首都圏ネットワーク 2018年4月5日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月5日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

オスプレイが横田基地に到着した。今回の配備計画は北朝鮮有事や中国への対応能力を高めるねらいがあるものとみられる。加藤育男市長は、地域住民は不安を感じているので安全の根拠を示してほしい、などと話す。小池知事は、基地周辺の市町と連携しながら国に情報提供・安全確保について要請しているという。また、基地周辺では配備に反対するデモ活動もみられた。陸上自衛隊もオスプレイを導入する計画を進めており、木更津駐屯地に5機を暫定配備する方向で調整しているという。オスプレイはことし夏頃に正式配備の見通しで、沖縄以外への在日米軍基地では初めて。菅官房長官は、地元への影響を最小限に留めるよう日米で協力していくとしている。

足立区の男ら4人が詐欺未遂の疑いで逮捕された。きのう~おとといにかけて、男らは横浜の80代女性宅に息子を装い電話し、うそを言って現金160万円をだまし取ろうとしたという。スーツケースに1万4000人分の名簿や約30台のスマートフォンなどを入れ、ホテルを転々として詐欺電話をかけていたという。警視庁は4人が少なくとも20人から約4000万円をだまし取ったとみて捜査している。調べに対し2人は容疑を否認している。

千葉県流山市でビリケンさんの石像が壊された。今月2日夜、石像が倒され顔などが欠けさい銭箱も無くなっていたという。100年ほど前に建てられ、幸福を呼ぶ神様として親しまれていた。損傷が激しく、これからどう補修していくか途方に暮れている状態だという。市は警察に被害届を提出し、今後防犯カメラの設置などを検討したいとしている。

埼玉県庁を村岡桃佳選手が訪れ知事に結果を報告、「良い色のメダルの数を増やしていけるよう頑張りたい」などとさらなるメダル獲得に向けて意気込みを語った。村岡選手は平昌パラリンピックでアルペンスキー女子座って滑るクラスに出場、冬のパラ1大会で日本勢最多となる5個のメダルを獲得した。知事からはコバトンの人形などが贈られた。

大田区の男ら2人が逮捕・起訴された。去年12月に貴金属買取業者の男性を連れ去り、顔を殴り大けがをさせ、現金約4500万円、貴金属約3400万円分を奪ったという。被告の1人と被害男性は以前仕事上の取引があり、知り合いだったとみられるという。被告ら2人は黙秘するなどと供述しているとのこと。

キーワード
オスプレイ
横田基地
横浜ノースドック
小池知事
陸上自衛隊
防衛省
木更津駐屯地
森田知事
菅官房長官
沖縄県
警視庁
足立区(東京)
横浜(神奈川)
ビリケンさん
流山市
流山市(千葉)
埼玉県庁
村岡桃佳選手
パラリンピック
上田知事
コバトン
深谷(埼玉)
葛飾区(東京)
大田区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
18:20~

東京では児童の数が増え続けている。昨年度の児童数が前の年より増えた自治体は23区のほとんどとなった。東京荒川区汐入地区の公園にはたくさんの親子連れがいた。住民からは保育所や学童クラブの新設を求める声があったが用地確保という課題がある。荒川区では全国初の公園内に「汐入東小学童クラブ」を作った。国家戦略特区を活用した。学童クラブの担当者は利用者は喜んでいる方が多いと話した。近くの小学校の1年~3年生が対象ですでに定員の70人に達している。公園内には去年保育所も整備された。子育て支援課の伊藤節子課長は子どもたちの声が地域にあるだけでまちが活気づくと話した。

今年新設されたみなとみらい本町小学校はきょう入学式が行われ66人の新1年生を迎えた。この小学校は10年間限定で開設された。周辺の学校で児童が増えて教室が足りなくなり一部の児童が転入する。横浜市は再来年には鶴見区の小学校でも10年限定の分校が開設される予定。

キーワード
荒川区(東京)
汐入東小学童クラブ
国家戦略特区
横浜(神奈川)
みなとみらい本町小学校
小正和彦校長

ニュース (ニュース)
18:24~

東京・小笠原諸島が日本に返還されてから今年で50年。小笠原村の村長らが都庁を訪問し小池知事に記念式典などをPRした。小池知事は式典に参加の意向を示した上で歴史、国境離島としての重要性や世界遺産であることをPRするいい機会だと述べた。一方、長年の懸案となっている航空路の開設について、森下村長は知事が来島するのでいま一歩踏み込んだかたちで知事に方向性を示していただければと思うと述べた。

11年前、神奈川県大井町のプロパンガス販売会社に侵入し男性を殴ってけがをさせ金庫のカギを奪ったとして34歳の男が強盗傷害の疑いで逮捕された。別の事件で取り調べを受けていた男のDNAが遺留物と一致した。調べに対し容疑者は金がほしくて1人でやったが男性を殴った記憶はないと供述し容疑の一部を否認している。

キーワード
小笠原諸島
東京都庁
森下一男村長
小池知事
神奈川県警察
中区(神奈川)

東京BOX (ニュース)
18:27~

およそ300社が出展した第2回AI・人工知能EXPO。人に代わって仕事を行う技術やサービスが多く展示された。農業ではトマトごとに適した収穫時期を教えてくれるAIやドローンで撮影した画像をAIが分析して病害虫の被害を見つけてくれる。買い物はレジに商品を置くとAIが画像解析し会計ができる。人事採用でもAIが適性判断をしてくれる。この展示会はあすまで東京ビッグサイトで開催。

キーワード
江東区(東京)
第2回AI・人工知能EXPO
AI
東京ビッグサイト

気象情報 (ニュース)
18:30~

気象予報士の平井さんは東京都心の夏日などの気象情報を伝えた。

関東地方の気象情報を伝えた。東京都心ではさきほど12日の雨が観測された。あすは日中は晴れ、夜には再び雨となる見通し。

キーワード
夏日
花粉

シリーズ「住まい最前線」 (バラエティ/情報)
18:32~

今回のテーマは「社員寮」。かつては福利厚生の一貫として盛んに作られ、バブル崩壊後は相次いで売却されたが、最近その役割が見直され大きな変化を迎えている。東京・板橋区にある「味の素 板橋住宅」も、そうした社員寮の1つで、 去年8月にテレワークを導入した。この社員寮に家族で暮らす三瓶さんは、普段は往復2時間半かけて通勤しているが、週に1度はテレワーク用に整備された部屋で業務にあたっている。部屋は寮内にあるため、家からの所要時間は20秒だ。この制度について、三瓶さんは「2時間半がかからないというのは肉体的負担も軽減され仕事も生産性高くできる。育児など家族の時間にも充てられる。シーンにあわせ働き方を選択できるのは、自分の働きがい、やりがいにも直結してくる」と語る。

伊藤忠商事はことし、人材の育成を目的に横浜市にある独身寮を18年ぶりに整備した。 寮は地上7階建てでおよそ360の個室があり、仲間とくつろげるスペースやサウナつきの大浴場、およそ120人が利用できる食堂など共用の設備も充実させている。新入社員から入社7年目までのおよそ250名が入居しているという。先月末、会社が借り上げていたマンションから新年度を前にこの寮へと越してきた、入社3年目の横田裕昭さんは「気持ち新たに今後仕事も私生活も充実させていただきたい」と語った。この寮は、これまで横田さんの暮らしていたマンションとは異なり、あらゆる場所に交流の機会が設けられており、社員同士の間でさまざまな情報が行き交う。今回の整備には、こうした人材ネットワークの形成・充実のほか、社員の健康を管理するねらいがある。食堂では平日の朝食は無料に設定され、管理栄養士の手がける健康を考えた献立を提供している。また、本社までの通勤時間を30分に短縮することで、会社の推進する朝型勤務を可能にした。こうした環境について、横田さんは「あとは自分自身がどうすべきか、というところだとおもう。自分を律しながら同期・先輩・後輩と仲良く楽しく過ごしながら、世界中の人に認められるビジネスパーソンになりたい」と話す。また、伊藤忠商事の岩田憲司総務室長は、社員寮について「古き良き時代だけでなく現代版にリメイクして、新しく生まれたようなイメージ。寮で育まれた人間力、健康的な思考能力、生活習慣が、30歳以降に花開いていろいろなところで活躍できることを期待している」と語った。働き方改革や若手社員の人材育成など、社員寮はただ住むばかりではなく、時代の流れに合わせた新たな役割を獲得している。 現在この寮には120人が新しく入寮したということで、スタジオでは「先輩との交流がもてたり徹底した健康管理のもと生活できたりと、やる気につながる環境。こうした環境で、一社会人として羽ばたいていってもらいたい」と語った。

キーワード
福利厚生
バブル崩壊
味の素 板橋住宅
テレワーク
伊藤忠商事
横浜市(神奈川)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:38~

栃木 那珂川町のカタクリ山公園では、山の斜面に群生した100万株あまりのカタクリの花が見頃を迎えている。花は今週いっぱい楽しめるとのこと。

キーワード
カタクリ山公園
那珂川町(栃木)
カタクリ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

今年2月千葉市に住む80代の女性の元に孫を名乗る男から会社で失敗して200万円が必要という内容の電話がかかってきた。そして孫を可愛がっていた女性はすぐに郵便局で現金を下ろしてくると伝えた。その際に男は女性に窓口では「孫が復学するための学費として必要」と伝えるようにと話した。そして郵便局の職員は女性の落ち着かない様子に違和感を持ち孫に電話をかけさせたことで詐欺だと判明した。入学シーズンは学費、入学金などが現金をだまし取る口実に使われるケースが増えるため落ち着いて考えることが必要である。

キーワード
詐欺
千葉市(千葉)

2020へ 時代をひらく (バラエティ/情報)
18:41~

2020年の東京パラリンピックに向けて誰もが暮らしやすい社会を目指している。今回は千葉絵里菜さんがはるな愛さんを取材しどうやって本当の自分らしさを見つけたのかなど話しを聞く。

はるな愛さんの子どもの頃の夢は女性として生きたかったことだと明かした。そして女で生きるというのが自分らしさで、自分のために生きてみようと決め高校中退後に手術を受け女性の体になりアイドルを目指して上京した。そしてドラマでのニューハーフ役で転機が訪れ仕事が増え、その後は人気タレントになり、いまでは男性として生きた過去を自分らしさの原点だと思えるようになりいまも戸籍は変えず大西賢示で男性のままであると明かした。最近でははるな愛さんは若い人に向けて自分らしさがあることを知ってほしいと自身の経験を話す特別授業を行っている。最後にはるな愛さんは「人を知る=自分の広がり」が大切にしたい言葉だと述べた。

はるな愛さんが書いた「人を知る=自分の広がり」という言葉について千葉絵里菜は「私もそう思う。私自身も障害がありどこが障害なのとフランクに聞いてくれた方が嬉しい」とコメントした。田所拓也は「はるな愛さんと一緒に話している時の雰囲気が優しさに包めれていた」とコメントした。

キーワード
東京パラリンピック
一条高校
奈良県

ニュース (ニュース)
18:50~

去年10月、豊島区の宿泊施設で71歳の男性が死亡しているのが見つかった事件で警察は先月死亡した79歳の男を強盗殺人の疑いで書類送検した。男は元暴力団関係者で作家として活動していたが今年3月に傷害事件を起こしたあとに川に飛び込み死亡していた。 

あすから始まる春の全国交通安全運動を前に横浜市で神奈川県警の出発式が開かれた。その後、白バイやパトカーなど合わせて52台が一斉にパトロールに出発した。春の全国交通安全運動はあすから15日まで行われる。

キーワード
警視庁
豊島区(東京)
春の全国交通安全運動
神奈川県警
斉藤実本部長
横浜市(神奈川)

エンディング (その他)
18:51~

田所拓也が今夜は雨の降るところがあると伝えた。

スポット

スクール/教育

一条高校
みなとみらい本町小学校

レジャー/交通

東京ビッグサイト
カタクリ山公園

不動産

味の素 板橋住宅

政治/経済/地方自治体

防衛省
東京都庁
流山市
神奈川県警
神奈川県警察
埼玉県庁

流通

伊藤忠商事
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送