首都圏ネットワーク 2018年5月17日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

アナウンサーらの挨拶のあと、「“東の雄“日大に何が」、「西城秀樹さん死去」など、きょう扱うニュースのラインナップが伝えられた。

甲子園ボウルでしのぎを削る日本大学と関西学院大学。今月都内で行われた試合で、日本大学の選手が無防備な状態だった関西学院大学の選手に後ろからタックルをしたことが問題となっている。関西学院大学の選手は全治3週間のけがを負った。試合を観戦していた別大学のアメフト部員は「同じ選手が繰り返し反則するのはいつもは無い光景と思った」などと話した。関西学院大学は「悪質かつ危険な行為」として抗議文を日本大学に送り謝罪などを求めた。関西学院大学はきょう午後会見を開き、鳥内秀晃監督は「40年指導やってきて初めて見た。あり得ない」などと話した。日本大学のある場所の者は「地元の人間なども見ていることを忘れて欲しくない」などとコメントした。日本大学OBの宍戸博昭は今回の問題について「内田監督が表に出て説明・謝罪すべき」とした。きょうは日本大学のアメフト部の全体練習は行われなかったとみられる。関西学院大学は日本大学の対応について「反則行為の背景が明らかになっていない」などと不満を示したほか、「日大が今月24日を目処に改めて回答するとしている」と明らかにした。

昭和47年に歌手デビューした西城秀樹さんが死亡。街の人は、「何回も復活されていたので残念。」などとコメント。野口五郎さん郷ひろみさんとともに「新御三家」と呼ばれ、昭和49年には「傷だらけのローラ」で初めてNHK紅白歌合戦に出演。郷ひろみさんは、「僕の中で長男は五郎、次男は秀樹、末っ子が僕でした。秀樹が先に逝ってしまったこと、悲しい気持ちでいっぱい。」などとコメント。浅草のブロマイド店では特別にコーナーが設けられた。展示されたのは42枚のブロマイド。マルベル堂店長は、「ブロマイドが442種類ある。4年間1位、月間ランキングは46回1位をとっている。両目をつぶったのは西城秀樹さんだけ。ファンのためにどのように写真に写ればいいかを考えていた。」などとコメント。

関東の天気について伝えた。明日の午後は大気の状態が不安定で関東の平野部でも雷雨や突風に注意。

今月7日、小学2年生の女児が殺害されJR越後線の線路内に遺棄された事件について、容疑者の男性は当日会社を無断欠勤しており、会社側が容疑者の携帯電話に連絡したがつながらなかったことがわかった。警察は容疑者が当日携帯電話の電源を切るなどして連絡を断っていた疑いがあるとみて調べている。また、容疑者は「遺体を車に乗せあちこち移動し現場近くまで運び遺棄した」と供述しており、どこを移動したのか警察の捜査が進められている。現在警察は付近の公園などの監視カメラの映像などを調べている。容疑者は「事故に見せかけるため線路に遺棄した。自宅から50mほどで遺棄しやすかった」と供述している。

小池知事も、「青春時代には色を添えてくれて、YMCAで非常に元気で踊って歌っていらした。そこから元気をもらった。」などとコメント。その後48歳・56歳で脳梗塞も復帰。2度目は言語障害に加えて右半身が麻痺したが、発症から40日後にはステージ復帰。当時西城秀樹さんは、「かっこ悪いところをいっぱい見せよう。元に戻るのは無理だから、前向いて頑張ろう。」などとコメントしていた。活動を続けていたが、先月25日に意識不明になり入院、昨夜急性心不全で横浜市内の病院で亡くなった。西城秀樹さんは、「好奇心がある限りは青春。」などと述べていた。

JR山手線は、今日公開された新たな車内に、死角ができないよう1車両に4つドアの上に防犯カメラが設置。JR東日本によると、映像を閲覧できる社員を限定し、1週間程度で上書きされ、事件捜査など要請で警察に提供することもあるとのこと。既にJR埼京線の一部の車両で防犯カメラが設置されているが、今後は新たに導入するすべての車両に防犯カメラ設置の方針。山手線は2020年までにすべての車両に防犯カメラを設置予定。公開された車両はあさってから導入される予定。照井英之担当部長は、「お客様の安心につながるので設置することにした。テロ行為の未然防止にも役立つ。」などとコメント。

大阪通天閣の足の裏をなでると願いが叶うといわれる「ビリケンさん」は被災地にも。千葉県流山市の運河沿いにも座っているが、この像は留守番役。主は先月壊されているのを市が発見し保管中。修復に向けて”2代目ビリケン像の作成”のプロジェクトが動いている。活用するのは初代石像の3次元画像データ。壊れた部分を忠実に再現する方針。井戸一郎さんは、「初代石像は風化も激しいから、歴史を繋ぐ意味では然るべきとこに保存し、忠実に再現したものをつくって、利根運河を引き続き見守っていただく方向にしたい。」などとコメント。

市によると、市役所の職員がデザインされたモニュメントの一部の文字が壊されているのを発見したとのこと。市は被害届を出し、警察は器物損壊の疑いで捜査中。富岡市役所はことし3月に、建築家隈研吾さんの事務所が設計を手掛けた新庁舎が完成したばかりで、モニュメントはそれに合わせて設置されていた。

キーワード
日大
西城秀樹さん
モーツァルト
急性心不全
関西学院大学
日本大学
甲子園ボウル
レッツゴーヤング
YOUNG MAN
鳥内秀晃監督
郷ひろみさん
野口五郎さん
NHK
NFL
内田監督
第3回 ヤング・歌の祭典
カレー
ラーメン
世田谷区(東京)
JR
紅白歌合戦
傷だらけのローラ
第25回紅白歌合戦
新御三家
JR越後線
渋谷(東京)
脳梗塞
西区(新潟)
マルベル堂
小池知事
浅草(東京)
ゆうどき
YMCA
言語障害
右半身麻痺
意識不明
JR山手線
JR東日本
JR埼京線
東京五輪
パラ
通天閣
ビリケンさん
東日本大震災
流山市教育委員会
流山(千葉)
大阪府
器物損壊
富岡市役所
隈研吾さん
富岡市(群馬)

成田空港 開港40年 (バラエティ/情報)
18:30~

今年3月、国や地元の自治体は成田空港に3本目の滑走路を作ることなどに合意した。それに伴って広がるのが航空機騒音防止特別地区。これまでこの地区の住民の多くは空港会社から補償を受けて別の場所に移転してきた。一方で住み続ける事もできるため、残った人たちは思いがけない過疎を経験している。千葉県芦田地区の公園には子供の姿はなく草刈りが行われなくなったことで通れなくなった道もある。田中正樹さんは生まれたときからこの地区で暮らしているが、今周辺は田中さんの自宅1軒だけになっている。田中さんは「当時周辺に家や店があり、1軒1軒少なくなっていった」と話した。芦田地区は成田空港の滑走路の北5キロ程の場所で航空機騒音防止特別地区というエリアの中。早朝から深夜まで激しい騒音にさらされるため、田中さんは成田空港会社から補償を得て移転することが可能だが住み続ける自由もあるためそのまま残ることを選択した。田中さんは「自分の土地位というのもあり、愛着がある」と話した。芦田地区が航空機騒音防止特別地区になったのは17年前で、かつて約70世帯300人が暮らし田中さんは消防団の一員で、団結力が強く消防技術を競う大会では優秀な成績を収めていた。移転が進むに従って地区の安全を守る要因も維持できなくなった。芦田地区に残っているのは7世帯26人とかつての10分の1ほどで半数近くが65歳以上。自分たちはどうすべきだったのか振り返ってもらうと「まわりがポツポツといなくなっていって先細り。1日誰とも口を利かないときもある」等と話していた。空港がもたらした思いがけない過疎に強制移転がいいなどという意見が出るなど住民自身が選択することの難しさも浮かび上がっている。7軒だけで空港の側に住み続けることの難しさを改めて田中さんは感じていて「空港が悪いというわけではない。あとは出来ることをする」と話した。

成田空港の新たな滑走路予定地付近にある牛尾地区の住民は「私達には何一つ語られていることが無いのでこの先のことはわからない」などと話した。夏目社長は「今回集落分断が起こることは否定できないが、地域コミュニティを維持することは大事。可能な限り集団移転をお願いしたい」などとしている。

成田空港はもう1年ほどで新たな特別地区の範囲が正式決定するので、当該地区の住民に残された考える時間は短い。空港は集団移転を進めたいとしているが、その考えはまだ住民に十分には伝わっていない。

成田支局の高橋記者が解説。空港周辺に特別地区が過疎であるということについて「住民らにとって移転できるという選択肢があることで空港側に多くを求めることはなく課題が表面化しにくい状況が続いていた」と話した。成田空港が滑走路を新設して拡大すると航空機騒音防止特別地区も広がり、1000世帯あまりが対象になる。

キーワード
成田空港
牛尾(千葉)
航空機騒音防止特別地区
成田空港会社
芦田地区(千葉)

地震情報 (ニュース)
18:38~

きょう午後6時34分ごろ、栃木県南部を震源としてマグニチュード2.7の地震が発生し、日光市で最大震度2を観測するなどした。この地震による津波の心配はない。

キーワード
津波
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
18:40~

鎌倉混声合唱団 ムジカおさらぎは団員およそ280人の、平均年齢78歳の高齢者合唱団。今回合唱団は5年掛けてモーツァルトのレクイエムに取り組んだ。ミサ曲であるこの曲を歌うにあたって、ムジカおさらぎの団員は文集に自らの戦争体験を綴った。文集で学徒出陣の思い出について綴った塚本は「明治神宮外苑で多くの人に拍手されたのを覚えている。複雑な気持ちだった」と話した。塚本の友人らの多くは戦没者となった。塚本は「今後平和が長く続くことを祈って歌いたい」と話した。中には毒ガス実験の経験について書いた者もおり、熱心に練習をしていたが、演奏会直前、90歳でこの世を去った。先月14日、鎌倉芸術館で演奏会が行われた。塚本は「私達には歌うことしかできないが亡くなった者に届いてくれたらと思う」と話した。文集は地域の小中学校に寄贈されるほか、一般の人も購入可能。

小池知事は青梅の梅の公園を視察し、浜中啓一市長が公園内の梅の木1700本あまりを伐採し、現在までに950本を再植樹している状況を説明した。小池知事は「梅の名所が蘇ることを期待する」と話し、再植樹や公園整備などで財政支援を行う考えを示した 。この後小池知事は東京オリンピックパラリンピックの事前キャンプ誘致を目指す御岳交流センターも視察し、浜中市長から「ドイツなどが関心を持っている」と説明を受けた。

東京葛飾区では、去年10月、防災行政無線により避難準備の情報を呼び掛けたが、豪雨でほとんど聞こえなかった。葛飾区では今後、防災行政無線で避難を呼びかける際、最初にサイレンを流すことにしている。

国際バラとガーデニングショウが所沢で行われ、会場では1000種類100万輪のバラ、フランス南部の街並みを再現した庭園が展示された。国際バラとガーデニングショウはあすから23日までメットライフドームで一般公開される。

都内の信用金庫などが毎年開催する、都内の加工食品を集めた物産展が新宿駅で行われた。物産展では中央区の菓子メーカーと昭和女子大学が共同で開発したいちごを加工したチョコレートなどが販売されている。西武信用金庫の落合理事長は「地域にあるおいしい物や珍しい物の魅力を実感してもらいたい」と話した。物産展はあすまで開かれている。

高家神社で平安時代から伝わる包丁式が行われた。地元の料理人がアワビとコイを一切手で触らず包丁と箸だけで切り分けた。

意見・感想募集のテロップが表示された。

このあとこの先の気象情報が伝えられる。

キーワード
モーツァルト
レクイエム
鎌倉混声合唱団 ムジカおさらぎ
ミサ曲
出陣学徒壮行会
明治神宮外苑
学徒出陣
毒ガス
青酸
塩素ガス
クロールピクリン
イペリット
鎌倉芸術館
ムジカおさらぎホームページ
鎌倉(神奈川)
小池知事
梅の公園
浜中啓一市長
東京オリンピック
パラリンピック
御岳交流センター
青梅(東京)
台風21号
葛飾区(東京)
国際バラとガーデニングショウ
メットライフドーム
所沢(埼玉)
バラ
新宿駅
東京都商工会連合会
昭和女子大学
チョコレート
かりんとう
いちご
中央区(東京)
高家神社
包丁式
アワビ
コイ
南房総(千葉)
首都圏ネットワークホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送