首都圏ネットワーク 2018年5月8日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。「新潟 女児死亡 事件に巻き込まれたか」などのニュースラインナップを紹介。

東京都渋谷の現在の空の様子を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
新潟県

ニュース (ニュース)
18:10~

昨日午後10時半ごろ、新潟市のJR越後線の線路内で小学二年生の女の子の遺体が見つかった事件で、女の子は電車に轢かれる前に首を絞められるなど事件に巻き込まれた疑いがあり、警察は捜査本部を設置し殺人の疑いで捜査することにしている。女の子は昨日夕方から行方不明だった。遺体が見つかった現場は女の子が通っていた小針小学校から500メートルあまりで、近くに住む女性によると通学路になっており、朝や夕方は人通りが多いが夜は人通りがあまりないとのこと。JR新潟支社によると、女の子が轢かれた約10分前にも列車が現場を通過していたが以上はなかったという。警察は午後6時半から会見する予定で、また、女の子が下校した昨日午後3時過ぎから1時間ほどの間に不審者や女の子がの目撃情報がないか捜査を進めている。

伊豆諸島ではこれから明日明け方まで激しい雨の恐れがあり、特に明日未明から明け方までにかけ局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。明日の夕方までの24時間に降る雨の量は伊豆諸島の多い所で200ミリと予想されている。気象庁は土砂災害に警戒するとともに浸水や落雷などに十分注意するよう呼びかけている。

東日本大震災で被災した宮城県石巻市の中学生が都内の中学校を訪れ、パラリンピックの競技種目「ボッチャ」を通じて交流を深めた。この取組は震災の被災地との交流や障害者スポーツに親しむ事を通じて多様性を学んでもらおうと、東京都が始めたもの。ボッチャはアシスタントというスタッフもメダルがもらえる競技で、健常者も出られる競技と日本代表コーチが解説。今回は山下中学校の3年生が東深沢中学校を訪問。生徒たちはお互いに声をかけあいながら、競技を楽しんでいた。体験した中学生らは「みんなで話し合って考えることで、どうやれば勝てるかがわかる。ボッチャはいろいろな事が学べる」「中学校どうしという事で、友人としての仲も深められたらいいなと思う」などと感想を述べた。

群馬県警は今日、強盗の疑いで群馬県警の警部補の顔写真を公開した。警部補は2日午前2時半ごろ群馬県嬬恋村の商店街に侵入し現金1万円などを盗み警察官に体当りするなどし逃走した疑いがある。警察は現場の車などから警部補の事件へ関与した可能性が高いとし指名手配している。また、警部補は現場近くの住宅から白い軽乗用車を盗み逃走した可能性があるとし軽自動車の写真も公開している。2日に富山県に向かう有料道路の料金所で警部補が防犯カメラに映ったため、警察は富山県に捜査員を派遣した。

五頭連峰に登山に出かけたまま行方がわからない親子を警察や消防はおよそ40人の体制で範囲を拡大して捜索したがみつからず、明日も早朝から探すことにしている。これまでにわかった二人の足取りは、5日の午前10時ごろ登山口手前のコンビニで買い物をし魚止めの滝の登山口からは登山届が見つかっている。午後1時半から2時ごろには山葵山と松平山の間の登山道で親子に似た2人を見たと言う複数の情報がある。午後4時頃には道に迷ったのでビバークするという家族への電話があり、翌6日の午前7時すぎには、これから下山すると再び電話があったが、その後連絡が取れなくなっている。警察などは別の登山道近くの沢なども探したが今も見つかっていない。地元の山岳会のメンバーは、上の方に行くと残雪で迷うなどと述べた。

自治体パンフレットについての人気ランキングを紹介。パンフレット作成の取り組みに力を入れている。東京・日本橋にある自治体パンフレットを集めたコーナーを取材。ふるさと情報コーナーにはおよそ2600種類のパンフレットがあり、自由に持ち帰る事が出来る。今回のランキングを発表した企業に函館市が一位となった理由を訊くと「北海道新幹線の開業が大きいと思う」との答え。長年札幌市が一位だったが、新幹線の開業と共に詳しい情報を求める人が増え、函館市がトップになった。また変わったパンフレットとして山梨県笛吹市の表紙に桃の香りがついたパンフレットを紹介。富山県氷見市のパンフレットは特産のブリをかたどったデザインになっている。熊本市は出身の俳優高良健吾さんの写真集のようなデザイン。特徴あるデザインのパンフレットをまず手に取ってもらい、地域に関心を持ってもらいたいと考える自治体が増えているという。

旧優生保護法のもとで同意のないまま不妊手術が行われた問題について、東京都は、精神科医療が専門の都立松沢病院で不妊手術をした30人分の指名を含む個人を特定する資料が新たに見つかった事を明らかにした。資料は手術の申請書や実施報告書が1冊にまとめられ、当時の都の衛生局が作成した関連法令集なども同時に見つかっている。また、松沢病院以外の11の施設でも不妊手術に関する記録が見つかっている。旧優生保護法のもとでは精神障害などを理由に本人の同意のないまま全国で約1万6500人に不妊手術が行われたとされ、保証などの救済に向けた動きがあるが、手術の実施を裏付ける記録が残されていないことが課題となっている。都は今回見つかった資料の精査をし国に報告する方針。

自治体パンフレット提供数ランキング/地域活性化センター調べ。1位函館市、2位札幌市、3位金沢市(観光マップ)、4位金沢市(観光ガイド)、5位小樽市、6位松本市、7位日光市、8位江東区、9位箱根町、10位松江市。

東京江東区は前の年の42位から8位へと順位を大幅アップ。職員もこの結果に喜んでいるという。 2年後の東京オリンピック・パラリンピックで多くの競技会場が設けられる江東区は、去年2月に新しいパンフレットを発行。見開きの右側におすすめスポットやグルメ情報を掲載し、左側には詳しい地図を配置。パンフレット一つで街歩きを楽しめるように工夫されている。東京大会への盛り上がりをきっかけに区内各地に多くの人を呼び込む狙い。この状況を利用して更なる情報発信を進めていきたいとの事。

ふるさと情報コーナーで入手できるパンフレットの一部を並べて紹介。桃の匂いがするパンフレットを手に取り、確かに匂いがするとコメント。自治体ごとに様々な工夫を凝らしたものが作られていると感心した様子。折り方や紙の質感の違いなど、見比べる楽しさがある。銀座や日本橋のアンテナショップでもこうしたパンフレットは入手できるので、ぜひとも手にとってほしいとコメントした。

米山前知事の辞職に伴って、来月投票が行われる新潟県知事選挙に、県議会議員の池田千賀子氏が無所属で立候補する考えを明らかにした。池田議員は「地方自治に関わった経験を活かし、全身全霊で使命を果たしていく覚悟。多くの県民の皆さんとともに子供達の笑顔が輝くそんな新潟県になるよう一所懸命尽くしていく」などとコメント。池田議員は今後、国政の野党を中心に幅広く支援を求めていく考えで、社民党などが支援を検討している。新潟県知事選挙は自民党が候補擁立へ作業を進めているほか、無所属の新人2人が立候補の意向を示している。

キーワード
JR越後線
新潟市立小針小学校
JR新潟支社
JR小針駅
新潟駅
青山水道(新潟)
気象庁
土砂災害
伊豆諸島
八丈島
東日本大震災
群馬県警
パラリンピック
ボッチャ
東深沢中学校
村上光輝ヘッドコーチ
嬬恋村(群馬)
富山
岐阜
山下中学校
国土地理院
石巻市(宮城)
世田谷区(東京)
新潟
五頭連峰
山葵山
松平山
魚止めの滝
旧優生保護法
都立松沢病院
自治体パンフレット提供数
地域活性化センター
精神障害
ふるさと情報コーナー
北海道新幹線
高良健吾さん
ブリ
日本橋(東京)
函館市(北海道)
札幌市(北海道)
笛吹市(山梨)
氷見市(富山)
熊本市(熊本)
江東区役所
東京オリンピック
銀座(東京)
米山前知事
池田千賀子氏
柏崎市(新潟)
共産党
社民党
自民党

東京BOX (バラエティ/情報)
18:29~

東京・調布市の神代植物公園で約400品種5200株のバラが咲き誇っている。この公園の女王と称されているのがクイーン・オブ・神代。国際的なコンクールで金賞を受賞している。オレンジ色が特徴のプリンセス・ミチコは皇后美智子さまが皇太子妃の時に贈られ名前がつけられた。チャールストンというバラは咲き始めが黄色でだんだん濃い紅色に変わっていく。今日は午前中雨がぱらつく天気だったがカメラを手にした人たちが次々訪れていた。日が当たると白・赤は白飛びしてしまうため曇っているほうがいいという。公園によると今年の開花は例年より1週間~10日早く今が見頃だという。原種から新種まで揃っている。春のバラフェスタは31日まで開催。

キーワード
神代植物公園
クイーン・オブ・神代
プリンセス・ミチコ
皇后美智子さま
春のバラフェスタ
調布市(東京)
バラ

気象情報 (ニュース)
18:32~

気象予報士の関口さんは気象情報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都

聖火のキセキ 神奈川 (ニュース)
18:34~

神奈川の江の島ヨットハーバーは日本で初めての競技用ヨットハーバー。1964年の東京五輪でここがヨット競技の会場となった。優勝が期待されていたが日本勢は惨敗、世界との差を痛感させられた。その様子を見ていたのが当時日本に住んでいたカイ・ウォルハートさん。かつてヨット強国デンマークの代表監督を務め、ロンドン五輪で金メダルに導いた。日本が強くなればとウォルハートさんが贈ったのは子供用の小さな木造船。これをきっかけに江の島に日本初のジュニア向けヨットクラブが生まれた。

当時木造船で練習した齋藤愛子さんは「最初怖かったけど自分でジェットコースターを操っている感覚で乗っていることが楽しかった」と話す。齋藤さんはウォルハートさんから贈られた木造船でヨットの楽しさを知った。高校卒業後本格的に打ち込み世界中を転戦、1980年にデンマークで開かれたヨーロッパ選手権で優勝した。ウォルハートさんの家が遠くなかったため終了後挨拶に行ったら喜んでくれたという。ソウル、アトランタと2回オリンピック出場を果たした。今は指導者としてメダル獲得の夢を追いかけている。日本のヨット界を世界へ羽ばたかせた江の島ヨットクラブジュニア。去年入ったばかりの女の子達が乗るのはあの木造船。クラブ創設から半世紀を過ぎた今なお大切に受け継がれている。

国営昭和記念公園の春の花畑。同じ花畑に11種類の草花が植えられている。

キーワード
東京五輪・パラ
江の島ヨットハーバー
東京五輪
カイ・ウォルハートさん
江の島ヨットクラブジュニア
ソウル
アトランタ
リオデジャネイロ五輪
ロンドン五輪
ウォルハートさん
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
江の島
国営昭和記念公園

中継 (バラエティ/情報)
18:40~

日本茶の新スタイルのシングルオリジンが注目されている。鈴木さんはお茶を飲んで「お茶を飲むとリラックスができる」などと発言した。銀座に日本茶の専門店がある。店内は白で統一されていて、お茶屋さんとは思えない雰囲気。お茶の入った缶は色とりどりで統一感がある。日本茶好きのデザイナーが日本茶の新しいスタイルを広めたいと去年11月にこの店を立ち上げた。この店のキーワードは単一農園・単一品種の茶葉という意味のシングルオリジン。この店の缶にはそれぞれ生産された茶畑が書かれている。お茶は複数の農園の茶葉が集められて作るのが一般的だが、ここではある一つのお茶の農園で生産された同じ品種のお茶だけを販売している。この店には全国の24の農園から茶葉を集めている。店内には試飲用のお茶も用意されている。また、お茶の味を特徴的に表現した文章も読むことができ、これには海苔の香りがするお茶や椎茸の出汁のような滋味に富むお茶などと書かれていた。

煎茶堂東京のオーナー谷本幹人さん。この人はこの店舗の内装や製品のデザインにも関わっている。「単一農園・単一品種のお茶を販売する店をなぜオープンしたのか?」という問いに、谷本幹人さんは「日本にある美味しいお茶をブレンドせずに楽しみたいと思ったのがきっかけ」などと話した。この店ではお茶をもっと楽しむためのお茶の淹れ方を提案している。これについて、谷本幹人さんは「お茶は低音で淹れると甘味と旨味が引き立ち、高温で淹れると渋みが出てくるので、一煎目は1分20秒の蒸らし時間で70℃の温度で淹れる。ニ煎目は80℃で渋みを楽しむ。」と話した。ここでは谷本幹人さんがデザインした中が見える透明な急須を使っている。これを使うことで、茶葉が開いていく様子などを見ることができ、視覚的にも楽しむことができる。「どんな展開をこれから考えているか?」という質問に対して、谷本幹人さんは「日本茶を世界に広めたい」などと話した。鈴木桂一郎さんはお茶の資格を持っている。また、一昨日にボディビルの大会に初挑戦して60歳以上の部門で4位になったという。

キーワード
銀座(東京)
京都府
静岡県
鹿児島県
奈良県
海苔
煎茶堂東京
鶏肉
タンパク

ニュース (ニュース)
18:46~

昨夜、新潟市のJR越後線の線路内で小学二年生の女の子の遺体が見つかった事件について新たな情報が入った。警察は殺人の疑いがあるとして捜査本部を設置し、先程午後6時半から会見をしている。会見で、警察は「被害者の母親から新潟西警察署に娘が帰ってこないと届け出があり、警察で捜索していたところ、遺体を発見した。司法解剖の結果、死因は窒息死。本日、新潟西警察署に新潟市西区青山水道における女子児童殺人、死体遺棄事件捜査本部を設置した」等と話した。

二年後の東京オリンピックでサーフィンの会場となる千葉県一宮町で選手や訪れる人たちをひまわりでもてなそうと種を増やす栽培が始まった。これは町民らに協力してもらっており、今日は地元の保育所で園児26人が種まきを行った。 競技の会場やその最寄り駅の周辺などに大会が開催される夏に見頃を迎えるひまわりを2万本植える予定。室田秀明課長は、ひまわりの持つ明るいイメージと千葉の夏のイメージを重ねてサーフィンを見てほしい、などとコメント。

昨夜さいたま市桜区の店舗兼住宅に宅配業者を装った4人組の男が押し入り、50代男性にナイフのようなものを突きつけ“金を出せ”と脅迫した。男らは男性と家族の手足を縛り約2,000万円を奪い逃走。男性らにけがはなかった。

4年前の御嶽山の噴火を受け、火山の麓の自治体などでは噴火が起きた際の避難計画を策定するよう義務付けられている。きょう都庁で自治体や専門家らによる協議会が開かれ、伊豆・小笠原諸島の八丈島と青ヶ島について「噴火警戒レベル」を導入する方針が決定された。また、協議会では2つの島の避難計画の素案も示され、青ヶ島で噴火が起きた場合は島外避難のみを想定することなどが記された。

介護職員の定着が課題となる中、埼玉県で新人介護職員の合同入職式が開かれた。式には県内の介護施設などに就職する新人介護職員およそ200人が出席。新入職員の女性は「介護のやりがいと魅力を胸に高齢者の方々を支えていきたい」と近いのコトバを述べた。埼玉県では介護職員の平成28年度の離職率は22%余。

キーワード
JR越後線
新潟西警察署
西区(新潟)
東京オリンピック
桜区(埼玉)
浦和西警察署
強盗
噴火
噴火警戒レベル
御嶽山
八丈島
青ヶ島
南浦和区(埼玉)
埼玉県
介護

エンディング (ニュース)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は番組HPまたはFAXで。

きょうの気温が3月並みだった、寒かったですね、と合原キャスターがトーク。田所キャスターは合原キャスターに対し「じゃあこの衣装はちょっと寒いですね」などとコメントした。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net

スポット

グルメ

煎茶堂東京

スクール/教育

東深沢中学校
山下中学校

レジャー/交通

新潟駅
春のバラフェスタ
ふるさと情報コーナー
国営昭和記念公園
神代植物公園

政治/経済/地方自治体

気象庁
新潟西警察署
浦和西警察署
自民党
江東区役所

美容/健康/医療

都立松沢病院
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送