首都圏ネットワーク 2018年6月12日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで「世界が注目 首都圏でも…」など今日伝えるニュースの項目を紹介した。

現在の渋谷は雨は止んでいるが、明日の午後は局地的な雨が降ると伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

アメリカのトランプ大統領と、金正恩朝鮮労働党委員長による史上初の米朝首脳会談が行われ、首都圏でも注目集まった。東京新橋では号外が配られた。街の人は「こんなことが現実できるとは夢にも思っていなかった」「世紀の歴史に残るような内容で嬉しい」と言っていた。シンガポールで行われた米朝首脳会談。その内容を先程トランプ大統領が記者会見で明らかにした。会談の成果として署名した共同声明では、トランプ大統領が北朝鮮に対し体制の保証を約束する一方で、金委員長は、朝鮮半島の完全な非核化について断固として揺るがない決意を確認したということだ。渋谷の人は「今のところはまだ信用できない」「マイナスではないが拉致問題がおざなりになってるからわからない」などと言っていた。両首脳は共同声明にそろって署名。トランプ大統領は「重要で包括的な書類にそろって署名するいい時間を共にし素晴らしい関係を築いた」と述べた。金委員長は「今日歴史的な出会いで過去を覆い新たな出発を知らせる歴史的な文書に署名する。世界は重大な変化を見るだろう。今日のために努力したトランプ大統領に感謝する」と述べた。新大久保にある韓国冷麺の店長は「完全な非核化と終戦宣言が出れば最高じゃないか」と言った。日本が北朝鮮との間に抱える拉致問題についても取り上げたことを明らかにした。安倍首相は「拉致問題について明確に提起していただいたことについてトランプ大統領に感謝したい」と述べた。拉致被害者家族は「今回の会談に繋げ拉致問題が再度取り上げられてきたことについて期待する。 解決に向けて具体的な動きを早急に考えて貰いたい」と語った。

東京上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャン。今日1歳の誕生日をむかえた。1歳になったシャンシャンを見ようとたくさんの人が動物園に来た。客の1人は「朝の7時からきた。シャンシャンの誕生日なので見たい、という気持ちから早く来た」とコメント。また別の客は「いつも寝ている姿ばかりなので、元気にお母さんと遊んでいるところが見たい」とコメント。シャンシャンは寝ていることが多いが、今日は起きていた。元気に歩いたり、木に登ったりしていた。来場者が集まったのは売店で、パンダのグッズがたくさん売れ、期間限定の誕生日の記念カードも配られた。

生まれた時はとても小さかったシャンシャン。お母さんに抱かれていた。生後100日で体重は6kgに。32万件をこえる応募のなかから名前が決まったのもこの頃。シャンシャンがお母さんを驚かせたこともある。現在は体重が28.2kgまで増えた。そんなシャンシャンを一目見ようと、昨年度の上野動物園の来訪者は450万人余であった。

7年前から毎日通ってパンダの写真を撮り続けているさいたま市の高氏貴博さん。誕生日を迎えたシャンシャンに「めでたいです。最初からすごい赤ちゃんという感じだったけど、今はすっかり女の子という感じになって本当にかわいくなりました」とコメント。今日も朝6時から観覧の列に並んで、パンダ舎へ。今日のベストのいち枚は振り向いた時に目が合ったという写真。来月、高氏さんのお宅にも子どもが生まれるそうで、いつ動物園デビューをさせるか楽しみにしているそう。

上野動物園の近くのレストランでは、シャンシャン1歳に合わせたメニューを提供。パンダプレートは1日30食限定で、ほぼ毎日売切れだそう。この他、パンダをイメージしたデザートも。上野精養軒の富田高彦総料理長は「かわいくておいしいと言われるのが一番うれしいですね。まだまだ全国から見に来られるかたがいっぱいいるのでそのつどお客さんを温かく迎えていきたい」とコメント。

シャンシャンの名付け親の1人、倉田栞帆さん。名前をお披露目する式典にも参加した。シャンシャンの一般公開が始まった際に応募したが外れ。しかし、今年2月にやっと行けたよう。シャンシャンについて書かれた新聞記事や本を見返すのが大きな楽しみ。明日、1歳になったシャンシャンに会いに行くそう。栞帆さんは「今日の夜手紙を書こうと思ってます。元気にここまで大きくなってなってくれてありがとう。私も一緒に大きくなってきたい」とコメントした。

関東甲信は大気不安定で、今夜遅くにかけ急な激しい雨・落雷・竜巻などの突風・雹に注意を呼びかけ。長野軽井沢町のゴルフ場で今日午後1時ころに撮影された映像では小石くらいの雹が音を立てて激しくふり、あたり一面が白くなった。午後2時までに日光では31ミリの激しい雨。関東甲信では局地的に雷を伴い、1時間に30ミリ以上の雨が降るおそれがある。気象庁は急に冷たい風が吹くなど発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は頑丈な建物に移動するなど安全確保をよびかけている。

シャンシャンは2歳の誕生日を迎える早ければ来年6月ごろに、中国へかえる可能性がある。東京都が中国からパンダを借り受けた際、協定で「2頭の間に生まれた子供は生後24か月で中国にかえす」とあるため。一方、賑わいの維持と、新たな赤ちゃんパンダの誕生に期待して、今の 2倍近くの広さのパンダ舎の整備も予定している。生息地の中国四川省の環境を再現し、高低差もつけることで、パンダの足腰を鍛え繁殖能力を高めるねらいもあるそう。 田所アナは「動物園はもちろん、周辺も誕生日を祝いたいという人たちの愛情あふれる雰囲気が広まっていて、一日中優しい気持ちになれました。」とコメント。合原アナは「シャンシャンが愛されている様子が分かりますよね、本当にこれからもすくすくと成長していってほしい」とコメントした。

田所アナと合原アナが「先程長野県軽井沢町の雹が降った映像について、正しくはこんどうしょうこさんがツイッターに投稿した映像で、字幕に謝りがあった。」と謝罪した。

9日、新横浜駅と小田原駅間の東海道新幹線の車内で乗客3人が刃物で切りつけられ男性一人が殺害された事件で逮捕された22歳の男が以前からむしゃくしゃしていて事件を起こすつもりだった、誰でもよかったと供述していることがわかった。警察は無差別に人を襲おうと計画していたとみて詳しい動機の解明している。亡くなった男性の元アルバイト先の知人は「やるせない気持ちでいっぱい、なんで彼だったんだろう、知ったときは涙が止まらなかった」と言った。講師時代には人に頼まれたことは嫌な顔せず受けてくれたという。「自分の信念でこういうときには自分が逃げるのではなく助ける立場になるって心にあったのかな、凶行に及ばれてしまったらどうしようもない」と言った。

今日から始まった東京都議会の定例会。東京都は受動喫煙対策強化の独自の条例案を提出した。小池知事は「人に着目した都独自のルールを盛り込んだまさに健康ファーストの政策」と述べた。従業員を雇う飲食店は規模にかかわらず屋内を原則禁煙にするとした罰則つきのものとなっている。小池知事は飲食店の喫煙専用室や公衆喫煙所の整備に対する支援を充実させたいと述べ、喫煙者や事業者に一定の配慮する考え示した。「東京2020大会前には罰則も含めて全面的に施行する、オリンピックの開催都市としてふさわしい対策を進めていきたい」と述べた。今回の条例案は受動喫煙対策めぐる国の法案より厳しい内容のため、都議会では中小の飲食店の禁煙対策を支援すべきなどの意見も。今月27日までの定例会で今後議論が交わされる見通し。

キーワード
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談
東京上野動物園
シャンシャン
上野(東京)
さいたま(埼玉)
拉致問題
安倍首相
富田高彦総料理長
飯塚繁雄さん
田口八重子さん
新橋(東京)
シンガポール
渋谷(東京)
新大久保(東京)
倉田栞帆さん
気象庁
軽井沢町(長野)
那須塩原(栃木)
塩尻(長野)
四川(中国)
東京(東京)
東海道新幹線
軽井沢(長野)
JR小田原駅
新横浜駅
小田原警察署
三島駅
神奈川県
静岡県
東京都議会
小池知事
パンダプレート
上野精養軒
東京2020

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報について伝えた。今夜は大気の状態が南部を中心に不安定で、雷雨に注意。

ニュース (ニュース)
18:31~

群馬県館林市の地元の商工会議所などは日本一暑い街とアピールしてきた。館林市のアメダスの観測所は市の中心部の消防署の敷地内に置かれていたが、消防署の移転に伴い今日、北西に2km離れた高校のグラウンドに移された。インターネット上では観測所の場所はアスファルトが多く、建物が密集していて気温が上がりやすいのではないかとしてズル林などと揶揄する声もあった。観測所は周囲に田畑が広がり、風通しのいい場所に移される。気象庁の担当者によると、周囲の環境の変化で多少観測結果が変わる可能性があるとしている。地元の関係者たちは「今までとは場所がわかるので多少は気温が変わるだろう。どうせ暑いなら一番が良い」と話した。今回の観測所の移設に関心が高まっていることから、気象庁は以前の場所に来月までに臨時の観測所を設置しこの夏に限り2地点で最高気温を比較できるようにすることにしている。

千葉県多古町では1日限定の高さ5m、長さ50mの竹コースターと呼ばれるジェットコースターが登場している。毎年開かれるあじさいまつりの大人気のアトラクションで地元のオヤジたちの手作り。竹コースターの誕生は33年前で当時開演間もない東京ディズニーランドからヒントを得た。最初は現在の半分の大きさだったが、好評だったことから徐々に拡大。本格的な設計図まででき、作り方が受け継がれている。組み立てはまつりの前日に1日で行われる。平均年齢47.9歳の人たちが土曜午前7時に30人集まる。農家の清水さんは9年前から制作に関わり、現在は取りまとめ役を務めている。清水さんは「初めて作る時は自分で作っているのと驚いた。働き盛りの大人が集まって一つのものを組み上げていくスケールのデカさ」と話した。大枠は設計図に習うもののサイズは経験や感覚が頼り。竹コースターの命に当たるのが傾斜。清水さんはスピードと安全性を両立させる角度を探る。最大の難関はレールの竹を針金で縛る作業で、数は200本以上になるので時間との戦いになる。この日の最高気温は30度と厳しい日差しがオヤジたちに容赦なく降り注ぐ。親父は「めんどくさいし暑いし嫌だけど、子供達の楽しい顔が見られるのは楽しみ」と話した。午後5時半にテスト走行してみると大成功。9時間かけて今年も見事に完成した。まつり当日はすぐに行列ができ、子供達は楽しんでいた。滑った後のソリを引き上げるのは地元の中学生たちで地域の一大イベントを世代を超えて支える。雨が降り始めたため、平年より2時間早く営業を終えた。1日限りの竹コースター。オヤジたちは明日にはそれぞれの仕事に戻る。清水さんは「コミュニケーションもとれるし楽しい場。関わる人の人柄と子供達の嬉しそうな声。これからもずっと続けていきたい」と話した。お手伝いしてた中学生もソリに乗っていて支える側に回っている。

千葉県美浜区に有る三陽メディアフラワーミュージアムのクレオメを紹介。日差しが弱いほうがきれいに見える。約2000株が見頃を迎えていて今月いっぱい楽しめる。

キーワード
気象庁
館林市(群馬県)
東京ディズニーランド
多古町(千葉)
あじさい祭り
竹コースター
美浜区(千葉)
クレオメ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今月4日、埼玉県さいたま市浦和区の女性のもとに「手続きをしないと旦那の貯金が国のものになる」という電話が銀行員を名乗る電話からあった。銀行員は「旦那さんの貯金を振り込みたいので銀行口座と暗証番号を教えてほしい」と話した。女性は話の内容をメモするため保留にしたところ一方的に電話は切れて被害を免れた。合原は「他によくある手口では銀行のカードを新しくする必要があるなどとしてカードをだまし取ろうとしてくる。銀行員が電話で暗証番号を聞くことは無いのでこのような電話は詐欺だと思って間違いない」と呼びかけた。

キーワード
休眠預金
詐欺
浦和区(埼玉)

ニュース (ニュース)
18:41~

今年2月、東京足立区のアパートで生後2か月の女児が死亡した事件について、父親が女児の鼻と口をふさぎ殺害した疑いできょう再逮捕された。これまでの調べに対し容疑者は「泣き止まずいらいらしてやった」、「口などふさいだあとトイレに閉じ込めて放置した」と供述していた。一方、被害者が死亡しているのが見つかった直後は「ベビーベッドで寝ていた」と虚偽の説明をしており、警視庁は事件が発覚しないようにしていたとみて調べている。

キーワード
警視庁
足立区(東京)

中継 (バラエティ/情報)
18:43~

1対1で3分間中にどれだけ多くゴールを決められるかを競うストリートサッカーが最近注目を集めている。ストリートサッカーのぼーるは通常のサッカーのボールより一回り小さく、あまり弾まないようになっている。ストリートサッカーはヨーロッパで人気が高まり、この2、3年、日本でも注目されている。今年4月には初めての全国大会も行われた。今年8月にはデンマークで国際大会が行われ、日本からも選手が出場する。ストリートサッカーでは相手の股にボールを通して抜くことを「パナ」と言い、これが決まるとその場で勝利が決定する。ストリートサッカーの女性選手は「体格差があまり関係ないのがいい」、男性選手は「うまくなりたいという気持ちを持って練習すれば誰でもうまくなれる」などと話した。

全国大会で優勝したストリートサッカーの選手がグラウンドムーブ、アッカを披露した。全国大会を主催する畑中崇は「常にボールを触り距離も近いのでサッカーの技術向上につながると思う。子供達にもストリートサッカーをやってもらいたい」などと話した。出演者らは「見ている方も楽しかった」などと話した。

キーワード
W杯
ストリートサッカー
第1回全日本PANNA選手権大会
パナ
全国大会
グラウンドムーブ
神奈川区(神奈川)
アッカ
神奈川区(横浜)

ニュース (ニュース)
18:49~

きょう午前、東京 新宿区で横断歩道を渡っていた歩行者7人がはねられ、内3人が大怪我を負った。目撃者は「車がブレーキもかけないような状態で突っ込んで何人かはねてた」と話した。当時、乗用車側の信号が赤だったため、警視庁は運転していた男性を過失運転傷害の疑いで逮捕した。警視庁によると容疑者は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」としている。

ぐんまちゃん家が500mほど離れた別の場所に移転し、きょう新たに営業を始めた。新しい場所は以前の場所より3割ほど広く、群馬県産の野菜や果物を使ったケーキや、特産のシルクのネクタイなど高級感のある品揃えを強化した。来客らは「前より明るく洗練されている」などと話した。大澤正明知事は「群馬の魅力を感じてもらえる絶好の機会」とコメントした。

日本初の繁殖を目指し沖縄市の動物園で過ごしていたアジアゾウ「ゆめ花」が現地での繁殖を諦め、来月生まれ育った千葉県市原に戻ることになった。市原ぞうの国の坂本小百合園長は「ゆめ花には母親になってもらいたかったので残念。次のチャンスに期待したい」とコメントした。

キーワード
過失運転傷害
警視庁
新宿区(東京)
町田(東京)
ぐんまちゃん家
ケーキ
ネクタイ
ストール
大澤正明知事
銀座(東京)
群馬県
ゆめ花
市原ぞうの国
坂本小百合園長
沖縄市(沖縄)
市原(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

きょうの関東地方は大気が不安定となり、局地的に雷を伴う雨や雹が降った。出演者らは「とても蒸し暑かった」などと話した。このあと気象情報を平井が伝える。

意見・感想募集のテロップが表示された。

キーワード
首都圏ネットワークホームページ
平井さん

スポット

グルメ

上野精養軒

レジャー/交通

新横浜駅
市原ぞうの国
東京上野動物園
三陽メディアフラワーミュージアム
上野動物園
東京ディズニーランド
JR小田原駅
三島駅

政治/経済/地方自治体

気象庁
首相官邸
竹の塚警察署
小田原警察署

流通

ぐんまちゃん家
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送