首都圏ネットワーク 2018年3月2日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月2日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

おととし、神奈川・茅ヶ崎市でいじめにあい不登校となった児童について、当時の担任が放置したことが明らかになっており、市は対応が不十分だったと謝罪した。児童はPTSDと診断され、2年経った今も不登校の状態。市長と教育長は、心に寄り添った支援ができず責任の大きさを感じていると謝罪。関係者によると、第三者委員会の調査報告書では、児童がトイレで羽交い締めにされ複数の自動に暴行される、馬乗りになって殴られる、教室でズボンを脱がされるなど10か月にわたり日常的にいじめがあったとしている。担任の対応については、児童が助けを求めてもまたやっていると見て見ぬふり、集団暴行があっても面倒と保護者に連絡しなかった上、加害児童の保護者には伝えたとうそをいう、トラブルを管理職に報告せず抱え込む、学校・教育委員会の対応が不十分で遅かったと指摘。

被害児童の両親からの手記には、息子は孤独と恐怖と戦い、今日も地獄が始まると思い毎日学校に通っていたと話してくれた、そして耐えきれずPTSDとなり心も体も壊された、見つかるはずのない原因を探し続け自分で自分を追い詰めてしまう、いじめはとても残酷、いじめで苦しんでいる子どもたちに全て大人の責任、助けてあげてほしいと綴られていた。茅ヶ崎市は、報告書に反映されていない事実関係があるとしてさらに調査を行うことにしている。

あすのひなまつりに備え、ひな人形巡りと片付けのコツなどを紹介。江戸時代から人形作りが栄える埼玉・岩槻区では、様々な場所でひな人形が見られる催しが開かれ、300年前の享保雛が見られるところもある。

ひな人形を職人が手作業で作る鈴木人形を訪れ、注目のひな人形を教えてもらう。黄櫨染は、天皇が即位の礼で着用するものと同じ装束を身に着けている。また、目鼻立ちやアクセサリーが特徴なプリンセスひな人形は子どもたちに人気。あすのひな祭りを終えた片付け方には、天気のいい日に半日陰干しをして、毛のはたきを使って人形の汚れを落とし、顔を半紙やティッシュで覆って、最後にきれいな布で人形を包んでからしまうのが良いという。藤塚さんは、人形は赤ちゃんのお守りで末永く飾るために手入れが必要だと話した。山田によると、早く片付けないと嫁に行けないという話は関係ないという。

今日のニュース項目を紹介。「医療ケア必要 保育園受け入れへ」など。

リニアをめぐる談合事件で、不正な受注調整に関わったとして大成建設元常務と鹿島建設専任部長が逮捕された。東京地検特捜部によると、2人はJR東海が発注したリニア中央新幹線の新設工事の入札で、大林組や清水建設の当時の幹部らとともに談合した疑いが持たれている。リニア中央新幹線は3兆円の国の融資が投入された巨大プロジェクトで、駅の新設工事は難工事で発注額が大きいとされており、2人らは都内の飲食店で会合を開くなどして、受注予定業者や見積価格などを事前に調整していた疑いが持たれ、2人は容疑を否認している。一方、大林組と清水建設の当時の幹部は関与を認めている。特捜部は入札の詳しい経緯など実態解明を進めている。

東京・町田市では、医療的ケアが必要な子どもたちを保育園で受け入れる取り組みを始める。定期的にインシュリンの投与が必要な1型糖尿病の子を持つ遠藤さんは、医療的ケアが必要な子どもを保育園で預けられないことがわかった。こうした子を預かる前例がほとんどない中、町田市の保育幼稚園課が検討を始めた。保育の現場からも、健康管理や体調急変への対応など不安の声が広がっている。課長は市立病院の医師と話し合い、食事の管理で迷った時は医師が電話でアドバイスすること、体調が悪くなった時は診断や治療を行うなどサポート体制をとることが決まった。安全にケアを行うため複数の看護師も必要で、市立病院の協力でようやく確保できた。遠藤さんは仕事をしながら保育園に週5日子どもを預け、また子どもは食事の前にインシュリンの投与を受けている。今回のケースを元に、町田市は来月以降検討会を設け医療的ケアが必要な子どもについて保育園などでの受け入れが適しているかを検討し、段階的に受け入れることにしている。

厚生労働省によると医療的ケアが日常的に必要な子どもは、推計で1万7000人に上る。町田市の取り組みはまだ珍しく、鎌倉女子大学の小林教授はこうした子どもの保育を社会全体で考えるべきだとして、どうすれば保育園に受け入れられるか、地域で子どもに合った保育を提供できるかを考えることが求められているという。

官製談合事件をめぐり、千葉市の土木事務所長と伊藤工務店社員が再逮捕、新たに伊藤工務店社長が逮捕された。所長が市街路建設課長だったおととし、道路改良工事の予定価格のもとになる情報などを漏らした疑いがもたれている。社長らは情報をもとに不正に落札、入札を妨害した疑い。工事は伊藤工務店などの共同企業体が予定価格の90%にあたる2億1200万円で落札していた。所長と社員は立教補修工事をめぐる官製談合で逮捕・起訴されていた。

強制的な不妊手術を認めていた優生保護法をめぐり、厚生労働省は昭和23年から平成8年までで、関東で1800人が同意なく強制的に手術が行われたとしている。NHKは各都県と公文書館に対し、不妊手術に関する資料が残っているかやその内容についてアンケート調査を行った。その結果、手術された個人が特定できる資料が残っていたのは、現時点で群馬、埼玉、神奈川、千葉の4県で、全体の3割あまりにとどまっていることが分かった。東京、茨城、栃木の3都県では資料が残っていなかった。また、手術当時に未成年だった人は145人と2割を占めていた。国に補償を求める動きが広がっている中、実態を把握することが難しい現状が浮き彫りになる。

優生保護法について専門家は、強制手術によって不良な子孫というレッテルを貼られたため、法によって正義を回復することが必要だと話した。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
服部信明市長
神原聡教育長
いじめ
茅ヶ崎(神奈川)
PTSD
岩槻区(埼玉)
享保雛
ひな祭り
黄櫨染
鈴木人形
プリンセスひな人形
鎌倉(神奈川)
ひなまつり
町田市(東京)
東京地検特捜部
大成建設
鹿島建設
大澤一郎容疑者
JR東海
大林組
清水建設
リニア中央新幹線
品川駅
名古屋駅
1型糖尿病
町田市民病院
鎌倉女子大学
伊藤工務店
官製談合
中央区(千葉)
千葉市(千葉)
厚生労働省
NHK
優生保護法
精神障害
知的障害
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
栃木県
茨城県
東京大学大学院

気象情報 (ニュース)
18:30~

東京の中継映像とともにあすあさっての関東の気象予報が伝えられた。土曜日から月曜日にかけて、積雪が多い地域では雪崩に警戒が必要。

キーワード
東京都

震災7年 (バラエティ/情報)
18:33~

千葉県旭市の飯岡地区に住む中條富夫は、7年前の前東日本大震災の揺れのあと津波警報を聞いたが、最初の津波が大きくなかったのと、寝たきりの母が自宅にいたため避難をためらっていた。しかし、警報から2時間半後に最大7.6mの津波が押し寄せ、住宅に大きな被害をもたらした。中條も100mほど流されたが、近くのものに掴まり、命拾いした。近所では13人が亡くなり、中には1度は避難したにも関わらず自宅に戻った者もいた。中條は「そんなに大きい津波が来るとは思わず油断してしまったのだろう」と話す。中條は現在「地震があったら避難し、避難したら決して戻らない」という教訓を胸に語り部の活動に力を入れている。震災の翌日のカレンダーには年間50回以上語り部の活動を行った軌跡が残っている。しかし、時間が経つにつれ依頼は減り、去年はわずか6回のみであった。仲間も活動をやめていく中、中條は「風化というわけではないがそれが人の気持ちなのかと悲しくなる」と話す。

先月、中條富夫はしばらくぶりの語り部の依頼があった。中條は7年経っても震災への関心を失わないでほしいという思いから、参加者1人1人のため資料を作った。訪れたのはボランティア活動に携わる者ら。中條は自分の命を守るためには余裕を持って避難する必要があると熱を入れて伝えた。参加者は「被災された生の声を聞けてためになった」などとコメントした。中條は「決して震災のことを忘れてはいけないというのを心の隅に覚えておいてほしい」とコメントした。

キーワード
東日本大震災
飯岡地区(千葉)

ニュース (ニュース)
18:39~

ごみ処理施設をめぐる贈収賄事件に係る埼玉・上尾市前市長への裁判では、検察が多額な現金に目がくらんだ悪質な犯行だとして懲役2年6か月、追徴金60万円を求刑。被告は、予定価格などを業者に漏らしたほか管理業務を受注できるよう依頼され現金を受け取ったとして罪に問われている。また、贈賄の罪に問われている明石産業の社長には懲役1年6か月を求刑した。被告の弁護士は、前市長が今後政治活動を行わないと誓い社会的制裁を受けているとして執行猶予の付いた判決を求めている。

群馬・みなかみ町にある大幽洞窟では、氷筍と呼ばれる氷の花が見頃を迎えている。水滴が地面で瞬時に凍りついてできるもので、今月中旬まで見られる。

東京・世田谷区の区議会では、男女共同参画と多文化共生を推進する条例案が可決。来月1日から施行される条例では、性別・国籍・民族などの異なる人達に不当な差別をして権利・利益を侵害してはならないと定めている。実現に向け、審議会に意見を聞きながら施策を決定し、区民からの相談に対応する委員会を設置するとしている。さらに、LGBTへの理解促進や日常生活の支援、ドメスティックバイオレンスの根絶、外国人の社会参画の支援などをまとめている。区によると、1つの条例でこれらの推進を定めたのは珍しいという。

キーワード
上尾(埼玉)
受託収賄
官製談合防止法
明石産業
さいたま地検
大幽洞窟
氷筍
みなかみ町(群馬)
世田谷区(東京)
LGBT
ドメスティックバイオレンス
世田谷区議会
西貝塚環境センター

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

鎌倉駅で、最近注目されている明治・大正時代に作られた建物をめぐる。

鎌倉にある洋館は、大正13年に建築され、現在は宿泊施設として開かれている。館内には、窓に滑車と重りを利用したり、床の模様など古い建築の特徴が残されている。支配人は、鎌倉には古い建物があるのも一つの価値だと話した。

鎌倉の三角屋根が特徴な建物は、長年小児科医院として使われたという。この一体は明治大から別荘地として栄え、芥川龍之介や高浜虚子も過ごしていたという。古い家を宿泊施設としてリフォームする動きもある。

築80年以上の日本家屋で宿泊施設を営む黒澤さんは、部屋の内装にこだわり6部屋全てを異なる内装にしており、日本画家や書道家、現代美術家によって壁が描かれている。大胆にリフォームしながらも建具は活かしているが、年月が経っているので扉に隙間が残っているという。来客者はこうした古さが建物の味として納得しているという。かつてこの家に住んでいたという女性は、改装した部屋を見て感激したという。

鎌倉の日本画家の宿泊施設について、竹平は1泊1万円で、駅からも近く外国人観光客もよく利用するという。洋館の宿泊施設では、照明器具や家具にも骨董品が使われているという。

キーワード
鎌倉(神奈川)
鶴岡八幡宮
芥川龍之介
高浜虚子
江ノ電
鎌倉駅

Flash (ニュース)
18:49~

先月19日、ツイッターで家出したいとつぶやいた女子中学生を連れ込み11日間同居させた疑いで、飲食店アルバイトと無職の少年が逮捕された。調べに対し2人は、父親に虐待されていると聞いてかわいそうだと住まわせていたと供述。

きょう午後3時前、東京・葛飾区のTSUTAYA水元店から出火し、店舗が全焼した。当時店内にいた20人の客や従業員は全員避難し、これまでにけが人はいない。

きょうから全国梅酒祭りが常磐神社で始まった。ことしは全国の酒蔵から154種類の梅酒が集まり、会場には観光客が梅酒を飲み比べていた。祭りはあさってまで開かれている。

キーワード
TSUTAYA水元店
葛飾区(東京)
品川区(東京)
偕楽園
常磐神社
全国梅酒まつり
水戸市(茨城)

エンディング (その他)
18:51~

合原によると、関東は土日も春の陽気を感じさせる天気になるという。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送