒例の高座に登場し話芸を披露。今日午前11時43分、慢性閉塞性肺疾患の為、横浜市内の病院で死去。お別れの会は今月11日の午後2時から開催予定。

関東地方は晴れて気温が上がり、日中の最高気温は群馬県伊勢崎市で37.3℃など、各地で猛烈な暑さとなった。東京都心でも33.5℃とこの夏最も高い気温を観測し、8日連続の真夏日。群馬県館林市では「アスファルトが多く建物が密集していて気温が上がりやすいのではないか」との指摘を受け、アメダスの観測所を約2キロ離れた高校のグラウンドに移設した。以前の場所でも臨時の観測を行った結果、以前の場所が37.5℃だったのに対し新しい観測地点で36.7℃と0.8℃の差が出た。2地点の観測結果は10月1日まで気象庁のホームページで公表される。関東地方は明日も猛暑が続く見込みで、気象庁は高温注意情報を各地に発表。こまめに水分を取るなど熱中症対策を呼びかけている。

高円宮家の3女絢子さまと守谷慧さんの婚約が内定、2人は会見を開いた。発表に先立ち絢子さまは母・久子さまと皇后さまに婚約の内定を報告。天皇陛下は脳貧血による体調不良の為、皇后さまが天皇陛下のお祝いの気持ちを伝えたとの事。3年前に亡くなった守谷さんの母親が長年活動してきた東京のNPO法人の行事に毎年足を運ぶ中で、久子さまは守谷さんと知り合い、去年12月に絢子さまを紹介された。会見ではお互いの呼び方などを話した。結婚式は今年の10月29日に明治神宮で行われる予定。

キーワード
桂 歌丸さん
五代目古今亭今輔
四代目桂米丸
三遊亭円朝
笑点
五代目三遊亭圓楽
南区(神奈川)
新宿(東京)
落語芸術協会
旭日小綬章
文部科学大臣表彰
横浜市(神奈川)
肺気腫
腸閉塞
慢性閉塞性肺疾患
真夏日
アメダス
かごめ通り商店街
高温注意情報
浦和区(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
佐野市(栃木)
館林市(群馬)
渋谷区(東京)
熱中症
絢子さま
守谷慧さん
高円宮妃 久子
皇后さま
天皇陛下
城西国際大学
季美枝さん
明治神宮
東金(千葉)
脳貧血

取材 (バラエティ/情報)
18:23~

2018NHKサッカーテーマ:VOLT-AGE/Suchmos

決勝T1回戦のベルギー戦開始まであと8時間36分となった。未明の応援はどのように備えているのか。街の人に聞くと「見ると思う」「12時くらいに仮眠が少しでもとれれば」などと話す。一方午前3時はさすがに厳しいというあきらめ派もいた。熱心はファンは試合に向けてどんな準備をしているのか。ある女性は7歳の息子と観戦予定で仮眠をとり3時に起きるという。息子はどうしても香川選手を見たいという。店には会社の上司と部下の組み合わせも。部下は「早めに帰って寝て起きて、明日は直行という形で」と話す。上司は「遅刻は何時間くらい?直行で?一生懸命その分仕事していただけるということであればいい」と話す。部下は「がんばります」と話した。

深夜3時の試合開始をビジネスチャンスと捉えているのが羽田空港に近いホテルシーサイドイン大森。テレビ付きのカプセルルームがあり寝ながら日本代表戦を見られるが声を抑える必要がある。忙しいビジネスマンを取り込みたいと料金の値引きを実施。さらに利用客には日本が勝ったらカップ麺、負けてもミネラルウォーターをプレゼントするサービスも。サムライブルー対赤い悪魔、試合観戦も仕事も頑張りたい客を待っている。

一方埼玉・伊奈町の電気工事会社は社員のほとんどがサッカー好きということで、仕事よりサッカー優先に。ベルギー戦ということで午後4時には仕事終了、心置きなく応援できるよう明日の出社時間も午後1時になっている。垣石社長は「4年にいっぺんのお祭りなのでその期間ぐらい楽しもうぜと」と話す。

VTRの会社について合原さんは「粋な計らいでしたね」、田所さんは「懐深いですね」と話す。試合を見るか聞かれ合原さんは「目覚ましかけて頑張ろうと思います」と話す。田所さんも仮眠をとって見るという。日本対ベルギーは日本時間明日午前3時から。

「2018FIFAワールドカップ 日本vsベルギー」の番組宣伝。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
渋谷区(東京)
サッカーワールドカップ
羽田空港
品川区(東京)
垣電社
伊奈町(埼玉)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関東地方の天気予報を伝えた。明日も熱中症に注意が必要。こまめな水分・塩分補給や冷房の適切使用、体を冷やす際は首元などが効果的。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
18:31~

千葉県富津市では南米などの水辺に住み、泳ぎが特異なカピバラが水浴びしていた。

路線価が今日公表された。関東では東京・神奈川・千葉・埼玉が5年連続で上昇し茨城や群馬でも下げ幅が上昇した。日本一高かったのは東京銀座5丁目で4432万円。 はがき1枚分の大きさで65万6000円、2年連続で過去最高を更新。最近は土地価格が上がりすぎたため投資マネーが都心部以外へ流れる動きも出始めている。 首都圏では横浜市さいたま市で10パーセント以上上昇し、千葉市でも4パーセント以上高くなる。関東地方の平均の路線価は東京が4パーセント上がり、千葉と埼玉が0.7パーセント、神奈川が0.6パーセント上回りいずれも5年連続で上昇。茨城と群馬は0.7パーセント去年を下回ったものの下げ幅はいずれも縮小。東京五輪に向けた再開発を背景に東京都心の不動産価格が高騰したことを受けて投資の対象が都心以外にも広がる。各地の路線価を引き上げる要因の1つと見られる。特に目立つ横浜での投資。みなとみらい地区でのオフィスビルはアメリカ企業運営のファンドが取得。商業施設は国内の投資法人が113億円で取得。クルーズ船寄港の岸壁が整備予定。外国人観光客が増加し賃料収入が増えることを期待している。みなとみらい地区はインバウンドなどで観光客の増加や人口増加が見込まれ、消費需要が見込まれる地域だという。都心5区への投資額の割合は4年前、全体の45パーセントをしめていたが、去年は29パーセントにとどまる。一方東京多摩・埼玉・千葉への投資は4年前から増加し、去年は30パーセントにのぼった。専門家は「価格は高騰している状況で投資家はリターン利回りを追求することでより地方部分、中心部から周辺部へと投資賃金が波及している背景がある。 路線価、地価の上昇はまだまだ継続すると考える」と述べた。

一昨日開かれた小笠原諸島の返還50年を記念する式典で島民の長年の悲願に動き。本土と1000キロ離れ行き来に船で片道24時間かかる小笠原。本数も週に1便ほどと限られている。緊急医療など島民の暮らしを守るため村は航空路の開設を国に要望してきた。小笠原におととい到着した自衛隊の水上機から降り立ったのは東京都の小池知事。特別な思いを持って知事を出迎えた。式典会場で壇上に立った知事。航空路の開設は必要だと明言し、飛行場周辺の自然改変など課題にも言及。世界自然遺産にも登録されている。候補地は旧日本軍によって埋め立てられた島の西側の地区が有力だが、1200メートルの滑走路を作る場合、岩山を削る必要がある他、入江に突き出る形となり、環境への影響が心配される。小池知事は滑走路が1000メートル以下に抑え、短い滑走路でも離着陸が可能な機体確保できるか調査進める考えを示した。知事の発言受けて小笠原村の村長は、課題が大きいがいろいろ要望していきたいなどとコメント。

キーワード
富津市(千葉)
カピバラ
大宮区(埼玉)
小池知事
世界自然遺産
小笠原諸島
森下一男村長

東京BOX (バラエティ/情報)
18:40~

ダブルダッチの国内大会ジュニア部門で日本橋中学校が優勝。世界大会に出場する。選手が規定時間内に飛んだ回数を競うスピードリレーは女性の世界記録が406回だが、取材した日にでた記録は400回。練習後には世界大会用のユニフォームが配られた。目標は優勝とのこと。

キーワード
大田区(東京)
中央区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:42~

東京港区芝浦の自治会では、仕事帰りに定期的に集まって防犯パトロールを行っている。パトロールの後には、自宅がかかってきたオレオレ詐欺の電話など詐欺の体験を伝えて仲間と共有していた。集会には警視庁の警察官も参加し、周辺地域の詐欺の被害状況を伝えていた。

キーワード
詐欺
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:44~

フリーランスで働く女性の産前産後の厳しい実態を紹介。会社員であれば収入の2/3が支給される出産手当金がフリーランスの場合ほぼ支給されないという。また、会社員は産・育休中は年金などが免除されるが、フリーランスは免除無し。会社員との差は月収30万円で計算した場合、300万円にもなる。そうした状況から、フリーランスの佐野明子は産後1か月から仕事復帰。しかし、過労で倒れ病院へ搬送された。会社員の場合は労働基準法で産後8週間は就業させることはできないが、フリーランスなどでは手当が少ないため産後1か月以内で復帰する人は約45%にのぼる。また、フリーランスは保活で苦労することも少なくない。東京23区のうち半数近くでは、会社員のほうがフリーランスより優先して入園できる制度がある。フリーランスの産前産後のセーフティネットを整えてほしいと、約1万4000人の署名が国に提出された。

東海第二原発は東日本大震災の津波で原子炉を冷やす設備の一部が被害にあった。日本原子力発電は4年前に再稼働の前提となる審査を原子力規制委員会に申請。これまでの審査で最大規模の地震と津波の想定が了承されるなどしている。これを受けて、原子力規制委員会は安全対策などが新しい規制基準に適合しているとして、審査に事実上合格することを示す審査書の案をあさって取りまとめる見通し。東海第二原発はことし11月に運転開始から40年となり、それまでに別の2つの審査にも合格しなければ廃炉となる。

4年前から立川で除草作業を担ってきたヤギたちが今日役目を終え、ふるさとなどに帰ることとなった。今日はお別れの催しで子どもたちがにんじんを与えたり、ソプラノ歌手が別れの歌を披露したりした。

キーワード
厚生労働省
雇用関係によらない働き方と子育て研究会
渋谷区(東京)
東海第二原発
原子力規制委員会
東日本大震災
日本原子力発電
立川駅
にんじん
立川(東京)
ヤギ

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
東海第二原発

スクール/教育

日本橋中学校

レジャー/交通

羽田空港
末広亭
国立演芸場
立川駅
JR甲府駅

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

気象庁

旅行

シーサイドイン大森

流通

かごめ通り商店街
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送