首都圏ネットワーク 2018年3月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月27日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶。

「前国税庁長官証人喚問」、「あすの天気初夏の陽気」などの項目について伝える。

ニュース (ニュース)
18:10~

去年11月埼玉・鶴ヶ島市で小6の女子児童が飛び降りて自殺した問題。市の教育委員会が設置した第三者委員会がこれまでの調査結果を報告書にまとめ、今日教育長に提出した。報告書では女子児童が去年9月以降同級生から悪口を言われていたことやお菓子の代金などを払わされていたことが確認できたとしている。そのうえでこうした行為はいじめにあたると認定、いじめと自殺に関連性が認められると結論付けている。報告書では女子児童が5年生の時にもいじめを受けていたことに触れ、教員が対応すべきだったとして学校に責任が認められると指摘。

国土交通省は毎年1月1日現在で調査した地価を公示している。今日関東地方の結果を公表した。東京・神奈川・埼玉・千葉など東京圏の地価平均は去年の同時期と比べ住宅地が1%上昇した。都県別では東京・埼玉・千葉・神奈川で上昇、栃木・茨城・群馬は全体として下落傾向が続いている。都内23区はすべてで地価が上昇している。地価を押し上げているのがマンション価格の高騰。東京23区で去年1年間に発売されたマンション平均価格は1戸あたり7089万円と26年ぶりの高値となった。人気は荒川区など都心からやや離れたエリア。交通の利便性向上や再開発が進んだことが要因とみられる。

一方都心へのアクセスが良い割安感のある郊外物件も人気が集まっている。埼玉・八潮市に先月完成したあるマンションはつくばエクスプレスの駅から徒歩8分の場所にある。3LDKの部屋の価格は多くが3000万円台半ば。アクセスが良い割に割安感があるとして若い共働き世帯中心に購入の申し込みが増えている。一方商業地は大型商業施設やホテルなどの建設や建て替えなどの再開発が進んでいる他、外国人観光客増加などの影響で店舗やホテルなどの需要が強い。去年の同時期と比べ東京・神奈川・千葉・埼玉で上昇した。専門家はしばらく地価が上昇する傾向は続くとみている。

栃木・那須町で登山訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡、40人がけがをした事故から今日で1年。現場近くに設けられた献花台に多くの人が花を手向けた。近くの施設では県主催の追悼式が行われた。式には遺族も招待されたが出席したのはひと家族だけで、欠席した遺族から「県教委に要望した事故調査の対応に納得できず不信が募るばかり」というメッセージが寄せられた。追悼式後訓練責任者として生徒を引率していた教員らが初めて取材に応じた。先頭の班を引率していた教諭は「最終的に大丈夫と判断した。雪崩は起こらないと思った」などと説明し、「天候の判断で中止するのが一番だったと思う。本当に申し訳ない」と謝罪した。主催した県高校体育連盟の登山専門部の当時の委員長で、麓の本部にいた教諭は「危機管理が甘かった」などと述べた。警察は引率教員や生徒、専門家などから事情を聞き業務上過失致死傷の疑いで捜査している。

東京都の新年度予算案が都議会の特別委員会で賛成多数で可決され成立する見通しとなった。このなかで自民党は小池知事が廃止を求表明した外部有識者からなる特別顧問の経費4300万円が含まれていることは容認できないとし、共産党は岸記念体育会館の移転の経緯が不透明で経費計上認められないとし反対した。一方の都民ファーストの会や公明党は医療など都民生活の向上や東京大会の準備に必要な予算案などとして賛成した。

前国税庁長官 証人喚問

財務省の決裁文書の改ざん問題を巡り、前国税庁長官の証人喚問がきょう行われた。証人喚問では誰がどのような動機でいつ改ざんを指示したのかが問われた。そして前国税庁長官は改ざんや森友学園の取引に安倍総理大臣や昭恵夫人、総理官邸関係者の指示はなかったと証言した。さらに自らの関与についてはみずからが捜査対象で刑事訴追のおそれがあるとして繰り返し答弁を拒否した。さらに安倍総理が2月に「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」と答弁したことについては「私も予算委員会の場で聞いていたが首相答弁の前と後ろで答弁を変えた意識はない」と述べ自らの答弁などに影響を与えていないという認識を示した。証人喚問を見ていた町の人からは「正直に言っていないことがいっぱいある」という声が上がっていた。

中田晋也はきょうの証人喚問について「誰が指示して行いなぜ改ざんが行われたかというところは明確になっていない」と述べた。また前国税庁長官が刑事訴追を受ける恐れがあるという理由で証言を拒否し、政治の関与については関与がなかったと明確に証言したと伝えた。今後、政府・与党は大阪地検特捜部が進める捜査に協力して財務省の内部調査をして全容解明をし自体の早期収束を図りたいとし、一方の野党側は疑惑が深まったことで昭恵夫人などの証人喚問を求めていくと説明した。

キーワード
鶴ヶ島市教育委員会
鶴ヶ島市(埼玉)
国土交通省
日暮里駅
荒川区(東京)
北区(東京)
地価
つくばエクスプレス
八潮市(埼玉)
新年度予算案
都議会
荒井涼雅生徒会長
自民党
岸記念体育会館
共産党
都民ファーストの会
公明党
小池知事
栃木県高校体育連盟
千鳥ヶ淵(東京)
那須町(栃木)
財務省
改ざん
参議院予算委員会
証人喚問
安倍総理大臣
昭恵夫人
丸川前五輪相
小川参院議員会長
民進党
有楽町駅前
大阪地検特捜部

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の気象情報を伝えた。

19のいのち〜障害者殺傷事件〜 (ニュース)
18:31~

映画「BAD DREAM」は、障害のある人が強制的に連れ去られる場面から始まる。障害者やその家族を公然と排除する悪夢のような世界が舞台。戦争や不況を背景に、差別が肥大化した未来がフィクションで描かれている。制作した宇佐美基監督は、自身も難病で体の内部に障害があり、神奈川・相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件に衝撃を受け、映画の制作を決めた。主役は脳性麻痺のある男性。障害者を排除する法律が作られた世界で、隠れ家に身を潜めながら暮らしている。演じたのは自身も脳性麻痺があるDAIGOさんで、映画では日頃感じている周囲からの差別に対する思いをぶつけた。

映画に出演した健常者の中には、自分の中にある差別と向き合った人がいた。久保治さんの父親は足に障害があり、かつてそのことを隠したいと思っていたという。その久保さんは、差別に抵抗するグループのリーダーを演じ、障害者と健常者が共生できる社会への理解を訴えた。

現実の世界で障害者殺傷事件を起こした男。映画には、男が事件直後にツイッターに投稿したという言葉が出てくる。宇佐美監督は、男の投稿した言葉に差別の本質を感じたという。宇佐美監督は、「自分たちにとって美しいもの以外は排除したいという欲求。当事者にとっては悪夢以外の何ものでもない」などと話した。

キーワード
BAD DREAM
中央区(新潟)
相模原市(神奈川)
脳性麻痺
差別
ツイッター

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

栃木・足利市にある「あしかがフラワーパーク」に咲くチューリップを紹介した。

キーワード
足利(栃木)
チューリップ
あしかがフラワーパーク

ニュース (ニュース)
18:40~

東京・品川区の御殿山から中継。江戸時代には桜の名所として、江戸庶民が花見を楽しんだ。来月には桜まつりが開催されるという。御殿山は、8代将軍の徳川吉宗がおよそ800本の桜を植えて花見の名所を作ったとして知られている。江戸情緒を楽しんでもらうため、桜まつりでは駕籠に乗ることができる。御殿山は戦後、ソニーが本社を置き日本の電気産業の一拠点として、戦後の復興と発展を支えた。現在はホテルやIT企業のビルが立ち並んでいる。現代的な仕掛けを使ったお花見を楽しんでもらおうと、ドローンを使った仕掛けなども用意されている。桜まつりは来月6日~8日に開催。

地震の情報を伝えた。この地震による津波の心配はない。

キーワード
品川区(東京)
御殿山(東京)
徳川吉宗
ソニー
ドローン
御殿山さくらまつり2018
地震
津波

90センバツ (ニュース)
18:45~

国学院栃木と延岡学園の試合。国学院栃木は4回までに4点差を付けられピンチに。追う5回に一番近藤、まず1点を返す。さらに1点を加え2アウトランナー2塁3塁で4番大栗、ランナー2人がホームインし同点に。6回先頭の7番島田が大会6号のホームラン。流れを変えた国学院栃木が9対5で試合を制した。

東海大相模と聖光学院の試合。序盤から強力打線が火を吹いた。エース斎藤、思い切り振ったと3ランホームラン。1回ウラで6点をあげ試合を有利に進める。齋藤はピッチングでも活躍。変化球をコーナーに集め打たせて取る。9回途中まで打たれたヒットはわずか3本。エースが投打で好発進に貢献、12対3で勝利。

茨城の明秀日立と高知の試合。1回池田がタイムリーヒットで先制。続く2回は5番有住、低めの変化球に合わせ2点追加、リードを広げる。堅実なピッチングを見せたのは1回戦で完投の細川、打たせて取る。10対1で2試合連続の完投勝利となった。

明日は第1試合に神奈川の慶応高校が登場、相手は彦根東。速球が持ち味のサウスポー生井惇己投手を柱にエンジョイベースボールで勝利を目指す。

キーワード
国学院栃木
センバツ
延岡学園
近藤
大栗
島田
東海大相模
聖光学院
齋藤
明秀日立
高知
池田
有住
細川
慶応高校
彦根東
生井惇己投手

Flash (ニュース)
18:49~

東京・日野市の中学3年男子生徒は去年12月金融庁の職員を装い、70代女性の自宅でキャッシュカード2枚を盗んだ疑いが持たれている。男子生徒が訪れる前に警察官を名乗る電話があり、カードが悪用されているので金融庁の職員がカードを取りに行くと言われたという。男子生徒はスーツ姿にコートを着ていたとみられ、女性は不審に思わずカードを渡したという。

千葉市の緑土木事務所の所長は市が発注した2つの公共工事をめぐって、予定価格の元になる情報などを建設会社社員に事前に漏らした罪で起訴され、千葉市は今日付けで懲戒免職処分にした。市によると所長と建設会社社員は30年以上の付き合いで、電話で頼まれ情報は紙に書くなどして伝えたと話しているという。

キーワード
金融庁
相模原南警察署
日野市(東京)
千葉南警察署
緑土木事務所
千葉市
千葉市(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

今日も日中の気温は20℃を超え、横浜でも桜が満開になった。山田さんは「ボートで桜を楽しんでる人たくさんいましたね」などと話した。合原さんは「日中も夜も楽しめる状態ですね」などと話した。詳しい気象情報はこの後。

キーワード
千鳥ヶ淵
横浜市(神奈川)

スポット

スクール/教育

東海大相模
高知
聖光学院
延岡学園
彦根東
国学院栃木

レジャー/交通

有楽町駅前
岸記念体育会館
千鳥ヶ淵
あしかがフラワーパーク
日暮里駅

政治/経済/地方自治体

国土交通省
公明党
相模原南警察署
自民党
財務省
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送