首都圏ネットワーク 2018年5月1日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月1日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像のあと出演者らが挨拶し、「豊洲観光施設 協議の行方は?」、「暑い!大型連休に異変」などきょう扱う内容が伝えられた。

渋谷の中継映像とともに関東の気象情報が伝えられた。

キーワード
豊洲市場
小池知事
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
18:10~

長谷川副知事、小池知事は小田原の観光施設の運営会社「万葉倶楽部」を訪ねた。豊洲市場の敷地内に整備される予定の千客万来施設を運営する万葉倶楽部は築地市場跡に同様の観光拠点ができることに難色を示し、25日には知事の謝罪などを求めた。きょう都側はこれまでの経緯などを説明し、会社側は借地料減免や低コストのゼネコンの紹介などを求めたが、条件面で折り合わなかった。小池知事は「このあと関係局長会議でどこまで何ができるか話していきたい」とし、高橋会長は「小池知事は明確な謝罪はしなかった。いま都と万葉倶楽部の間には信頼関係は無いので何を言っても聞く気になれない」とした。東京都は先程、関係する局長会議を開いた。都として会社側の要望を精査し協議を継続することを確認したが会社側は反発を強め合意の見通しは立たなかった。

クラシックの生演奏をバックに国技館に入場した10人に力士。両手で抱っこしたのは赤ちゃん。3横綱を始め、小結に昇進する遠藤など人気力士が集まった。大相撲では古くから力士に抱っこされた赤ちゃんは健康に育つとされている。枠を増やしてほしいという要望に応え、これまでで最多の320組の親子が参加した。

元号を使う場所と言えば役所。東京・大田区が改元に向けて始めたのは西暦を併記すること。先月発行された広報誌では平成31年のわきに2019年、通年に渡る長期計画などでも西暦併記するということだ。千葉興業銀行は平成に代わり、和暦という表記を印刷。振込用紙の在庫が少なく、通常約2年分の一度に作成していることから元号に関係なく使えるようにした。デジタルの世界ではもっと直接的な表記となっている。日本マイクロソフトでは提供する基本ソフトで来年5月1日以降の日付を変換するとダミーの文字として??が2つ表記することにしたという。ユーザーが新元号に対応するシステム改修に早めに取りかかれるよう暫定的な措置として導入したという。

新銀行東京など3つの銀行が合併してできたきらぼし銀行がきょうから営業を開始した。味岡桂三社長は「合併は目的ではなく地域で地銀としての存在感を高めていく通過点」とした。きらぼし銀行は重複する店舗の統廃合を進め、2022年度までに従業員を約20%減らし、中小企業向け相談業務に注力する方針である。きょう、一部口座に振込ができなくなるなどトラブルも発生したが、あすから通常どおり利用可能。

スカイマークがパイロットの養成のために使っているシミュレーター。内部の計器類やスイッチなどは実際のコックピットとまったく同じ作り。この日、訓練に臨んでいたのは2人の社員。自社養成枠のパイロット候補生。こうした自社養成に力を入れる背景にはパイロットの獲得競争の激化がある。外国人観光客の増加による運行便数の増加やLCCの事業拡大などで航空各社の間ではパイロット不足が深刻化しつつある。このためスカイマークは4年前から自社養成に踏み切った。訓練では実際の機体で再現するのが難しい深刻なトラブルへの対応訓練をする。こうした自社養成は1人あたり、約5000万円のコストがかかるとされ、国内では全日空や日本航空だけが手がけてきた。スカイマークは航空大学校の卒業生や他の航空会社からパイロットを採用してきたが、競争が激しくなる中、コストがかかっても自社での養成に踏み切った。この春、自社で養成したパイロットが初めて実際の乗務についた。

今日の最高気温は伊勢崎の30.7℃を筆頭とし、関東各地で夏日となった。

例年5月5日からバラのイベントを開催する旧古河庭園では、例年より9日早くバラが見頃を迎えてしまった。来客は「思ったより咲いている」などとコメントした。庭師の濱中和晴さんは「冬場の剪定で開花時期を調整している」と話す。高須さんは「つぼみもあり次から次へと咲いていくのでしばらくは十分楽しめる」とした。

国交省によると国内で養成されるパイロットは年間300人、2030年には年間430人必要としている。このためスカイマーク以外ではLCCの会社がパイロットの自社養成を始めることにしたという。

600株のボタンが植えられた上野東照宮ぼたん苑では毎年大型連休に合わせ春のボタン祭りを行ってきたが、今年は見頃が例年より10日ほど早く訪れてしまい、残っているのは全体の3割ほどの遅咲きの花のみである。こうした中、ボタンより開花が1か月ほど遅いシャクヤクが見頃を迎えている。上野東照宮ぼたん苑は4年前からシャクヤクの数を増やしており、豊増愛美苑長は「一度にこれだけボタンとシャクヤクが楽しめるのは今年ならでは」と話した。

キーワード
豊洲市場
小池知事
長谷川副知事
東京都
千客万来施設
万葉倶楽部
大相撲夏場所
国技館
両国(東京)
築地市場
鶴竜
高橋弘会長
白鵬
稀勢の里
遠藤
改元
大田区役所
都庁
石原元知事
千葉興業銀行
きらぼし銀行
美浜区(千葉)
新銀行東京
東京都民銀行
八千代銀行
小田原(神奈川)
日本マイクロソフト
東京きらぼしフィナンシャルグループ
港区(東京)
味岡桂三社長
ウィンドウズ10
LCC
クールビズ
スカイマーク
夏日
真夏日
上野(東京)
昭島(東京)
伊勢崎(群馬)
熊谷(埼玉)
全日空
日本航空
旧古河庭園
国交省
濱中和晴さん
北区(東京)
バラ
上野東照宮ぼたん苑
春のボタン祭り
台東区(東京)
シャクヤク
ボタン

気象情報 (ニュース)
18:31~

天気予報を伝えた。

中継 (バラエティ/情報)
18:33~

六本木駅近くのミッドタウン・ガーデンからの中継。今週の土曜日はこどもの日ということで、鯉のぼりを現代感覚で楽しもうというイベントが明後日3日から始まる。風を送って膨らました中に入れる長さ約25mの巨大鯉のぼりが展示されていたり、色とりどりのアート鯉のぼりが80匹飾られていたり、国内外のアートディレクターがデザインした鯉のぼりを楽しめる。港区には大使館が82もあり、各大使館にそれぞれの国のデザインを施してもらった鯉のぼりなどもある。こいのぼりコレクションは東京ミッドタウンで6日まで開催している。

季節の映像は、ふなばしアンデルセン公園のキンギョソウ。花の形が金魚のように見える。この公園には園内に約5200株のキンギョソウがあり、今月いっぱい楽しめるとのこと。

キーワード
六本木駅
ミッドタウン・ガーデン
東京ミッドタウン
こいのぼりコレクション
パセリ
オムライス
港区(東京)
ブラジル
ボリビア
こどもの日
端午の節句
ふなばしアンデルセン公園
船橋(千葉)
金魚
キンギョソウ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

「空き巣多発」を理由にした詐欺電話に注意。先月17日、埼玉県八潮市の70代女性の自宅に、警察官を装った男から「八潮市内で空き巣が多発している。あなたの家にも空き巣が入り、キャッシュカードが盗まれているかもしれない」という電話が掛かってきて、確認するよう指示された。さらに男は、「カードが盗まれていなくても、お金が下ろされている場合がある」などと話した。女性はキャッシュカードを持っておらず、そのことを伝えると電話は切れたという。詐欺グループは危険が迫っているという話を持ち出して焦らせ、現金やカードをだまし取ろうとしてくる。このような電話があった場合は、警察や家族に相談すること。

キーワード
詐欺
八潮市(埼玉)

首都圏FILE (ニュース)
18:41~

東京・練馬区にある中高一貫校のボランティア部。寄付をもっと普及させようと様々な手法を生徒自らが考えている。昨年度はラインで120円で購入すると30円が寄付されるスタンプを販売し、集まった1万8000円あまりを途上国支援のNPOなどに寄付した。今年度はさらに寄付額を増やし、絵本制作を目指している。出てきたアイディアは子ども達がトランポリンで遊んだ回数に合わせ保護者から寄付を募る募金。顧問の藤木先生はファンドレイザーという寄付金集めの専門の資格を持っている。寄付を募るには自分ごととしてとらえて貰うことが大事だという。

ファンドレイザーは社会のために役に立ちたい!という人と社会の課題を解決に取り組む団体をつなぐ寄付金集めの専門家。税や助成金制度、企業の社会貢献活動に詳しくより多くの寄付金を集めるためのアイディアを考える。ファンドレイザーを育成する団体が開いた研修会ではここ数年で参加人数は増加し、企業やNPO、自治体職員などが知識を学んでいる。日本の個人による寄付額はアメリカの3%、年間7700億円あまりにとどまっているという。

ファンドレイザーの知識を活用して多くの寄付を集めた団体も出てきている。佐賀県にある糖尿病治療の研究を支援するNPO。治療の研究に使う資金などを寄付で募ろうとこれまでTシャツの販売の他、直接企業に依頼をしたがほとんど協力が得られなかった。こうした状況を改善したのはファンドレイザーからのアドバイスだった。方法は佐賀県のふるさと納税の活用。寄付を集める仕組みとしてよく知られ、意図や目的を明確にすれば寄付が集まると考えた。佐賀県と交渉して実現し、ホームページには糖尿病の治療をする子ども達の写真やメッセージを掲載。お礼の手紙を書いたり研究の新着も逐一報告し、寄付によって生まれる成果のことを知らせた。するとこれまで100万円あまりだった寄付金が最高で年間1億円を超えるまでに増加した。こうした集まった寄付金は糖尿病の最新の研究に活かされている。

キーワード
寄付
練馬区(東京)
学芸大附属国際中等教育学校
ファンドレイザー
千代田区(東京)
日本ファンドレイジング協会
佐賀県
日本IDDMネットワーク
ふるさと納税
東京医科歯科大学

ニュース (ニュース)
18:48~

特産の狭山茶をPRしようと会場では新茶や茶葉で作った天ぷらなどが振る舞われた。また近くの茶畑では茶摘みの体験も行われ、8センチほどに伸びた新芽を丁寧に摘み取っていた。今年の狭山茶は春先から天候に恵まれ、香りも味もよい出来だという。

富士山のインフォメーションセンターの運用が始まった。例年5月1日から10月末まで山梨県などが運営しており、登山道や周辺観光スポットの情報を紹介。自然解説員のツアーも受け付けている。外国人観光客の増加を背景に去年寄せられた相談件数は前の年に比べ25%余り増えたということだ。

埼玉・秩父地方を代表する山・武甲山で山開き。武甲山は標高1304m、首都圏などから多くの登山の愛好家が訪れる。今日は山頂付近にある御嶽神社で山開きの神事がおこなわれた。武甲山は11月下旬まで登山シーズンが続き、大型連休の期間中、約5000人が登山に訪れると見込まれている。

茨城の鹿島神宮で「御田植え祭」が行われた。地元の子ども達が笠をかぶり赤いタスキをかけて早乙女舞歌と呼ばれる田植え歌に合わせて舞を披露。この後、1人1人に苗が手渡され、本殿脇の御神殿に丁寧に苗を植え、今年の豊作を願っていた。

キーワード
八十八夜
狭山茶
所沢(埼玉)
富士吉田(山梨)
富士山
秩父(埼玉)
武甲山
御嶽神社
大型連休
鹿島神宮
鹿嶋(茨城)
御田植え祭

エンディング (その他)
18:51~

エンディングの挨拶。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想はホームページまで。

キーワード
首都圏ネットワーク ホームページ

スポット

レジャー/交通

上野東照宮ぼたん苑
旧古河庭園
六本木駅
ふなばしアンデルセン公園
国技館

宗教

御嶽神社
鹿島神宮

政治/経済/地方自治体

大田区役所
国交省
都庁

流通

東京ミッドタウン
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送